2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.31 (Mon)

2012年 総括

年末なんで、2012年、今年の総括を。。

1.念願のブログデビュー
  2012年11月23日、ブログを開設しました。まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

2.旅行
  このブログを開設するまでに、今年もいろいろ旅行に行きました。
 (紹介したいお店もいっぱいあるんですが…とりあえず1枚ずつ)

 ○日生・姫路旅行(1月末、1泊2日) ~カキが食べたくなったんじゃ~
  120128

 ○富山旅行(4月末~5月初旬、3泊4日) ~大学の友人の結婚式&立山の雪の大谷~
  120501

 ○沖縄旅行(6月末~7月初旬、4泊5日) ~結婚5周年記念、めんそーれ沖縄・サンゴ礁~
  120701

 ○四国旅行(8月中旬、1泊2日) ~香川のうどんと高知のカツオの塩たたきを求めて~
  120819

 ○広島旅行(10月中旬、1泊2日) ~広島風お好み焼き&安芸の宮島~
  121020

3.個人的なことですが…
  3月に祖父が旅立ちました。弟が関西から戻ってきました。結婚5周年を迎えました。
  これからも夫婦仲良く、食べ歩きを続けていけたらな…と思います。



開設1ヵ月でこんなに多くの方に訪問していただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます!励みになります。

それでは、これから実家に戻ってきます。

皆様もよい年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願いします!

12:47  |  備忘録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.31 (Mon)

「とっ鳥屋」で風呂あがりの一杯

「けんこうらんど」でリフレッシュした後は、近接の「とっ鳥屋(鳥取東店)」で夕食をとりました。
(地元の焼き鳥チェーン店です。ラーメン「ゆめや」も同系列です。)
121230-10

お客さんが多くて、カウンター席になりました。
まずは、風呂あがりの一杯。ぷはぁ~~~~~~、最高です!
(奥さんは運転があるので、ソフトドリンクで我慢してます。)
121230-11

必ず注文するのは「どてカツ」。
左からレンコン×2(@120円)、豆腐(100円)、うずら卵(160円)。
この三種はわが家の定番ですね。。
甘辛いソースに辛子を付けて食べると…ビールがどんどん進みます。
(白ご飯にも合うだろうな~)
121230-12

この日注文した焼き鳥はこちら。
左から皮(80円)、ハツ(100円)、砂ずり(80円)、せせり(120円)以上4本は塩味、
ねぎま(100円)、ハートのカケオチ(80円)、レバー(100円)以上3本はタレで。
ここは、1本から好みの味で注文できるのがいいですね~。
121230-13

箸休めに「シーザーサラダ(ハーフ、200円)」や「キャベツ盛(100円)」を食べながら…
121230-14

〆の一品は「アサリの釜めし(580円)」
蓋が付いたまま、タイマーと一緒に出てきます。ピピッと鳴ってから食べて下さい…とのこと。
121230-15

いい感じの蒸らし加減。薄味でアサリの食感もよく、しみじみと美味しいなぁ
121230-16

ダシをかけて、お茶漬け風に。
う~ん、これは美味い!やるじゃないか。 ~井之頭五郎(孤独のグルメ)風に~
121230-17

ごちそうさまでした~。


追伸:ここのジンジャエールは辛口の「ウィルキンソン」を使ってます。このジンジャエールで割ったハイボール「トリハイ・ブラウン」…安くて、辛口で、美味しくて、おススメです。

09:54  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.31 (Mon)

「けんこうらんど」 ~お風呂は命の洗濯です!~

大晦日ですね…あっとゆー間の一年でした。
(年々一年が経つのを早く感じます。。)

さて、昨日は大掃除をしました。

夕方になってようやく終わったんですが、体も心もくたくた。。

そこで向かった先はこちら。鳥取市立川町の「けんこうらんど」
(浜村温泉から温泉を毎日運んでいるそうです。)

入浴料400円、サウナに入る場合は+100円。
わが家の行きつけ温泉のひとつですが、いつも大勢のお客さんで賑わっています。
121230-01

内風呂、ジャグジー、露天風呂、打たせ湯(露天)、サウナ、水風呂があります。

ゆっくりとお湯につかっていると、だんだんと体の疲れがほぐれてきて…
サウナ→水風呂を繰り返してると、気分もリフレッシュできました。

エヴァの一シーンに「お風呂は命(心だったかな?)の洗濯よ」というセリフがあったと思うんですが、まさにそのとおり。(注:決してオタクではありません。念のため。。)

これで、良い年を迎えることができそうです!


【お風呂設備情報】
・タオル、バスタオルなし
・シャンプー、リンス、ボディソープ等なし
・サウナ内にテレビあり(ただしタオル交換少)
・冷水機あり

09:10  |  鳥取県(温泉)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.27 (Thu)

「ファーマーズガーデン」のテイクアウト弁当

倉敷に出発する前、鳥取市吉成にある「ファーマーズガーデン」で遅い昼食をとりました。

ここは「大山乳業」の直営店。

販売では、白バラ牛乳をはじめとする乳製品・スイーツが販売されており、
店内レストランでは、地元契約畜産農家から仕入れた美味しい鳥取和牛が食べれます。

ちなみに、レストランでは白バラ牛乳が無料で飲み放題。
がっつり美味しいお肉を食べたい時など、わが家ではちょくちょく伺っています。
(ランチメニューの「本日のおすすめ」は本当におすすめです。)
121223-01

この日は、レストランでは食べず、お弁当を購入して道中車内で食べました。
(お弁当などは購入後、店内の電子レンジで温め直すことができます。)

「ホルモン丼(550円)」
しっかりとした味付けで、食が進みます。ホルモン好き(特にパイプ好き)には堪りません。
121223-02

「ミニ焼肉弁当(350円)」
甘めのタレで焼いてある牛肉(こま切れ)がご飯の上に敷き詰めてあります。
121223-03

もちろん、どちらも鳥取県産のお米と牛肉を使用。絶品です!

この他にも牛丼、すじ肉丼、ホルモン焼きそばなど、様々なお弁当が300~500円台で販売されています。
この前食べた「牛重弁当(?)」もめっちゃ美味しかったです!おススメです。

ごちそうさまでした~。


追伸:ここのお弁当、夜になると割引になります。ただでさえ安いのに…コスパ高し!

19:03  |  パン・軽食・テイクアウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.26 (Wed)

倉敷市美観地区の街歩き

約1年ぶりに来ました。倉敷市の美観地区です。
121224-22

冴えわたる冬の青空。さすがは山陽です!
121224-21

さて、今回倉敷に来た大きな目的は2つ。

その1つがこちらの「平翠軒」。全国各地の美味しいものを集めたセレクトショップです。
121224-23

たくさんの商品がところ狭しと並べられており、料理好きのにゃむふー(下手の横好きレベルですが)には、どれも美味しそうな食材ばかりで目移りしちゃいます。
結局、このお店では、昨年も買った「柚子こしょう(熊本県泉町産、546円)」と、奮発して「活きアワビの肝ソース(三重県伊勢産、840円)」を購入しました。
(ちなみに、午前中の「Ario」では、「倉敷味工房」の「塩ポン酢(600円)」も購入しました。)
121224-30

もう1つの目的が、こちらの「おざきや」
121224-24

前回来た時、たまたまここの「きび団子」を食べて、虜になりました。
駅とかでお土産に売っているきび団子とは一味も二味も違うような気がします。

きな粉がふりかけてある団子が3本入で300円。
(真空パックのお土産用も、6本入600円でありました。)
121224-25

買ってすぐに食べたんですが、前回食べた時の方が味が濃かったような…
寒すぎて団子がちょっと硬くなっちゃってたためかもしれません。
(うちの奥さんは、前回同様とても美味しいと言ってました。)
121224-26

あっとゆー間のプチ旅行でした。

【走行距離】約315㎞

00:23  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.25 (Tue)

「八天堂」のクリームパン in 倉敷

翌朝は真っ青な快晴!
「備中国分寺」を横目で見ながら、倉敷市に向かいました。
(ここも4年前に行きました。周りの景色は夏から冬へと変化してますが、のんびりとした雰囲気は変わってません)
121224-01

午前中は、倉敷駅北にある「三井アウトレットモール」に行きました。
中国地方最大級のアウトレットモールとのこと。
お目当ての商品は見つからなかったんですが、人ごみの中でのショッピングが嫌いなにゃむふーには珍しく、楽しいひと時が過ごせました。

併設する「Ario(ショッピングモール)」の中で、偶然見つけたのがこちら(↓)
広島県三原市に本店があり、東京にも店舗があるクリームパンで有名な「八天堂」。
121224-11

うちの奥さん、以前「八天堂」が北ジャスに出店(期間限定)されていた時には買えなかったようで、テンションは上がりまくりです。

さんざん迷いながら購入したのは、人気No.1の「カスタード(200円)期間限定の「クリームチーズ(250円)」、「小倉(200円)」の3種。
121224-12

持ち帰りだったので、保冷バック(150円)に入れてもらったんですが、
このバッグもなかなかかわいい。
121224-13

モール内のフードコートで昼食は食べてたんですが、
我慢できずに、車内でひとつだけ、ちょっと味見を…
121224-14

カスタードクリームがとっても美味しく、しっとりとしていて、シュークリームのようなケーキのような美味しさででした。
121224-15

ちなみに、一番おいしいと思ったのは、夫婦そろって「クリームチーズ味」でした。
次もあったら絶対買いたいと思います!

23:33  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.25 (Tue)

「稲荷山健康センター」でお泊まり in 岡山

メリー☆クリスマス☆

いろいろと慌ただしく更新ができませんでした…スイマセン。。

さて、この連休は夫婦で倉敷に行ってました。
泊まったのはこちら…岡山市北区(備中高松)にある「稲荷山健康センター」
(2008年夏に尾道旅行の時に入浴&宿泊して以来、4年ぶりの訪問です。)
121223-10

泊まると言っても、ホテルではなく、健康ランドでの雑魚寝。
入館料(1,800円)+深夜割増(1,200円)+朝食代で、@3,100円/人。
(大浴場が大好きなわが家の場合、同額ならビジネスホテルよりこっちを選ぶことも。。)
121223-11

内風呂(ジャグジー、気泡風呂、寝湯+薬湯)、サウナ、水風呂、露天風呂があります。
(お客さんがおられたので、残念ながら内部の写真はありません。。)

ここの薬湯…その名も「勵命(れいめい)薬蕩」は、はんぱないです!
何種類もの天然生薬が浸けてあり、お湯の色はまさに黄土色。独特の匂いが漂っています。
壁に貼ってあった案内板には「5~10分入って」と書いてありますが、にゃむふーは3分くらいでギブアップ。
館内アナウンスでも流れてましたが、皮膚の薄い大事なところがヒリヒリしてきます。

風呂上がりは、館内の大広間「長安」で夕食。
いや~、風呂上がりの一杯は最高ですね!
121223-12

二人で、とんかつ定食、おでん(@100円/個)、手羽先唐揚げ、じゃこおろしを食べました。
ここの「おでん」の大根の大きさにビックリ!
直径と同じくらいの厚さがあり、甘めのダシがしっかりとしみ込んでます。
121223-13

食事後は、2階の漫画コーナーで読書しながらお腹が落ち着くのを待ち、2回目の入浴→就寝しました。

【お風呂設備情報】
・タオル、バスタオル、館内着の貸出あり(入館料に含む)
・リンスインシャンプー、ボディソープ、歯ブラシ等あり
・サウナ内にテレビあり
・冷水機あり


追伸:ここは、ロッカー鍵のリストバンドで館内の支払いを全て立て替えれる(返却時にまとめて支払い)ので、財布を持ち歩かなくてもよく、とても楽です。(プライベート空間はないので、神経質な方の宿泊は避けた方が無難です。)

22:49  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.18 (Tue)

ラーメン「笑福」で昼食

今日は仕事で県西部に行ってました。
米子での午前中の仕事を終え、昼食に向かったのはこちら(↓)
121218-01

島根県との県境近く(9号線沿い)にあるラーメン・つけ麺のお店「笑福」です。
(上司に連れて行ってもらいました。初訪問です。)

注文したのは、「ラーメン(650円)」の「野菜増し(無料)」

「野菜増し」は、無料でキャベツとモヤシが増量されているとのこと。

どんなのがくるかな~と待っていて、出てきたのがこちら
121218-02

写真と同じ量、すごいボリュームです。
麺が見えにないくらい、山盛りの野菜…まるで、日本昔話に出てくるご飯のようでした。。

でも、このお店には、さらに上があります。
「増し」→「増し増し」→「バカ増し」
121218-04

麺はかなり太く(まるで、つけ麺の麺みたいでした)、食べ応えがありました。
こぼれそうになる野菜を崩しながら結構食べて、やっとこの量。
まだ、普通のラーメンくらいはあります。
121218-03

よくメニューを見てみると、このお店の麺の量は200gで、普通のラーメン店(120~140g)よりかなり量が多いと注意書きがしてありました。
(「麺少なめ」と注文すると、代わりに半熟味玉子が付くようです。)

スープは薄く感じました。「カラメ(醤油タレ)」を多めにすれば、よかったかなぁ。。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。


追伸:つけ麺も美味しそうでした。次に伺う時はつけ麺を注文したいと思います!

22:01  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.16 (Sun)

たこ焼き「笑人」でブレークタイム

電器屋巡りって体力いりますよね。(特に休日は人も多いですし)
2,3軒まわって疲れてきたんで、ちょっとエネルギー補給。

鳥取市古海(カインズホーム前)のたこ焼き屋さん「笑人(笑にん)」に行きました。
121216-11

ここは、たこ焼きと大判焼きが中心のテイクアウトのお店です。

■たこ焼きメニュー
 昔ながらのソース、塩(おススメです!)、ドロソースのほか、チーズ、ネギなどのトッピングがあります。
(ベースは6個入で300円、チーズやネギは50円UPします。) 

■大判焼きメニュー
 あん、白あん、クリーム、豆乳の4種類(1個100円)。

今日頼んだのは定番の「昔ながらソースのたこ焼き(300円)」
(削り節とマヨネーズもたっぷりかかってます。)
121216-13

ここのたこ焼きは生地がとろっとしててお気に入りです。
121216-14

美味しかったです!ごちそうさまでした~。

23:28  |  パン・軽食・テイクアウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.16 (Sun)

久しぶりの「夢倉」で昼食

今日は、選挙でしたね。
にゃむふー夫妻は投票後、洗濯機を買い換えるために、電器屋巡りをしてました。

その前に腹ごしらえと向かったのは、鳥取市千代水にあるラーメン屋さんの「神楽」
サイドメニューが豊富なラーメン屋さんです。
が、13時すぎなのに駐車場が満車になるほどの人気っぷり…
お腹がすいてたんで、お店を変えることにしました。

で、向かったのは、鳥取市南隅(北ジャスコ前)にある中華料理屋さんの「夢倉(むーとん)」
121216-01

以前、弥生町の中にあったお店に行ったことはあるんですが、こちらのお店は初めてです。
「エビマヨ」がとても美味しかった印象があります。

店内はこんな感じでした。
121216-02

にゃむふーは「中華飯(680円)」を注文。
白菜、豚肉、エビ、人参、タケノコ、キクラゲ、ウズラの卵、小貝柱が、甘めの餡でからめてあります。
121216-04

これに、スープが付いてたんですが…
とろみを付けるために入れてる片栗粉が多すぎ&薄味で、かなり片栗粉の味が引き立ってました。ん~、残念(苦笑)

奥さんは注文したのは「台湾麺(580円)」
こっちは大正解!スープを一口飲むと本場の中華(八角かな?)の香りが広がり、美味しかったです。台湾で食べた料理を思い出しました。
121216-03

程良くお腹もふくれ、電器屋巡りに向かいました。 …続く

23:04  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
