2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.18 (Mon)

「麺屋 無双」のつけ麺

今朝は久しぶりの晴れ。久しぶりに夏っぽい暑さ。
でも、昼からは雨が降ったり止んだりして、夜になっても雷が鳴ったり…なんか今年の夏は、本当に変な天気です。。

さて、今月上旬のこと。

仕事で米子に行った際、昼ごはんに立ち寄ったのが、米子市新開(国道431号線沿い)にある「麺屋 無双」…かなり久しぶりの訪問です。。
麺屋無双

注文したのは、「つけ麺(並盛り、750円)」
スープは、かます煮干しを使っているとのこと。お皿には平打ちストレート麺が1.5玉盛ってあったんですが、つるつるっとあっとゆー間に食べきっちゃいました。
麺屋無双

これだったら、大盛り(2玉)にしとけばよかったかな…なんて。

ごちそうさまでした~。

21:08  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.08.11 (Mon)

「King Buffalo(キングバッファロー)」のハンバーグ&ステーキ

米子の記事を書いてて、まだUPしてなかったネタを思い出しました。。

6月上旬、夫婦2人で県西部に行ったときのこと。

昼ごはんに立ち寄ったのが、米子市明治町にある「King Buffalo(キングバッファロー)」
奥さんのリクエスト(一度来てみたかったとのこと)で、春に来てから間を開けずの再訪です。
キングバッファロー

奥さんは、「ハンバーグ(150g、740円)」「Dセット(530円)」を注文。
「Dセット」は、ライスorパン、スープ、サラダのセットです。

まずは、スープとサラダから。サラダはレタスのみの、いたってシンプルな内容。
キングバッファロー

スープは、ひき肉や玉ねぎが入ってて、香辛料も効いててイケますね~。
(でも、個人的には、ちょっと味が濃いいかなぁ…。)
キングバッファロー

そして、メインの「ハンバーグ(150g)」
国産牛を使った手作りハンバーグとのこと。付け合せは、マッシュポテトとコーンなど。5種類から選べるソースは、「デミグラスソース」を選択しました。
キングバッファロー

箸で割ってみると、中からジューシーな肉汁が…う~ん、うま~いっ!
キングバッファロー

にゃむふーは、「ステーキ(150g、750円)」「Aセット(280円)」を注文。
「Aセット」は、ライスorパンのみが付きます。ライスは大盛り(無料)にしました。。
ソースはいつもの「スタミナソース」を選択し、焼き加減はレア気味でオーダー。
キングバッファロー

ベーコンの塊のようなブロックの国産牛ステーキを切ると、鮮やかな肉々しい断面が。
赤身の肉の、この肉を食べてるって感じが堪りません。うま~いっ!
(玉ねぎはまだちょっと生っぽかったです。シャクシャクした感じは悪くないんですが…。)
キングバッファロー

2人合わせて、かなりリッチな昼ごはんになっちゃいました。。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.08「キングバッファロー」訪問 「ステーキ(150g)」+ライス・サラダセット
2014.04「キングバッファロー」訪問 「限定ランチ(ステーキ150g+ライス)」

23:27  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.11 (Mon)

「焼肉食堂はな」の炭焼牛カルビ丼

台風一過、今日は一日涼しくて過ごしやすかったですね。

さて、先月上旬のこと。

仕事で米子に行った際に、お昼ごはんを食べに伺ったのが、米子市明治町(キングバッファローの隣)にある「焼肉食堂はな」…初訪問です。
焼肉食堂はな

お昼のランチメニューは、丼系が@520円、定食系@730円でした。

この丼系メニューの中から、「炭焼牛カルビ丼(大盛り、730円)」を注文。
店前の看板を見て、500円ちょいで食べられると思って入ったんですが、いざ注文する段階になって口から出たのは「大盛りで!」の一言。結果、+210円になっちゃいました。。
焼肉食堂はな

ご飯の上には、甘めのタレにからめたカルビがギッシリと敷き詰められてて、紅ショウガも添えてありました。スープもついてて、ボリューム満点!
いただいてみると…う~ん…焼肉屋さんの炭火焼カルビってことで期待してた分…。個人的には、もう少し肉の旨みが前面に出てくるような、あっさりめの味付けの方が好みかなぁ。

めっちゃお腹いっぱいになって、午後からの仕事へ向かいました。

ごちそうさまでした~。

20:42  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.29 (Thu)

「山芳亭」のミックス丼

昨日から暑いですね~。
昨日は30℃を越える真夏日、今日も同じくらい暑かったんですが、何℃だったんかなぁ…
しばらく暑い日が続きそうなので、体調管理に気をつけたいと思います。。

さて、先日、米子に行った際にお昼ごはんに伺ったのがこちら。
日吉津村日吉津(ジャスコ敷地内)の「新鮮市場」内にある海鮮丼屋さん「山芳亭」
山芳亭

コスパが高いと以前から耳にしていたんですが、実際に伺うのは初めてです。

魚屋さんが並ぶ市場の中のフードコート的な感じでお店がありました。
(レジで食券を買って、中で食べるタイプです。)
山芳亭

お昼時でしたが、この日はウィークデーだったので、席に余裕がありました。

いろんな種類の海鮮丼があって、目移りしちゃいます。。
人気No1の「白ハタの昆布じめ丼」もかなり気になりましたが…注文したのはこちら。
山芳亭

「ミックス丼(1,337円)」…かなり奮発しちゃいました。。
手前から時計回りに白ハタ、マグロ、モサエビ、中央には白イカ、イクラ、ウニなどが乗ってます。(白ハタ、モサエビには醤油ベースの味が付いてました。)親ガニのみそ汁とのセット。
丼には、好みでテーブルに置いてある醤油、漬けダレなどをかけていただきます。
山芳亭

うま~~~いっ!白イカやウニの味は…ちょっと…って感じですが、メインの3点はめちゃうまです!!
白ハタって、あまり刺身で食べる機会がないんですが、美味しいですね~。
モサエビも甘くて濃厚で…堪りません!マグロもイケます!

しかし、何と言ってもネタのボリュームがすごいっ!
(写真では隠れてますが、大好物のモサエビもかなりがっつり入ってました!)

いや~、お腹いっぱいになりました~。ごちそうさまでした~。

ご飯は無料で大盛りもできるとか。今回は並でしたが、今度は大盛りでいきたいと思います。

23:57  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.24 (Sat)

「King Buffalo(キングバッファロー)」の限定ランチ

いい天気ですね~。
今日はこれから引越しの手伝いに行ってきます。頑張るぞー!

さて、先月下旬、米子に行った時のこと。

午前中の仕事が一段落してから伺ったのが、米子市明治町にある「King Buffalo(キングバッファロー)」。県産和牛のステーキをいただけるお店…久しぶりの訪問です。
キングバッファロー

お店の前には、こんな立て看が。限定ランチ、安ーいっ!
キングバッファロー

まだ大丈夫とのことだったので、限定10食の「ステーキ(150g)+ライスセット(500円)」を注文。
相変わらずの分厚いモモ肉のステーキです!焼き加減は、ミディアムレアでお願いしました。
キングバッファロー

5種類から選べるソースは「スタミナソース」を選択。
熱い鉄板の上には、ステーキの他、ポテトサラダ、ミックスベジタブル、たまねぎ・にんにくのスライスなども。さらに、お肉の上にはスパイスを混ぜ込んだバター?も乗ってました。(これは以前はなかったような。)

肉汁あふれる柔らかい部分や…
キングバッファロー

さっぱりとした部分など…
キングバッファロー

500円でこの内容はいいですね~。コスパ高し!ごちそうさまでした~。

【追伸】
お肉について…以前はシンプルに塩胡椒のみ味付けだったような気がします(うろ覚えです)が、いろんな香辛料を使った味付けに変わってました。これもありですが、個人的には塩胡椒のみのシンプルな味付けの方が好みかなぁ。(ソースみたいに選べれたらいいですね。)

【過去の訪問】
2013.08「キングバッファロー」訪問 「ステーキ(150g)」+ライス・サラダセット

11:37  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.20 (Tue)

「旬門(米子本店)」でお昼ごはん

調子に乗って、先日のことを。。

先日、仕事の関係で米子に行った際、上司とお昼ごはんを食べに伺ったのがこちら。
米子市明治町(駅前通り沿い)にある居酒屋さん「旬門(米子本店)」…初訪問です。
旬門

おススメの「週替り定食(1,000円)」の今週の献立はこちら(↓)
旬門

他にもメニューはありましたが、結局それを注文。
どどーーん!すごいボリュームです。

上(左)から、鍋、ハーブ鶏と揚げ茄子の彩り餡かけ(美味しかったです)、旬魚のもろこし焼き、玉子焼き、そば、ごま豆腐(っぽいやつ)、茶碗蒸し(だったけな?)、刺身、バイ貝(?)の煮付け、ご飯、漬け物、みそ汁のセット。
旬門

全体を見ると品数は豊富でめっちゃよかったんですが、メインの長皿にはちょこんと2品(焼き魚&玉子焼き)しか乗っておらず、何だかちょっとだけ寂しい感じも。。

鍋は、「豚肉と山菜のみぞれ仕立て」をチョイス。
旬門

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

(昼食に1,000円って…自分で食べときながら言うのも何ですが…リッチな感じがします。普段はこんな昼ごはん食べられません。。)

【追伸】
駐車場はないので、ご注意を。

23:42  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.24 (Thu)

「Trattoria La Libera(トラットリア ラ・リーベラ)」でランチ

今日は暖かかったですね~。

先週末のこと。

米子に出かけたついでにランチに伺ったのが、米子市東町(市役所や合同庁舎の近く)にある「Trattoria La Libera(トラットリア ラ・リーベラ)」…初訪問です。
ラ・リーベラ

店内に入ると、めっちゃいい雰囲気!テンションあがります!!
(大勢のお客さんで賑わってました。)

この日のランチタイムのメニューはこちら(↓)
ラ・リーベラ

某サイトで、ランチメニュー800円~という情報を見て伺ったんですが、消費税値上げ等の影響か、1,000円~になってました。

にゃむふーは、「Aセット(1,000円)」を注文。
前菜盛り合わせ+本日のパスタ+パンのセットです。

まずは、「前菜盛り合わせ」から。
お皿の上には、種類の前菜がちょっとずつ盛り付けてあります。
ラ・リーベラ

魚のフライ?のマリネ、キッシュの他、色んな種類の野菜を焼いたものなど。
ブロッコリー、ネギ、チンゲン菜などはオリーブオイルが良く効いてて、ナスや長いもは焼き目がしっかりと付いてて、カボチャもしっかりと焼いてあって…全部それぞれが野菜本来の味が分かるシンプルな味付けで、めっちゃ美味しかったです!

パンもほどよく温めてあって、うま~い。(写真が2人前)
ラ・リーベラ

そして、メインのパスタは、「菜園風トマトソース」をセレクト。
野菜がたっぷりと入った、あっさりとした味わいのソースと、もちっとしたパスタがいい感じ。
ラ・リーベラ

奥さんも同じく「Aセット(1,000円)」を注文。
ただし、パスタを「じゃがいものニョッキ 鶏のラグーソース(+300円)」にチェンジ。
こ・れ・は…うま~いっ!ほろほろに煮込んだ鶏のラグーソースが柔らか~い食感のニョッキとよく合ってて、イケますね~。イチ押しですっ!
ラ・リーベラ

お腹も心も満たされて、なんか軽くデザートを…ということで、追加注文したのがこちら。

本日のドルチェの「清見オレンジのセミフレッド(+200円)」「コーヒー(+200円)」
アイスとシャーベットの間のような食感のデザートでした。写真ではミントの下に隠れてますが、小さなイチジクのコンポート(ワイン煮)も入ってました。これが200円は、お得かと。
ラ・リーベラ

何やかんやで、ちょっとリッチなランチになりましたが、料理も美味しかったですし、スタッフさんも皆さん気さくで気配りが行き届いてて、なんか、すごい居心地よかったです。

ごちそうさまでした~&ありがとうございました~。

【お店情報】
○営業時間 11:30~15:00(LO 14:00)、18:00~23:00(LO 21:00)
○定休日   水曜日

【追伸】
駐車場は、お店の隣とちょっと離れたところとあります。ちょっと分かりづらかったんですが、スタッフさんに尋ねると。とても丁寧に教えていただきました(^^)
(ただ、駐車場自体はちょっと手狭かも…ご注意を。)

23:04  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.15 (Tue)

「どさん子大将(大山店)」の味噌ラーメン

今日は暖かかったですね~。

さて、先週末、久しぶりに夫婦で米子に行ってきました。

用事を済ませ、遅めの昼食に伺ったのは、大山町上萬(国道9号線沿い)にあるラーメン屋さん「どさん子大将(大山店)」…久しぶりの訪問です。
どさん子大将

2時半頃とゆー中途半端な時間帯に伺ったんですが、次々と入れ替わりにお客さんが入ってこられ、賑わってました。(ランチタイムには店外まで行列ができるお店なんです。。)

奥さんが注文したのは、定番の「味噌ラーメン(550円)」
うま~いっ!トッピングはもやしとネギ。ひき肉が使ってある味噌スープが堪らないですね~。
どさん子大将

にゃむふーは、いつもの如く、「味噌チャーシューメンマ(800円)」を注文。
(「味噌ラーメン(550円)」に「チャーシュー(+200円)」と「メンマ(+50円)」をトッピングしたものです。)テーブルに置いてある摩り下ろした生ニンニクを加えて、「いただきまーす!」
どさん子大将

うま~いっ!脂肪分の少ない噛み応えのあるチャーシュー、コリコリとした食感のよいメンマが好きなんですよね~。

最後は、スープまでしっかりといただいて…
どさん子大将

ごちそうさまでした~。めっちゃ美味しかったです!

【追伸1】
こちらのお店、メニューは各種ラーメンとライスのみ。餃子などのよくあるサイドメニューは一切ありません。が、だからこそ回転率が早くて、いいんですよね。。

【追伸2】
ラーメンの定価が50円UPしてました。以前はワンコインだったのが1杯550円に(これでも十分に安いんですが)…おそらく消費税増税の影響ではないかと。

【過去の訪問】
2013.07「どさん子大将」訪問 「味噌チャーシューメンマ」

22:41  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.12 (Wed)

「麺処 三鈷峰」の辛つけめん

昨夜から腰が痛くて…今はもう前に屈むのがかなりキツイ状態。こんなの初めて。
特に重いものを持ったりしてないんですが…これが世に言う、ギックリ腰になりかけの状態ってやつですか?マジでヤバイっす(TT)

さて、先日、実家に戻ったついでに、昼ごはんにラーメンを食べに行ってきました。

久しぶりに、大山町(国道9号線沿い)にある「どさん子大将」の味噌ラーメンを食べたいなぁ~と思ってたんですが、残念ながらこの日(月曜)は定休日でした。

で、代わりに伺ったのが、米子市皆生温泉にある「麺処 三鈷峰」
三鈷峰

昨年の夏以来、2度目の訪問です。。

メニュー(表紙のみ)はこちら。
三鈷峰

季節限定の「味噌つけめん」も、平日限定の「塩鰹つけめん」も、前回気になってた「海老つけめん」も、メニューの中にあった「柚子辛油そば」も…気になるのがいっぱいあったんですが…

注文したのは、「つけめん(750円)」を、+30円で「辛つけめん」にしたやつ。
辛さは2辛(中辛)、麺はあたたかい湯盛りの中盛り(300g)を選択。
(中盛りまでは無料、大盛りから追加料金がかかります。)
三鈷峰

こちらの「つけめん」は、鰹節煮干昆布の和風出汁と濃厚な鶏スープをブレンドした「濃厚鶏白湯魚介」スープ。ピリ辛のスープでも、魚介系がけっこう前面に出てて、よく分かります。

麺はつるつるもちもちとした中太麺で、中盛りはけっこうボリューミーでした。

スープの中には、刻んだチャーシューやメンマが入ってたんですが…この1cm角に切った長細いチャーシューが、噛み応えのある肉々しいやつでめっちゃ好みでした!うまいっ!
三鈷峰

最後に、残ったつけ汁をスープ割りにして、いただきました。

美味しかったです。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

次は、「海老つけめん」を食べてみたいな~。

【過去の訪問】
2013.07「麺処 三鈷峰」訪問 「冷し海老辛胡麻そば」

22:13  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.13 (Thu)

「大阪新世界 山ちゃん」で軽~く飲み会

いや~、寒い日が続きますね~。
やっぱり、まだ冬真っ只中の2月ですね。先月末の暖かさはどこに行ったのやら。。

さて、先月末、久しぶりに弟とサシで飲みました。

伺ったのは、米子市明治町(駅前通り沿い)の「大阪新世界 山ちゃん(米子駅前店)」
串カツが有名な居酒屋チェーン店。(鳥取のお店には行ったことがあります。。)
山ちゃん

こちらのお店、安くて、賑やかで、サラリーマン憩いの場でもあります。
(全面喫煙可なので、喫煙家には気兼ねなく吸えますが、タバコが嫌いな方はキツイかも。)

弟から遅れてくるとの連絡が入ったので、一足先に入っとくことに。。

とりあえず、「山陰漁港直送 本日のお造り3種盛り(380円)」「枝豆(150円)」を注文。
「生ビール(280円)」で1人で乾杯!
「3種盛り」は、鯛、ホタテと確か…マルゴ(ハマチ以上ブリ未満の魚)だったかな?
山ちゃん

弟が来て、改めて乾杯!ビールのあては、もちろん串カツで。

「串カツ盛り合せ(5本、500円)」×2を注文。
左から、キス、エビ、豚肉、カボチャ、牛肉。
う~ん、どれもうま~い。ビールが進みますね~。ガンガンお代わりしちゃいます。。
山ちゃん

追加でもう1品…「てんこ盛り アサリ酒蒸し(380円)」
ほんとに、めっちゃ「てんこ盛り」ですっ!
コスパ高し。(ただ、ちょっと砂を噛んでいるのもありました…値段相応かな。)
山ちゃん

他にも何か注文したような…写真も撮ってなく、日にちが経ったので忘れちゃいました。。

近況報告しながら、がっつり飲みました。ごちそうさまでした~。

こうやって、弟とは年に数回、鳥取や米子で飲むんですが…いいもんですね~。
(子どもの頃は喧嘩ばっかりしてたのに、大人になるって、こーゆーことなんでしょうか。)

22:58  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
