2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.10 (Sun)

「朝獲れ海鮮処 かろ」の日替り定食

おはようございます!最近筆不精で…スミマセン。。

台風11号が四国に上陸しましたね。当初の予報より東にずれながら進んでますが、鳥取にもかすりそう。今日は家で大人しくしてようと思います。

さて、先月下旬のこと。

外に出かけたついでに、鳥取市栄町(駅前アーケードの地下)にある「朝獲れ海鮮処 かろ」でお昼ごはんを食べることに。(入ってすぐに地下へ降りる階段があります。)
かろ

フリーペーパーなどでよく見かける居酒屋さんですが、夜も含めて初訪問です。

注文したのは、「日替り定食(税込500円)」
メイン、刺身、小鉢×2、ごはん、漬物、うどん(小)のセットです。
かろ

この日のメインは「チキン南蛮」。手作りタルタルソースがかかってて、うまそ~。
食べて、ビックリ!カラッと揚がったチキンだと思ってたんですが、アジ南蛮みたいに甘酢ダレに漬けてあって、しっとりとしてました。(これもありと思うんですが、個人的には甘酢ダレに漬けてない方が好きかなぁ。)

「うどん(小)」は「冷」をお願いしました。暑い日だったので、つるつると美味しかったです。

この内容でワンコイン…サラリーマンの味方ですね!

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
時間がなくて飲みませんでしたが、食後のコーヒー(セルフ)が無料でつきます!これで、ワンコインって…かなりお得かと。

【追伸2】
ランチタイムだったためか、お水、お手拭など、すべてセルフでした。(セルフ自体は全然問題はないんですが、案内がなかったので、わかりませんでした。せめて注文を取るときに言っていただければ…。)

10:12  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.20 (Sun)

「回転すし 北海道」で晩ごはん ~2014.春~

先日、仕事終わりに奥さんと合流し、鳥取市湖山町東にある「回転すし 北海道(湖山店)」に伺いました。
北海道

この日のおススメはこちら(↓)
北海道

メニューも春ver.になってました。(写真クリックで拡大)北海道

いつものごとく、シェアしながらいただくことに。

まずは、本日のおススメから、境港産の「いわし(180円)」
うま~いっ!新鮮な青魚の刺身って大好きなんですっ!(もう1皿お代わりしちゃいました。。)
北海道

同じく、本日のおススメから、境港産の「白いか(280円)」
北海道

春メニューからは、「さより(180円)」を注文…クセがなく、淡白であっさりとした味わいです。
北海道

奥さんは、「あさり汁(180円)」を注文。
北海道

春メニューから、「桜鯛岩塩炙り(240円)」
めっちゃうま~いっ!プリップリの身と皮ぎわの脂が堪りません!
北海道

同じく、春メニューから、「炙りハタハタ(180円)」…炙って脂が溢れ出てます。
北海道

趣向を変えて、「揚げなす(120円)」や「納豆巻き(120円)」も注文。
こってりとした揚げなすに白髪ネギがよく合ってます。
北海道

「ひらめ(280円)」はポン酢で…うま~いっ!
北海道

「白バイ」はなかったので、代わりに「つぶ貝(180円)」を注文。
久々に注文したんですが、でかいっ!回転寿司でこのネタのサイズ、いいですね~。
コリコリとした食感も「白バイ」ほどじゃないですが、かなりイケます!
北海道

「炭火焼うなぎ(280円)」で〆。
北海道

2人で合計2,000円ちょい…20代の頃と比べると食べる量がだいぶ少なくなってきたので、お酒を飲まなけりゃ、かなりコスパの高い食事になりますね。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の記事】
2014.01「北海道(駅南店)」訪問 「寒ぶり」、「赤えび」、「特選しめさば」など
2013.10「北海道(湖山店)」訪問 「カワハギ肝添え」、「炙り太刀魚」、「炙りサンマ」など
2013.07「北海道(駅南店)」訪問 「白バイ」、「炙りのどぐろ」、「活サザエ」など
2013.03「北海道(湖山店)」訪問 「炙り桜鯛」、「炙りサワラ」、「キャタピラロール」など
2013.01「北海道(駅南店)」訪問 お持ち帰り

09:55  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.09 (Wed)

「旬魚 たつみ」でリッチな昼ごはん

先月下旬のお彼岸のこと。

お義父さんとにゃむふー夫婦とで、外食に出かけました。

伺ったのは、岩美町浦富にある「旬魚 たつみ」…かなり久しぶりの訪問です。
たつみ

営業時間は、昼が11:30~14:00で、夜が17:00~21:00。毎週火曜が定休日のようです。
たつみ

入口にはこんな貼り紙がっ!予約しといてよかったぁ~。
たつみ

「土日、祝日の御膳メニュー」がこちら(↓)
たつみ

そして、「旬のおススメメニュー」がこちら(↓)…めっちゃ迷っちゃいます。。
たつみ

各自、御膳を注文し、旬の単品メニューから、初めて目にするこちらを注文!

「活 ゴジラ海老(800円)」
1尾400円と、かなりの高級品!普段だったら絶対に手が出ませんが、この日は思い切って奮発しちゃいました。「ゴジラって…?」と店員さんに伺うと、「背中にあるトゲトゲがゴジラみたいなのでこう呼んでいる」とのこと。(写真クリックで拡大)
たつみ

身がしっかりとしてて、頭と身が切り離せず…醤油をつけて、そのままかぶりつきました。
ぶりっぶりの身で、うま~いっ!!!堪りません!今まで食べた海老の中でぶりぶり感は一番ですね~。(「ぷりぷり」とゆーより「ぶりぶり」とゆー方がぴったりくる感じでした。)

にゃむふーが注文したのは、「のどぐろ御膳(2,200円)」(写真クリックで拡大)
たつみ

ノドグロ1匹まるまる使った煮付けに、半身を刺身にして、残りの半身を塩焼きに、さらに、このお盆(写真)の外にも1匹、唐揚げに。贅沢にノドグロ計3匹を使った御膳です。
これに、小鉢×2、茶碗蒸し、ご飯、あら汁が付いてました。大ボリューム!

これが、お盆からはみ出していた「ノドグロの唐揚げ」
「頭から骨ごと食べてください」とのことで、そのままいただきました!うま~いっ!
たつみ

お盆の中の料理も何品かアップで…

「ノドグロの煮付け」…脂がのってて、美味しいですね~。
たつみ

「ノドグロの塩焼き」…これは…めっちゃうま~いっ!
やっぱ、煮付けより塩焼きの方が、脂の美味しさがよく分かりますね。
(シンプルに塩焼きでいただくのが大好きなんです。)
たつみ

「ノドグロの刺身」…初めて食べました。
ノドグロの他に、甘海老、イカ、ブリだったかな?も…どれも美味しいです。
たつみ

こんなに美味しい魚料理があれば、飲み物は日本酒ですよね。
てなわけで、にゃむふーは「諏訪泉(純米酒、700円)」をちびちび飲みながらいただきました。相乗効果で、美味しさ倍増です。(お義父さんは「生ビール(480円)」をちびちびと。。)
たつみ

奥さんは、「たつみ御膳(1,350円)」を注文。(写真クリックで拡大)
カレイの煮付け、白身魚?の唐揚げ、刺身、小鉢×2、茶碗蒸し、ご飯、あら汁のセット。
たつみ

お義父さんは、限定10食の「もさえび御膳(1,350円)」を注文。(写真クリックで拡大)
モサエビの塩焼き、刺身、姿煮、天ぷら、小鉢×2、茶碗蒸し、ご飯、あら汁のセット。
(お義父さんにお願いして、写真を撮ってもらいました。。)
たつみ

塩焼きをアップで。
たつみ

奥さんの御膳もお義父さんの御膳も美味しかったとのこと。

最後に追加で、「白バイのつぼ焼き」もいただきました。(値段は忘れちゃいました。。)
ぷりっぷりで、バイ貝独特の甘さがあって、めっちゃ美味しかったです!
たつみ

いや~、お腹いっぱいになりました。

至福のひと時が過ごせました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
お昼の営業時間は11:30~14:00ですが、11:30~と13:00~の2部構成の完全入替制のようでした。ご参考まで。。

【追伸2】
夜は、昼とは別のメニューがありました。単品メニューも豊富で、今度は夜に伺いたいな~と思いました。

00:16  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.19 (Wed)

「天然海水いけす 海陽亭」でお昼ごはん

寒い日が続きますね~。
積もるような雪こそ降ってませんが、やっぱ、まだまだ冬だなぁ~と。。

さて、先日、奥さんとお昼ごはんを食べに出かけました。

伺ったのは、鳥取市賀露町(「かろいち」と同じ敷地内)にある「天然海水いけす 海陽亭」
海陽亭

奥さんが注文したのは、「復興支援定食(1,575円)」
なんと、この料金の中から1,000円も復興支援活動に使っているとのこと。料金の2/3を復興支援に使っているのにも関わらず、その料理の内容は、かなり充実してます。
海陽亭

刺身三種盛り、大海老フライ(2尾)、野菜の炊き合わせ、茶碗蒸し、小鉢(ひじき)、イカの塩辛、サラダ(キャベツの千切り)、ご飯、みそ汁、漬物のセット。
写真じゃ伝わりづらいかもしれませんが、すごいボリュームです!

「刺身三種盛り」は、モサエビ、イカ、ブリ?でした。
モサエビがうま~いっ!(北陸とかではガスエビやドロエビって呼ばれているエビです。)
海陽亭

久しぶりに食べた「大海老フライ」も、マジででっかいです!
全長20cmくらいはあるかな?プリップリでうま~いっ!
海陽亭

にゃむふーは、かなりリッチに「海鮮丼(1,890円)」を注文…奮発しちゃいました(汗)
その日のおススメのネタを寿司飯の上にぎっしりと敷き詰めた海鮮丼に、茶碗蒸し、サラダ(キャベツの千切り)、みそ汁がセットになってます。

どんなネタが入ってくるか、ドキドキしながら待ってました。
奥さんが注文した定食が届いてから、さらにしばらく待ってから、出てきました。どどーーん!
海陽亭

手前の左から、シメサバ、貝(何って名前かな?)、茹でた蟹の身をほぐしたやつ、アジ、アワビ、中列の左から、何故か蟹の甲羅に入っていたイクラ、ブリ、ウニ、モサエビ、アワビに隠れてますが…醤油に漬けたイカ、奥の左から、茹でた蟹、長いもの短冊、イカ。
海陽亭

醤油は、刺身醤油とカツオだしのオリジナル醤油の2種類ありました。オリジナル醤油がおススメとのことでしたが、刺身醤油にワサビを溶いて、ネタの上からかけていただきました。

贅沢なネタが目白押し。いや~、豪勢ですね~。
シメサバは、よくシメてありました。(個人的には、もう少し軽くシメてた方が好みかな。)
あと、欲を言えば、もうちょっと魚のネタが入ってたらなぁと…。(魚は3種だけだったので…)

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
我が家にとって、「海陽亭」は、やっぱ、ちょっとお高いですね…。
最近、けっこう奮発しちゃってるんですが、我が家のエンゲル係数かなりヤバいかも…。

【過去の訪問】
2013.01「海陽亭」訪問 「かにロイヤルコース」

21:14  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.02.01 (Sat)

「回転すし 北海道」で寿司三昧 ~2014.冬~

今日は暖かかったですね~。鳥取市では最高気温が17℃を超えました。
明日も同じくらい暖かくなりそうですが、火曜からまた雪が降るかも…との予報。

春はまだ先ですね。。

さて、正月のこと。

帰省した義弟とお義父さん、にゃむふー夫婦で、鳥取市南吉方にある「回転すし 北海道(駅南店)」に行ってきました。
北海道

なんやかんやで、1シーズンに1回ペースで伺ってます。

この日のおススメメニューはこちら(↓)
北海道

「まぐろ三昧(360円)」でスタート!
左から、「南鮪」、「中トロ」、「ネギトロ」の3貫セット。うま~いっ!
北海道

本日のおススメの「寒ぶり(240円)」…さすが旬のもの。脂がのってますね~。
北海道

同じく、本日のおススメの「かわはぎ(240円)」…ポン酢でいただきます。
北海道

「炙りサワラ(240円)」
北海道

「かに三昧(480円)」
左から、ボイルした「紅ズワイガニ」、「生ズワイガニ」、「かにみそ」の軍艦の3貫セット。
山陰の冬の味覚です!うま~いっ!
北海道

「えんがわ(280円)」
北海道

「赤えび(280円)」
身は寿司ネタで(あま~い!)、頭は揚げて(味噌がうま~い!)。どっちもイケますね~。
北海道

本日のおススメの「特選しめさば(180円)」…肉厚でうま~いっ!
北海道

ちなみに、こっちが普通の「しめさば(120円)」
北海道

「炙りトロサーモン(240円)」
北海道

「中トロ(360円)」…うま~いっ!堪りません。。
北海道

本日のおススメの「イサキ(240円)」
北海道

「炙りホタテ(240円)」
北海道

いつものように、夫婦でシェアしながら、いただきました。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
店頭に書いてあった「赤ニシ貝のガーリックバター焼」も食べたかったんですが、残念ながら売り切れでした。また、次の機会に。。
北海道

【過去の記事】
2013.10「北海道(湖山店)」訪問 「カワハギ肝添え」、「炙り太刀魚」、「炙りサンマ」など
2013.07「北海道(駅南店)」訪問 「白バイ」、「炙りのどぐろ」、「活サザエ」など
2013.03「北海道(湖山店)」訪問 「炙り桜鯛」、「炙りサワラ」、「キャタピラロール」など
2013.01「北海道(駅南店)」訪問 お持ち帰り

22:19  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.31 (Tue)

「万福食堂」のチキンカツ定食

今年のことは今年のうちに…ってなわけで、もう1本UPしときます。

今月上旬のこと。

お昼時に近くまで行ったので、鳥取市片原(鳥取市役所の向かい側)にある「万福食堂」へ伺いました。…かなり久しぶりの訪問です。
万福食堂

店内はカウンターのみでこじんまりとした感じ。明るい店内なので、1人でも入りやすいです。
数種類ある定食はオール600円。他にもうどんやカレーなどもあります。

お腹が減っていたので、がっつりとした、「チキンカツ定食(600円)」を注文。
万福食堂

ごちそうさまでした~。


最後に、2013年の総括を少しだけ。

今年もいろんなところへ旅行へ行きました(車中泊にも初挑戦)。いろんな美味しいものを食べました。ブログ1万件を超えました(現時点12,447件)。
来年も公私ともに充実した年になればいいなと思います。

それでは、よいお年を! 来年も引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

13:50  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

「ごはん屋 進」の日替り定食

クリスマス・イブですね~メリー・クリスマス

さて、先日のこと。

市内に出かける機会があったので、お昼ごはんに鳥取市弥生町(パレットとっとり内)にある「ごはん屋 進」に行ってきました…初訪問です。
ごんたさんのブログで何度も拝見し、ぜひ一度行ってみたいな~と思ってたんです。)
進

店頭にあった日替りのメニューはこちら。
進

他の定食とかもあったんですが…「日替り定食(680円)」「ハーフ&ハーフ」を注文。
メイン2品(この日は「鶏の唐揚げ」と「スズキの刺身」)が半分ずつと、ほかに、小鉢が1つ、ごはん、漬物、吸い物、デザートのセット。唐揚げには里芋の煮付けもついてました。
進

ごはん&吸い物のお代わりは1杯目まで無料とのこと。こいつは嬉しいですね~。
おかずも美味しかったんで、箸が進み、ごはんをお代わりしちゃいました。。

デザート(手作りお菓子かな?)もあり、時間もあったので、「食後のコーヒー(150円)」も追加しちゃいました。。
進

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

22:04  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.12 (Thu)

初「くら寿司」

今日は寒かったですね~。もういつ雪が降ってもおかしくない感じです。

さて、約2ヶ月前、10月上旬のこと。。

夫婦で、鳥取市興南町の「くら寿司(鳥取店)」に行ってきました。今夏に開店した有名な1皿100円の全国チェーン店。開店当初はすごい人で行けなかったため、初訪問です。
回転寿司

カウンター内に店員さんはおらず、注文は目の前のタッチパネルでするようになってました。
徹底したコストカット…流石ですね。こんな注文の仕方は、子どもが好きかも。
回転寿司

いろいろ食べたんですが、美味しかったな~と思ったのはこちら。
「生ハムアボガド(1貫、100円)」…たっぷりのアボガドと生ハムがベストマッチ。スライスした玉ねぎもいいアクセントに。イケますね~。
回転寿司

他のネタも気になる方は、「続きを読む(Read more...)」をクリック願いますm(_ _)m

目の前の回収口に5皿入れたら、タッチパネルの画面でくじが1回できるようになってました。
(初めは、どうしていいかわからず、恐る恐る挑戦。)
回転寿司

…何度か挑戦し、4or5回目の最後の最後で当たりました!

当たりが出たら、上からガチャガチャが1個出てきました。
開けてみると…中には、お寿司のストラップが。(これはウニ軍艦かと。)
回転寿司

くじにはいろんなパターンがあって、子どもは大好きなんじゃないかな~。(大人にとっては…正直、景品はストラップじゃなく、食事券(1皿分)とかの方がありがたいですね。。)

お腹いっぱい&安くすみました。ごちそうさまでした~。

1皿100円だったら、ありかな~。でも、回転寿司だったら、やっぱ北○○かな…と。

18:37  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

「回転すし 北海道」で寿司三昧(秋ver.)

仕事の山場を迎えていた先月下旬のこと。

連日の仕事の疲れを癒すため、美味しいものを食べに行こうと仕事終わりに向かったのが、鳥取市湖山町東(湖山街道沿い)にある「回転すし 北海道(湖山店)」

8時を過ぎていたので、待たずに座ることができました。
回転寿司

そして、本日のおススメはこちら。気になるネタが並んでいます。
回転寿司

まずは、本日のおススメから、境港産「皮はぎ 肝添え(280円)」
ポン酢でいただきます。うま~いっ!(途中、もう1皿いただきました。)
回転寿司

続いて、同じく本日のおススメから、ちょっと奮発して、境港産「炙りのどぐろ(480円)」
うま~いっ!脂がのってて、魚の旨みが口の中に広がります。(これも終盤で1皿追加を…)
回転寿司

わが家の定番「白バイ(240円)」
いつもながら大きなネタがのってて、うま~いっ!このコリッコリ感が堪りません。ここの白バイは他のと一味違うなぁ~。(帰るまでに、お代わりを2皿ほど…めっちゃ好きなんです!)
回転寿司

「ヒラメ(280円)」…ポン酢でいただきます。美味しいですね~。
回転寿司

本日のおススメの瀬戸内産「炙り太刀魚(180円)」
初めて食べました。身は淡白ですが、皮がぷりっとしていてイケますね。
回転寿司

レーンからとった本日のおススメの根室産「生さんま(180円)」
回りすぎていたためか、ちょっとネタの色がよくなかったですが、味は美味しかったです。
回転寿司

これまたレーンからとった、本日のおススメの済洲島産「特選しめさば(180円)」
初めて食べましたが、〆加減もちょうどよく、美味しかったです。
回転寿司

普段は食べない「生うに にぎり(360円)」を注文。
回転寿司

1皿ずつ「赤えび(280円)」も注文。
プリップリでねっとりとした身のお寿司も、ミソのつまった頭の唐揚げもうま~い!
回転寿司

「炙りさんま 大根おろし(180円)」…この組み合わせ、鉄板ですね。うまいっす!
回転寿司

「中トロ(360円)」
脂がのってて、うま~いっ!上に乗ってるワサビがちょうどいいですね~。
回転寿司

「煮あなご(280円)」
久しぶりに食べました。ふっくらしてて美味しかったです。
回転寿司

奮発しちゃいましたが、美味しいものを力いっぱい食べて、元気が出ました。
(それに、夫婦2人で飲みに出ることを考えたら、安いもんです。)

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の記事】
2013.07訪問「回転すし 北海道(駅南店)」で寿司三昧(初夏ver.)
2013.03訪問「回転すし 北海道(湖山店)」で寿司三昧(初春ver.)
2013.01訪問「回転すし 北海道(駅南店)」のお持ち帰り(冬ver.)

18:39  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.03 (Tue)

「砂簾(されん)」で飲み会系晩ごはん

雨が続きますね~。朝晩めっきり冷え込むようになりました。

一昨日は「鳥取ぽかぽか温泉」に、昨夜は入浴料@350円と格安の天然温泉「みさき屋」に…
2日連続で温泉に行って温まってきました。(「みさき屋」の過去の記事はこちら

さて、先月中旬、お義父さんとにゃむふー夫妻の計3人で、鳥取市永楽温泉町(ホテルα-1の隣)にある「おふくろの味 砂簾(されん)」に行きました。3人とも初訪問です。。
砂簾

店内は座敷が3テーブルとカウンターのみのコンパクトで落ち着いた雰囲気。

メニューはこちら。(写真をクリックで拡大)
砂簾

こちらの料理には、値段が付いていません。いわゆる全てが「時価」ってやつでしょうか。
とはいっても、そんなにバカ高くはない…とゆー話を聞いていたので、ちょっとドキドキしながらも何品か注文。

まずは、生ビールで乾杯ー!

「ミツバのごま和え」
ミツバの他に、エノキも一緒に和えてありました。爽やかな味で美味しいです。
砂簾

「アサリの酒蒸し」
旨味が凝縮されてますね~。酒蒸しって大好きです。うまいっ!
砂簾

「焼きナスの煮びたし」
あっさりしてて美味しいですね。器もガラスで見た目も涼しげ。これぞ、夏って感じの一品。
砂簾

「サンマの刺身」
どの刺身を注文しようか迷った末、サンマにしたんですが…これが大当たり!
写真ではネギで隠れてて見えませんが、ピンク色の身の新鮮な刺身でした。うま~いっ!
久しぶりにこんなに美味しいサンマの刺身をいただきました。
砂簾

お代わりは、焼酎の水割りに変更。やっぱ、和食には、日本のお酒がよく合いますね。

「ニンニクの丸焼き」
外皮をむくと、ぷっくりと大粒のニンニクがでてきました。
ほっこりしていて、美味しいですね~。おそらく、国産生ニンニクじゃないでしょうか。
砂簾

「にらたまご」
どんな料理が出てくるかと思っていたら…ニラ玉のオムレツ・バージョンでした。
やさしい味付けで、美味しかったです。
砂簾

「岩ガキ」
山陰の夏の味覚のひとつ。今夏、何度目かの岩ガキです。写真じゃ分かりづらいですが、かなりの大きさ。むき身で、10cm以上はあったかと…うま~いっ!
めっちゃ美味しかったんですが、たぶん、1個1,000円前後するんじゃないでしょうか。
砂簾

「レンコンのきんぴら」
シャキシャキの歯ごたえのレンコンがいいですね~。
砂簾

どれも美味しかったです。

心配していたお値段なんですが…

飲み物(アルコール)5杯くらいと上記料理+「サンマの塩焼き」、「冷奴」×2で、合計1万円強でした。(確か、12,000円まではいかなかったんじゃないかと…)居酒屋よりはちょっと高めですが、安心価格だと思います。

ごちそうさまでした~。また、伺いたいと思います。

21:43  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
