2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.28 (Wed)

「あんべ」の親ガニ丼

気合を入れてブログを始めたものの、日々の忙しさに追われ、全然更新できませんでした。
(こんなんじゃ、いかん×2)

とゆーわけで、記念すべき一発目の記事はこちら(↓)

ブログを開設した11月23日(「いい夫妻の日」)に奥さん+αの計4人で、
鳥取市弥生町の「あんべ」に行ってきました。

このお店は冬季限定の「親ガニ丼」が有名で、よく伺うブログで見て以来、
ず~っと行きたかったんです。
でも、一杯@2,500円と値段も高く、わが家にはちょっと敷居が高くて…
…3年越のプチ夢の実現です!(数日前に予約をして伺いました。)

お店に入ると、漂ってくるカニの香り…期待が膨らみます。
(17:30と時間が早いにもかかわらず、カウンターには既に他のお客さんもおられました。)

ご飯のサイズを聞かれ、にゃむふーは「大」、他3名は「並」を注文。

しばらくして出てきた丼&お汁には、両方とも蓋がかぶせてあって中が見えず、ますます期待が膨らみます。。

親ガニの味噌汁はおかわり自由とのこと。カニのダシがよくでてます。

そして、待ちに待った「親ガニ丼」の蓋をあけると

おおーーーーーっ!!!

思わず声が出てしまうくらいの大迫力です。

121123親ガニ丼

丼いっぱいの「親ガニ」

カニの身、カニの身&カニみそを和えたもの、外子の醤油漬、茹でた内子、
そして鮮やかなオレンジ色をした生の内子。

食べてみると「美味い」の一言!

生の内子なんて、初めて食べました。とろっとしてます。
外子の醤油漬は、しっかりと味が付いていてご飯とよく合います。
茹でた内子やカニみそは鉄板の美味しさ。

もう堪りません。。

感嘆の声をあげながら、あっとゆー間に完食してしまいました。

お腹いっぱいになりました。大満足です!

ごちそうさまでした。また、来年も来たいな~


追伸:その後、調子に乗って夫婦で居酒屋(?)3軒もハシゴしてしまいました・・・反省。

01:20  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.11.23 (Fri)

はじめまして!

はじめまして。鳥取在住の「にゃむふー」といいます。

鳥取のおいしいお店、旅行先のおいしいお店、温泉のことなどを
気ままに書いていけたら…と思います。

初ブログなので、読みづらいところもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。。

16:01  |  備忘録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
