2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.16 (Wed)

「串BAR」で二次会 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑯~

今日も蒸し暑かったですね~。鳥取市では32℃を越えました。
週間天気では雨模様でも、先週も今週も、結局あまり雨が降ってません。
この調子だと、もうすぐ梅雨明けでしょうか?

さて、ラストスパートに入ったGWの旅行のことを。。

3日目の宿泊地(福山市)の居酒屋「銀わさ」で飲み食いした後、ホテルに戻る前に立ち寄ったのが、福山市城見町(JR福山駅北口の近く)にある「串BAR(北口店)」
(「串BAR」は1階部分で、2階は別のお店です。)
串BAR

大勢のお客さんで賑わってました。
テーブル席はいっぱいだったんで、カウンター席でいただくことに。

「生ビール(プレミアムモルツ)」で仕切りなおし…乾杯!
串BAR

適当に気になる串を注文しながら、いただきました。

まずは、「豆腐(400円)」…生姜以外にも、いろんな薬味がついてました。
串BAR

焼き鳥は…焼きあがった串からカウンターの上の笹?の上に置いていただきます。
こーゆーのって、なんかいいですよね。

「ハート(180円)」…プリップリでうま~いっ!
串BAR

「砂ズリ(190円)」…コリッとした食感が最高です!
タマネギだったかな?が肉と肉の間に挟んであって、いいアクセントになってました。
串BAR

「はさみ(200円)」だったかな?焼き鳥とビールって、合いますよね~。
串BAR

「ごぼう豚巻き(170円)」(左側)と…右側の串は何だったかなぁ~。
串BAR

「肝(190円)」も好きなんですよ…
串BAR

中はレア気味で…う~ん、うま~いっ!
串BAR

「トマト豚巻き(180円)」…この組み合わせ、意外と合うんですよね。
串BAR

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~
「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~
来島海峡SA「おいで屋」の鯛カツカンパーニュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑬~
生口島「ドルチェ」のジェラート ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑭~
居酒屋「銀わさ」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑮~

22:59  |  広島県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.11 (Fri)

居酒屋「銀わさ」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑮~

てなわけで、いよいよ終盤にさしかかった愛媛・しまなみ旅行の続きを。。

3日目の宿泊先は、福山市。(当初、尾道にしようかとも思ってたんですが、手頃な値段のビジネスホテルが残ってなかったので、福山にしました。)

ホテルで休憩してから、小雨の振る中、晩ごはんを食べるお店を探して駅周辺を散策。

で、入ったのは、福山市伏見町(JR福山駅から徒歩数分)のところにある居酒屋「銀わさ」
銀わさ

まずは、「生ビール(アサヒ エキストラコールド、500円)」と付き出しで乾杯!
銀わさ

「刺身盛り合わせ(980円~?)」
ヨコワのタタキ、鯛、イワシ、カンパチ?…だったかな?
銀わさ

「帝釈峡しゃも地鶏のつくね串 炭火焼(880円)」
かなりの高級品です。甘辛いタレで焼き上げたつくねを濃厚な玉子にからめて…うま~いっ!
銀わさ

「有機無農薬野菜のサラダ(580円~?)」だったような?
「春の味覚サラダ(750円)」だったような?
…う~ん、もうだいぶ忘れちゃってます。。やっぱ早めにUPしないといけませんね…反省。
銀わさ

キュウリ、トマトの他、茹でたり焼いたりして熱を通したナス、タマネギ、カブ、菜の花、タケノコなど…これがサラダってゆー内容の野菜の組み合わせでした。どれも素朴な野菜の旨みが味わえて、うま~いっ!

「自家製葱炭火焼(380円)」
塩と酢味噌がついてました。塩でいただくと、ネギの甘さが際立って美味しいですね~。
銀わさ

「小蛸の浜ゆで(380円)」
鞆の漁師さんが茹でたタコとのこと。海の味がして、なかなかイケます。
銀わさ

「自家製ウィンナー サルサソース(650円)」
美味しかったんですが、思っていたより量が少なかったのが、ちょっと残念。1本のウィンナーを4等分にしてありました。サルサソースもそんなに辛くなく…好みの問題ですが、個人的にはもっと辛い方がいいかな。
銀わさ

他にも、厳選素材を活かした気になるメニューがいっぱいありました。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~
「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~
来島海峡SA「おいで屋」の鯛カツカンパーニュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑬~
生口島「ドルチェ」のジェラート ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑭~

21:20  |  広島県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.10 (Thu)

生口島「ドルチェ」のジェラート ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑭~

GW前半の旅行の続きのことも。。

しまなみ海道の途中、生口島で一度高速をおりて向かったのは、尾道市瀬戸田町にあるジェラート専門店「ドルチェ」…初訪問です。
ドルチェ

この日のメニューは、シャーベット3種(瀬戸田のデコみかん(=デコポン)、瀬戸田のレモン、瀬戸田のはるか)とアイスミルク4種(伯方の塩、イタリアンバニラ、抹茶、チョコチップ、)。

まだお腹がいっぱいだったので、2人で1つ、「ダブルコーン(380円)」を注文することに。
散々迷った挙句、注文したのは、「瀬戸田のレモン」(右側)と「伯方の塩」(左側)。
ドルチェ

レモンの甘さがよくわかるシャーベットも、クリーミーでほのかに塩味の効いたアイスも、どちらも美味しかったです!(スプーンもついてて、食べやすかったです。)

ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~
「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~
来島海峡SA「おいで屋」の鯛カツカンパーニュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑬~

23:26  |  広島県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
