2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.28 (Thu)

「よってこや」のラーメン

2月最終日。昨日も書きましたが、あっとゆーまに過ぎ去りますね。。

さて、この前の上洛…当初はめいいっぱい久々の京都を楽しむつもりだったんですが、
いろいろとやらなきゃいけないことができたため、予定を切り上げて、早めに鳥取に戻ってくることに。

昼前着のスーパーはくとで鳥取駅に着き、奥さんと合流し、昼食に向かった先がこちら。
鳥取市吉方温泉町(トスク吉方店の敷地内)にあるラーメン屋「よってこや(鳥取店)」。
久しぶりの訪問です。。
130217-1

注文したのは、「塩ラーメン(700円)」。
お得なランチメニューもあったんですが、連日の深夜までの飲み会で、若干胃が重かったため、普通のラーメンのみにしときました。。あっさりしたスープが、疲れた胃に最高です。
130217-2

うちの奥さんが注文したのは、「醤油ラーメン(650円)」。
メニューには、「元祖鶏ガラとんこつスープ、京都伝統の屋台味の醤油ラーメン」と書いてありました。が、醤油ラーメンというより…う~ん、結構濃厚ですね~。
130217-3

ごちそうさまでした~。

20:44  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.27 (Wed)

「突金山」で焼き鳥&ビール

いや~、あっとゆーまに2月も終わりですね。。

2週間前の平日夜に、鳥取市青葉町にある焼き鳥屋「突金山」に伺いました。
前回伺った時は、満席で入れず…今回はリベンジ。初訪問です。
130213-01

まずは、ビールと野菜、好みの焼き鳥を2本ずつ注文。
(店内の照明が暗めだったので、写真うつりが悪いですが、ご容赦ください。。)

「かぶりつきキャベツ 三種のディップ(300円)」。
左から、おろしポン酢、コチュジャン&マヨネーズ、ワサビ&マヨネーズ。
130213-11

「大根サラダ(400円)」…定番ですね。
130213-12

待ってました。焼き鳥の登場です。

左から「砂ずり(@120円)」、「ハツ(@120円)」、「レバー(@120円)」。
「砂ずり」と「ハツ」は塩、「レバー」はタレで味付けがしてありました。どれも美味しいです!
130213-13

立て続けに次の皿も。
左から「せせり(@120円)」、「皮(@120円)」、「ねぎま(@150円)」。
これはどれも塩味。う~ん、ビールとよく合います!
(調子に乗って、ビールとキャベツをおかわりしちゃいました。。)
130213-14

このお店のおススメ「秘伝の手羽先(@200円)」。
甘辛い手羽先にゴマがふりかけてあって…これは、美味しい!
めっちゃ、柔らかいですね~。ビールが進みます!
130213-15

この時点で、うちの奥さんはお腹いっぱいに…。
1本ずつ追加で注文したのが、「とりわさび(@160円)」と
130213-16

「つくね(180円)」
130213-17

最後の〆に「塩つみれの小鍋(700円)」を注文。
130213-18

つみれの他に、ニラ、もやし、しめじ、あげ、などが入ってました。
あっさりした塩味のスープが、う~ん、うまいっ!
130213-19

〆に+250円で、ラーメンを入れてもらいました。

この時は、お腹いっぱいになりましたね~。ごちそうさまでした~。

20:29  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.26 (Tue)

「丸亀製麺」で昼ごはん

先日の日曜に昼食に立ち寄ったのが、鳥取市岩吉にある「丸亀製麺(鳥取店)」。
(湖山街道沿いのブックセンターコスモの隣にあります。)
130224-1

連日の市内まわりで少々バテ気味。
こんなときは、つるっと食べれるうどんが一番ですよね。。

注文したのは、キャンペーン中の「肉ごぼうかけうどん(並:480円)」。
ネギが大好きなんで、たっぷりと入れて…う~ん、甘辛い肉ごぼうとよく合いますね~。
(レジ横にネギ・天かすが置いてあって、セルフで入れるようになってます。)
130224-2

うちの奥さんは「カレーうどん(並:380円)」を注文。
130224-3

あとは、2人で「半熟玉子天(100円)」と「柚子みぶないなり(120円)」をセレクト。
130224-4

この「半熟玉子天」が、絶妙の美味しさ!
箸で半分に割ると、とろ~りと出てくる半熟の黄身。だし醤油につけて…う~ん、うまいっ!
130224-5

ごちそうさまでした~。

20:37  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.25 (Mon)

「CAFE cyucue(キュキュ)」でランチ

先週の土日も所用のため、朝から鳥取市内をまわってました。

土曜のランチに立ち寄ったのは、鳥取市南吉方にある「CAFE cyucue(キュキュ)」。
(駅南のブックセンターコスモの隣にあります。)
130223-1

にゃむふーは初訪問。
うちの奥さんは何度も来たことがあるようで、日替わりランチがおススメだとか。

本日の日替わりメニューはこちら。
う~ん、健康的&美味しそう。でも、「1日限定10食」ってのが、気になります…
130223-2

まだ数が残ってたので、2人とも「日替玄米ごはん(@750円)」を注文。
(夫婦そろって同じメニューを注文するのは、我が家では本当に珍しいことなんです。)
130223-3

何点か、アップでご紹介。

「鶏手羽とたまごの甘辛みそ煮」。
やさしい味付けでした。美味しかったです。
130223-4

「エビとブロッコリー入りマカロニサラダ」&「グリーンサラダ」。
エビとブロッコリーの相性って、いいですね~。
130223-5

「鳥取県産玄米ごはん」。
かなり久しぶりに玄米を食べました。
個人的には、やっぱ白米が一番ですけど、たまには玄米もいいもんですね。。
130223-6

この他、「ひじき入り金平ごぼう」と「みそ汁」が付いてました。

ほっこり、健康的な食事でした。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

21:45  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.24 (Sun)

「なか卯」の親子丼&鶏塩うどん

この前の京都に行く前、所用があって朝から鳥取市内をまわってました。

途中でお昼ご飯に立ち寄ったのが、湖山街道にある「なか卯(鳥取安長店)」。
かなり久しぶり(5年以上ぶり?)の訪問です。。
130215-1

店内に入ると、食券を購入するようになってました。
(大学時代にバイトしていた頃は、食券機なんて置いてなくて、注文をとるのが大変だったのを思い出します。。)

にゃむふーが注文したのは「親子丼(ミニ:390円)」&「鶏塩うどん(小:250円)」。
「なか卯」の「親子丼」…美味しいですよね~。
初めて食べた「鶏塩うどん」…かなり濃厚な鶏スープで、黒胡椒をふりかけると、まるでラーメンみたいな味に。これはこれでアリかな。。
130215-2

奥さんは「和風牛丼(並:290円)」。
130215-3

シェアしながら食べました。牛丼も久しぶりで美味しかったです。

ごちそうさまでした。。

10:10  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.22 (Fri)

居酒屋「ワタル」で一人飲み in 東京

昨日の東京出張の続きです。

仕事はまずまずの出来で、ほっと一安心。
帰りの飛行機まで、しばらく時間があったので、軽く飲みに行くことに。

ひとまず、羽田空港へのアクセスがよい新橋まで出てから、お店を探すことに。。
(都営浅草線だと、新橋から乗り換えなしで羽田空港に行くことができます。)

でかでかと書いてある「生ビール180円 ※発泡酒ではございません」という看板に惹かれ、
新橋駅近くにある居酒屋「ワタル」に入ってみました。
130221-21

中に入ると、サラリーマンばっかり。一人なので、奥のカウンターに通されました。
(ランチの時と真逆です。落ち着くなぁ~。)

まずは、「生ビール(180円)」を注文。
130221-22

かんぱーい!よく頑張った自分!

つまみはこちら、「ささみ梅しそ巻き揚げ(450円)」。
4つ入ってました。ちゃんと手作りの味がします。なかなか美味しい。
これはビールが進みます。
130221-23

おかわりは、店内のチラシに書いてあった「角ハイボール(100円)」。
なんと、2月限定で、角ハイ、緑茶ハイ、カルピスサワーが1杯100円とのこと。
これは頼むしかありません。
130221-24

「いかの塩辛(380円)」。
こっちはいたって普通ですね。これをあてに、おかわりを数杯。
130221-25

ごちそうさまでした~。

店内はそんなにきれいじゃありませんが、
個人的には、こういう洒落てない、かつ、チェーン店じゃない大衆居酒屋って、結構好きです。

いい気分になって、鳥取の帰途につきました。。


【追伸】
○このお店、入店料として300円かかります。
○料理の単価もそんなに安くはありません。
○しかし、期間限定の飲み物はかなり安く、ビールはいつでも180円!
○更に、店内に流れているBGMが90年代の懐メロ(イエモン、スピッツ、ルナシーなど)で、
 いい感じ。気が向いたらまた行くかも。。

23:56  |  東京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.21 (Thu)

「パパイヤリーフ」の大人のお子様ランチ in 東京

昨日、今日と、いま抱えている仕事の山場が続き、今週はかなり大変でした。。
連日、へとへとになって帰ってきたので、ブログを更新する元気もなく…

先日の京都も含め、貯まっている写真は後日アップしたいと思います。。


さて、そんなこんなで、今日は東京出張でした。。
(朝、鳥取は雪がうっすら積もってましたが、東京は快晴でした。何かそれだけで気分爽快。)

午後からの仕事だったので、とりあえずランチをとることに。

忙しくて特に下調べをしてなかったので、ぶらつきながらたどりついたのがこちら。
東京都千代田区、日比谷公園の近くにあった「日比谷シャンテ」地下2階の
アジアン料理のお店「パパイヤリーフ」。
130221-01

お店の前に女性客が並んでて…ちょっと入るのに躊躇しました。。

が、入口のこの看板に惹かれ…
男一人でしたが、勇気を出して「え~い、入っちゃえ!」
130221-02

1,000円前後で色んな種類のランチメニューがあり、目移りしちゃいます。

悩んだ末、注文したのは…もちろんこれ「大人のお子様ランチ(1,100円)」。
130221-11

「蒸し鶏のフォー」。蒸し鶏とトムヤンクンの2種類から味が選べます。
さっぱり味のスープを、レモンやテーブルの上のナンプラー、チリソースで好みの味付けにして食べます。う~ん、うまい!
130221-12

隣のテーブルにいた若い中国人女性2人組も「フォー」を食べてたんですが、
店員さんに「パクチーをください」と一言。

パクチー(中国では「香菜(シャンツァイ)」っていいます)を入れると、更に本場の味になるんですよね。ただ、独特の香り・味なんで、好き嫌いが分かれる食材です。
日本人は嫌いな人が、中国人は好きな人が多いかなぁ。
(にゃむふーは中国に行ってたときに慣れました…が、好んで食べるほどではありません。)
ちなみに、うちの奥さんは大好物。わが家ではプランターで栽培してます。。

おかずは左から、「ゴイクォン(生春巻)」、「カノンパン(海老トースト)」、「チャーゾー(ベトナム風揚春巻)」。
どれも美味しいですね~。新婚旅行で行った東南アジアを思い出します。。
130221-13

ライスは3種類。左から「ガパオライス(豚ひき肉のバジル炒めご飯)」、「ナシゴレン」、「グリーンカレー」。
この「ガパオライス」の豚ひき肉炒めが、ピリ辛で超うまかったです!
「ナシゴレン」は甘めの味付けでした。
130221-14

「グリーンカレー」には、エビ、ナス、タケノコが入ってて、これも美味しかったなぁ。
130221-15

そして、デザートは「自家製杏仁豆腐」。
いや~、癒されます。
130221-16

ごちそうさまでした~。めっちゃ美味しかったです。

期待を裏切らない味でした。また食べたいなぁ「大人のお子様ランチ」(笑)

鳥取にもこんなお店があればいいのになぁ。

23:36  |  東京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.18 (Mon)

「拉麺本家夢屋」の特製みそラーメン

ご無沙汰してました。。

先週金曜から大学時代の集まりがあって、京都に行ってました。

久々に再会した友人もいて、かなり盛り上がり、とても楽しかったんですが、
連日深夜まで飲んでいて、三十路をすぎた身には結構堪えましたね…


さて、先週仕事で市内に出た際、鳥取市役所の向かいにある「拉麺本家夢屋(西町店)」で
昼食をとりました。久しぶりの訪問です。
130213-01

注文したのは「特製みそラーメン(777円)」。
限定30食…ってのに惹かれました。(「限定」って言葉に弱い典型的日本人です。。)
130213-2

店員さんに、普通のみそラーメンとの違いについて伺ったところ、
「野菜がのってて、スープに野菜の甘みが出てますよ」とのこと。

スープの色が黄色っぽい。
130213-3

確かに野菜(刻みチャーシューと一緒に炒めてありました)はたっぷり入ってましたが…

う~ん、夢屋の普通のみそラーメンの味を忘れちゃったんで、なんとも言えませんが、
個人的には、みその場合、もう少し濃いめのガツンとしたスープの方が好みですね。。

でも、体があったまりました。ごちそうさまでした~。

22:04  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.14 (Thu)

「御飯人」で晩ごはん

連休の中日、倉吉から戻ってきてから、義父と合流して3人で夕食をすることに。

伺ったのは、鳥取市雲山にある「御飯人」。
住宅地の中にある隠れ家的な食事処、家庭的な料理が食べれます。
けっこう久しぶりの訪問です。。
130210-11-2

カウンター席と座敷が数席の小さなお店なので、事前に座敷を予約してから伺いました。

本日のお品書きはこちら(クリックで拡大)。
130210-12

とりあえず、ビールと料理を何品か注文。

まずは、「和のサラダ(400円)」。
キャベツの千切りに削り節、じゃこ、のりがふりかけてあります。あっさりしてます。
130210-21

3人だとすぐになくなっちゃったので、「トマトのキムチ和え(400円)」を追加。
これまた、あっさりしていて美味しいですね~。
130210-22

「まぐろのネギ塩和え(500円)」が売り切れだったので(…残念)、
代わりに「肉もやし(450円)」を注文。牛肉ともやしの炒め物です。う~ん、うまいっ!
130210-23

この辺で、最初に注文していた揚げ物系がでてきました。

これに合わせて、ビールも追加。
揚げ物とビール、この組み合わせは太るってわかってるんですが…やめられません。。

「揚げ出し豆腐(450円)」。
豆腐が4切れ、薄めのダシにつかっています。
130210-24

「カキフライ(650円)」。
フライが4つ、表面の衣はかなり固め(厚め)ですが、中のカキはジューシーです。
130210-25

この辺で、追加注文&飲み物も日本酒に変更。

まずは「おでん(300円)」。
かなり大きめの大根、しっかりと煮込んだ色のたまご、牛すじの3品。
大根をもう1個追加してもらいました。
しかし、おでんと熱燗って、なんでこんなに合うんでしょうか…最高です!
130210-26

「やさいの鶏巻(500円)」。
しっかりとした味付けで煮込んであります。これは美味しい!
130210-27

「ホウレン草ベーコン炒め(450円)」。
130210-28

「もやしときのこのラー油和え(400円)」。
130210-29

そして、〆の一品。「もち明太子パイ(450円)」。
もちと明太子がよく合ってて、パイ生地とも中々いけます。いや~、これも美味しいですね~。
130210-30

こうやって、ちょこちょこと美味しい料理をつまみながら飲むのは至福のひと時です。

ごちそうさまでした~。

20:58  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.12 (Tue)

「てけてけ」のカレー

この前の日曜、午後から用事があって倉吉に行ってました。
折角の機会なので、早めに行って、倉吉市内で昼食をとることに。
しかし、連休の中日ということもあり、お目当てのお店がことごとくclose・・・残念。

最終的に辿りついたところは、倉吉市駄経寺町にあるカレー屋さん「てけてけ」。
(倉吉パークスクエアの敷地内にあります。)
130210-01

地元の食材をたっぷり使った、東伯牛100%のビーフカレーがベースのようです。

残念なことに、「ハンバーグ」は既に完売でした。。
130210-02

で、代わりに注文したのは「カツカレー(750円)」。
柔らかい薄めのカツが乗っかってます。
130210-03

アジアンなカレーというより、日本のスパイシーなカレーですね。
いろんなスパイスが入ってる複雑な味わい・・・美味しいです。

うちの奥さんは「オムカレー(650円)」。
とろっとろの卵が乗ってます。まろやかになりますね。。
130210-04

あと、「日替わりサラダ(100円)」も注文しました。
箸休めにほどよい感じ。
130210-05

らっきょう、福神漬はテーブルに置いてあって、各自自由に取れます。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

20:48  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
