2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.18 (Wed)

「山下うどん」のぶっかけうどん&湯ぬき玉子 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ⑤~

忘年会シーズン真っ只中。クリスマスまであと1週間。あっとゆー間に年末ですね。

さて、今月頭の香川旅行の続きを。。

丸亀競技場でガイナーレ×カマタマーレの観戦をした後(結果は1-1の引き分け)、うどんを食べてから帰ることに。伺ったのは、善通寺市与北町の「山下うどん」…初訪問です。
山下うどん

某誌によると、ぶっかけの元祖として名高いお店とのこと。

着いてみたら、駐車場には鳥取ナンバーの車がいっぱい。会場から割りと近いところにあったので、観戦後に来られた方も多々おられたんじゃないかと。考えることは同じですね(笑)

冷えた身体を温めるため、あったかいうどんを食べたいな~と思ってたんですが…
メニューを見て一転。「ぶっかけ(冷、小、250円)」を注文しちゃいました。
キュッキュッとしたコシの強い麵で、うま~いっ!シンプル・イズ・ベストですね。
山下うどん

奥さんは、温かいうどんの「湯ぬき玉子(小、300円)」を注文。
よ~くかき混ぜていただきます。冷たいうどんと比べると麵のコシはやや弱くなりますが、温かくて、まろやかで…これまた、うま~いっ!
山下うどん

温かいうどんもいいんですが、でも、個人的には、やっぱ、よりコシの強い、冷たいうどんの方が好きかなぁ。

セルフの「おでん(@90円)」から、牛スジとこんにゃくもいただきました。
(本当は大根とかを食べたかったんですが、残念ながら、売り切れでした。)
山下うどん

安くて、かつ、美味しいうどんでした。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~
ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~
「おか泉」のひや天おろし ~いざ、決戦の地、讃岐へ ②~
四国健康村でほっこり ~いざ、決戦の地、讃岐へ ③~
「GOOD NEIGHBORS COFFEE」のモーニングセット ~いざ、決戦の地、讃岐へ ④~

22:34  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.17 (Tue)

「GOOD NEIGHBORS COFFEE」のモーニングセット ~いざ、決戦の地、讃岐へ ④~

先週末は実家に戻って、寒空の下、農作業を手伝ってました。いや~、疲れた×2。

さて、今月頭の香川旅行(ガイナーレ観戦)の続きを。。

車中泊で朝を迎えた後、丸亀市内で朝風呂に入ってから朝食を食べに行きました。

伺ったのは、丸亀市土師町(県道33号線沿い)の「GOOD NEIGHBORS COFFEE(グッドネイバーズコーヒー)」…前回、香川に来たときに、偶然見つけたお店です。
グッドネイバーズコーヒー

前日の「おか泉」、「四国健康村」に続き、間を置かずの再訪に(苦笑)

9時半過ぎに伺ったんですが、お店の隣の駐車場は満車、店内も満席でした。
(しばらく待ってから、入れました。)

前回と同様、老若男女問わず、大勢の地元の方で賑わってますね~。
グッドネイバーズコーヒー

ここのモーニングは、めっちゃボリューミーで美味しいんです!

奥さんは、前回同様、「ブレンドコーヒー(400円)のAセット(+100円)」を注文。
分厚いバタートースト、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトが付いています。
そして、何と言ってもこれ(写真右上を注目)…ここのブレンドコーヒーは、1人1つずつポットに入って出てくるんです!カップ2~3杯はあるかと。
グッドネイバーズコーヒー

にゃむふーは、ちょっとリッチに「ブレンドコーヒー(400円)のCセット(+300円)」を注文。
こちらは、バタートーストの代わりに、タマゴサンドとスープが付いています。
スープはクラムチャウダーでした。うま~い。
グッドネイバーズコーヒー

タマゴサンドがめちゃうまでした!卵の味が濃くて美味しい自家製タルタルソースみたいな感じ(ピクルスも刻んで混ぜてあったような…)。奥さんも大絶賛。おススメです。
グッドネイバーズコーヒー

ゆっくりとしたひと時を過ごすことができました。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
お店の隣以外にも、第2駐車場がありました。店内に位置図が貼ってあったので、参考まで。
グッドネイバーズコーヒー

【追伸2】
11:00~のランチメニュー「日替りサンドイッチセット(1,000円)」もめっちゃうまそうでした。
けど、香川に来たら、お昼はやっぱ「うどん」の食べ歩きになっちゃうんですよね~。
グッドネイバーズコーヒー

【追伸3】
朝風呂は、丸亀市内の「丸亀ぽかぽか温泉」に行きました。(入浴料は@550円と、決して安くはないかと。)高松のぽかぽか温泉と同じような施設内容でした。
丸亀ぽかぽか温泉

【過去の訪問】
2013.09「GOOD NEIGHBORS COFFEE」訪問 「モーニングAセット」

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~
ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~
「おか泉」のひや天おろし ~いざ、決戦の地、讃岐へ ②~
四国健康村でほっこり ~いざ、決戦の地、讃岐へ ③~

23:00  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.12 (Thu)

四国健康村でほっこり ~いざ、決戦の地、讃岐へ ③~

サッカー日本代表の本田(CSKAモスクワ)がこの冬、イタリア、セリエAの名門ACミランへ移籍することが決まりましたね。しかも、10番とのこと。ロシアに渡って4年…長かった。。W杯前の移籍なんで、調子を崩さないよう、頑張ってほしいもんです。

さて、先月末の香川旅行の続きを。

「おか泉」で美味しいうどんを食べた後、近くにある健康ランド「四国健康村」に行きました。
健康ランド

入館料が通常@1,890円のところ、ちょうど月末だったので@1,050円で入れました!
(毎月17日と月末最終日は、1,050円で入れるんです!)

ここのお風呂は種類も豊富でいいんですよね~。
露天風呂、高温サウナ、塩サウナの3ヶ所にテレビがあるのも気に入ってるところ。

しかし、何と言っても、一番気に入ってるのは、「ロウリュサウナ」です!
サウナ内の熱い石に水をかけて、水蒸気を発生させ(室内温度は変わらないものの、体感温度はかなり上昇します)、それをスタッフさんが大団扇で扇いで熱風を送ってくれます。
男性浴場のみのサービスですが、これが1時間に1回。めっちゃ最高ですよ~!

お風呂上りに、2階の食事処「まごころ」で軽く食べることに。
健康ランド

にゃむふーは「生ビール(530円)」を注文。(奥さんは運転があるので、水で我慢。)
健康ランド

奥さんは、「スンドゥブチゲ(680円)」「ライス(160円)」を注文。
チゲ鍋には生卵も付いてました。(珍しいですよね!?)ピリ辛でうま~い。あったまります。
健康ランド

「骨付鳥(おや、680円)」も注文。
前回来た時は「ひな」だったんで、今回は「おや」をセレクト。味付けは、ニンニクや胡椒などをしっかりと効かせた「あか」を選択し、カットもお願いしときました。噛めば噛むほど、じわ~っと肉の旨みが口の中に広がります。そして、濃い目の味付けがしわい肉とよく合います。
うま~いっ!ビールとめっちゃよく合います!
健康ランド

ごちそうさまでした~。

もう一度、お風呂に入り直し、身体を温めてから車に戻りました。

【追伸】
16:45から1階大広間で開催される「ビンゴ大会」に参加しました。(いつも、何かやってるな~って気になってたんです。)ビンゴは1枚100円。大当たりは1万円分の利用券!ほかにも無料招待券や食事券などいろんな景品がありました。
我が家は5枚ほど購入。(常連の強者は、1人で10枚以上買われるとか…)
ご高齢の皆様と一緒に、ビンゴに一喜一憂。結果は…残念ながら、元は取れませんでしたが、「おつまみ1品無料券」が当たったので、その日のビールのあてに使わせていただきました。

【過去の訪問】
2013.09「四国健康村」訪問 

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~
ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~
「おか泉」のひや天おろし ~いざ、決戦の地、讃岐へ ②~

21:00  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.03 (Tue)

「おか泉」のひや天おろし ~いざ、決戦の地、讃岐へ ②~

先週土曜、昼ご飯を軽く食べてから、香川へ向かいました。

3時半すぎに着いたのが、宇多津町(県道33号線沿い)にある本格手打ちうどん「おか泉」
今年9月に伺ったばかりですが…再訪です。
おか泉

県道沿いのお店の前にも数台駐車場がありますが、お店の裏の方にもいっぱい駐車場があります。(裏の方が駐車しやすいですよ。)

けっこう肌寒かったんですが、暖かい冬限定メニューもあったんですが…讃岐うどんはやっぱ冷で、こしのあるうどんを食べたいな~と思い、2人ともつめたいうどんを注文。

その代わり、待ってる間に、セルフの「おでん(@105円)」を2品ほどいただきました。
大根と厚揚げ。味噌とカラシがトッピング可。だしがうま~いっ!
串から抜けないように小さく切ったこんにゃくでとめてあるのが、なんかよかったです。。
おか泉

奥さんは、「生じょうゆ(冷、420円)」を注文。
薬味をぶっかけ、すだちを絞り、醤油をかけていただきます。シンプル・イズ・ベスト!
あごが疲れるほどこしの強い、太めの麵が堪りません。うまーいっ!!!
おか泉

にゃむふーは、ちょっと奮発して「おか泉」自慢の一品の「ひや天おろし(945円)」を注文。
見てください。このでっかいえび天を!しかも2本!!(1本ずつシェアして食べました。)
だしをぶっかけていただきました。うどんも天ぷらもめっちゃうまーいっ!
おか泉

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
今回は、周りの人に勧められて、鳥取~智頭(鳥取道)、智頭~津山(国道53号)、津山~坂出(中国道~岡山道~瀬戸中央道)のルートで行ってみました。
ちょっと遠回りになりますが、そして高速代もかかりますが、岡山まで下道(国道53号)で行くよりも、時間は短縮されますね。。

【追伸2】
岡山道は、中国道側半分くらい?が側1車線(当然、追越不可)なので、ご留意を。。

【過去の訪問】
2013.09「おか泉」訪問 「ぶっかけ天ぷら」、「ぶっかけ(冷)」

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~
ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~

22:31  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.03 (Tue)

ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~

さっそく、手始めに観戦記を。。

11時半頃に会場に着いたら、屋台の前には長蛇の列が。
我が家は遅めの朝食を食べたばかりだったので、買うのを諦め、そのままスタジアムの中へ。
ガイナーレ

アウェイ観戦は初めての経験です!(1時間以上も前からスタジアム入りするのも、初めての経験。)ホームではいつもゴール裏におられる熱心なサポーターの皆さんと一緒に、バックスタンド(アウェイ席)で観戦しました。
ガイナーレ

1時すぎにキックオフ。
前半は、圧倒的にカマタマーレ讃岐のペース。とゆーか、ガイナーレが本当に全然ダメでした。パスが繋がらない、単発、動きが悪い、いいところなし。
0-0で折り返したのが、ほんと奇跡的な内容でした。
ガイナーレ

ハーフタイムに奥さんが、バックスタンド入口の屋台で食べ物を調達してきてくれました。

「揚げフランクフルト(300円)」
冷えた身体を少しでも暖めようと思って食べたんですが…めっちゃ冷たかったです。
作り置きしておいたものをそのまま渡したんかいっ!せめて、暖め直してほしいもんです!
これで、300円も取るとは…客商売を舐めてますね(怒)信じられません!!!
ガイナーレ

「揚げにくまん(200円)」
ガイナーレ

同じお店で買ったものなんで、半信半疑で食べてみると…こっちは暖かくて美味しかったです。てか、これが普通ですよね。(生地はにくまんというより、ぼたもちのような感じでした。)
ガイナーレ

残念ながら、帰りの運転があるので、ビールは我慢。

後半早々に先制されたんですが、その直後、右からのクロスに合わせた森のディングで同点ゴール!その後、永里の惜しいシュートもありましたが、結果は1-1の引き分け。

試合内容は正直満足できるようなものじゃありませんでしたが、アウェイでなんとか最低限の結果を出しました。

次は、12/8(日)、ホーム、バードスタジアムでの最終決戦「総緑戦」です!

【追伸1】
今回のバックスタンド(アウェイ席)の前売券は2,000円でした。
が、この日駆け付けたサポーターには、ホーム戦のチケット&応援フラッグとゆーおいしい還元が。絶対に行くぞー!晴れろー!ガイナーレ頑張れー!絶対に勝てよー!

【追伸2】
めっちゃ大きなスタジアムでした…けど、総合競技場なのでグランドとの距離が遠くて…バードスタジアムのよさを改めて再認識。

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~

【2013ガイナーレ観戦記】
2013.04.17(水) ガイナーレ鳥取×コンサドーレ札幌 @バードスタジアム
2013.05.03(金) ガイナーレ鳥取×徳島ヴォルティス @バードスタジアム
2013.08.21(水) ガイナーレ鳥取×ガンバ大阪 @バードスタジアム

21:26  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.26 (Sat)

「讃岐うどん よいち」の黒うどん ~香川ぶらり旅 2013 ⑧~

台風の影響もあって、ここ数日雨続き…気温がぐぐっと下がりましたね。
(早くも「こたつ」が恋しくなってきました。。)

この1週間は何やかんやでめっちゃ忙しく、全然ブログを更新できませんでした。
今日は久しぶりにパソコンをかまう時間ができたので、先月下旬の香川ぶらり旅の続きを。

「GOOD NEIGHBORS COFFEE」でモーニングをいただいた後、向かったのは丸亀城
丸亀城

国の重要文化財です。かなり急な坂を登ると、天守閣にたどり着きました。
眼下には城下の町並み、遠くには瀬戸大橋を望めました。天気もよく、気持ちよかったです。
丸亀城

丸亀城を散策した後は、早めの昼ごはんに向かいました。

伺ったのは、坂出市西大浜北の「讃岐うどん よいち」…初訪問です。雑誌によると、小麦を皮ごと石臼でひいた黒っぽい麺のうどんをいただけるとのこと。期待が高まります!
讃岐うどん よいち

にゃむふーは「肉ぶっかけ:冷(550円)」を注文。
どっさりと肉がのってます。つるつるとのどごしのよい麺がうま~い!
讃岐うどん よいち

奥さんは「正油:冷(250円)」を注文。
安ーいっ!うまーいっ!この食べ方が、小麦の美味しさが一番よくわかるような気がします。
讃岐うどん よいち

でも、よく見ると両方とも麺が真っ白。
あれ~?黒っぽい麺のはずじゃ…と思って、よくよく見ると
讃岐うどん よいち

石臼でひいた全粒粉の「黒うどん」「白うどん」から好きな方を選べるみたいです。

見落として、何も言わずに注文したんで、普通の「白うどん」の方が出てきたんでしょう。
このまま、黒い方を食べずに帰るのは心残りなので、追加でもう1杯注文しました。

てなわけで、「黒うどん 正油:冷(250円)」
写真じゃちょっとわかりづらいですが、確かに、わずかに黒っぽい麵のうどんです。
これもうま~いっ!(白うどんと食べ比べしたかったな~。)
讃岐うどん よいち

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

これをもって「香川ぶらり旅」は終わり。早めに切り上げて、一路鳥取へと帰りました。。

【追伸】
2種類のうどんを食べ比べることができる「2色ざる(550円)」もありました。
はじめに、もっとちゃんとメニューを見ておけば、こっちを注文してたのに…残念。

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~
「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~
栗林公園を散策 ~香川ぶらり旅 2013 ④~
「おか泉」のぶっかけ天ぷらうどん ~香川ぶらり旅 2013 ⑤~
四国健康村のお食事処「まごころ」で ~香川ぶらり旅 2013 ⑥~
「GOOD NEIGHBORS COFFEE」のモーニングセット ~香川ぶらり旅 2013 ⑦~

18:20  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.19 (Sat)

「GOOD NEIGHBORS COFFEE」のモーニングセット ~香川ぶらり旅 2013 ⑦~

今日は仕事で県中部に入ってました。なんやかんやで今月は忙しい日々を送ってます。。

さて、先月末の香川ぶらり旅の続きを。。
翌朝、丸亀市方面へ向かい、道中で朝食をとることに。

奥さんが「コメダ珈琲」に行きたいと言って探しながら向かったんですが、一向に見つからず…途中で諦めて、道沿いのどこかで食べることに変更。(それもそのはず。あとで確認したら香川県内の「コメダ珈琲」は高松市内にしかありませんでした。おいおい。。)

で、偶然見つけて立ち寄ったのが、丸亀市土師町(県道33号線沿い)にある「GOOD NEIGHBORS COFFEE(グッドネイバーズコーヒー)」
グッドネイバーズコーヒー

駐車場がいっぱいになるほどの人気っぷり。しかも、ほとんどが地元ナンバー。地元の人に愛されるお店って、ほとんど外れはないですよね。これは期待できそうだな~と話しながら入店。

あとで調べてみたら、今春オープンしたばかりのお店とのこと。

店内もめっちゃおしゃれでいい雰囲気。朝から多くのお客さんで賑わってました。
(テーブルはほとんど満席でした。カウンターが開いたときに一枚撮ったのがこちら。)
グッドネイバーズコーヒー

モーニングメニュー(7:30~11:00)はこちら。(写真クリックで拡大)
美味しそ~。写真を見るだけで、期待が膨らみます。
グッドネイバーズコーヒー

2人とも「Aセット(ドリンク代+100円)」を注文。

にゃむふーは、「アイスコーヒー(税別400円)」をセレクト。
「Aセット」は、厚切りバタートースト、サラダ、ゆで玉子、ヨーグルト付。
すごいボリューム!+100円でこんなモーニングが食べれるなんて、めっちゃコスパ高し!
しかも、美味しい~。朝から大満足です。
グッドネイバーズコーヒー

奥さんは、「グッドネイバーズブレンド(税別400円)」を注文。
コーヒーがポットに入って出てきました!マグカップで3杯くらいはあったかと。
酸味・苦味もあまりなく、飲みやすい味のコーヒーでした。う~ん、美味しいですね~。
グッドネイバーズコーヒー

いや~、偶然とはいえ、めっちゃいいお店と出会えました。
スマホを持ってたら、すぐにネットでいろいろと探しちゃうと思うんで、こんな出会いはなかったかも。(わが家は夫婦ともども未だにガラケーなんです。。)飛び入りだと当たり外れがありますが、こんな偶然の出会い・発見も、旅の醍醐味のひとつですね。
グッドネイバーズコーヒー

美味しく、雰囲気もよく、コスパも高いモーニングでした。人気があるのもよくわかります。
わが家もめっちゃ気に入っちゃいました!

ごちそうさまでした~。

【追伸1】
モーニングの「Bセット」は、ドリンク代のみ(追加料金なし)で、トースト1/2、ゆで玉子付。
「Cセット」は、ドリンク代+300円で、タマゴサンド、スープ、サラダ、ヨーグルト付です。

【追伸2】
通常メニューのサンドイッチなども種類豊富で、めっちゃ美味しそうでしたよ!

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~
「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~
栗林公園を散策 ~香川ぶらり旅 2013 ④~
「おか泉」のぶっかけ天ぷらうどん ~香川ぶらり旅 2013 ⑤~
四国健康村のお食事処「まごころ」で ~香川ぶらり旅 2013 ⑥~

20:16  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.13 (Sun)

四国健康村のお食事処「まごころ」で ~香川ぶらり旅 2013 ⑥~

おはようございます!朝の冷たい空気が気持ちいいですね~。

さて、久しぶりに香川ぶらり旅の続きを。。

「おか泉」で美味しい讃岐うどんを堪能した後、日々の疲れを癒すために伺ったのが、宇多津町(坂出ICを出て数分のところ)にある24時間営業の健康ランド「四国健康村」
四国健康村

過去2回の四国旅行の際も伺った、わが家の定宿?です。

入館料1,890円+深夜割増(735円)の計約2,600円で泊まること(ただし、大部屋での雑魚寝)ができますが、今回は深夜料金が発生する前に退出して、近くで車内泊することに。
(ちなみに、深夜料金は午前2時~発生。追加料金でカプセルルームも使用可。)

ひとっ風呂浴びてから、館内着に着替え、晩ごはんを食べに館内のお食事処「まごころ」へ。(リストバンドの番号で会計し、支払は退出時に精算するスタイルです。)

単品メニューから何品か注文して、とりあえず「生ビール(530円)」を。
ぷはぁ~。五臓六腑にしみわたりますね~。(奥さんは「ライス(160円)」を。。)

「手作り冷奴(320円)」
四国健康村

「トマトサラダ(320円)」
四国健康村

「一口餃子(10個、400円)」
生ビールとのセット(780円)で注文。うまいっ!ビールが進みますね~。
四国健康村

「骨付鳥 ひな(680円)」
噛みごたえ抜群の「おや」も大好きなんですけど、今回は食べやすい柔らかい「ひな」を選択。
味付けは、ガーリック、胡椒、スパイスがきつめの「あか」と控えめの「しろ」から、「あか」を選択。うま~いっ!これまた、ビールによく合います!
四国健康村

追加で秋のおススメメニューから「きのこの鶏ピリ辛炒め(680円)」も注文。
鶏は胸肉でパサつき感があったのが、ちょっと残念。モモ肉だったら…。
四国健康村

ごちそうさまでした~。
休憩所で休んでから、もう一度ゆっくりと温泉に入り直し、たっぷりと寛いでから退出しました。

参考までに、お風呂情報を少しだけ。。

屋内には、ジャグジー、打たせ湯、薬湯、高温サウナ、塩サウナ(サウナには両方ともテレビあり)、水風呂(15℃以下の極寒でした)。屋外の露天風呂にもテレビがあります。

一番のお気に入りは、高温サウナで1時間に1回行われる「ロウリュ」
熱せられた香花石に水を注いで蒸気を発生させ、それをスタッフさんが大団扇でお客さん1人ひとりに向かって扇いでくれるんです!男性サウナのみのサービス。息ができないくらい暑いんですが、これがめっちゃ最高!!サウナ好きには堪りません!!!
灼熱のサウナの中、作業されるスタッフさんには、ほんと脱帽しちゃいます…感謝×2。

【追伸】
17時~22時に入館の場合、2時間コース(750円)、3時間コース(840円)のお得なプランも。。

【お風呂設備情報】
・シャンプー、リンス、ボディーソープあり
・サウナ内にテレビあり
・冷水機あり
・タオル、バスタオルあり

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~
「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~
栗林公園を散策 ~香川ぶらり旅 2013 ④~
「おか泉」のぶっかけ天ぷらうどん ~香川ぶらり旅 2013 ⑤~

09:45  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.06 (Sun)

「おか泉」のぶっかけ天ぷらうどん ~香川ぶらり旅 2013 ⑤~

調子に乗って、香川ぶらり旅の続きを。。

栗林公園を散策した後は、温泉&食事のため「四国健康村」へ。
途中で立ち寄ったのが、宇多津町(県道33号線沿い)にある「おか泉」…初訪問です。
おか泉

この日、うどん3軒目です。

行列店ですが、夕方4時半すぎに伺ったので、店内は数組のお客さんがおられる程度でした。
おか泉

店内はかなりオシャレな感じ。
おか泉

ここの名物の一品は、大きなエビ天が2つも入った「ひや天おろし(945円)」とのこと。

その後の入浴&夕食のことも考え、奥さんはシンプルに「ぶっかけ(冷、367円)」を注文。
うま~いっ!つるつるで、きゅっきゅっとしたコシのある麺が、めちゃうまです!
これは、本日のベスト!いや、今までの食べた讃岐うどんの中でもベスト3に入るかな。。
おか泉

にゃむふーは「ぶっかけ天ぷら(冷、767円)」を注文。
ぶっかけうどんの上に、大きなエビ、しそ、さつまいも、かぼちゃの天ぷら+大根おろしが乗ってました。エビがでかーいっ!衣も揚げたてのサクサクで、めちゃうまです!
おか泉

(たぶん、この「ぶっかけ天ぷら」にエビ天を1本追加したものが「ひや天おろし」かと。。)

いや~、堪りません。うどんも天ぷらもめっちゃ美味しかったです。

また食べに来たいと思いました。ごちそうさまでした~。

営業時間が11:00~20:00と有名店にしては長時間営業されてるようなので、混む時間帯をずらして来店するのをおススメします。

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~
「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~
栗林公園を散策 ~香川ぶらり旅 2013 ④~

22:27  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.06 (Sun)

栗林公園を散策 ~香川ぶらり旅 2013 ④~

今日は30℃を超える真夏日の中、サッカー観戦(ガイナーレ鳥取×京都サンガ)に行っててました。結果は0-1の負け。このままじゃJ3に降格…がんばれー!

そして、いまはCDTVスペシャル(20周年歴代シングルTOP100)を見ながら、ブログをつついてるとこです。高校・大学時代に聞いてた曲って、いいもんですね~。

さて、香川ぶらり旅の続きを。。

香川県内をドライブした後、向かったのは、高松市内の「栗林公園」…初訪問です。
栗林公園

国の特別名勝に指定されている回遊式大名庭園。
園内は松が多かったです。その中でも、背を低く抑えられた松が目に付きました。

こんなふうに垣根として使われているところも。松の垣根…初めて見ました!
栗林公園

内側から見ると、こんな感じ(右側が垣根)でけっこう透け透けです。。
栗林公園

池の中島には、ハート型のツツジも。。
栗林公園

いや~、かなり広かったです。

園内を出たところには、こんな嬉しいサービスが。
砂埃で汚れた靴がめっちゃきれいになりました。ありがとうございました!
栗林公園

【追伸】
栗林公園に行く前に、ドライブがてら、山の方にある塩江温泉まで行ってきました。
「道の駅しおのえ」の川向かいに「行基の湯」という日帰り温泉がありました。
入浴はしませんでしたが、隣接のカフェでスイーツを買って、足湯でほっこりできました。
塩江温泉

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~
「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~

21:27  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
