2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.15 (Mon)

「PASTA FRESCA(パスタ フレスカ)」で晩ごはん

三連休も早くも最終日。この休みは鳥取でゆっくりとすごしています。。

さて、今月上旬のこと。

奥さんの「ひさしぶりに生パスタが食べたいな~」とのリクエストで伺ったのが、鳥取市雲山にある「PASTA FRESCA(パスタ フレスカ)」
奥さんはかなり久々の訪問、にゃむふーは初訪問です。
フレスカ

店内は落ち着いた雰囲気で、いい感じ。
フレスカ

奥さんは、「カリカリベーコンとホワイトクリームソースパスタ(1,080円)」を注文。
グリーンの鮮やかな平べったい生パスタにホワイトソースがよく合ってます。うま~い。
フレスカ

にゃむふーは、「エビの辛子トマトソースパスタ(1,395円)」を注文。
レモンをぎゅぎゅっと絞っていただきます。
こちらも平べったい生パスタ、ちょっと辛めのトマトソースとよくからんで、うま~い。
フレスカ

ちょっとリッチな晩ごはんでした。

ごちそうさまでした~。

09:49  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.18 (Fri)

みたき園の「小鳥のcafe Quince」でリフレッシュ

今日も蒸し暑かったですね~。
家に帰ると、ベランダのゴーヤの葉っぱもしゅわしゅわに萎れてて、急いで水遣りをしました。

さて、先月中旬のこと。

ドライブがてら伺ったのは、智頭町芦津にある「山菜料理 みたき園」
みたき園

奥さんは何度か来たことがあるようですが、にゃむふーは初訪問です。
みたき園

門を潜って中に入ると…敷地内の緑の中に、茅葺屋根の古民家が何軒か。

茅葺屋根の上にも草木がいっぱい。なんかノスタルジーな雰囲気で、いい感じ!!!
みたき園

これらの古民家の中で食事をいただけるようです。
みたき園

すぐそばの川原には、滝もありました。
みたき園

敷地の端っこの方にあったのが、こちらの「小鳥のcafe Quince」
みたき園

店内はこんな感じ。
みたき園

窓際の席でいただくことに。杉?の木を薄く切ったランチョンマットがオシャレです。
みたき園

奥さんは「気まぐれケーキ(300円)」を注文。「ベイクドチーズケーキ」でした。うま~い!
みたき園

にゃむふーは「コーヒー(450円)」を注文。
みたき園

ケーキもコーヒーも、そして、何よりも空気が美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
もちろん、このカフェの屋根にも緑がいっぱいでした!なんだかジブリっぽい。
みたき園

21:47  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.14 (Mon)

「伊くう館」でランチ

W杯、終わっちゃいましたね~。これでまた規則正しい生活に戻りそうです。。

さて、この週末のことを。
(以前のネタもまだあるんですが、最近のネタも旬な内にUPしていきたいなぁと。)

夫婦で市内に買い物へ出かけ、ランチに立ち寄ったのが、鳥取市湖山町西(湖山街道沿い)にあるこちらのお店。
伊くう館

ランチパスポートの地図情報をたよりに行ったんですが、辿り着いたところは…ここって確か、以前、「キッチン にしやま(湖山店)」があったところ…ですよね!?

イタリア料理屋さんの「伊くう館」…初訪問です。
伊くう館

夫婦ともどもランチセット(メイン、サラダ、ご飯、スープ、ドリンク)を注文。

まずは、セットのサラダ&スープから。
スープは、けっこうしっかりと塩っ気が効いてました。
伊くう館

にゃむふーは、黒板の「本日のいちおしランチ」メニューの中から、「牛カルビネギ塩焼&エビ・白身魚フライ(900円)」を注文。
カルビのネギ塩焼がご飯と合います。揚げたてサックサクのフライもうま~いっ!
伊くう館

プレートの上には、メイン料理の他に、洋食ってゆーより和食って感じのお惣菜も乗ってました。キュウリ&チクワ、さやえんどう&しいたけ、辛子明太子、ナスの漬け物の4点。

こーゆーの好きですよ!ご飯に合いますね~。
ついつい、ご飯をお代わり(100円)しちゃいました。。

奥さんは、ランチパスポートを使って、「日替りランチ(900円 → 500円)」を注文。
この日の日替りメニューは、「ハンバーグ&白身魚フライ」…ハンバーグもうま~いっ!
伊くう館

食後のドリンクは…奥さんは「紅茶(ホット)」を、にゃむふーは「コーヒー(アイス)」を。
伊くう館

いや~、どれも美味しかったです。
ランチパスポートを使うと、こんな日替りが500円で食べれるなんて…ほんとお得です!

ごちそうさまでした~。

22:09  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.14 (Wed)

「Cafe Petits Maison(カフェ・プティメゾン)」でランチ

GW前半の愛媛旅行の続きもあるんですが、久しぶりに地元ネタを。。

先日、奥さんとランチを食べに出かけてきました。

伺ったのは、鳥取市掛出町(とりぎん文化会館や日赤病院の裏の方)にある「Cafe Petits Maison(カフェ・プティメゾン)」…かなり久しぶりの訪問です。
プティメゾン

外階段下には、こんなメニュー看板が…そそられますね~。
プティメゾン

外階段を登って、お店の中へ。

奥さんは、先日買った「ランチ・パスポート(鳥取県東・中部版)」を使って、「野菜たっぷりドリアセット(899円→500円)」を注文。ドリア、サラダ、スープのセットです。

まずは、サラダから。
めっちゃ色んな種類の野菜が入ってます。かぼちゃやさつまいもなどの根菜類、豆類、タケノコやフキなどの山菜、豆腐まで入ってて、ボリューム満点!黒ゴマソースでいただきます。
プティメゾン

続いて出てきたのが、スープ…
…って、めっちゃ具沢山じゃないですかっ!スープとゆーより、煮込み?みたいな。
家庭的なやさしい味でした。
プティメゾン

そして、メインの「野菜たっぷりドリア」
野菜やキノコ類がたっぷり入ってて、うま~いっ!
プティメゾン

一方、にゃむふーは、店内の黒板メニューから「鶏の梅しそ&チーズ焼きセット(899円)」を注文。メイン料理、サラダ、スープ、ご飯のセットです。

ご飯は、「古代米ご飯」でした。(サラダ、スープは奥さんと同じ内容。)
プティメゾン

で、メインはこちら(↓)
プティメゾン

半分に切ってみると、こんな感じ。
うま~いっ!ジューシーな鶏モモ肉と、梅、しそ、カリッと焼き上がったチーズがベストマッチ!
梅の塩梅+お肉の塩加減もよく、ご飯が進む味でした。
プティメゾン

どれもボリュームたっぷり。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

22:51  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.22 (Tue)

「キッチンにしやま」で昼ごはん

あっとゆー間に4月も下旬。今週末からGWが始まりますね。
(今年は大型連休にはなりそうもありませんが…)

さて、先日のこと。

ランチに伺ったのは、鳥取市正連寺(Sマート敷地内)にある「キッチンにしやま」
オムライスが有名なお店…か~な~り、久しぶりの訪問です。。
キッチンにしやま

大勢のお客さんで賑わってました。(席が空くまで待つお客さんも。。)

にゃむふーが注文したのは、「日替り定食(850円)」
この日のメインは、「ポークチャップ」(写真左下)とのこと…肉は少々固めでしたが、甘酸っぱいソースとよく合ってました。他にも、サラダ、煮物、おひたし、玉子焼き、魚(キス)の煮付けなどいろんな種類のおかずと、ご飯&みそ汁がセットに。
キッチンにしやま

洋食と和食のコラボですね!美味しゅうございます。

奥さんは、「ハンバーグ定食(1,100円)」を注文。
メインのハンバーグの他、サラダ、煮物、おひたし、玉子焼き、ご飯、みそ汁が付いてました。
キッチンにしやま

鳥取和牛100%のハンバーグ…予想以上にふわっと柔らかくてビックリ!
キッチンにしやま

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

22:41  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.04.14 (Mon)

「モルト・ボーノ チャオ(丸山店)」の生パスタ

先日のこと。奥さんと一緒に晩ごはんを食べに行ってきました。

伺ったのは、鳥取市松並町にある「モルト・ボーノ チャオ(丸山店)」
生パスタが食べられるお店とゆーことで、以前から気になってたお店…初訪問です。
モルトボーノ

メニューには、トマトベース、バジルベース、カルボナーラベース、和風ベースなど豊富な種類の生パスタがずらっと並んでます。

その中から注文したのは、「やわらかタコと完熟トマトの彩りペペロンチーノ(980円)」
生パスタなので、熱いうちによ~く混ぜて食べてください…とのこと。タコやトマトなどの具材と刻みニンニクがたっぷりと入ったスープを生パスタと絡めていただきます。
モルトボーノ

うま~いっ!ちょっともちっとした麺がいい感じ。ほとんど辛くはなく、かなりニンニクが効いてます。美味しくて、あっとゆー間に食べきっちゃいました。。

もう1品もパスタがいいかな~と思ってたんですが…迷った挙句、メニューの最後のページにあったピザの中から「ペスカトーレ(1,080円)」を注文。
魚介がいっぱい入ったピザとゆーことで期待してたんですが………あれっ!?
モルトボーノ

大きなクリスピー生地のピザの上には、ホタテ、エビ、イカ、タコ、サーモンの切り身が乗ってたんですが…ちょっと想像と違ってて、なんか残念な印象。

ボリュームはありましたが…味も…正直…………

このお店は、生パスタがいいですねっ!
今度は、バジル系など他の種類の生パスタを食べに来たいな~と思いました。

ごちそうさまでした~。

22:11  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.26 (Sun)

「ステーキのあさくま(イオン鳥取北店)」のステーキ&ハンバーグ

今月上旬の仕事終わりのこと。

奥さんと合流し、イオン鳥取北内の飲食店街にある「ステーキのあさくま」に行ってきました。名古屋発、創業50年のステーキ店の全国チェーンとのこと…奥さんは知ってましたが、にゃむふーは初めて聞きました。もちろん初訪問。
1401-1

メニュー(全てサラダバーがセットになってました)は、全体的にけっこうなお値段で…

迷った末に、にゃむふーが注文したのは、「柔らか肩ロースステーキ・サラダバー(150g、1,680円)」。アメリカ産のブラックアンガス牛を使ったステーキ。ステーキメニューの中で一番安いやつにしたんですが、それでもこのお値段…高っ!
1401-1

焼き加減は、ミディアム・レアで。う~ん、この値段でこの味か…。(ちなみに、オーストラリア産のサーロインは2,000円以上、和牛のステーキは当然さらにその上でした。)

奥さんは、「あさくまハンバーグ・サラダバー(1,580円)」を注文。
牛肉100%のハンバーグとのこと。
1401-1

「サラダバー(単独だと、980円)」は、何種類ものサラダの他、スープやカレー、デザート(チョコフォンデュも)がありました。エリンギの唐揚げもあって、珍しいなぁ~と思って食べてみたんですが、冷めてて微妙でした…残念。
1401-1

カレーは、ソースを使ったようなちょっと洋風の味がしました。
1401-1

ごちそうさまでした~。

行く前の期待が高かった分、お値段もした分、食べた時の印象は…でした。

17:03  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.11 (Sat)

「LA BAR(ラバール)」でカフェ・タイム

お久しぶりです。年始の仕事が慌しくて、全然更新できませんでした。

さて、この正月のことを。。

1/3(金)、天気がよかったので、散歩がてら市内をぶらぶらと。
途中に立ち寄ったのが、鳥取市西町にある「LA BAR(ラバール) 鳥取県庁前店」
昨年秋にオープンしたカフェ…初訪問です。
ラバール

米子空港や米子市錦町の今井書店の中にあるカフェの系列店です。

2人とも、「本日の自家焙煎コーヒー(S、300円)」のホットを注文。
1つはケーキセットにして、「ガトーショコラ(320円→300円)」をセレクト。
ラバール

ゆっくりとしたひと時を過ごせました。ごちそうさまでした~。

ついでに、近くの長田神社まで初詣に行ってきました。今年も充実した1年になりますように!

【追伸】
1階は落ち着いた照明でした。2階にもいっぱい席がありました。

11:24  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.30 (Mon)

「ワインダイニング コルク」のディナー・コース

週末雪が積もりましたね~。
昨日は、そんな雪の中、実家で竹林の間伐作業を手伝ってました。ちょっと筋肉痛です。。

さて、先日のこと。クリスマス・ディナーとして、夫婦で外食してきました。

伺ったのは鳥取市永楽温泉町にある「ワインダイニング コルク」
奥さんは職場の人たちと来たことがあるようですが、にゃむふーは初訪問です。
コルク

カウンターとテーブル席が少しのコンパクト&落ち着いた照明でおしゃれな雰囲気の店内。
(某フリーペーパーに載ってた「90分飲み放題付コース、@4,200円」を予約してました。)
コルク

飲み放題メニューにビールは入ってなく、ビールを付けると+400円かかるとのことでしたが…仕事終わりの1杯目はやっぱビールかなぁ…と、にゃむふーのみビールを注文。

奥さんは白ワインを注文。
「ワインダイニング」という名前のとおり、いろいろとある種類の中から、リクエストに応じて、好みのタイプのワインを出していただけます。フルーティーで飲みやすい辛口のワインでした。
コルク

アミューズ(和食でいう先附みたいなもの)は、「チーズとドライフルーツの盛り合わせ」
コルク

チーズは2種類。花びらみたいな薄く削いだフランス産チーズ(名前は忘れちゃいました)with黒胡椒…初めて食べたんですが、めちゃうまでした!もう1つは、クラッカーに乗せたヤギのクリームチーズ…口の中に広がるかなりクセのある香り…好き嫌いが分かれる味ですね。

ドライフルーツは4種類。上から、キウイ、ほおずき、桃、いちじく。ほおずきの独特の味(唐辛子みたいな?)がイケました!

にゃむふーはビールをお代わり。奥さんは、白ワイン2杯目を。
2杯目の白ワインは、同じ辛口でも、葡萄の香りが強くて、後から渋みが広がってくるタイプ。
コルク

スープは、「カボチャのポタージュ」
自然な甘さで、濃厚で、めっちゃうま~い!スープが冷めないように、お皿自体も温めてあって…細やかな心遣いが嬉しいですね~。
コルク

前菜は、「ヨコワのたたき風、サラダ仕立て」
コルク

にゃむふーもワインに変更。

白ワイン3杯目は、少し酸味があって、赤ワインのようなちょっと重い感じ。
こうやって飲み比べると、どれも個性があって、それぞれの違いがよくわかります。
コルク

メインの肉料理に合わせて、奥さんは、あっさりと飲みやすいタイプの赤ワインをオーダー。
コルク

メインは、「牛ヒレ肉のモッツァレラチーズかけ 牛スジと赤ワインソース」
うま~いっ!(これも料理が冷めないよう、お皿が温めてありました。)
コルク

牛ヒレ肉の火の通し加減もいい感じ。大きなジャガイモもほくほくと柔らかくていい感じ。
でも、何と言っても、牛スジの旨みがたっぷり出てたソースがめっちゃうまかったです!
コルク

もちっとした噛み応えのあるパンも美味しかったです!
コルク

にゃむふーも赤ワインへシフト。
赤ワイン2杯目は、フルーティーで甘い香りの、でも重いタイプのものを。
コルク

デザートは、「抹茶のブリュレ」
コルク

表面はかりっと焼いてあって、中は濃厚な抹茶ムース。うま~いっ!
コルク

最後に、赤ワインの3杯目(がっつりフルボディタイプ)とスクリュードライバーを注文。
ワインを大満喫できました!スクリュードライバーも濃くて美味しかったです。

料理もワインもサービスもめっちゃよかったです。

ごちそうさまでした~。

【追伸(お店情報)】
「ディナーセット」は、スープ、サラダ、ハヤシライスorパスタで、1,280円。
「ディナーコース」は、アミューズ、前菜、スープ、パン、メイン、デザート、コーヒーor紅茶で、2,600円~。他にも、単品料理もいっぱいありました。。

11:12  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.11 (Sun)

「ARANCIA(アランチャ)」の日替りディナー+α

おはようございます!暑い日が続いてますね~。

昨日は、浦富海岸(鴨ヶ磯)に泳ぎに行ってきました。
水は少し濁っていていつもの透明度はなく、クラゲも出ていましたが、気持ちよかったです!
…これで今年最後の海水浴かな。
今年は休みの日が天候に恵まれず、たった2回しか泳ぎに行けれませんでした。。

さて、先日、仕事終わりに夫婦で外食してきました。
伺ったのは、鳥取市南安長にある生パスタ&ドーナツのお店「ARANCIA(アランチャ)」。
うちの奥さんは2回目(前回はランチだったとのこと)、にゃむふーは初訪問です。
アランチャ

「日替りディナーセット(1,250円)」をひとつと、単品を2つほど注文。
(ディナーセットには、ワンドリンク(アルコールを除く)がついてます。)

まずは、季節のおススメから、「本日のカルパッチョ 自家製オニオンソース」を。
鯛のカルパッチョでした。うま~いっ!
アランチャ

続いて、「日替りディナーセット」が一皿ずつサーブされてきます。
「ミネストローネ」…やさしい味付けです。
アランチャ

「牛肉のタタキ サラダ風」。
おおっ!これで1人前ですか…けっこうボリュームありますね。これも、うま~いっ!
アランチャ

「日替りディナーセット」は、生パスタかメイン料理のどちらかを選ぶことになります。
本日の生パスタは「モッツァレラチーズのトマトソース」、メイン料理は「シイラのムニエル(小ライス付)」でした。で、生パスタを注文。

こちらが、「モッツァレラチーズのトマトソースの生パスタ」。
これまた、けっこうなボリュームです。
アランチャ

ちょっと溶けたモッツァレラチーズとトマトソースがパスタとからみ合って、めっちゃうま~い!
「タリアテッレ」というちょっと幅広(4.0mm幅)の生パスタももちもちで美味しいです!
アランチャ

単品(季節のおススメメニュー)で頼んでいた「4種のチーズ ピッツァ」。
ちょっと厚みのあるパン生地のようなピザでした。
ブルーチーズのクセのある香り&味がいいですね~。チーズ好きには堪らないかと。
アランチャ

料理を食べ終えた頃に、「日替りディナーセット」のデザートが。

「黒胡麻のデザートドーナツ」…めっちゃ豪華じゃないですかっ!
ほうじ茶のアイスがのった黒胡麻のドーナツに、スイカ、メロンなどのフルーツもついてます。
このドーナツめっちゃうまいっ!さすが、このお店の看板メニューだけのことはありますね。
ほうじ茶のアイスも、ほろ苦くてめちゃうまです!
温かいドーナツと冷たいアイスを一緒に食べると…いや~、イケますね~。
アランチャ

本当に美味しかったです。このディナーセットが1,250円で食べられるとは…コスパ高し!
店員さんのサービスも丁寧で、とてもよかったです。

ごちそうさまでした~。ぜひ、また伺いたいと思います。

【追伸】
浦富海岸(鴨ヶ磯)に停めてある車のナンバーを見ると、神戸、大阪、なにわ、京都など関西圏からが半分以上。(ここは、本当に県外から来られる方が多いスポットなんです。。)

09:41  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
