2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.22 (Fri)

「台湾料理 四季の味」で晩ごはん

今年の夏は、ほんと異常気象ですね。全国各地で災害の嵐。
先日の広島市の土砂災害、その前は福知山で洪水、その前は…数え切れないくらい。

そんな天候不順で、野菜の値段も超高騰!キュウリ1本100円って、マジですかーっ!?
高すぎて、とてもじゃないけど手が出ません。こんな夏になるなんて…。

さて、先月下旬のこと。

夫婦2人で晩ごはんを食べに出かけました。
伺ったのは、鳥取市吉方(産業道路沿い)にある「台湾料理 四季の味(吉方店)」
四季の味

確か、昨年?オープンしたお店です。オープンしたての開店セールの時に行ったことがあるんですが、駐車場がいっぱいで断念した経緯があり、今回はリベンジ。

メニューには、美味しそうな台湾料理がた~くさん。

悩んだ末に、注文したのは、「生ビール(中)セット(980円)」
生中1杯+16種類の中から選べる料理2品でこのお値段…お得です!

まずは、「生ビール」「台湾風キュウリ」
四季の味

「台湾風キュウリ」がピリ辛で、うま~いっ!台湾ラーメンにも乗せるピリ辛肉味噌?が、ビールとよく合います!ぐびぐびいっちゃいますね~。

セットのもう1品は、「油淋鶏」
中華の香辛料の香り&甘めのしっかりとした味付けがしてあります。
四季の味

もう1品、個別に注文したのは、「中華飯(580円)」
大きなお皿にどどーーんと、ご飯が見えないくらいたっぷりと中華餡が乗ってます。
す~ごい、ボリュームです!
四季の味

2人でシェアしながらいただきました。ごちそうさまでした~。

他にも気になるメニューがいっぱいあったので、また伺いたいと思います。

【追伸】
「生ビール(中)セット」の選べる料理の中には、「炒飯」や「台湾ラーメン」などの主食系もありました!飲んで、食べて(つまんで)、しめれます…お得です。
帰り道にこんなお店があったら、ふらふらっと立ち寄っちゃうかも。。

23:59  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.16 (Sat)

「上海茶楼」で晩ごはん

今年は、本当に雨続きの夏ですね~。
鳥取では今も雷が鳴りながら、雨が降り続いてます。そんな雨が降ったり止んだりのお盆も、いつものごとくお互いの実家に行って、お墓参り&家族飲みですごしました。

さて、先月下旬のこと。

仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんに伺ったのが、鳥取市湖山町東(湖山街道沿い)にある「上海茶楼(湖山店)」…久しぶりの訪問です。
上海茶楼

1つは、「晩ごはんセット(1,200円)」を注文。
選べるメイン料理×1皿、共通の料理×2皿、ご飯、デザート、お茶のセットです。
上海茶楼

3種類の中から選ぶことができるメイン料理は「大山鶏と野菜の山椒風味」をオーダー。
(他に、「スペアリブの黒酢」、「ハーフジャージャー麺」がありました。)
鶏肉とインゲン、ズッキーニ?などの炒め物。山椒がいいアクセントになってます。。
上海茶楼

共通の料理(その1)は、「エビチリ玉子」
ほどよいピリ辛感と玉子のまろやかさが合わさって、うま~いっ!ご飯とよく合います!
上海茶楼

共通の料理(その2)は、「冷拌茄子」
あっさりとした中華風のタレで和えてあるナスが、イケますね~。
上海茶楼

もう1つは、「坦坦麺(840円)」を注文。
芝麻醤がいっぱい入ってるのか?ゴマの香り&まったり感をかなり強く感じる坦坦麺でした。
上海茶楼

ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.06「上海茶楼」訪問 「ハーフ&ハーフ(マーボー飯、ネギラーメン)」、「坦坦つけ麺」

11:01  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.11 (Tue)

「南海飯店」で晩ごはん

昨日の寒さから一転、今日は暖かく清々しい日になりました。春まであと少しです。。

さて、先日のこと。

久しぶりにお義父さんと我が家夫婦とで外食に出かけました。

伺ったのは、鳥取市桜谷の中華料理屋さん「南海飯店」…久しぶりの訪問です。
南海飯店

まずは、「瓶ビール(大、370円)」で乾杯!(土日祝日料金+100円で、470円でした。)

料理を何品か注文。

「やわらかい焼きそば(530円)」
具材は、エビ、豚肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし、キクラゲなど。柔らかい中華麺で作った、いかにも中華料理屋さんの焼きそばって感じ。屋台とかの焼きそばとはちょっと違いますね~。
南海飯店

「北京風エビのチリソース炒め(630円)」
エビチリをイメージしてたんですが、甘酸っぱくて、全然ピリ辛じゃなかったです…残念。
(「四川風大エビのチリソース(1,000円)」がエビチリっぽいやつなんかな?今度注文するときは、ちゃんとピリ辛かどうか確認してから注文しようと思いました。。)
南海飯店

「ニンニクの芽と肉の炒め物(580円)」
これも、けっこう甘めの味付けでした。
南海飯店

「餃子(150円)」
4つでこの値段…激安です!餃子とビールは鉄板ですね!
南海飯店

「酢豚(580円)」
ボリューム満点!定番の甘酸っぱい味付けで、美味しかったです。
南海飯店

全体的に、甘めで油っこい味付けの料理が多いような気がしました。子どもが好きそうな味付けかなぁと。個人的には、もう少しパンチの効いた味付けが好みかな。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.07訪問 「もやし炒め」、「焼きそば」、「タコの唐揚げ」、「海鮮おこげ」、「八宝菜」など

21:09  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.05 (Wed)

中華料理「昇龍」で晩ごはん

今日(日付が変わったので昨日)は、暦の上では「立春」でしたが、日本全国で冷え込んだようで…鳥取でも、朝から雪が降り、めっちゃ寒かったです。

さて、先月末のこと。

いつものように、仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに行ってきました。

伺ったのは、鳥取市田園町にある中華料理「昇龍」…ちょくちょく伺うお店です。
昇龍

にゃむふーは、「生ビール(450円)」「白湯鶏(550円)」でスタート。
ぷはぁー!うま~いっ!仕事終わりの一杯…至福のひと時です。
昇龍

あとは、「たつ定食(1,000円)」を注文して、シェアしながらいただきました。
平日のみの数量限定の定食です。
どどーんっ!「八宝菜」が中心の定食…と伺ったんですが、すごいボリュームです!
昇龍

メインの「八宝菜」
豚肉、エビ、イカ、白菜、きくらげ、たけのこ、しいたけなどが、あんと絡まって…うま~いっ!
ここの「八宝菜」の味付け、好きですね~。
昇龍

サブ?(その1)の「唐揚げ」「春巻き」
大きくてジューシーな「唐揚げ」が3つと「春巻き」が1つ。ビールと合いますね~。
昇龍

サブ?(その2)の「エビチリ」
こっちは、ご飯とよく合います。うま~いっ!
昇龍

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
ビールだけ先に来てしまい、料理を待ってたら、泡がなくなっちゃいました(><)
(飲み始めたら、料理が来るまでに空いちゃうので、我慢してたんですが…)
てなわけで、この日の教訓。
注文する時には、忘れずに、「ビールは料理と一緒に持ってきて」と言うこと。

【過去の訪問】
2013.11「昇龍」訪問 「餃子」、「油淋セイロ」、「昇龍定食」
2013.11「昇龍」訪問 「白湯鶏」、「餃子」、「野菜炒め」、「酢豚」、「味噌もやしラーメン」
2013.07「昇龍」訪問 「坦坦麵」、「サービスランチ」
2012.12「昇龍」訪問 「昇龍定食」、「エビチリ」

00:35  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.07 (Sat)

「昇龍」で晩ごはん

来年6月にブラジルで開催されるサッカーW杯の組み合わせが決まりましたね。

日本(FIFAランク48位)は、コロンビア(同4位)、ギリシア(同12位)、コートジボワール(同17位)と同じ組になりました。今から楽しみです!(※FIFAランクは直近の11月時点のもの)

さて、先月下旬のこと。

仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに出かけました。
当初、駅南に新しくできた中華料理屋さんに行こうと思ってたんですが、オープン記念価格で食べれるのは前日で終了してました。(完全ににゃむふーの勘違いです。。)

そのままそこで食べてもよかったんですが、通常料金ってことで気落ちしてしまい…代わりに向かったのは、鳥取市田園町の「昇龍」…ちょくちょく伺うお店です。
昇龍

「瓶ビール(500円)」「餃子(260円)」から。
仕事終わりの一杯って最高ですね~!(奥さんは運転があるので、水で我慢。)
昇龍

ライトメニュー(新メニュー)の「油淋セイロ(430円)」も初挑戦。
鶏の唐揚げがセイロで軽く蒸してあり、ネギ、さっぱりとした甘酢?がかかってます。
う~ん、個人的には、この前食べた「白湯鶏(550円)」や普通の唐揚げの方が好きかなぁ。
昇龍

そして、定番の「昇龍定食(880円)」
おかずは「八宝菜」、「唐揚げ」、「酢豚」の3品。いつもながらの大ボリュームです!
ここの八宝菜の味付け、大好きなんです!どれもご飯&ビールと合います。うま~いっ!
昇龍

ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.11「昇龍」訪問 「白湯鶏」、「餃子」、「野菜炒め」、「酢豚」、「味噌もやしラーメン」
2013.07「昇龍」訪問 「坦坦麵」、「サービスランチ」
2012.12「昇龍」訪問 「昇龍定食」、「エビチリ」

12:59  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.14 (Thu)

「昇龍」でプチ飲み会

今日は久しぶりに気持ちいい秋晴れでしたね~。

さて、先週土曜の続きを。。イベント三昧、第3弾!

鳥取市民会館で公開収録されたNHKの「オンバト+」を楽しんだ後、晩ごはんに伺ったのは、鳥取市田園町の中華料理屋さん「昇龍」…久しぶりの訪問です。
昇龍

いつもは、がっつり定食とかを食べるんですが、この日は、軽く飲みながら、料理をちょこちょこいただくことに。てなわけで、とりあえず、「瓶ビール(500円)」と料理を何品か注文。

まずは、「白湯鶏(蒸し鶏の特製ソース、550円)」
骨付きの鶏肉(胴体部分かな?)のブツ切りです。しゃぶりついていただきました。
めっちゃジューシーで、うま~いっ!
昇龍

そして、ビールのお供といえばこれ。「餃子(260円)」
ニラがよく効いてます。うまい。ビールが進みます。。
昇龍

続いて、分量控えめのライトメニューから、「炒絲菜(野菜炒め、500円)」
ここの野菜炒めは、玉ねぎ、もやし、キャベツ、にんじん、きくらげ、豚肉、エビ、イカなど具沢山で美味しいんです。ライトメニューでもボリューム満点なんです。うま~い!
昇龍

ビールのお代わりと、追加注文を。。

まずは、ライトメニューの「酢豚(500円)」
お肉はもちろん、玉ねぎがシャキシャキで瑞々しくてうま~い!ビールともよく合います。
昇龍

でも、こんな甘酢餡には、やっぱり白御飯ですよね。

てなわけで、〆はこちら。
ライトメニューの「味噌もやしラーメン(430円)」「ライス(180円)」
ラーメンは中華料理屋さんの味ですね。ライスはどんぶりいっぱいで、大ボリュームでした。
昇龍

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.07「昇龍」訪問 「坦坦麵」、「サービスランチ」
2012.12「昇龍」訪問 「昇龍定食」、「エビチリ」

【追伸】
「オンバト+」めっちゃ面白かったです。会場で生の漫才を観ると、やっぱ違いますね~。
若手芸人ということで、正直そんなに期待してなかったんですが(出演者の方スイマセン…)、10組とも面白かったです。(写真クリックで拡大)
オンバト+

あと、順番って重要ですね。会場が笑いの熱気で暖まる前に出てきた方々は、ちょっと気の毒でした。。

「オンバト」といえば、大学生のころテレビで観てたなぁ~。ハリガネロックとか、アメザリとか…懐かしいですね。今回公開収録に参加して、若手芸人のお笑いを観て、またテレビを観るようにしようかなと思いました。お笑い熱、再燃!

21:06  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.24 (Sat)

「南海飯店」で晩ごはん

今朝は雨音で目が覚めました。
この雨のおかげで、だいぶ気温も下がったんじゃないでしょうか。

さて、先月下旬、義父とにゃむふー夫妻の3人で、外食に出かけました。(沖縄旅行中、お義父さんにベランダのゴーヤの水やりをしてもらったので、そのお礼を兼ねて。。)

伺ったのは、鳥取市桜谷にある中華料理屋さん「南海飯店」
南海飯店

広い店内は、大勢のお客さんで賑わっていました。
(お子さん連れの家族客が多かったような気がします。)

いつものごとく、何品か料理を注文して、ビールで乾杯!
真夏のビールは最高です!(生中@320円、土日祝日は+100円でした。)

「もやし炒め(580円)」
シャキシャキのもやしの他、ニラ、エビ、キクラゲなどが入ってて、旨味たっぷり。うま~いっ!
南海飯店

「やわらかい焼そば(530円)」
豚肉、エビ、イカ、キャベツ、キクラゲなどが入ってて、これまた旨味たっぷり。うまいっす!
南海飯店

「タコの唐揚げ(380円)」
ぷりっぷりの噛みごたえがあって、うま~いっ!ビールとめっちゃよく合います!
ビールと一緒にお代わりしちゃいました。。
南海飯店

「餃子(@150円)」を2人前。
1人前で餃子が4つ入っててこの値段…めっちゃ安いじゃないですかっ!?
これまた、ビールが進みます。(料理が届くとすぐにお義父さんが食べちゃったので、写真の餃子は奥2つが既にありません。あしからず。。)
南海飯店

「海鮮おこげ(840円)」
熱々の海鮮のあんを、目の前でおこげにかけていただきます。美味しいですね~。
南海飯店

「八宝菜(580円)」
これも旨味たっぷりで、めっちゃうまいっ!おススメです。。
南海飯店

思いっきり飲み食いしたのに、居酒屋とかと比べて、かなり安くすんだと思います。

料理も早く出てきますし、値段もリーズナブルで、かつ美味しい…大勢のお客さんで賑わっている理由がよくわかりました。

ごちそうさまでした~。

08:45  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.07.16 (Tue)

「昇龍」の「サービスランチ」&「坦々麺」

昨日の雨(特に県西部)はすごかったですね~。
三連休も実家で農作業を手伝ったり、仕事をしたりと何かと忙しく、あっとゆー間に過ぎ去ってしまいました。。

さて、連休初日の土曜のこと。

仕事終わりの奥さんと合流し、遅めのお昼ごはんに伺ったのは、鳥取市田園町の中華料理屋さん「昇龍」。がっつり食べたい時に伺うお店。久しぶりの訪問です。
昇龍

にゃむふーが注文したのは、「坦々麺(720円)」。
麺の上に肉味噌+刻んだニラ(生)とネギがのってました。
(前日飲み会があったので、麺系が食べたかったんです。。)
三段階(マイルド・中辛・大辛)から選べる辛さは「大辛」を選択。激辛というわけじゃなく、食べているうちに鼻の頭にじわ~っと汗が出てくるようなほどよい辛さでした。うま~いっ!
昇龍

「がっつり食べたい」と言ってた奥さんが注文したのは、「サービスランチ(1,000円)」。
土日のランチタイムの特別メニューで、唐揚げ、春巻き、シューマイ、エビチリ、サラダ、胡麻団子、ご飯、スープのセットです。ボリューム満点ですね~。
昇龍

当然1人で食べきれるわけもなく、いつものようにおかずもごはんもシェアしていただきました。

おかずをアップで。
ここのエビチリは鉄板ですね!唐揚げもジューシーでうまいっ!シューマイは初めて食べましたが、美味しかったですよ~。うちの奥さんは春巻きが美味しいって行ってました。。
昇龍

ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2012.12訪問「昇龍」の「昇龍定食」&「エビチリ」

【追伸(備忘録)】
昼食後、浦富海岸(鴨ヶ磯)に海水浴に行ってきました。今年初泳ぎです!今年も泳ぐぞ~!!

23:47  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.04 (Thu)

「上海茶楼(湖山店)」でお昼ごはん

今日はかなり蒸し暑かったですね~。
カラッとした暑さは、けっこう好きなんですが、湿度が高くて暑いのは…不快感MAXっす。

さて、先週日曜のこと。
午前中の用事を済ませ、夫婦で昼食に向かったのは、鳥取市湖山町東(湖山街道沿い)にある「上海茶楼(湖山店)」。
末広店の方には飲んだ後に何度か行ったことがあるんですが、湖山店は初訪問です。
130630-01

店内はこんな感じ。店内なのに外にいるような雰囲気です。
130630-02

うちの奥さんが注文したのは、ランチメニュー?の「ハーフ&ハーフ(800円)」。
5種類のご飯ものと5種類の麺類を、好きな組み合わせでいただけます。
迷った末に、「マーボー飯」と「ネギラーメン」をセレクト。
出てくると、けっこうなボリューム…「ハーフ」なんで、もう少し小盛りかと思ってました。。
「マーボー飯」はピリ辛で、「ネギラーメン」はあっさり味で美味しかったです。
130630-03

にゃむふーは、夏メニュー?の「坦々つけ麺(840円)」を注文。
スープには、肉味噌の他、モヤシやワカメなどが入ってました。
量は、つけ麺のスープというより、ちゃんとした坦々麺のスープぐらい多かったです。
自家製の極太麺は、コシがあって、つるつるで、うま~い!
替え玉があれば、間違いなく注文してました。。
130630-04

大江の郷自然牧場の生卵も付いてました。
どうやって使っていいかわからなかったので、後半に溶いてスープの中に入れてみました。
まろやかになって、これはこれで美味しかったです。

ごちそうさまでした~。

23:40  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.13 (Mon)

中国菜館「龍園」の日替りランチ

今日は暑かったですね~。鳥取市では31℃を超える真夏日だったようです。。

さて、先週のこと。

県中部に出張した帰りがけ、鳥取市青谷町井出の中華料理屋「龍園」で昼食をとることに。
(9号線沿いにあるんですが、山陰道ができてからあまりこっちは通らなくなりましたね。)
初訪問です。。
130509-1

「日替りランチ(700円)」を注文。
麻婆豆腐、大きな唐揚げ×2個、エビチリならぬイカチリ、サラダ、スープ、ご飯、フルーツ。
(フルーツ食べてませんよ。はじめからこの盛り合わせでした。。)
130509-2

イカチリにはイカの他に玉子が入っていて、チリソースとよく合ってます。うまいっ!
唐揚げもボリュームがあって食べ応えがありました。美味しかったです!
麻婆豆腐は…個人的にはもうすこしパンチがあってもいいかな。。

これで700円はお得です!
(上司は定食を食べてましたが、こちらもかなりの大ボリュームでした。)

コスパ高し!ごちそうさまでした~。

【追伸】
他にもラーメンや定食など気になるメニューが。今度また食べに来たいと思います。

22:04  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
