2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.23 (Mon)

「御飯人」で晩ごはん ~2014.spring~

先月からバタついてた仕事が、ようやく落ち着いてきました。。
しばらく滞っていたブログ更新ですが、徐々にUPしていきたいと思います。

さて、先月のこと。

仕事終わりに奥さんと合流して、ご飯を食べに行くことに。
伺ったのは、鳥取市雲山にある食事処「御飯人」
御飯人

この日のメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
御飯人

にゃむふーは、「ホウレン草のゴマ和え(400円)」「生ビール(580円)」を注文。
ぷはぁ~~~。仕事終わりの一杯って、最高ですよね~!
御飯人

もう一品…「アジの刺身(500円)」も。新鮮でうま~いっ!青魚の刺身、大好物です!
御飯人

奥さんは、がっつりと定食にすることに。。
黒板に書いてあった5種類の中から、「ハンバーグとポテトサラダ定食(1,100円)」を注文。
御飯人

ふっくらとした肉厚のハンバーグの上には、半熟玉子が乗ってました。
半分に割ると、とろ~りと黄身とジューシーな肉汁が溢れ出してきて、ソースと一緒に絡めていただくと…おおっ、うま~いっ!ご飯が進みます。
御飯人

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2014.03訪問 「イワシの刺身」、「サーロインのあぶり」、「エビチリ」、「卵黄づけ飯」など
2014.01訪問 「鶏大根」、「ナスのゴマ和え」、「壬生菜の鮭和え」、「いわしフライ」など
2013.02訪問 「肉もやし」、「カキフライ」、「おでん」、「野菜の鶏巻」、「もち明太子パイ」など

20:37  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.21 (Fri)

「御飯人」で晩ごはん

今日は晴れ間が見えたかと思えば、あられが降ったり、雷が鳴ったりと、変な天気でした。

「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに安倍首相が生出演されてましたね。
このことを新聞で知ってテレビをつけたら、ちょうど始まるところで…なかなか面白かったです。

さて、先週のホワイトデーに食事に行ってきました。

奥さんのリクエストで伺ったのは、鳥取市雲山にある食事処「御飯人」
御飯人

手作りの料理をちょこちょこと食べることができるお店です。

この日のメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
御飯人

「おでん(400円)」
大根、こんにゃく、たまご×2。どれにもよく出汁が染み込んでて、美味しいですね~。
(こんにゃくが、さくっと噛み切れるような感じの初めての食感でした。)
御飯人

「イワシの刺身(450円)」
生姜醤油でいただきます。うま~いっ!新鮮な青魚の刺身って、大好きです!
御飯人

にゃむふーは、いつものごとく「生ビール(550円)」を、
奥さんは前回と同様、おにぎり3点セット(←勝手に命名)を注文。

その1、「おにぎり(梅、200円)」…いつ見ても、すごいボリュームです!
御飯人

その2、「みそ汁(200円)」…大きく切ったじゃがいも、さつまいもがででーんと入ってました。
御飯人

その3、「つけもの(100円)」…何種類かの野菜が入ってて、あっさりとしてて、大好きです。
御飯人

この日は奮発して、「サーロインのあぶり わさび醤油(1,000円)」を注文。
御飯人

中はほんのりと赤いミディアムでちょうどいい焼き加減&摩り下ろした生ワサビの爽やかな辛さが肉の脂っこさを消してて、よく合ってて…めっちゃうま~いっ!!!
御飯人

「エビチリ(650円)」も追加。
御飯人

にゃむふーは〆として、「卵黄づけ飯(200円)」を注文。
ねっとりと濃厚で、これもありですね。
御飯人

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2014.01訪問 「鶏大根」、「ナスのゴマ和え」、「壬生菜の鮭和え」、「いわしフライ」など
2013.02訪問 「肉もやし」、「カキフライ」、「おでん」、「野菜の鶏巻」、「もち明太子パイ」など

23:59  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.30 (Thu)

「御飯人」で晩ごはん

早いもので、もう1月も終わろうかという時期に。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、あっとゆー間に年度末を迎えそうです。。

さて、先日のこと。仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに行ってきました。

伺ったのは、鳥取市雲山の住宅地の中にある食事処「御飯人」…久しぶりの訪問です。
御飯人

この日のメニューはこちら。(クリックで拡大)
御飯人

カウンターの上には、作り置きのおばんさいの大皿が並べてあります。どれも美味しそ~。

まずは、「生ビール(550円)」と料理を何品か注文。
(奥さんは運転があるので、お茶で我慢×2)

「ナスのゴマ和え(400円)」
あっさりとした味付けで、うま~い!
御飯人

「壬生菜の鮭和え(400円)」
ほろ苦い壬生菜とほぐした焼き鮭がよく合ってます。
御飯人

奥さんは、ビールの代わりに、ご飯系を注文。

「おにぎり(梅、200円)」「みそ汁(200円)」「つけもの(100円)」
めっちゃでっかい俵型のおにぎりです。茶碗1杯分はありますね~。
あっさりとした漬物(珍しいところでは、長芋も入ってました)もけっこう量がありました。
御飯人

「鶏大根(450円)」
よく味が染みこんでて、うま~いっ!
御飯人

「肉団子甘酢(500円)」
けっこう大きな肉団子が3つ入ってました。
肉系を食べてると、ついつい、つられて、ビールをお代わりしちゃいます。。
御飯人

「トマトの酢の物(400円)」
そんなに赤くはない、冬のトマトを使った酢の物。あっさりとしてて、夏にそうめんとかと一緒に食べたいなぁ~と思っちゃう味でした。
御飯人

「いわしフライ(450円)」
ここのフライの衣は、独特なんです。ちょっと固めで厚めの衣、でもサクッと揚がっていて、中はジューシー。ビールが進みますね~。
御飯人

最後に、気になっていたカウンターの端っこの「スウィートポテト(250円)」をおみやに。
御飯人

いや~、お腹いっぱいになりました。(少々食べ過ぎましたね。。)

ごちそうさまでした~。

【追伸】
「スウィートポテト」は、半分にしたさつまいもの中を刳り抜いて、皮を容器に。
けっこうボリュームがありました。ほっこりと甘くて美味しかったです。
御飯人

【過去の訪問】
2013.02訪問 「肉もやし」、「カキフライ」、「おでん」、「野菜の鶏巻」、「もち明太子パイ」など

21:43  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.14 (Sat)

ご馳家BAR「NICO(ニコ)」でプチ飲み会

今日も冷え込みますね~。

昨日の昼から雪がちらほらと…夜には路面が真っ白に。。どれくらい積もるかドキドキしながら朝起きてみると…全然積もってなくて、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

さて、先月下旬のこと。。

弟が鳥取に来たので、3人で飲みに出かけました。弟のリクエストで、1軒目は「とっ鳥屋」へ。
その後、2軒目で伺ったのは、鳥取市末広温泉町のご馳家BAR「NICO(ニコ)」
NICO

各々好きなドリンクを注文して、黒板の料理メニューから1品ずつ選ぶことに。

にゃむふーリクエストの「セロリの浅漬け(400円)」。ピリ辛で、あっさりしてて、うま~いっ!
NICO

奥さんリクエストの「甘海老ピルピル(500円)」
ピルピル=アヒージョ(オリーブオイル煮)とのこと。甘いバゲットが添えられてます。
NICO

弟リクエストの「ピザ ベーコン(500円)」
NICO

会話も弾み、お酒もお代わり。

「なすアンチョビ(400円)」も追加オーダー。
アンチョビの味がしっかりとついてて、ニンニクの香り、ミニトマトの酸味もいいアクセントに。
個人的にはめっちゃ好きな味です。うま~いっ!
NICO

ごちそうさまでした~。

【追伸】
前回の記事を見返してみたら、注文したメニューが前回とほぼ同じであることに愕然。他にも気になるメニューはあるのに…特に呑んでる時は、ついつい好みが偏ってきちゃいます。。

【過去の訪問】
2013.09「NICO」訪問 「生ハム&イチジク」、「なすアンチョビ」、「たくあんのスモーク」など

14:07  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.07 (Sat)

「とっ鳥屋」で晩ごはん

今日タイヤ交換してきました。これでいつ雪が降っても大丈夫。一安心です。

さて、先月下旬のこと。。
仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに出かけました。

伺ったのは、鳥取市立川町にある「とっ鳥屋(東店)」…久しぶりの訪問です。
とっ鳥屋

にゃむふーは「ブラウンハイボール(350円)」で、奥さんはお水で乾杯!
(以前は、トリスを割った、もう少し安い「トリハイブラウン」もあったんですが、メニューからなくなってました…残念。)
とっ鳥屋

まずはあっさりと「とっ鳥屋サラダ(ハーフ、200円)」「塩ダレキャベツ(120円)」から。
棒々鶏(バンバンジー)サラダですね。5種類のドレッシングの中からゴマを選択。
「塩ダレキャベツ」もたっぷり入ってて、これで120円はいいですね~。
とっ鳥屋

とりあえず、どてカツを3本。
左から「もちもち(80円)」「れんこん(120円)」「厚揚げ豆腐(100円)」
甘辛いどてがうま~いっ!ここのどてかつ大好きなんです!
とっ鳥屋

串焼きも何本か。
左から、「ハツ(100円)」「砂肝(80円)」「ねぎま(100円)」「せせり(120円)」を塩で…うま~いっ。
とっ鳥屋

「ハートのかけおち(80円)」はタレで。ちょっとクセがあるけど、めちゃうまです!
とっ鳥屋

窓際の席でちょっと寒かったんで、鍋物も注文。
おススメの「とっ鳥屋カレー鍋(380円)」…身体が温まりますね~。
とっ鳥屋

「焼き枝豆(120円)」
とっ鳥屋

追加で串焼きを少々。「レバー(100円)」「ハートのかけおち(100円)」をタレで、「やきとりニンニク(120円)」を塩で。
とっ鳥屋

最後に「鳥屋の〆そば(300円)」
新メニューでしょうか?以前はなかったような。スープはうどんで麵はラーメンの…鳥取のB級グルメ「素ラーメン」かな。麵つゆベースのような甘めのスープでした。
とっ鳥屋

ごちそうさまでした~。

【過去の記事】
2013.05「とっ鳥屋(末広店)」訪問 「どてカツ」、「串焼き」
2012.12「とっ鳥屋(東店)」訪問 「どてカツ」、「串焼き」、「アサリの釜飯」

21:04  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.27 (Wed)

「ネギやっこ」再訪

日に日に寒くなってきました。
日に日に朝ベットから抜け出す時間も遅くなってきました。もう冬ですね。。

今月中旬の飲み会の続きを。。

ジャパンズ→順吉と飲み歩いた後、お義父さんとは別れ、夫婦2人に。
代行が来るまでの時間つぶしにもう1軒。伺ったのは同じく鳥取市弥生町内の「ネギやっこ」
この秋に初訪問したばかりですが、再訪です。。
ネギやっこ

「瓶ビール(480円)」「たこ焼き(ソース味、10個入、600円)」を注文。
ここのたこ焼き、けっこう大きくて、しっかりと焼いた外側の皮はもちっとしてて、中はとろ~っと柔らかくて美味しいんですよね~。
ネギやっこ

ごちそうさまでした~。

【追伸】
めっちゃ賑やかな関西のおばちゃんが仕切っておられました。
厨房の大将は息子さんだそうです。

【この日の足跡】
○1軒目 ごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」でプチ飲み会
○2軒目 居酒屋「順吉」で二次会 ~親ガニの甲羅盛など~

【過去の訪問】
2013.09「ネギやっこ」訪問 「たこ焼き」、「韓国風牛スジ煮込み」

22:59  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.25 (Mon)

居酒屋「順吉」で二次会

今日は変な天気でしたね~。
天気はどんより、強風が吹き荒れたり、雨が降ったり、きれいな虹が見えたり…

さて、今月中旬のプチ飲み会の続きを。。

「japan's(ジャパンズ)」で楽しい一時をすごした後、お店を変えることに。
伺ったのは、同じく鳥取市弥生町の居酒屋「順吉」…こちらも、かなり久しぶりの訪問です。
順吉

カウンターと掘りごたつ式の座敷がある居酒屋です。

にゃむふーは再び「生ビール(530円)」を注文。これは付き出しの「魚のみぞれあえ」
順吉

壁に貼ってあったおススメの「親ガニの甲羅盛(750円)」を注文。期間限定メニューです。
親ガニを丸ごとほぐして、外子、内子、身を甲羅の中に盛り付けて、微かにポン酢?で味付けしてあります。わが家は今年初物なんです…めっちゃうま~いっ!!!
順吉

※「親ガニ」とは、ズワイガニのメスのこと(鳥取ではこう呼んでます)。
 一般的に「ズワイガニ」と呼ばれているのはオスのこと。
 (ちなみに、オスの大きなものを山陰では「松葉ガニ」、北陸では「越前ガニ」と呼んでます。)

「気まぐれサラダ(500円)」
いろんな種類の野菜がたっぷり入ってて、ボリューム満点。アボガドも入ってました。うまい!
順吉

「おまかせ串盛り(5本、680円)」
手前から、豚バラ、エリンギベーコン、砂ずり、地鶏、トマト豚バラ。
あっさりと塩味…どれもうま~いっ!ビールが進みます。。
順吉

お腹いっぱいになってきたので、飲み物を日本酒(地酒)に変更。

お酒のあてにこちら…「自家製 イカの塩辛(320円)」
順吉

「おでん(@130円)」からいくつか注文。
ジャガイモ、ロールキャベツ(大根が売り切れだったので代わりに…)、ごぼう天、糸こん(これは、こんにゃくの代わりに…)、玉子の5品。
甘めの出汁がよく染みていて美味しいですね~。温まります。
順吉

ごちそうさまでした~。

【足跡】
○1軒目 ごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」でプチ飲み会

20:46  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.24 (Sun)

ごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」でプチ飲み会

今日もいい天気でしたね~。
久しぶりに実家に戻ってきたんですが、ドライブ日和で気持ちよかったです。

さて、今月中旬のこと。

仕事終わりに、お義父さん、奥さんと合流して、久しぶりに3人で飲みに出かけました。
伺ったのは、鳥取市弥生町にあるごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」
以前は飲み会とかでちょくちょく来てたんですが…久しぶりの訪問になります。
ジャパンズ

大衆居酒屋よりお値段はちょっと高めですが、地元の食材を使った美味しい料理&地酒がいただけるお店です。(いつもはコースで注文することが多いんですが、この日は単品で。)

この日のメニュー(その1) (写真クリックで拡大)
ジャパンズ

メニュー(その2)
ジャパンズ

まずは、「生ビール(480円)」で乾杯!

「前菜盛り合わせ(850円)」
左下から時計回りに…きのこの南蛮漬け、酒ノ津塩サバのスモーク、しめ鯖の棒寿司、水菜と椎茸のおひたし、柿と椎茸の白和え、出し巻き、よせ豆腐(塩でいただきます)。
ジャパンズ

どれも美味しかったんですが、特に棒寿司のしめ鯖が、もちっと柔らかくてめちゃうまでした!
塩サバのスモークもイケますね~。

「白バイの刺身(680円)」
ジャパンズ

「緑のサラダ(650円)」
ジャパンズ

「厚揚げ(450円)」
ジャパンズ

箸で半分に切ると、とろっとした豆腐が…うま~い!
ジャパンズ

「ねばりっこのフライドポテト(420円)」
砂丘長いも「ねばりっこ」…塩でいただきます。うまいっ!ビールに合いますね~。
ジャパンズ

「吉川豚のしゃぶしゃぶ(2人前、1,600円)」
豚肉は、若桜町の吉川豚。スープかけご飯付です。寒い日の鍋物はいいですね~。
ジャパンズ

「手羽先のスパイシー揚げ(2本、380円)」
色んな香辛料が使ってある味がします…めっちゃスパイシーで、ビールが進みます。。
ジャパンズ

「和食屋さんのウニのクリームパスタ(1,100円)」
ちょっと高いかな…(「雲丹醤油」で作ったパスタのような味がしました。)
ジャパンズ

最後に鍋の〆の「スープかけご飯」を目の前の鍋で作っていただきました。
ほっこり、やさしい味でした。
ジャパンズ

個人的には、少々値が張りますが「前菜の盛り合わせ」が一押しですね。

ごちそうさまでした~。 ~2軒目へ続く~

23:54  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.22 (Sun)

「MOBS FELLAS(モッブス フェローズ)」で二次会

おはようございます!わが家はこの連休も遠出せず、家でゆっくりとしてます。。

さて、先週末の夫婦飲みの続きを。。
「どんちゃん」でビールを満喫した後、まだ腹6分だったので、二次会に行くことに。

伺ったのは、鳥取市元町のビル3階にある「MOBS FELLAS(モッブス フェローズ)」
以前はよく飲みに来てたんですが…久しぶりの訪問です。
MOBS

「生ビール(500円)」「フェローズ ハイボール(500円)」で乾杯!
ここのハイボールは、レギュラー、ライト、ドライの3種類の中から濃さを選べます。
レギュラーを選択。カットしたライムも入ってて、さらに飲みやすくなってます…いいですね~。
お通しは、パプリカのマリネとスパイシーなナッツでした…お酒にピッタリ。
MOBS

「自家製いろいろ野菜のピクルス(380円)」
肉厚のパプリカ、セロリ、ミョウガ、れんこん。爽やかな食感が、これまたお酒によく合います!
MOBS

「ゴルゴンゾーラチーズとくるみの薄焼きピザ(900円)」
うま~いっ!ゴルゴンゾーラの塩っ気とハチミツ?の甘さがベストマッチ!
くるみの食感と薄い生地のピザもいい感じ。一口で気に入っちゃいました。
MOBS

美味しくて、手が止まりません。イケますね~。
MOBS

料理もお酒も美味しかったです。ごちそうさまでした~。

10:31  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.21 (Sat)

「山陰美食厨房 どんちゃん」で激安生ビール三昧

先週末、夫婦2人で飲みに出かけました。

魚介系を食べたいな~と弥生町附近をぐるぐると歩きまわった末に入ったのがこちら(↓)
「山陰美食厨房 どんちゃん」…奥さんは初めて、にゃむふーは2度目の訪問です。
(以前は、飲み放題付のコースをいただきました。)
どんちゃん

「生ビール(プレミアム・モルツ)」がなんと1杯@180円(税込189円)!いいですね~。
1週間お疲れ様~というわけで、乾杯!
どんちゃん

団体客が入っておられて、料理の提供が遅くなるかもしれないとのこと。
「飲みながら待つので、問題ないですよ~」と、何品か注文。

タッチパネルでも注文できるようになってました。(一度も使いませんでした…)
どんちゃん

しばらくして、「お通し(@350円)」が。
ってこれが、お通しですかっ!?一品料理かと思うようなインパクト。鉄板の上には、スライスしたタマネギとつくねが。鉄板の外の塩に火をつけた状態で出てきました。つくねが冷たかったのが、ちょっと残念でした。。(これで700円と考えたら、ちょっと高いような…)
どんちゃん

「やみつきバリバリキャベツ(380円)」
おつまみ系のスピードメニューなら早く出てくるかな…と思って注文したんですが、お通しが出てきてから10分以上たってからの登場。かなり大きめにザク切りでした。
どんちゃん

初めのビールから約1時間たって、出てきたのがこちら。

待ってました…「刺身の盛り合わせ(ハーフ、1,000円)」
ハマチ、サーモンなど4種類の盛り合わせ。これはうまかったです!
ワサビも、本ワサビがすりおろしてあって、香りもよく、ツーンとした爽やかな辛さがいい感じ。
どんちゃん

これは日本酒がほしいな~と、冷酒も1杯注文。いや~、和食には日本酒が一番ですね!

更にしばらくして、最後に出てきたのが、「トマトの天ぷら(580円)」
塩でいただきます。思っていたより、衣が厚めでした。
どんちゃん

お腹はまだ×2イケる感じでしたが、お店を変えることに。

ビール5杯、日本酒1杯いただきました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
料理メニューが豊富でしたが、大衆居酒屋としては全体的に単価がちょっと高めの印象を受けました。ドリンク単価を下げている(生ビールとハイボールが1杯@180円)分、料理単価を上げてるのかな…なんて。

【追伸2】
事前に「料理が出てくるのが遅くなりますが…」とは聞いてましたが、まさかここまでとは…
スタッフさんも頑張っておられましたが、ちょっと人数が足りないような…この日は正直まわってなかったですね。(途中でしびれを切らして帰られるお客さんもおられました。。)

22:30  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
