2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.21 (Sat)

「山陰美食厨房 どんちゃん」で激安生ビール三昧

先週末、夫婦2人で飲みに出かけました。

魚介系を食べたいな~と弥生町附近をぐるぐると歩きまわった末に入ったのがこちら(↓)
「山陰美食厨房 どんちゃん」…奥さんは初めて、にゃむふーは2度目の訪問です。
(以前は、飲み放題付のコースをいただきました。)
どんちゃん

「生ビール(プレミアム・モルツ)」がなんと1杯@180円(税込189円)!いいですね~。
1週間お疲れ様~というわけで、乾杯!
どんちゃん

団体客が入っておられて、料理の提供が遅くなるかもしれないとのこと。
「飲みながら待つので、問題ないですよ~」と、何品か注文。

タッチパネルでも注文できるようになってました。(一度も使いませんでした…)
どんちゃん

しばらくして、「お通し(@350円)」が。
ってこれが、お通しですかっ!?一品料理かと思うようなインパクト。鉄板の上には、スライスしたタマネギとつくねが。鉄板の外の塩に火をつけた状態で出てきました。つくねが冷たかったのが、ちょっと残念でした。。(これで700円と考えたら、ちょっと高いような…)
どんちゃん

「やみつきバリバリキャベツ(380円)」
おつまみ系のスピードメニューなら早く出てくるかな…と思って注文したんですが、お通しが出てきてから10分以上たってからの登場。かなり大きめにザク切りでした。
どんちゃん

初めのビールから約1時間たって、出てきたのがこちら。

待ってました…「刺身の盛り合わせ(ハーフ、1,000円)」
ハマチ、サーモンなど4種類の盛り合わせ。これはうまかったです!
ワサビも、本ワサビがすりおろしてあって、香りもよく、ツーンとした爽やかな辛さがいい感じ。
どんちゃん

これは日本酒がほしいな~と、冷酒も1杯注文。いや~、和食には日本酒が一番ですね!

更にしばらくして、最後に出てきたのが、「トマトの天ぷら(580円)」
塩でいただきます。思っていたより、衣が厚めでした。
どんちゃん

お腹はまだ×2イケる感じでしたが、お店を変えることに。

ビール5杯、日本酒1杯いただきました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
料理メニューが豊富でしたが、大衆居酒屋としては全体的に単価がちょっと高めの印象を受けました。ドリンク単価を下げている(生ビールとハイボールが1杯@180円)分、料理単価を上げてるのかな…なんて。

【追伸2】
事前に「料理が出てくるのが遅くなりますが…」とは聞いてましたが、まさかここまでとは…
スタッフさんも頑張っておられましたが、ちょっと人数が足りないような…この日は正直まわってなかったですね。(途中でしびれを切らして帰られるお客さんもおられました。。)

22:30  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.21 (Sat)

パープルタウン「まつや」のカレーラーメン

先日、倉吉市内のパープルタウンに行ったときのこと。

ちょうどお昼時だったので、店内2階にある和食屋さん「まつや」でお昼ごはんをいただくことに…初訪問です。(パープルタウン自体、子どもの時以来、約20年ぶりの訪問でした。。)
まつや

店内はおばさま方で賑わってました。

「日替り定食(650円)」でもよかったんですが、テーブルの上にあったこのメニュー(↓)が気になって、勢いで注文しちゃいました。
まつや

「カレーラーメン(650円)」
具は、豚肉、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ネギ。とろみのないあっさりとしたスープ。
「ちょっと辛め」と書いてありましたが、全然辛くはありませんでした。
スープだけだとラーメン感は感じられませんが、麺を食べると、やっぱりラーメンだなぁ…と。
まつや

味は…可もなく不可もなくという感じかな。ごちそうさまでした~。

20:45  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
