2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.07 (Sat)

「monsoon食堂(モンスーン食堂)」のパッタイ&トムヤムそーめん

先日、夫婦で外食に行ってきました。

あっさりと麺系を食べたいな~ということで方針は決まったんですが、ラーメンにしようか、うどんにしようか、お店は中々決まらず…迷いに迷った末に伺ったのは、鳥取市賀露町(国道9号線沿い)にある世界料理「monsoon食堂(モンスーン食堂)」
モンスーン食堂

店内はこんな感じ。
モンスーン食堂

世界料理というように、東南アジアをはじめ世界各国のエスニック料理がいただけるようです。(写真クリックで拡大)
モンスーン食堂

か~なり昔に伺ったことはあるんですが、何となくお店の雰囲気やメニューが違うような…
うろ覚えですが、以前もエスニック料理(ナシゴレンだったかな?)をいただいたような記憶があるので、オーナーさんが変わったんでしょうか?

ご飯ものもあったんですが、初心貫徹して、注文したのは麺類2つ。

まずは、「トムヤムそーめん(冷)(860円)」
メニューを見ると、タイ風のオリジナル料理とのこと。
付けダレが麺つゆではなく、トムヤムクンベースの冷たいスープになってるんじゃないかと思ってたんですが…料理が出てきてビックリ!いい意味で、予想が覆されました。
モンスーン食堂

上にのってる卵黄を崩して、よ~く混ぜ合わせていただきます。
うま~いっ!初めて食べる味ですが、なかなかイケます!そうめんにトムヤムクンとココナッツミルクを加えたのようなピリ辛のタレ+ボイルした小エビが絡めてあります。パクチー(シャンツァイ)とナッツもいいアクセントになってて、美味しいですね~。

もう一品は、「パッタイ(860円)」
豚肉、モヤシ、ニラ、玉子などと一緒に炒めた、甘酸っぱい味のタイ風焼きそばです。
こちらにもパクチー(シャンツァイ)がのってました。好き嫌いが分かれるハーブですが、わが家は大好き!(これをちゃんと使ってるお店って、なかなか鳥取にはないんですよね。。)
料理自体は全く辛くはなく、かなり甘めの味付けで、子どもが大好きな味だと思います。
モンスーン食堂

料理と一緒に「お好みで加えて食べてください」と持ってこられたのがこちら。
砂糖、唐辛子、レモン汁、ナッツの4種。好みの味に調整できるのがいいですね~。
辛いのが大好きなので、たっぷりの唐辛子とレモン汁を加えていただきました。うま~いっ!
モンスーン食堂

どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

他にも気になる料理がめっちゃいっぱいあったので、また行ってみたいと思います。

【追伸】
駐車場はかなり狭いので、注意が必要ですよ~。

12:17  |  カレー・エスニック料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
