2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.14 (Sun)

「麺や 虎我(タイガ)」で晩ごはん

おはようございます!今日も爽やかな秋晴れ、気持ちいいですね~。

さて、先月のお盆のこと。

無性にラーメンが食べたくなって、早めの晩ごはんにと、鳥取市南隈(国道9号線沿い)にあるラーメン屋さん「麺や 虎我(タイガ)」に伺いました。
もともと駅南に開店されたお店の2号店。1号店も含めて、初訪問になります。
虎我

みそ、醤油、塩、とんこつ、つけ麺などいろんな種類のラーメンがありました。

奥さんは、「熟成金みそラーメン(750円)」を注文。
濃厚なスープがうま~いっ!ちなみに、麺はたまごちじれ麺でした。
虎我

にゃむふーは、夏季限定の「担々麺(750円)」を注文。
5段階から選べる辛さは、お店のレベルが分からなかったので、とりあえず真ん中の3辛で。
ゴマの香りはそこまでキツくなく、ほどよい辛さでうま~い!
虎我

もう1品、サイドメニューから「餃子 ハーフ&ハーフ(370円)」
ノーマルな餃子とシソ入りの餃子が3つずつ。どちらも美味しかったです。
虎我

ごちそうさまでした~。
いろんな種類のラーメンがあるので、次回は他の味を食べてみたくなりました。

【追伸】
テーブルの上には、無料サービスの生卵が置いてありました!!
虎我

09:01  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.11 (Wed)

「神楽」のつけ麺など

ご無沙汰してました…約2週間ぶりのUPになります。
最近仕事が忙しく、土日も仕事や何やかんやで、めっちゃ慌しい日々を過ごしてます。。

そんなこんなな、先日のこと。

鳥取に初めて来た友人カップルと4人でお昼ごはんを食べに行ってきました。
(午前中は、鳥取砂丘、浦富海岸、砂の美術館を案内してきました。)

ラーメンが食べたいとのリクエストで伺ったのは、鳥取市千代水にある「神楽」
久しぶりの訪問です。
神楽

にゃむふーは、期間限定の「角切り肉 つけ麺(並盛り、800円)」を注文。
麺は「冷盛り」をセレクト。つけ麺は茹でるのに時間がかかるとのことで、他のラーメンが出てきて、さらに暫くしてから出てきました。う~ん、うまそ~!
神楽

トッピングとして、刻みタマネギ、魚粉、柚子胡椒、梅肉が付いてます。
神楽

角切りチャーシューがいっぱい入ったスープ。
とんこつベースにカツオ&椎茸をブレンドしているとのこと。刻みタマネギをどばっと入れて、麺をつけていただくと…つるつるでコシのある麺がスープとよく絡まって…う、うま~いっ!
神楽

途中、魚粉を加えたり、柚子胡椒を加えたりして、味を変えながら楽しみました。

最後に、スープ割りにしていただきました。美味しかったです!

奥さんが注文したのは、「味噌ラーメン(740円)」
太麺が使ってあります。食べた印象は…とんこつの方が好みかなぁ~とのこと。
神楽

ちなみに、友人カップルは「辛か麺」と「とんこつラーメン」を食べてましたが、美味しかったようです。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
いよいよ、今週末からW杯が始まりますね~。時差がキツいんで、LIVEで観るためには、遅くまで起きとくか、早起きするか…いずれにせよ結構大変ですけど、めっちゃ楽しみです!!!

【過去の訪問】
2013.12「神楽」訪問 「とんこつラーメン(淡)」、「とんこつラーメン(濃)」
2013.02「神楽」訪問 「長崎ちゃんぽん」、「醤油ラーメン」

23:44  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.03.26 (Wed)

「手打うどん 平(たいら)」のスタミナうどん&きつねうどん

お久しぶりです。。
年度末ですね…我が家もなんやかんやで慌しくしてます。

さて、先週の春分の日のこと。

仕事終わりの奥さんと合流し、晩ごはんを食べに出かけることに。。
伺ったのは、3/23(日)で閉店された鳥取市吉方(JR高架下)の「手打うどん 平」
平

この前伺ったばかりだったんですが、閉店前にもう一度行きたかったんです。
なんと、店外まで人が並んでました!しばらく待ってから、入店。

にゃむふーは、一度食べてみたかった「スタミナうどん(770円)」を注文。
おおーっ!ニンニクと味噌のいい香り。食欲を誘いますね~。
平

トッピングは、揚げ餅と豚肉、ワカメ、そして、ラーメンに入ってるような太ネギの刻んだやつ。
(しいたけとナスの刻んだのも入ってました。)
ピリ辛のスープがうま~いっ!ひき肉の旨みがよく出てます。

奥さんは、あっさりとした「きつねうどん(460円)」を注文。
う~ん、いつもながら、3種類の鰹&利尻昆布のだしを使ったスープが美味しいですね~。
平

ごちそうさまでした~。

閉店が惜しまれます。。長い間、お疲れ様でした。そして、ほんと、ご馳走様でした!

【過去の訪問】
2014.03「手打うどん 平」訪問 「天ぷらうどん(Aセット)」、「きつねうどん」
2013.06「手打うどん 平」訪問 「サラダうどん」、「じゃじゃうどん」

20:48  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.08 (Sat)

「らーめん中富」で晩ごはん

先日、奥さんのリクエストで鳥取市南安長(卸売市場)にある「らーめん中富」に伺いました。
先月訪問してから、間を空けずの再訪です。。
中富

奥さんは、前回と同じ「醤油らーめん(600円)」「煮たまご(+100円)」を入れて。
中富

にゃむふーは、「味噌らーめん(700円)」を注文。
こちらのスープも、ごく微かですが、魚介ベースの味がしました。
中富

外側も内側も、とろっとろのチャーシューでした。醤油も味噌も、けっこう濃いスープで最後までは飲み干すことはできませんでしたが、両方とも美味しかったです。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした~。

【追伸】
食べているとき(7時前)にグループ客が来られたんですが、スープがあとちょっとしか残っていないとのことで、食べることができずに、そのまま帰られました。
夜の営業は8時半までですが、遅くなると売り切れの場合もあるんだな~と目の当たりにした次第です。。

【過去の訪問】
2013.02「らーめん中富」訪問 「醤油らーめん」、「つけ麺」

14:06  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.07 (Fri)

「手打うどん 平(たいら)」で晩ごはん

さっぶいですね~。
鳥取では朝から雪が降り、時には吹雪き、ちょっとですが積もっちゃいました。また、真冬に逆戻りです。三寒四温といいますが、本格的な春が訪れるのは、もうちょっと先になりそう。。

さて、仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに行ってきました。

伺ったのは、鳥取市吉方(JRの高架下)にある「手打うどん 平(たいら)」
久しぶりの訪問です。
平

メニューはこちら。(写真クリックで拡大)
おおっ!冬の定番メニュー、「鍋焼きうどん(890円)」が気になるなぁ。
平

裏には、カレーうどんや丼物が。「豚肉とあげのカレーうどん(780円)」も気になっちゃいます。
平

いろいろと迷った末に注文したのが、ベーシックな「きつねうどん(460円)」と…
(店内に漂う出汁の香りに負けちゃいました。シンプル・イズ・ベストです!)
平

「天ぷらうどん(Aセット、830円)」
天ぷらは、エビ×2、ふきのとう、白身魚(小型のキスかな?)、しいたけ、ちくわの5種。うどんの上ではなく、別のお皿に乗って出てくるので、サクサクのままいただくことができます。
天つゆや塩はなかったので、うどんのスープにジャジャっとつけていただきました。うま~い。
平

ほっこりと温まりました。美味しかったです。ごちそうさまでした~。

入口に衝撃の貼り紙がっ!
平

3/23(日)をもって閉店されるとのこと…残念です。

にゃむふーは数回しか伺ったことがありませんが、奥さんは昔から通っていて、いろんな思い出があるとのこと。閉店までに、もう1回食べに来たいな~。

【過去の訪問】
2013.06訪問 「手打うどん 平」訪問 「サラダうどん」、「じゃじゃうどん」

23:34  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.24 (Mon)

「らーめん中富」の醤油らーめん&つけ麺

なんやかんやで慌しくしてたら、あっとゆー間に2月も最終週。いや~、早い×2。

さて、先日、奥さんと昼ごはんを食べに行ってきました。

伺ったのは、鳥取市南安長(卸売市場)にある「らーめん中富」
以前、駅南にあった時に伺ったことはあるんですが、移転してから初めての訪問です。
中富

真新しい明るい雰囲気の店内には、カウンターが10席くらいと4人掛けのテーブルが1つ。

1時ごろに伺ったんですが、老若男女問わず、満席のお客さんで賑わってました。
暫く待ってから、カウンター席へ。

奥さんが注文したのは、「醤油らーめん(600円)」
中富

魚介ベースの醤油スープ。トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、きくらげ、海苔、刻みタマネギ。しっかりとした味わいです。うま~いっ!

にゃむふーは、「つけ麺(700円)」を注文。
中富

トッピングはラーメンと一緒。醤油ベースの濃いつけ汁につけて食べるのも、いいもんですね~。チャーシューの外側はめっちゃ柔らかかったんですが…しっかりとした食感の内側の方が個人的にはちょっと好みでした。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【お店情報】
○営業時間 11:30~14:00、17:00~20:30
○定休日   水曜日
○注意事項 店内の貼り紙によると、「スープ終了の場合、閉店」となるようです。

22:41  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.15 (Sat)

「麺屋 玖(きゅう)」で晩ごはん

先週末に引き続き、今週末も関東の太平洋側などで大雪になったようで…
甲府では、明治から約120年も続く観測史上最深の110cm以上を記録したとか。

しかし、今年の雪は太平洋側でよく降り、よく積もりますね。
鳥取では降ることは降るんですが、例年になく、ほとんど積もってません。
こんな冬も珍しいような…このまま春を迎えるんでしょうか?

さて、先日のこと。。

仕事終わりに奥さんと合流し、ラーメンを食べに行ってきました。
伺ったのは、鳥取市正連寺(Sマートの敷地内)にある「麺屋 玖(きゅう)」
麵屋 玖

いつも拝見している、ごんたさんのブログ「鳥取のほほ~ん日和♪」の記事を見て伺いました…初訪問です。

店内は、ラーメン屋っぽくない、明るくて、ちょっとカフェっぽい雰囲気。

奥さんのお目当ては、あっさりとした醤油ラーメン。
で、注文したのは、「らーめんセット(800円)」
しょうゆらーめん+ライス+餃子のセットです。(ライスはにゃむふーがいただきました。。)
麵屋 玖

大山地鶏と使った鶏ガラベースのスープが、あっさりしてるけど、うま~いっ!
トッピングは、自家製チャーシュー、メンマ、もやし、かいわれ、白髪ネギ。

餃子は、肉のジューシーさより野菜を前面に押し出した感じで、あっさりとした味でした。

にゃむふーは、「みそちゃあしゅうめん(950円)」を注文。
麵屋 玖

こっちは、白髪ネギじゃなくて、刻んだネギでした。味噌味もイケますね~。うまい!

分厚いチャーシューが4枚。厚さ1cmくらいあるんですが、柔らかく仕上げてあります。
(個人的にはもっと噛み応えのある方が好きなんですが、なかなかないんですよね。。)

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
ちなみに、「醤油(600円)」、「味噌(700円)」、「カレー(700円)」、「ワンタン(700円)」、「+チャーシュー(+250円)」、「餃子(300円)」でした。次は「味噌」に挑戦したいな~。

21:24  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.13 (Mon)

「らーめんランド」の激辛ラーメン

雪が降ったり止んだり、どんよりとした山陰特有の冬の空模様ですね~。
(積もってはいないんですが、なんか外出するのが憂鬱になっちゃいます。)

さて、この正月のことを。。

正月料理が続いたんで、無性に辛い麵系が食べたくなって伺ったのが、鳥取市大杙(健康ランドやJAMとかと同じ敷地内)にある「らーめんランド」
らーめんランド

うちの奥さんは学生の頃に来たことがあるとか…。にゃむふーは初訪問です。

ここの名物は激辛の「地獄ラーメン」…辛さのレベルを選ぶことができます。
らーめんランド

で、奥さんが注文したのは、「地獄ラーメン 5丁目(790円)」
初めての注文なので、辛さのレベルが分からず、とりあえず、普通料金の5丁目を。
味噌味ベースのスープに、野菜やゆで玉子が入ってます。濃いですね~。辛いんですが、激辛というほどではなくて、ほどよい感じで、うま~い。つるつるの麵とよく合ってます。
らーめんランド

にゃむふーは、「うま辛ラーメン(790円)」を注文。
こっちは、醤油味ベースのスープに白髪ネギなどがのってます。あっさりしてて、ちょっとピリ辛で、なかなかイケますね~。
らーめんランド

ごちそうさまでした~。

次は、「地獄ラーメン」の10丁目あたりに挑戦してみてもいいかな~。

14:46  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.23 (Mon)

「神楽」のとんこつラーメン

本日(12/23)は天皇誕生日、祝日です。連休って、いいもんですね~。

さて、先日、「砂の美術館」&「砂丘イリュージョン」に行く前に晩ごはんを食べることに。
伺ったのは、鳥取市千代水にあるラーメン屋さん「神楽」…久しぶりの訪問です。
神楽

奥さんは、「とんこつ(淡、610円)」をオーダー。
とんこつスープ&細麺…あまり普段は食べないんですが、久々に食べるといいもんですね。
神楽

にゃむふーは、「とんこつ(濃、680円)」をオーダー。
(奥さんが餃子も食べたいとのことだったので、「Aセット(白ごはん+餃子、250円)」で。)
「濃」は、とんこつ+辛みそベースのスープで、ちょっとパンチがあります。
神楽

この日は、開店10周年記念かなんかで、「替え玉」が通常@150円→@10円の特価中。
こりゃ、頼むしかないでしょ、と貧乏根性を出してしまい…勢いで注文しちゃいました(^^ヾ

美味しかったんですが、ほどほどが一番ですね。。

ごちそうさまでした~。

【この日の足跡】
砂の美術館&プロジェクトマッピング
鳥取砂丘イリュージョン11

【過去の訪問】
2013.02「神楽」訪問 「長崎ちゃんぽん」、「醤油ラーメン」

11:17  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.14 (Sat)

「札幌亭(末広店)」のチャンポン麵

先月下旬の3人プチ飲み会の続きを。。

けっこういい感じで酔っ払った弟を連れ、〆にラーメンを食べに行くことに。
伺ったのは、鳥取市末広温泉町にある「札幌亭(末広店)」…かなり久しぶりの訪問です。
札幌亭

まずは、「瓶ビール(550円)」「中華風タタキきゅうり(280円)」
札幌亭

ビールのあてにはやっぱこれ…「餃子(280円)」
札幌亭

そして、〆のラーメンは「チャンポン麵(850円)」
写真じゃ伝わりづらいですが、けっこうなボリュームです。とろっとした濃厚なスープ、エビ、豚肉、野菜などたっぷりの具材が…うま~いっ!温まりますね~。
札幌亭

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

14:37  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
