2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.24 (Sat)

「南海飯店」で晩ごはん

今朝は雨音で目が覚めました。
この雨のおかげで、だいぶ気温も下がったんじゃないでしょうか。

さて、先月下旬、義父とにゃむふー夫妻の3人で、外食に出かけました。(沖縄旅行中、お義父さんにベランダのゴーヤの水やりをしてもらったので、そのお礼を兼ねて。。)

伺ったのは、鳥取市桜谷にある中華料理屋さん「南海飯店」
南海飯店

広い店内は、大勢のお客さんで賑わっていました。
(お子さん連れの家族客が多かったような気がします。)

いつものごとく、何品か料理を注文して、ビールで乾杯!
真夏のビールは最高です!(生中@320円、土日祝日は+100円でした。)

「もやし炒め(580円)」
シャキシャキのもやしの他、ニラ、エビ、キクラゲなどが入ってて、旨味たっぷり。うま~いっ!
南海飯店

「やわらかい焼そば(530円)」
豚肉、エビ、イカ、キャベツ、キクラゲなどが入ってて、これまた旨味たっぷり。うまいっす!
南海飯店

「タコの唐揚げ(380円)」
ぷりっぷりの噛みごたえがあって、うま~いっ!ビールとめっちゃよく合います!
ビールと一緒にお代わりしちゃいました。。
南海飯店

「餃子(@150円)」を2人前。
1人前で餃子が4つ入っててこの値段…めっちゃ安いじゃないですかっ!?
これまた、ビールが進みます。(料理が届くとすぐにお義父さんが食べちゃったので、写真の餃子は奥2つが既にありません。あしからず。。)
南海飯店

「海鮮おこげ(840円)」
熱々の海鮮のあんを、目の前でおこげにかけていただきます。美味しいですね~。
南海飯店

「八宝菜(580円)」
これも旨味たっぷりで、めっちゃうまいっ!おススメです。。
南海飯店

思いっきり飲み食いしたのに、居酒屋とかと比べて、かなり安くすんだと思います。

料理も早く出てきますし、値段もリーズナブルで、かつ美味しい…大勢のお客さんで賑わっている理由がよくわかりました。

ごちそうさまでした~。

08:45  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.08.23 (Fri)

「Le Port(ル・ポルト)」の日替ランチ

鳥取では夕方から雷を伴う雨模様でした。。

さて、この前、仕事で米子に行ったときのこと。
午前中の用事をすませ、上司と昼食に伺ったのは、米子市末広町(米子コンベンションセンター内)にある「Le Port(ル・ポルト)」
ル・ポルト

1日限定30食の「日替ランチ(900円)」をいただきました。
スープ、サラダ、本日のメイン、ライスorパン、コーヒーのセットです。
本日のメインは、「夏野菜とスズキのグリル」でした。
だいぶ忘れちゃいましたが、ホウレン草のソテーの上に、スズキのグリルが。そして、更にその上にパプリカ、ズッキーニ、ナスなどの夏野菜がおしゃれ~にかかってました。
ル・ポルト

900円のランチなんて、普段は食べれません。(旅行の時は別ですが…)
ちょっと奮発しちゃいました。。

やさしい味付けで美味しかったです。ごちそうさまでした~。

21:57  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.22 (Thu)

「ロイヤルコーヒーショップ(那覇空港店)」でお昼ごはん ~沖縄旅行,Again ⑬~

昨日は仕事終わりに、ガイナーレ鳥取×ガンバ大阪を観戦してきました。
観客数は、ガイナーレ鳥取のホーム戦史上最多の1万人強!
先制点を取ったまではよかったんですが、結果は1-7の大敗!悔しいですが…レベルが違いすぎましたね。間近で観た遠藤、宇佐美、加地のプレー…やっぱ上手かったです。

さて、沖縄旅行の続きをあと少し。。

5日目(最終日)は、ただひたすら帰るのみ。

「ロイヤルコーヒーショップ(那覇空港店)」で早めの昼食(遅めの朝食)をいただきました。
ロイヤルコーヒーショップ(那覇空港店)

いつものように、2品注文してシェアして食べることに。

1つは「メキシカン・タコス(2個、600円)」
店先のメニューを見た奥さんが、どうしてもタコスが食べたくなっちゃって、このお店に入ったようなものなんです。。
ロイヤルコーヒーショップ(那覇空港店)

もう1つは、カレーフェアの「ナシゴレン&ココナッツ・チキンカレー(1,480円)」
(ちょっと高かったんですが…沖縄旅行の〆の食事なんで、思い切って注文しちゃいました。)
うま~いっ!ナシゴレンには、刻んだパクチー(シャンツァイ)が添えてありました。(今夏はプランター栽培のパクチーが上手く育たなくて、収穫できなかったんです。)好き嫌いの分かれる生パクチーですが、これがあるだけで、本場の味に近づきますね。
チキンがゴロゴロと入ったココナッツカレーをかけて食べても、これまたうまいっ!
ロイヤルコーヒーショップ(那覇空港店)

沖縄料理もあったんですけど、2つともエスニックな料理を注文しちゃいました。。

ごちそうさまでした~。

お腹を満たしてから搭乗手続きをし、昼前のジェットスターで関空へ帰りました。

【旅の足跡】
プロローグ ~沖縄旅行,Again~
関西空港でお昼ごはん ~沖縄旅行,Again ①~
「うちなーだいにんぐ じなんぼう」の沖縄料理 ~沖縄旅行,Again ②~
栄町市場「べんり屋 玉玲瓏」の小吃(中華軽食) ~沖縄旅行,Again ③~
「おでん 東大」の焼きてびち ~沖縄旅行,Again ④~
「とまりん」内「マミヤかまぼこ」のお弁当 ~沖縄旅行,Again ⑤~
阿真ビーチ(座間味島)でウミガメと… ~沖縄旅行,Again ⑥~
「La Toquee(ラ・トゥーク)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑦~
ニシバマビーチのサンゴ礁&「ハナムロ・カフェ」のランチ+スイーツ ~沖縄旅行,Again ⑧~
「三楽(SANTA)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑨~
古座間味ビーチのサンゴ礁&「マギイ・ショップ」の昼ごはん ~沖縄旅行,Again ⑩~
栄町市場「食堂カフェとも」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑪~
栄町市場「ぱやお」で二次会 ~沖縄旅行,Again ⑫~

20:13  |  沖縄県  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.20 (Tue)

栄町市場「ぱやお」で二次会 ~沖縄旅行,Again ⑫~

鳥取では今日も猛暑日でした。残暑甚だしい限りです。

さて、先月下旬の沖縄旅行の続きを。。

栄町市場の「食堂カフェとも」で美味しくてリーズナブルな料理をいただいた後は、初日と同様、辺りを散策。(ディープな栄町市場の雰囲気を垣間見たい方は、ここをクリックm(_ _)m

ぶらついた後、入ったお店は栄町市場の中にある「ぱやお」
(後で調べてみたら、栄町市場の西口附近にある有名店「うりずん」の姉妹店とのこと。)
ぱやお(栄町市場)

大勢のお客さんで賑わっていて、1階が満席だったので、2階の座敷に案内されました。
(外観からは、2階があるとは思ってなかったので、ちょっとビックリしました!)

かなりお腹はいっぱいになってたので、飲み物は「オリオンビール(中瓶、650円)」を2人でちびちび飲むことに。(ちなみに「生ビール」は@500円でした。)
ぱやお(栄町市場)

付き出し(酢の物でした)をつつきながら、料理を検討…
メニューには、どの料理にも写真と簡単な説明がついていて、とてもわかりやすかったです。

注文したのは、「ウンチェー炒め(525円)」
空芯菜のことを沖縄では「ウンチェー」と呼ぶようです。夫婦そろって大好きな炒め物です。
ぱやお(栄町市場)

もう一品、「魚のみそ和え(840円)」
刺身(マグロの赤身など)がみそ(赤みそ?ベース)で和えてありました。
う~ん、ちょっとセレクト失敗しちゃったかなぁ。これなら、普通の刺身の方がいいかと。
(ただ、「刺身盛合せ」は、2人前2,100円~だったので、ちょっと手が出ませんでした。。)
ぱやお(栄町市場)

お腹いっぱい&眠くなってきたので、これでお開きにし、ホテルに戻りました。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
このお店の価格は、栄町市場の相場からしたら、ちょっと高めの感じがしました。
(感覚的には、国際通りにある観光客相手のお店と同じくらいかなぁ。。)
注文しませんでしたが、代表的な沖縄料理がいろいろとあったので、(メニューも分かりやすいですし)初沖縄の人とかにはいいかも。。

【旅の足跡】
プロローグ ~沖縄旅行,Again~
関西空港でお昼ごはん ~沖縄旅行,Again ①~
「うちなーだいにんぐ じなんぼう」の沖縄料理 ~沖縄旅行,Again ②~
栄町市場「べんり屋 玉玲瓏」の小吃(中華軽食) ~沖縄旅行,Again ③~
「おでん 東大」の焼きてびち ~沖縄旅行,Again ④~
「とまりん」内「マミヤかまぼこ」のお弁当 ~沖縄旅行,Again ⑤~
阿真ビーチ(座間味島)でウミガメと… ~沖縄旅行,Again ⑥~
「La Toquee(ラ・トゥーク)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑦~
ニシバマビーチのサンゴ礁&「ハナムロ・カフェ」のランチ+スイーツ ~沖縄旅行,Again ⑧~
「三楽(SANTA)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑨~
古座間味ビーチのサンゴ礁&「マギイ・ショップ」の昼ごはん ~沖縄旅行,Again ⑩~
栄町市場「食堂カフェとも」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑪~

20:36  |  沖縄県  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.08.18 (Sun)

「よってこや」のつけ麺&鶏天おろし冷麺

今日も暑かったですね~。鳥取では37℃を超える猛暑日でした。

さて、沖縄旅行の記事も後少し残ってるんですが、鳥取での記事をUPしようかと。。

先日、奥さんの実家のお墓参りの帰りがけ、早めの夕食に立ち寄ったのが、鳥取市吉方温泉町(トスクの敷地内)にあるラーメン屋さん「よってこや(鳥取店)」。久しぶりの訪問です。。
よってこや

店内はガンガンに冷房が効いてて、ちょっと肌寒いくらいでした。
(熱いラーメンが食べやすいようにしてるかもしれませんが、ちょっと効きすぎかな…)

うちの奥さんが注文したのは、「和風つけ麺(750円)」
コシのある太麺を熱々のスープにつけていただきます。
メニューには「魚介の風味豊かさと豚骨スープのからみが…」と紹介してありましたが、かなり煮干し?魚粉?味を感じるスープでした。付け合わせのチャーシューが美味しかったです。
よってこや

にゃむふーは、季節限定メニューの「わさび仕立ての鶏天おろし冷麺(780円)」を注文。
冷麺の上に、鶏天と夏野菜(水菜、パプリカ、にんじん、かいわれ)+わさび&大根おろしがかかってます。そして、底には定番のゴマダレが。レモンを絞って、よく混ぜていただきました。
よってこや

鶏天…うま~い。冷麺は…個人的には、濃いタレに負けないくらいのパンチ(ワサビ感)が欲しかったかな。うちの奥さんは、ワサビの香りもしっかりしてて美味しかったと言ってました。

ごちそうさまでした~。お腹を満たして、花火大会へ向かいました。。

【過去の訪問】
2013.02訪問 「塩ラーメン」「醤油ラーメン」

21:48  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.16 (Fri)

栄町市場「食堂カフェとも」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑪~

今日も暑くなりそうですね~。

さて、先月下旬の沖縄旅行の続きを。。

2泊した座間味島を後にし、夕方のフェリーで那覇に帰ってきました。
ホテルにチェックインして一休みしてから、買い物&晩ごはんを食べに出かけることに。

ぐるぐると歩きまわり、最終的に辿り着いたのは、初日の夜にも訪れた「栄町市場」。
この中の「食堂カフェとも」がめっちゃ気になってたんです。
食堂カフェとも(栄町市場)

店先の「おばぁラッパーズのカマドーの店」という看板とインパクトのあるポスターに、
ちょっとドキドキしながら、ビニールの暖簾をくぐって入店。
食堂カフェとも(栄町市場)

テーブル席は満席だったので、カウンター席でいただくことに。

居酒屋メニューは全品320円。(写真をクリックで拡大)
食堂カフェとも(栄町市場)

ひとまず「生ビール(@370円)」で乾杯!
(缶ビールだと270円、泡盛1合で520円でした。)
食堂カフェとも(栄町市場)

まずは「お通し(@100円)」から。冷奴、キムチ、枝豆の定番3品。
食堂カフェとも(栄町市場)

続いて、おススメメニューから「ヘチマみそ炒め(320円)」。
とろっとしたヘチマと、甘辛い味噌がベストマッチ!ヘチマは沖縄では「ナーベラー」と呼ばれ、一般的に食べられていますが、にゃむふー夫婦は初めて食べました。美味しいですね~。
食堂カフェとも(栄町市場)

このお店の人気No.1メニュー「カマドーのにんにく餃子(320円)」。
すごいにんにくの量です。かなり効いてます。ビールによく合いますね~。うま~いっ!
食堂カフェとも(栄町市場)

おススメメニューの「チキンバジル焼き(320円)」。
家で作れるような味付けですが、普通に美味しいです。
食堂カフェとも(栄町市場)

沖縄らしく「島らっきょう(塩、320円)」も注文。
塩もみをした島らっきょうの上に削り節がかけてあります…苦みがあって、お酒が進みます。。
食堂カフェとも(栄町市場)

リーズナブルで美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
お食事メニューの定食が500円でした。お酒を飲まない人にはこっちもいいかも。

【旅の足跡】
プロローグ ~沖縄旅行,Again~
関西空港でお昼ごはん ~沖縄旅行,Again ①~
「うちなーだいにんぐ じなんぼう」の沖縄料理 ~沖縄旅行,Again ②~
栄町市場「べんり屋 玉玲瓏」の小吃(中華軽食) ~沖縄旅行,Again ③~
「おでん 東大」の焼きてびち ~沖縄旅行,Again ④~
「とまりん」内「マミヤかまぼこ」のお弁当 ~沖縄旅行,Again ⑤~
阿真ビーチ(座間味島)でウミガメと… ~沖縄旅行,Again ⑥~
「La Toquee(ラ・トゥーク)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑦~
ニシバマビーチのサンゴ礁&「ハナムロ・カフェ」のランチ+スイーツ ~沖縄旅行,Again ⑧~
「三楽(SANTA)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑨~
古座間味ビーチのサンゴ礁&「マギイ・ショップ」の昼ごはん ~沖縄旅行,Again ⑩~

11:19  |  沖縄県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.15 (Thu)

「いんでいら」のえびめし&デミカツ丼

今日は千代川の河川敷であった「鳥取しゃんしゃん祭 第60回市民納涼花火大会」に行ってきました。日が落ちると気温が下がり、絶好の花火日和でした。
約5,000発の花火…きれいでしたね~。(少々間延びしてるな~と思う時もありましたが…)
花火(鳥取しゃんしゃん祭)

さて、先週日曜に岡山に行ったときの続きを。。

「おまち堂」で絶品カキ氷を堪能した後、このまま帰るのはもったいないとゆーことで、市内をぶらぶらとショッピングすることに。買い物を終えて、早めの夕食に伺ったのは、岡山市北区(天満屋地下街)にある老舗洋食屋さん「いんでいら」。初訪問です。
(「ほっかいちばん」というお弁当屋さんを併設経営されてました。。)
いんでいら

「えびめし(600円)」…岡山の誇るB級グルメのひとつ。
黒いっすね~。上に錦糸卵がのってます。これだけ黒けりゃ、ソースの味がきついんじゃないかと思いきや…あれ!?そんなに濃くなく、素朴な味です。なかなかイケますね~。
いんでいら

「デミカツ丼(630円)」…これも岡山のB級グルメのひとつ。
普通のカツ丼のように玉子でとじてあるわけでなく、デミグラスソースがかかっています。
このお店では半熟玉子もついてました。(スープは、ワカメスープとポタージュから選べます。)
いんでいら

両方とも、お代わり自由のコールスローが付いてました。
どちらもリーズナブルかつボリューム満点で、がっつりいただきました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
併設のお弁当屋「ほっかいちばん」では、300円代からお弁当がありました。。

【本日の足跡】
「おまち堂」の絶品かき氷 ~ピオーネ&サンゴールド(黄金桃)~

23:08  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.15 (Thu)

「おまち堂」の絶品かき氷 ~ピオーネ&サンゴールド(黄金桃)~

今日も暑いですね~。
お盆は両家のお墓参りに行ったり、なんやかんやで、休みが休みになりません。。

さて、先週日曜、お昼ごはんを食べてから、ドライブがてら出かけることに。
目的地は岡山市南区にあるカキ氷&フルーツジュースのお店「おまち堂」。

お店の前にはすごい人だかりが…この暑い中、長蛇の列ができてました。。
おまち堂

うちの奥さんがMのランチさんのブログで拝見して以来、めっちゃ行きたい~と熱望していたお店です。(今年の春の生いちごミルクの記事に、目が釘付けに。。)

こちらのお店は、まず、横の入口から店内に入って注文・会計してから、その後一度お店の外に出て、正面の受取口から商品を受け取るようになってました。
(お店の横側に列が2つできていたので、初めはどちらにならんでいいか分りませんでした。)

約10分並んで、ようやく店内へ。メニューはこちら(写真をクリックで拡大)
いろんな種類のカキ氷が、400円~680円で並んでいます。どれも美味しそうですね~。
おまち堂

せっかく来たんだから、多少値が張っても「今が旬」メニューから注文することに。
注文・会計を済ませ、再び店外へ。また、約10分くらい並んで、念願のカキ氷をゲット!

ひとつは「ピオーネ(580円)」。
カキ氷の上には皮をむいた大粒のピオーネがどどーんとのっており、赤ワインとピオーネの果汁で作った自家製シロップがかかっています。あっさりしてて、うま~いっ!
おまち堂

もうひとつは「サンゴールド(黄金桃)ミルミルク(680円)」。
(「桃(580円)」を注文しようと思ってたんですが、残念ながら売り切れでした。。)
カキ氷の上にザク切りの黄金桃がたっぷりのってて、ミルクシロップがかかってます。
黄金桃がめっちゃ濃厚で、甘くて、うま~いっ!ミルクとの相性もバッチシです。
おまち堂

どちらも、カキ氷の中ほどにフルーツがたっぷり入ってました。
値段が高いのは、このフルーツ代ですね。

見てください。この大粒のピオーネを。
皮をむく手間だけでも相当かかるんじゃないでしょうか。
おまち堂

ごちそうさまでした~。
めっちゃ美味しかったです!はるばる来たかいがありました。

ランチ並に値段がかかるので、そうそう食べることはできませんが、次は、来春に「生いちごミルク」を食べに来たいな~と思いました。

【追伸】
こちらのお店の駐車場は、お店側に2,3台と道路の反対側に5,6台くらいです。
整理員のおっちゃんが近くの駐車場に停めないように注意喚起されてましたので、ご注意を。

11:58  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.14 (Wed)

祝!5,000件!!!

今日も暑かったぁ~。仕事も疲れたぁ~。
(お盆でも、いや、お盆だからこそ、仕事に励んでおられる皆様も、本当にお疲れ様です。)

鳥取では、夕方から「しゃんしゃん祭」の一斉傘踊りをしてました。
(昔は参加して踊ってたなぁ…懐かしい。。)

今日は傘踊り観覧ではなく、職場から直帰してサッカー日本代表戦(×ウルグアイ)を観戦してました…。残念ながら、結果は2-4で負けてしまいましたね。。

さて、そんなこんなでさっきブログをチェックしたら、5,000件を突破しているじゃないですか!

去年の11月下旬にブログを始めて、約8ヶ月半。
3月上旬に1,000件を突破して、約5ヶ月。
6月下旬に3,000件を突破して、約1ヶ月半。

徐々に訪問してくださる方が増え、こんなに早く5,000件の大台を突破しました!!!
訪問していただいてる皆様、ありがとうございます!

できるだけ、日々更新していけたら…と思ってますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

22:01  |  備忘録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.13 (Tue)

古座間味ビーチのサンゴ礁&「マギイ・ショップ」の昼ごはん ~沖縄旅行,Again ⑩~

しばらくUPできていなかった先月の沖縄旅行の続きを。。

沖縄4日目(座間味島に来て3日目)は、帰りのフェリーの時間(16:00発)まで、古座間味ビーチに泳ぎに行きました。去年も来たビーチです。
古座間味ビーチ

このビーチの透明度の高い海とサンゴ礁&熱帯魚の多さにめっちゃ感激し、魅了され、まさかの2年連続沖縄旅行に踏み切ったようなものです。今年も戻ってきましたよ~!
古座間味ビーチ

ビーチには貸パラソルが並んでますが、わが家は右端の岩場の影に持参のテントを設置。

海に入るとすぐに深くなっているところもあり、水深1~2mでサンゴ礁やクマノミやチョウチョウウオをはじめとするカラフルな熱帯魚、固い嘴のような口でサンゴをかみ砕くアオブダイ(イラブチャー)など様々な種類の魚をた~くさん見ることができます。(写真をクリックで拡大)
古座間味ビーチ

水深4~5mの深いところに行けば、また違う景色を楽しむこともできますよ。

早めのランチは海の家「マギイ・ショップ」でいただきました。
カレーや丼、麺類など数十種類の豊富なメニューがあります。
古座間味ビーチ

「タイ風赤唐辛子のレッドカレー(650円)」…う~ん、辛くてうま~いっ!
古座間味ビーチ

「なかみ汁(ライス付、700円)」…沖縄のB級グルメ、ブタモツのスープです。
古座間味ビーチ

ごちそうさまでした~。
隣のお店(このビーチには海の家が2軒あります)にも、美味しそうなメニューがいっぱいありました。「なかみ汁」じゃなくて、こっちの「坦々麺」にすればよかったかなぁ~。

一休みしてから、もう一度沖縄の海を満喫し、古座間味ビーチを後にしました。
めっちゃ楽しかったです!
古座間味ビーチ

【旅の足跡】
プロローグ ~沖縄旅行,Again~
関西空港でお昼ごはん ~沖縄旅行,Again ①~
「うちなーだいにんぐ じなんぼう」の沖縄料理 ~沖縄旅行,Again ②~
栄町市場「べんり屋 玉玲瓏」の小吃(中華軽食) ~沖縄旅行,Again ③~
「おでん 東大」の焼きてびち ~沖縄旅行,Again ④~
「とまりん」内「マミヤかまぼこ」のお弁当 ~沖縄旅行,Again ⑤~
阿真ビーチ(座間味島)でウミガメと… ~沖縄旅行,Again ⑥~
「La Toquee(ラ・トゥーク)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑦~
ニシバマビーチのサンゴ礁&「ハナムロ・カフェ」のランチ+スイーツ ~沖縄旅行,Again ⑧~
「三楽(SANTA)」で晩ごはん ~沖縄旅行,Again ⑨~

11:32  |  沖縄県  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
