2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.11.21 (Thu)

「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~

寒いですね~。朝、布団から出るのがキツイ季節になってきました。

さて、岐阜・京都旅行の続きを。。

「旭日昇天 花串庵別館」で軽く飲んだ後、もう1軒行くことに。
伺ったのは、岐阜市玉宮町にある「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」…奥さんが下調べしてて、行きたがってたお店の1つです。
道側が一面ガラス張りで、開放感があります。おしゃれな雰囲気のイタリアン・バルって感じ。
岐阜

店内の女性率高し!(男性はにゃむふーとあと1人だけで、あとは全員女性でした。)

本日のおススメメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
岐阜

他にも、リーズナブルな価格のメニューが豊富ありました。目移りしちゃいます。。

とりあえず、カクテル(ALL@480円)で乾杯!うん、うまいっ!

本日のおススメから「白レバームース(280円)」を注文。
値段が安かったんで、ちょびっとだけかな~と思ってたんですが…ちゃんとクラッカー付きででてきました。予想以上のかなりのボリュームです。
岐阜

濃厚でまろやかなレバーのパテでした。レバー好きには堪りません。コスパ高し!
岐阜

「マルゲリータ(380円)」
トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルのみのシンプルなピザ…大好きなんです。
クリスピー生地で、うまーいっ!これまた、コスパ高し!!
岐阜

美味しかったです。二軒目じゃなかったら、もっといっぱい注文してました。

また期待ですね~。ごちそうさまでした~。

【追伸】
初日の「かめやま」、2日目の「旭日昇天 花串庵別館」とこの「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」は、3軒とも徒歩2,3分のところにあります。
この辺り一帯は飲み屋街になってるんで、飲み歩くのにおススメです!

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~

スポンサーサイト
22:29  |  岐阜県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~

早朝5時からのサッカー日本代表×ベルギーとの親善試合、3-2で逆転勝ったそうですね。
めっちゃナイス・ゲームだったようで…嗚呼、観たかった。テレ朝が映るんだったら早起きして観てたのに…本当に残念です。。

さて、岐阜・京都旅行の続きを。。

土曜の午前中に従兄妹の結婚式&披露宴がありました。
新郎新婦の人柄がいろんな場面で感じられる、めっちゃいい式&パーティーでした!
祝う側のこちらの方もすごく幸せな気分になりました。本当におめでとー!末永くお幸せに!
(なんか、自分らの結婚式、新婚時代を思い出しちゃいました。。)

披露宴で美味しい料理をいただいた後、ホテルへ戻り、一休憩。
日も暮れてから、前日同様、岐阜の街へ飲みに繰り出しました。

伺ったのは、岐阜市長住町の「旭日昇天 花串庵別館」
昨日ぶらついていて、目に留まったお店のひとつです。
道路に面している壁がなく、店内が丸見え。半露天でいい感じ。こんなお店大好きです!
岐阜

(ちなみに、岐阜でチェーン展開している、おでんと串揚げが有名な系列店の1つとのこと。)

1階も大衆居酒屋っぽくて雰囲気好きだったんです(大鍋で煮てあるおでんを見ながら、ちょびちょび飲むなんて最高です)が、2階の個室に案内いただきました。
個室は大人っぽいシックな感じで、これまたいい感じ!
岐阜

とりあえず、「生ビール(460円)」とおでんなどを注文。

おでんは、人気No.1という名物の「大根(270円)」「水菜(110円)」をセレクト。
でっかい丼のような器に入って出てきました。めっちゃでっかい大根です!(コンビニのおでんの倍以上はあったかと。)しっかりと味もついててうま~いっ!さすが二日間煮込んでるだけのことはありますね。水菜もシャキシャキしてて美味しいです。
岐阜

これまた、名物の「串揚げの盛り合わせ(5本セット) もみじ(690円)」を注文。
盛り合わせは「もみじ」、「かえで」、「さくら」と3段階レベルがありました(100円ずつUP)。
ソースにつけて…うま~いっ!ビールが進みますね~。(もちろん、二度漬け厳禁ですよ。)
岐阜

もういっちょ、おでんから「こんにゃく(160円)」「お餅入りきんちゃく(160円)」
(本当は最高級の厚揚げという「芙蓉揚げ(310円)」を注文したかったんですが、あいにく売り切れ?とのこと。)出汁がおいしいですね~。身体があったまります。
岐阜

サービスの「沖縄 島らっきょの塩漬け」
これと同じ量かどうかわかりませんが、メニューには590円とありました。箸休めに最適です。
(実は、当初、別のお店に行こうとしたんですが、そこがあいにく満席で、店員さんの案内でこちらの系列店に来たんです。で、その際に1品サービスのチケットいただきました。)
岐阜

奥さんがあっさりしたものがほしいということで、サラダからひとつ。
「大根の梅がつおサラダ(小、610円)」…たっぷりとかかっていた自家製の梅かつおマヨネーズがけっこう濃かったです。。
岐阜

お代わりは日本酒にしちゃいました。地酒もあったんですが、節約して安いやつを注文したような…確か「千代菊(390円)」を冷で。
枡&切子グラスについでいただきました。枡の隅に塩が乗ってるのが、よかったです!
(昔の酒好きは、塩で酒を呑んでたと云いますからね。。)
岐阜

最後に再び串揚げを何本か注文。
「モッツァレラチーズの生ハム包み(240円)」「しめじの肉巻き(160円)」「どてかつ(110円)」…どれも、うま~いっ!
岐阜

ごちそうさまでした~。

いい気分になって、二軒目を探しにお店を後にしました。 ~続く~

【追伸1】
ちなみに、このお店、お通しのキャベツに250円かかるようです。

【追伸2】
式の時に聞いたんですが、親戚の叔父さんによると、このお店の隣の「水谷」というお店は、かなり小さくてディープな雰囲気なんですが、知る人ぞ知る有名店とのこと。前日、お店の前を歩いたときは営業されてたんです(サラリーマンでぎゅうぎゅうでした)が、この日はすでに営業終了されてました。

この写真は前日に撮ったもの(「旭日昇天」の右の看板の照明が消えているお店が「水谷」)。賑やかでいいなぁ~と思って撮ったんですが、まさか翌日に来るとは思ってませんでした。。
岐阜

【追伸3】
名古屋は派手婚って聞いてたんですが、中京圏の岐阜でもその影響が…。
挙式後によくブーケトスとかあると思うんですが、なんとその前に、新郎新婦からお菓子撒きがありました。(子どもの頃、新築の家が上棟式?の時に餅撒きをしてたのを思い出しました。その結婚式・お菓子バージョンですね。)初めての経験です!所変われば、文化・風習も変わりますね~。何かおもしろかったです。

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~

01:24  |  岐阜県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.18 (Mon)

居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~

今日は寒かったですね~。

さて、今月初旬の岐阜・京都旅行のことを。。

SAに寄りながら岐阜市へ向かい、夕方に駅前のホテルにチェックイン。その後、部屋で一休みしてから、飲みに出かけました。

事前に奥さんがネットで行ってみたいお店を何軒かピックアップしてたので、ぶらぶら歩きながら、決めたのがこちら。岐阜市西玉宮町(※)の居酒屋「かめやま」
岐阜

(※)居酒屋が立ち並ぶ玉宮町(メインストリート?)から1本西に入ったちょっと静かな通りの中にありました。

店内は、カウンターのみのコンパクトなお店ですが、めっちゃいい感じです!
若き大将が一人で切り盛りされてました。

ちなみに、店内黒板に書かれていた本日のメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
岐阜

まずは、「生ビール(390円)」で乾杯!
岐阜

気になるメニューはいっぱいありますが、お昼をがっつりと食べたので、まずは、あっさりとサラダ系で…注文したのは「ひるがの大根と水菜、しらすの和風サラダ(480円)」
シャクシャクの大根&水菜としらす、削り節がベストマッチ!うま~い。
(後で調べてみたら「ひるがの」って岐阜県北部にある高原の名前なんですね。。)
岐阜

もう一品…「うずらたまごのアンチョビバターソテー(380円)」
微かに酸味?を感じる味付けでした。(気のせいかな?)
岐阜

カウンターの大皿に盛り付けられていた「肉巻きごぼう(380円)」もめっちゃ美味しそうだったんですが、ビールのあてにこっちかなぁと注文したのが…「土ごぼうの唐揚げ(380円)」
うま~い!ビールもお代わりしちゃいました。。
岐阜

メニューにおススメと書いてあった「いかのわた焼き(480円)」
めっちゃうまーいっ!この味、酒好きには堪りません。
岐阜

てなわけで、飲み物を日本酒(地酒)に変更し、「湯とうふ(380円)」を追加注文。
ほっこり、あっさり、美味しゅうございます。日本酒の季節ですね~。
岐阜

「いかのわた焼き」の汁が残ってたので、〆にご飯をいただきました。
いかのわたの煮汁とご飯を一緒に食べると、めっちゃ最高なんです!うま~いっ!
(小さい頃から実家で食べ慣れた味です…まさか、岐阜でこの味に出会うとは。)
岐阜

いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

岐阜1軒目で、めっちゃいいお店に出会えました(^^)

翌日午前中の式だったので、この日は1軒で切り上げて、おとなしくホテルへ帰りました。。

【追伸1】
JRの岐阜駅前は予想以上に寂れてて、ちょっと不安だったんですが、しばらく歩いて名鉄の駅前の方に行くと、めっちゃ賑やかで居酒屋や食事処がいっぱいありました。

【追伸2】
入口の鴨居の上に、見慣れた漫画家の絵が!!!
岐阜

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~

22:24  |  岐阜県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。