2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.24 (Tue)

「monsoon食堂(モンスーン食堂)」のプーパッポンカリー&グリーンカレー

先週土曜、夫婦で外食に行ってきました。

一日の仕事の疲れをふっ飛ばしたいという奥さんのリクエストで伺ったのは、鳥取市賀露町(国道9号線沿い)にある「monsoon食堂(モンスーン食堂)」
今月上旬に伺ってから、間を開けずの再来です。。
モンスーン食堂

お目当ては、これ…「プーパッポンカリー(1,080円)」
タイ料理のワタリガニのカレー炒め煮とのこと。前回来た時に、目にとまった一品です。
厨房で料理されているときから、複雑なスパイスの香りが漂ってきて、期待が膨らみます。

で、出てきたのがこちら。どどーん!
モンスーン食堂

辛ーい!うまーいっ!!!ワタリガニがまるまる1匹、半分に割って入ってます。パプリカ、セロリ、玉子も一緒に炒めてありました。めっちゃスパイシーなカレーの中にカニの旨味も感じられ、辛さの中に甘さも感じる複雑かつ後を引く味わいで…うま~いっ!!!

「ライス(100円)」と一緒にいただきました。(ライスは雑穀米?でした。)

もう一品は、「グリーンカレー(860円)」
ココナッツミルクを使ったタイ料理の定番カレーですね。現地では「ゲーン・キョワーン・ガイ」と呼ぶようです。これも辛くてうま~いっ!ライスはインディカ米でした。具材は、チキン、しめじ、なす、パプリカ、セロリ、フレッシュなトマトだったかな。
モンスーン食堂

ここの料理の味付けは、変に日本人の口に合わせてなくて、いいですね~。

どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.09「モンスーン食堂」訪問 ~パッタイ、トムヤムそーめん~

20:53  |  カレー・エスニック料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
