2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.06 (Sun)

栗林公園を散策 ~香川ぶらり旅 2013 ④~

今日は30℃を超える真夏日の中、サッカー観戦(ガイナーレ鳥取×京都サンガ)に行っててました。結果は0-1の負け。このままじゃJ3に降格…がんばれー!

そして、いまはCDTVスペシャル(20周年歴代シングルTOP100)を見ながら、ブログをつついてるとこです。高校・大学時代に聞いてた曲って、いいもんですね~。

さて、香川ぶらり旅の続きを。。

香川県内をドライブした後、向かったのは、高松市内の「栗林公園」…初訪問です。
栗林公園

国の特別名勝に指定されている回遊式大名庭園。
園内は松が多かったです。その中でも、背を低く抑えられた松が目に付きました。

こんなふうに垣根として使われているところも。松の垣根…初めて見ました!
栗林公園

内側から見ると、こんな感じ(右側が垣根)でけっこう透け透けです。。
栗林公園

池の中島には、ハート型のツツジも。。
栗林公園

いや~、かなり広かったです。

園内を出たところには、こんな嬉しいサービスが。
砂埃で汚れた靴がめっちゃきれいになりました。ありがとうございました!
栗林公園

【追伸】
栗林公園に行く前に、ドライブがてら、山の方にある塩江温泉まで行ってきました。
「道の駅しおのえ」の川向かいに「行基の湯」という日帰り温泉がありました。
入浴はしませんでしたが、隣接のカフェでスイーツを買って、足湯でほっこりできました。
塩江温泉

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~
「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~

21:27  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.02 (Wed)

「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~

香川ぶらり旅の続きを。。

「高松ぽかぽか温泉」で朝風呂に入った後、2軒目のうどん屋さんにLet's Go!

向かった先は、まんのう町川東にある「谷川米穀店」
一昨年の四国旅行の時に初訪問して以来、とりこになっちゃったお店。麺がめちゃうま!シンプル・イズ・ベスト!今まで食べた讃岐うどんのお店の中でも、個人的にはNo.1かなぁ。

去年の香川旅行の時は、定休日の日曜に来てしまい、食べることができなかったので、この日はリベンジ。まさに今回の旅行の目玉だったんです。。

同じ轍を踏まないように、ちゃんと事前に定休日を確認して行ったんですが…

駐車場に着いてみたら、「臨時休業」の貼り紙が…

ええーーーーーっ!マジでーーー!?そんなぁ~とへこむ2人。

仕方がないので、他のお店を探すことに。
(わが家と同様、駐車場まで来て貼り紙を見て引き返すお客さんもけっこうおられました。。)

そんなこんなで、琴平町方面に車を走らせて伺ったのは、まんのう町四條の「太郎うどん」
太郎うどん

初訪問です。

にゃむふーは1日限定30食という「肉ぶっかけ(冷、400円)」を注文。
しっかりと味のついたお肉、大根おろし、ネギ、レモンがトッピングされてました。
ラー油かな?ピリ辛の味付けでした。がっつり、つるつる、うま~いっ!
お肉もたっぷり入ってて、ボリュームも十分。
太郎うどん

奥さんは「冷やし(280円)」を注文。
氷水の入った丼の中には、しめたうどんが。うん、美味しいですね~。
太郎うどん

お腹がすいていたので、「天ぷら(@80円)」も2つほど。
中からとろ~りと黄身がでてくる「半熟玉子」と大きな「れんこん」の天ぷら。
太郎うどん

ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~

22:59  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.01 (Tue)

「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~

「松下製麺所」で朝ごはんならぬ、朝うどんをいただいた後、朝風呂に伺ったのがこちら。
高松市伏石町(国道11号線沿い)にある「高松ぽかぽか温泉」
朝8時から営業されているとゆーことで伺いました…初訪問です。
高松ぽかぽか温泉

入浴料は@360円とかなり安め。でも、入ってみて納得。

お風呂は、数種類のジェットバスやヘルツバス、露天風呂などいろいろとありましたが、それぞれが小さくて、あまり長湯はできそうもないかなぁ…ってな印象。(でも、朝から大勢のお客さんで賑わってました。)

+190円(計550円)で、ロイヤルゾーン(2階部分)に行くことができます。
ロイヤルゾーンには、塩サウナ、高温サウナ、露天風呂、スーパージェットバスなどがありました。(サウナには、両方ともテレビが付いてました!)

朝風呂最高ですね~。慣れない車内泊の疲れがとれました。

爽やかな気分で、お目当ての2軒目のうどんやへ向かいました。

【追伸1】
10時までの入店だと、早朝割引でロイヤルコースが計400円になると思って行ったんですが…早朝割引は平日のみでした。完全な早とちり(勘違い)でした…反省。

【追伸2】
ちなみに、ドライヤーは、3分で@20円でした。

【追伸3】
洗い場のイスが、石で造られたベンチ状に繋がったものでした。
初めて見ましたが、こーゆーのもありですね~。

【お風呂設備情報】
・リンスインシャンプー、ボディーソープなし
・サウナ内にテレビあり
・冷水機なし
・タオル、バスタオルなし

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~

22:59  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.01 (Tue)

「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~

先週末の香川ぶらり旅のことを。

深夜に鴻ノ池SAに到着し、車中泊した後、瀬戸大橋を渡って香川県へ。

まずは朝ごはん…と伺ったのが、高松市中野町(栗林公園の近く)にある「松下製麺所」
初訪問です。
松下製麺所

持ってた市販の雑誌によると、早朝7時から営業…とのことで伺いました。
(注:あとでネットを見たら、7時半からの営業になってました。どっちが正しいんでしょうか?)

店内はかなりこじんまりとした感じで、両側の壁向きにカウンター席が4席ずつの計8席のみ。
8時前に到着すると、店内には数名の先客がおられました。

2人とも、「かけ(温、1玉@200円)」を注文。
(雑誌の値段は@180円でしたが、店内の貼り紙は@200円でした。値上げされたのかな?)
松下製麺所

器に入ったうどんを受け取り、自分で軽く温めて、スープを入れていただきます。
ネギと天かすもセルフです…ネギ大好きなにゃむふーは山盛りにしちゃいました。。

秋の朝のちょっと肌寒い空気の中、温かいスープのかけうどんがいいですね~。うま~い。

たまには朝からうどんもいいもんです。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
瀬戸大橋の通行料金は、通常4,100円→ETC休日割引で1,900円になります。
こりゃ、土日祝日じゃないと四国に行けませんね(笑)

【追伸2】
「松下製麺所」の駐車場はなかったので、近くのコインパーキングに停めて行きました。
お店近くの道路が一方通行のところもあったので、ご注意を。

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~

22:06  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 
