2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.08 (Tue)

来島海峡SA「おいで屋」の鯛カツカンパーニュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑬~

今日は、めっちゃ蒸し暑かったですね~。ベランダのゴーヤもバテバテです(汗)
台風8号が何事もなく通り過ぎてくれたらいいなぁ。

さて、GW前半の愛媛・しまなみ旅の続きを。。

「彩菜食堂」で昼ごはんを食べた後、しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を渡って広島県側へ移動したんですが、四国を出る前にある「来島海峡SA」に立ち寄りました。

SA内(建物の外)には、売店「おいで屋」がありました。
来島海峡SA

このお店のメニューは、こんな感じ。どれも美味しそうで、そそられますね~。
(写真クリックで拡大)
来島海峡SA

お昼ごはんを食べたばっかりで、お腹いっぱいだったんですが…なんか気になって買っちゃったのが、「鯛カツカンパーニュ(460円)」
車に戻って奥さんに見せたら、「お昼ごはん食べたばかりなのに、食べれるのっ!」と軽いお叱りのお言葉。
来島海峡SA

でも、一口食べると、180度方向転換。これは…うまーーーいっ!!!
真鯛の分厚いカツと甘辛いタレ、それに、そのまま皮ごと食べられる瀬戸内産?レモンの絶妙なコラボレーションが…う~ん、堪りません!
(なんだかんだいって、奥さんも半分食べました(笑))

めっちゃ美味しかったです!!!ごちそうさまでした~。

こんな新しい出会いがあるんで、SAや道の駅には、ついつい立ち寄っちゃうんですよね。。
次は、他の「ぜんざんきバーガー」とか、「じゃこカツバーガー」とかも食べてみたいな~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~
「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~

21:42  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.07 (Mon)

「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~

「タオル美術館」を後にし、四国を出る前にお昼ごはんを食べることに。

伺ったのは、今治市中寺にある「彩菜食堂」
彩菜食堂

トレイに好きなおかずのお皿をとって、先に会計をしてから、食べるタイプの食事処でした。
店内は大勢のお客さんで賑わっていました。

奥さんは、こんな感じ。
彩菜食堂

右手前から時計回りに…たけのこご飯(240円)、漬け物(60円)、味噌汁(90円)、冷奴(90円)、ぬた(100円)、かぼちゃの煮物(120円)で、計700円。

個人的には、久しぶりに食べた「ぬた」が美味しかったです!

にゃむふーは、こんな感じ。
彩菜食堂

同じく、右手前から時計回りに…鯛めし(280円)、味噌汁(90円)、鶏皮焼き(120円)、キビナゴの南蛮漬(180円)、たけのこと鶏肉の煮物(180円)で、計850円。

「鯛めし」が思ってたより具が入ってなくて、普通の炊き込みご飯って感じで、ちょっと残念。
「鶏皮焼き」は、今治のご当地グルメってことで選んだんですが…う~ん、普通かな。
(やっぱ、焼き鳥屋や居酒屋とかで注文して、その場で焼いてもらわないと、本場の味は味わえないのかなぁと。。)
「キビナゴの南蛮漬」「たけのこと鶏肉の煮物」は、普通に美味しかったです。

こーゆーお店に来ると、あれもこれもと、ついついお皿を取りすぎちゃって、結局、想定よりお高くついちゃうんですよね(苦笑)

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。 ~つづく~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~

23:59  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.07 (Mon)

「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~

超強力な台風8号が日本列島に接近していますね。
7月に接近する台風としては過去最強クラスとか…何事もなく過ぎ去るのを祈るのみです。。

さて、もう2ヶ月以上前になりますが、GW前半の愛媛旅行の続きを。

3日目、道後温泉を出発して向かったのは、今治市にある「タオル美術館」…奥さんのリクエストです。けっこう山の中?にありました…思っていたより、でっかい建物でビックリ!
タオル

1~4階には、タオルのセレクトショップやお土産屋さんなど、いろんなお店が入ってました。
上がっていくと、4階の端っこに有料(大人@800円)のギャラリー入口を発見。
タオル

中に入ると、タオルの製造コーナーが。実際に動いている機械を見ながら、5階へ。

5階は、「ムーミンの世界展」をしていました。
タオル

入口で歓迎してくれた、ムーミン&ミー&スナフキンの3ショット。
タオル

中には、ムーミンのキャラクター達が織り成すメルヘンな世界が。。

通路左側には、長さが40メートルもある巨大なタオルが展示してありました。
なかなかユニークな絵柄で、おもしろかったです。
タオル

後半の特別展もよかったですよ~。

はじめはどんなところかな~と思ってたんですが、意外に楽しめました!

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~

23:30  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.24 (Tue)

道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~

さっきのニュースで、東京で降った雹(ヒョウ)のことをしてました。
もうすぐ7月なのに、あれだけの凄まじい量の雹が降るとは…重機を使って、除雪ならぬ除雹をするレベル。ほんと、異常気象を目の当たりにした次第です。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続き…2日目に泊まった「古湧園」の温泉などのことを。。
(お客さんがおられたので、お風呂の写真はありません…あしからず。)

お風呂は、男女入替制です。

宿泊当日の男湯は、「古湧の湯」…階段を降りて、廊下を突き進んだところにありました。
道後温泉

露天風呂の桶風呂と瓶風呂は、源泉かけ流しでした!
やっぱ、源泉かけ流しは気持ちいいですね~特に、桶風呂の木目の凸凹な感触が、なんかツボにはまっちゃいました。。
内風呂は、加温+かけ流し&循環ろ過併用式。

翌日の朝風呂の男湯は、「白鷺の湯」
道後温泉

こちらの露天風呂は、岩風呂。
案内板によると、内湯、露天風呂ともに、かけ流し&循環ろ過併用式で、露天風呂は加水ありでした。朝風呂って最高ですよね~

朝食は、5階?の食事処でのバイキング。
窓際の席に座って、外を眺めながらいただいたんですが、ちょうど道後温泉本館を見下ろせる位置にあって、めっちゃよかったです。上から見ると、複雑な造りがよく分かります。
道後温泉

ちなみに、奥さんの朝食は洋食で…
道後温泉

にゃむふーの朝食は和食でした。
道後温泉

ごちそうさまでした~&いいお湯でした~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~

22:14  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.22 (Sun)

道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~

またまたご無沙汰してました。。

金曜朝7:00~のW杯の日本第2戦(×ギリシャ戦)…残念でしたね~。
内容は良かったんですが、チャンスを活かすことができず、0:0のスコアレスドロー。
自力での決勝トーナメント進出の可能性はなくなりましたが、まだ望みはあります。
水曜早朝のコロンビア戦での勝利が必須&ギリシャ×コートジボワールの試合結果次第。
まだまだイケます!頑張れ!日本!!!

さて、しばらく放置していましたが、GW前半の愛媛旅行の続きのことを。。

道後温泉で宿泊したのは、源泉かけ流しのお風呂もある「古湧園」
街歩きから戻って、ひとっ風呂浴びた後で、夕食をいただきました。

食事処で、「おまかせ会席料理」をいただきました。(写真クリックで拡大)
道後温泉

食事のお供は、「瓶ビール(@766円)」にしました。ラベルがご当地使用になってました!
道後温泉

鯛のお頭の煮付け…甘辛くてうま~いっ!しっかりとしたほほ肉や頭の付け根の部分のほか、カマの方までついてて、しっかりと堪能できました。
道後温泉

にゅうめん?…愛媛名物のじゃこ天が乗ってます。
道後温泉

刺身三種盛…マグロ、鯛、イカ。分厚く切ってあった鯛の刺身が…プリップリでうま~いっ!
道後温泉

小鉢①…塩辛的なもの。お酒で漬け込んであるのがはっきりと分かる味付けでした。
道後温泉

小鉢②…数の子、昆布などを和えたもの。
道後温泉

焼き物。野菜の下に隠れていたのは…
道後温泉

味噌ダレがかかった牛肉でした。焼き上がるとこんな感じ。
道後温泉

蒸し物…エビや白身魚、ハマグリの他、パプリカ、ブロッコリーなどの野菜が嬉しいですね~。
道後温泉

途中で、「冷酒(864円)」を追加。やっぱ、和食には日本酒ですよね~。
道後蔵酒の大辛口、純米吟醸をいただきました。うま~いっ!
道後温泉

炊き上がった鯛めし…鯛の身は、気持ち程度に、ほんのちょっとだけ入ってました。
道後温泉

みそ汁&漬け物といただきました。
道後温泉

〆のデザートは、お汁粉とフルーツ2種盛。
道後温泉

いや~、お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
食事処は、座敷の大広間にテーブル・イスが置いてあるパターンでした。座椅子じゃなく、普通のイスも、楽でいいですね~。

【追伸2】
お品書きがなかったのが残念でした。ちょっとしたひと手間だと思うんですが、お品書きがあれば、もっと楽しみながら料理を味わうことができるのにな~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~

11:24  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.21 (Wed)

「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~

GW前半の愛媛旅行の続きを。。

「道後温泉本館」でひとっ風呂浴びた後に伺ったのは、本館の向かいにある「道後麦酒館」
地ビールがいただけるお店です。旅館での夕食が控えてましたが、かる~く飲むことに。
道後麦酒館

お店の入口には、こんな立て看板が。(写真クリックで拡大)
道後麦酒館

店内でいただく地ビールは、グラス(250ml)が500円、ジョッキ(500ml)が860円でした。

にゃむふーはケルシュタイプの「坊ちゃんビール(グラス、500円)」を、奥さんは「マンゴーミックスジュース(330円)」を注文。
ぷはぁー、うまーーいっ!やっぱ、風呂上がりの一杯は格別ですね~!!!
道後麦酒館

お酒のあてとして、「ごぼうの唐揚げと枝豆のスティック(550円)」を注文。
枝豆スティックって、どんなのかな~と思ってたら…
道後麦酒館

…こんなのでした。
メッシュ上の生地の上に枝豆を並べ、くるくるとスティック状に巻いて揚げてあって、うま~い!
道後麦酒館

ごぼうの唐揚げも枝豆スティックも…ビールに合いますね~。
てなわけで、お代わりしちゃいました。。

2杯目は、ヴァイツェンタイプの「のぼさんビール(グラス、500円)」
ケルシュタイプより、濃厚なフルーティーさがあります。
道後麦酒館

さらに、もう一杯。アルトタイプの「マドンナビール(グラス、500円)」も。
道後麦酒館

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~

22:07  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.20 (Tue)

「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~

なんだか慌しい日々を過ごしています。月末までには何とか一段落したいなぁ~と。。

地元ネタも溜まってきてるとこですが、まずは先月末のGW前半の愛媛旅行の続きを。

道後温泉で昼食・足湯などを楽しみながら、街をぶらぶらと…。

で、向かった先は、「道後温泉本館」…大学時代に来て以来、10年以上ぶりの再訪です。
正面、向かって左側から見ると、こんな感じ。
道後温泉

でもって、正面、向かって右側(ちょっと遠く)から見ると、こんな感じ。
複雑に建物(屋根)が重なり合ってるのが、よく分かります。この「道後温泉本館」は、明治時代の温泉施設としての価値が評価され、国の重要文化財に指定されています。
道後温泉

「神の湯二階席コース(@800円)」にしました。
1階の大浴場「神の湯」と、2階大広間が利用できます。(ただし、利用は1時間以内とのこと。)

入口で料金を払って中に入ると、まず始めに2階の大広間に案内いただきました。
(タイミングが良かったのか、館内は思ったより混雑してなくて、よかったです。)
道後温泉

それぞれ浴衣を貸していただき、お風呂へLet's Go!
男風呂(脱衣場)へは、2階大広間から階段で直接下りることができます。

男風呂は、脱衣場1つの浴槽2つ。浴場の内容はほぼ同じ(違いは壁絵が違うくらいかなぁ…と)。外国人のお客さん含め、老いも若きも大勢のお客さんで賑わってました。

入浴後、再び二階大広間で一休み。
席に着くと、スタッフさんが間をおかず、お茶&茶菓子を持ってきていただきました。
道後温泉

縁側(2階)へ出てみると、湯上りで涼んでいるお客さんがちらほらと。なんかいい感じです。。
道後温泉

お茶をいただきながら休んでいると、外で歓声が!「何だろう?」と思って顔を出してみると…
道後温泉

各階の屋根の付け根の辺りから、霧が出てるじゃないですかっ!?
外では、子どもたちが大はしゃぎ!
大広間の中にも涼やかな空気が流れ込んできて、気持ちよかったです。

いや~、楽しめました。リフレッシュー!
(細い階段を登って、3階の「坊ちゃんの間」も見学してきました。)

~続く~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~

22:53  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.17 (Sat)

旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~

今日も暖かかったですね~。外で活動してたので、ちょっと日焼けしちゃいました。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続きを。

道後温泉散策で…ラーメンを食べた後、再び温泉街の散策へ。
方生園(時計台のあるところ)の足湯は、大人気で常にいっぱいで入れそうもなかったので、他の足湯を求めてぶらつくことに。

伊佐爾波(いさにわ)神社への石段前…
ふなや

…にある旅館「ふなや」さんの足湯に伺いました。
(足湯は外にあるのかなと思ってたんですが見つけれず、恐る恐る立派な建物の中へ。)
ふなや

足湯のことを伺うと、中庭の方にあるとのこと。
スタッフの方に丁寧に案内していただきました。ありがとうございました!

フロントから1階下がったところに、足湯もある中庭への出入口が。
(下駄や足拭き用のタオルなどが置いてあって、自由に使っていいとのこと…気配り・心遣いが行き届いてますね~!ここには昭和天皇も来られたとか。)
ふなや

外に出ると、下へ降りる階段と、緑の空間が。こんな中に足湯(無料)があるんですか!?
ふなや

階段を下りて、ちょっとのところにありました!
ふなや

東屋風の建物の下に円形の足湯が。
ふなや

う~ん、いい湯加減です
ふなや

庭園内を流れる小川のせせらぎに癒されながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
ちなみに、これ(↓)は、入りながら見える風景…ほんといい感じで、癒されますね~。
ふなや

めっちゃゆっくりとした至極の一時を過ごせました。ありがとうございました~。

時計台の足湯に入れてたら、こっちに来てませんでした。人がいっぱいだったからこそ、偶然こちらに訪れたんですが…こんな隠れスポットがあったとは!
その時その時の出会い(人にしろ、場所にしろ)がある…これだたから、カチカチに決め固めた旅より、ザクっとしたルーズな旅がいいんですよね~。

~旅はまだまだ続きます~

【追伸】
中庭の小川沿いには、食事用?の庵もいくつかありました。風情・趣があって、いいですね~。
ふなや

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~

23:36  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.15 (Thu)

「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~

今日は雨が降ったり止んだり、ちょっと変な天気でしたね。
暑いような、肌寒いような…ほんと体調管理には気をつけたいと思います。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続きを。。

松山城(下)を散策した後に向かったのは、2泊目の宿泊地の道後温泉。
(めっちゃ近かったです。あっとゆー間に着きました。。)
旅館のご好意でチェックイン前に車だけ置かせていただいて、いざ街へ。

お昼時とあって、食事処はどこも込み合ってたので、街を散策しながら時間を潰すことに。

これは、伊予鉄道の道後温泉駅前(道後ハイカラ通り:アーケード入口)にある「放生園」。
道後温泉

カラクリ時計の横には足湯もあって、常に大勢の人で賑わってました。(この写真は、たまたま人が少ない瞬間を撮ったものですが…結局、ここの足湯には入れませんでした。)

カラクリ時計のパフォーマンスを見たり、街をぶらついて時間をつぶし、伺ったのがこちら。

松山市道後湯之町(道後ハイカラ通り入口)にある「食房 夢而今(ゆめじこん)」
夢而今

奥さんが注文したのは、「屋台風らーめん(670円)」
とんこつ醤油味。これぞ、ラーメンって感じ。いいですね~。
夢而今

にゃむふーが注文したのは、「つけ麺(880円)」。これは…うま~いっ!!!
魚介醤油ベースでコクのあるつけダレにつけていただくラーメン…いくらでも入ります。。
お好みで酢を加えてどうぞ…とのこと。これまた、味が変わって、美味しいですね~。
夢而今

いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

旅先で食べるラーメンもいいもんですね。
(今回は旅館で夕食をとる予定にしてたので、お昼は軽めにしときました。)

【追伸1】
松山城で見かけた人もちらほらと…。やっぱ、松山城→道後温泉は定番コースなんですね。

【追伸2】
道後温泉の散策(一部)は、「続きを読む(Read more...)」にて。。
(カラクリ時計のネタばれあり)

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~

23:08  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.13 (Tue)

松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~

今日は暑かったですね~。
明日はもっと暑くなる…とのこと。体調管理に気をつけたいと思います。

地元ネタもちょこちょこあるんですが、今日はGW前半の愛媛旅行の続きを。。

ホテルに戻って、部屋でゆっくりしてから、チェックアウトをして向かったのは「松山城」
麓の駐車場に車を停めて、ロープウェイ or リフト(同料金:往復@500円)でLet's Go!
(天気も良かったので、リフトで上りました。)
松山城

ロープウェイ(リフト)降車場の長者ヶ平から歩くこと10分ちょい…天守閣のある本丸に到着。

(松山城は、1602年、江戸幕府が始まる直前に、戦国武将の加藤嘉明によって造られ始めたお城で、多くの建築物が国の重要文化財になってます。)

休憩処を横目にしばらく歩いて、天守閣の入場口へ。
松山城

入口には、マスコットキャラクターの「よしあきくん」がいました。
(松山城を造り始めた戦国武将「加藤嘉明」にちなんで名付けられたそうです。)
松山城

観覧料@500円を払って、いざ、天守閣へ!
(詳細は、この記事下部の「続きを読む(Read more...)」で。)

お城の内部を満喫した後は、本丸入口付近の食事処で、冷たいものをいただくことに。。
松山城

「城山荘 ソフトクリーム工房」で…
松山城

「伊予柑ソフト(400円)」を購入…伊予柑の果肉入り特性ソースがかかってます。
ほろ苦くて、甘すぎず…めっちゃうまーいっ!!!歩き疲れた身体に最高です!
松山城

再びリフトで下まで降りて、城下(ロープウェー街)を散策することに。。
お土産物屋さんやカフェなど、いろんなお店が並んでます。

奥さんの希望で立ち寄ったのが、「東雲かまぼこ」
松山城下

無添加の「じゃこ天(160円)」を購入。
瀬戸内海で獲れた魚を骨ごとすり潰して作った「じゃこ天」…めっちゃうまーいっ!!!
小魚の骨?の食感がちょっと残ってて、素朴で力強い味で…ほんとうまーいっ!!!
松山城下

続いて、歩いていると気になるお店を発見…それが「みかん横丁」
松山城下

ご覧ください!入口付近に置いてあるこちらの装置を。
「蛇口からみかんジュース(@100円)」…気になりますよね~。
松山城下

レジで支払いをし、蛇口をひねってみると…

出ました!美味しそうなオレンジジュースが。
松山城下

甘すぎず、濃厚でうま~いっ!
ちょっとした散策でしたが、めっちゃ楽しめました。 ~続く~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~

23:07  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
