2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.19 (Tue)

「かるだもん」のビーフカレー&ミーゴレン

先週土曜のこと。

昼から買い物とかでバタバタしてたので、その流れで外食してから帰ることに。

伺ったのは、鳥取市商栄町のカレー&アジア料理「かるだもん」…久しぶりの訪問です。
カレー

奥さんは、麵系で攻めるとのこと。あんかけビーフンの「パッシーユ(900円)」が売り切れだったため、インドネシアの焼きそば「ミーゴレン(880円)」を注文。
インドネシア風の少し甘めで独特な味付けの焼きそばには、厚切りの豚バラやエビ、野菜などしっかりと具も入ってて、うまーい!(他にサラダ、えびせんも付いてました。)
カレー

にゃむふーは、がっつりとご飯系で、「ビーフカレー(中、880円)」の2辛を初めて注文。
大きな牛肉がゴロゴロと入ってます。牛肉はスプーンで切れるくらい柔らかく煮込んであって、美味しいですね~。しかし、何よりも辛ーい!顔から汗がじわっと出てきます。
カレー

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
毎回行くたびに忘れてるんで、備忘録がてら…。
カレーのサイズは中でもボリュームあり。小でもいいかと。辛さは2でも十分辛いです。

【過去の訪問】
2013.06「かるだもん」訪問 きのこカレー(小)、コムディア、唐揚げ
2013.01「かるだもん」訪問 とりきもカレー(中)、フォー、唐揚げ

23:22  |  カレー・エスニック料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.19 (Tue)

祝!10,000件突破!!!

いや~、昨日にも増して今日は寒かったですね~。
(とうとう上下ヒートテックを着込んで、仕事に行く時期になっちゃいました。。)

本日、とうとう10,000件の大台を突破しましたー

去年の11/23にブログを始めてから、約1年。
8月中旬に5,000件を突破してから、わずか約3ヶ月。

徐々に訪問してくださる方が増え、1年経たないうちに10,000件の大台を突破しました!!!
(最近は1日@50件前後の方に訪問いただいてます。)

ブログを始めた当初は、続けていくことができるかどうか不安でいっぱいでした。
今は、楽しく更新してます!(なかなか更新できない時もちょこちょこありますが…)

言い古した言葉ですが、『継続は力なり』ですね。

拙い文章ですが、鳥取や旅先でのネタを、できるだけ日々更新していけたら…と思ってますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

21:45  |  備忘録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.18 (Mon)

居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~

今日は寒かったですね~。

さて、今月初旬の岐阜・京都旅行のことを。。

SAに寄りながら岐阜市へ向かい、夕方に駅前のホテルにチェックイン。その後、部屋で一休みしてから、飲みに出かけました。

事前に奥さんがネットで行ってみたいお店を何軒かピックアップしてたので、ぶらぶら歩きながら、決めたのがこちら。岐阜市西玉宮町(※)の居酒屋「かめやま」
岐阜

(※)居酒屋が立ち並ぶ玉宮町(メインストリート?)から1本西に入ったちょっと静かな通りの中にありました。

店内は、カウンターのみのコンパクトなお店ですが、めっちゃいい感じです!
若き大将が一人で切り盛りされてました。

ちなみに、店内黒板に書かれていた本日のメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
岐阜

まずは、「生ビール(390円)」で乾杯!
岐阜

気になるメニューはいっぱいありますが、お昼をがっつりと食べたので、まずは、あっさりとサラダ系で…注文したのは「ひるがの大根と水菜、しらすの和風サラダ(480円)」
シャクシャクの大根&水菜としらす、削り節がベストマッチ!うま~い。
(後で調べてみたら「ひるがの」って岐阜県北部にある高原の名前なんですね。。)
岐阜

もう一品…「うずらたまごのアンチョビバターソテー(380円)」
微かに酸味?を感じる味付けでした。(気のせいかな?)
岐阜

カウンターの大皿に盛り付けられていた「肉巻きごぼう(380円)」もめっちゃ美味しそうだったんですが、ビールのあてにこっちかなぁと注文したのが…「土ごぼうの唐揚げ(380円)」
うま~い!ビールもお代わりしちゃいました。。
岐阜

メニューにおススメと書いてあった「いかのわた焼き(480円)」
めっちゃうまーいっ!この味、酒好きには堪りません。
岐阜

てなわけで、飲み物を日本酒(地酒)に変更し、「湯とうふ(380円)」を追加注文。
ほっこり、あっさり、美味しゅうございます。日本酒の季節ですね~。
岐阜

「いかのわた焼き」の汁が残ってたので、〆にご飯をいただきました。
いかのわたの煮汁とご飯を一緒に食べると、めっちゃ最高なんです!うま~いっ!
(小さい頃から実家で食べ慣れた味です…まさか、岐阜でこの味に出会うとは。)
岐阜

いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

岐阜1軒目で、めっちゃいいお店に出会えました(^^)

翌日午前中の式だったので、この日は1軒で切り上げて、おとなしくホテルへ帰りました。。

【追伸1】
JRの岐阜駅前は予想以上に寂れてて、ちょっと不安だったんですが、しばらく歩いて名鉄の駅前の方に行くと、めっちゃ賑やかで居酒屋や食事処がいっぱいありました。

【追伸2】
入口の鴨居の上に、見慣れた漫画家の絵が!!!
岐阜

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~

22:24  |  岐阜県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

「喜らく」で焼肉

本日3本目。

先月下旬の挙式記念日に、夫婦でプチ祝いに出かけました。

これまた、仕事の疲れを癒そうとゆー名目で、欲望の赴くままに焼肉に決定。
伺ったのは、鳥取市興南町の炭火焼肉「喜らく」…久しぶりの訪問です。
焼肉

メニューはこちら。
焼肉

まずは、「生ビール(500円)」を。仕事終わりの一杯って最高です!
(奥さんは運転があるので水で我慢…感謝×2)
焼肉

記念日なんで、リッチに「塩タン(1,000円)」を初めて注文。
すごい分厚いタンが出てきました!焼いてレモンを絞って食べたら…めっちゃうま~いっ!
さすが1,000円の高級品、値が張るだけの味ですね。最高!
焼肉

「オーカク(700円)」「ミノ(600円)」、それに「焼き野菜(300円)」も注文。
サイコロステーキみたいに角切りのオーカクが出てきました(以前はこんな切り方じゃなかったような…)。ミノは相変わらずサクッと歯切れがよくて…う~ん、美味しいですね。
焼肉

「キムチ(200円)」をつつきながら、焼肉を楽しみます。
ゆっくりとマイペースで焼きながら食べるのって、いいもんですよね~。

追加で、「心臓(500円)」「ホルモン(パイプ、400円)」を注文。
焼肉

焼いてるうちに、パイプの脂に火がついちゃうこともしばしば。
焼肉

噛み締めるほどに、甘い牛肉の脂が口の中に広がり…やっぱ、うまいなぁ~。

最後に、「カルビ(700円)」も追加。
すごい厚切りのカルビでした。ほどよくサシが入ってて、めっちゃうまーいっ!終盤じゃなくて、もっと早く注文しとけばよかったと、ちょっと後悔しちゃうくらい美味しかったです。
焼肉

いや~、お腹いっぱいになりました。(30を過ぎて肉を食べれる量がかなり減ってきました。)

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.03「喜らく」訪問

22:27  |  焼肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

「回転すし 北海道」で寿司三昧(秋ver.)

仕事の山場を迎えていた先月下旬のこと。

連日の仕事の疲れを癒すため、美味しいものを食べに行こうと仕事終わりに向かったのが、鳥取市湖山町東(湖山街道沿い)にある「回転すし 北海道(湖山店)」

8時を過ぎていたので、待たずに座ることができました。
回転寿司

そして、本日のおススメはこちら。気になるネタが並んでいます。
回転寿司

まずは、本日のおススメから、境港産「皮はぎ 肝添え(280円)」
ポン酢でいただきます。うま~いっ!(途中、もう1皿いただきました。)
回転寿司

続いて、同じく本日のおススメから、ちょっと奮発して、境港産「炙りのどぐろ(480円)」
うま~いっ!脂がのってて、魚の旨みが口の中に広がります。(これも終盤で1皿追加を…)
回転寿司

わが家の定番「白バイ(240円)」
いつもながら大きなネタがのってて、うま~いっ!このコリッコリ感が堪りません。ここの白バイは他のと一味違うなぁ~。(帰るまでに、お代わりを2皿ほど…めっちゃ好きなんです!)
回転寿司

「ヒラメ(280円)」…ポン酢でいただきます。美味しいですね~。
回転寿司

本日のおススメの瀬戸内産「炙り太刀魚(180円)」
初めて食べました。身は淡白ですが、皮がぷりっとしていてイケますね。
回転寿司

レーンからとった本日のおススメの根室産「生さんま(180円)」
回りすぎていたためか、ちょっとネタの色がよくなかったですが、味は美味しかったです。
回転寿司

これまたレーンからとった、本日のおススメの済洲島産「特選しめさば(180円)」
初めて食べましたが、〆加減もちょうどよく、美味しかったです。
回転寿司

普段は食べない「生うに にぎり(360円)」を注文。
回転寿司

1皿ずつ「赤えび(280円)」も注文。
プリップリでねっとりとした身のお寿司も、ミソのつまった頭の唐揚げもうま~い!
回転寿司

「炙りさんま 大根おろし(180円)」…この組み合わせ、鉄板ですね。うまいっす!
回転寿司

「中トロ(360円)」
脂がのってて、うま~いっ!上に乗ってるワサビがちょうどいいですね~。
回転寿司

「煮あなご(280円)」
久しぶりに食べました。ふっくらしてて美味しかったです。
回転寿司

奮発しちゃいましたが、美味しいものを力いっぱい食べて、元気が出ました。
(それに、夫婦2人で飲みに出ることを考えたら、安いもんです。)

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の記事】
2013.07訪問「回転すし 北海道(駅南店)」で寿司三昧(初夏ver.)
2013.03訪問「回転すし 北海道(湖山店)」で寿司三昧(初春ver.)
2013.01訪問「回転すし 北海道(駅南店)」のお持ち帰り(冬ver.)

18:39  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~

今日は家でゆっくりとしてました。
遅ばせながら衣替えをしたり、ごろごろしたり…たまにはこんな日も必要ですね。。

さて、今月初旬の岐阜・京都旅行のことを。

11時頃に鳥取を出て、高速道路で岐阜へ向かいました。途中、「西宮名塩SA(上り)」のフードコートで昼食をとることに。。

にゃむふーは、「神戸ぼっかけ丼&名塩にゅうめんセット(800円)」を注文。
牛スジとこんにゃくを甘辛く煮た「ぼっかけ」と半熟玉子がのった丼…うまいっ!ご飯が進みます。にゅうめんは、播州特産の素麺「揖保の糸」を韓国風にアレンジしたものとのこと…スープは辛くなく、わかめスープ(ラーメンのスープ)みたいな味でした。
名塩SA

奥さんは、「天津飯(550円?)」を注文。
スープ付、ご飯もたっぷりで、めっちゃボリュームがありました。(赤いのはカニカマでした。)
天津飯って、かなり久しぶりに食べました。(小学生の頃に食べて以来かな?)
名塩SA

あまり深く考えず丼を2つも注文してしまい(思っていたより量もあったので)、最後はほとんどフードファイト状態…めっちゃお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
昨夜のサッカー日本代表×オランダ戦、2-2の引き分けでしたね。
わが家はテレ朝系列が入らないため、テレビ観戦できず、ネット速報の文字を見ながら応援してました。0-2で負けてたところからの追いついての引き分け。大迫、山口など若手が活躍したみたいで…観たかったなぁ~。

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~

17:27  |  兵庫県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.16 (Sat)

プロローグ ~岐阜・京都旅行~

今日も活動的に動き回りました。。

さて、今月頭の連休のこと。

従兄妹の結婚式に出席するため、岐阜へ行ってきました。初岐阜です!せっかくなので、京都によったり…結果、かなり食べ歩くことに。体重が増えちゃいましたが、大満足の3泊4日になりました。

京都からの帰りに立ち寄った岡山県の「道の駅 奥津温泉」での一枚。きれいな虹でした。
虹


11/1(金) 鳥取 → 岐阜 ~岐阜で食べ歩き①~

11/2(土) 結婚式(めっちゃいい式&披露宴でした。おめでとー!) ~岐阜で食べ歩き②~

11/3(日・祝) 岐阜 → 京都 ~京都で食べ歩き~ 人生初、ゲストハウス泊

11/4(月・振替) 京都 → 鳥取


詳細は、おいおいUPしていきたいと思います。。



【後記:旅のまとめ】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~
「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~
「天下一品」のラーメン ~岐阜・京都旅行 ⑤~
「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」でcoffee time ~岐阜・京都旅行 ⑥~
居酒屋「おにかい」で野菜三昧(秋野菜ver.) ~岐阜・京都旅行 ⑦~
「万豚記」の汁なし担々麵 ~岐阜・京都旅行 ⑧~
京都御所の一般公開 ~岐阜・京都旅行 ⑨~

23:08  |  旅行(序章)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.14 (Thu)

「昇龍」でプチ飲み会

今日は久しぶりに気持ちいい秋晴れでしたね~。

さて、先週土曜の続きを。。イベント三昧、第3弾!

鳥取市民会館で公開収録されたNHKの「オンバト+」を楽しんだ後、晩ごはんに伺ったのは、鳥取市田園町の中華料理屋さん「昇龍」…久しぶりの訪問です。
昇龍

いつもは、がっつり定食とかを食べるんですが、この日は、軽く飲みながら、料理をちょこちょこいただくことに。てなわけで、とりあえず、「瓶ビール(500円)」と料理を何品か注文。

まずは、「白湯鶏(蒸し鶏の特製ソース、550円)」
骨付きの鶏肉(胴体部分かな?)のブツ切りです。しゃぶりついていただきました。
めっちゃジューシーで、うま~いっ!
昇龍

そして、ビールのお供といえばこれ。「餃子(260円)」
ニラがよく効いてます。うまい。ビールが進みます。。
昇龍

続いて、分量控えめのライトメニューから、「炒絲菜(野菜炒め、500円)」
ここの野菜炒めは、玉ねぎ、もやし、キャベツ、にんじん、きくらげ、豚肉、エビ、イカなど具沢山で美味しいんです。ライトメニューでもボリューム満点なんです。うま~い!
昇龍

ビールのお代わりと、追加注文を。。

まずは、ライトメニューの「酢豚(500円)」
お肉はもちろん、玉ねぎがシャキシャキで瑞々しくてうま~い!ビールともよく合います。
昇龍

でも、こんな甘酢餡には、やっぱり白御飯ですよね。

てなわけで、〆はこちら。
ライトメニューの「味噌もやしラーメン(430円)」「ライス(180円)」
ラーメンは中華料理屋さんの味ですね。ライスはどんぶりいっぱいで、大ボリュームでした。
昇龍

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.07「昇龍」訪問 「坦坦麵」、「サービスランチ」
2012.12「昇龍」訪問 「昇龍定食」、「エビチリ」

【追伸】
「オンバト+」めっちゃ面白かったです。会場で生の漫才を観ると、やっぱ違いますね~。
若手芸人ということで、正直そんなに期待してなかったんですが(出演者の方スイマセン…)、10組とも面白かったです。(写真クリックで拡大)
オンバト+

あと、順番って重要ですね。会場が笑いの熱気で暖まる前に出てきた方々は、ちょっと気の毒でした。。

「オンバト」といえば、大学生のころテレビで観てたなぁ~。ハリガネロックとか、アメザリとか…懐かしいですね。今回公開収録に参加して、若手芸人のお笑いを観て、またテレビを観るようにしようかなと思いました。お笑い熱、再燃!

21:06  |  中華料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.12 (Tue)

第30回全国都市緑化フェア

気温がぐぐっと下がりましたね。大山では初冠雪だったようです。

さて、先週土曜のイベント三昧、第2弾!
食のみやこフェスタの会場をあとにシャトルバスで向かったのは、一昨日まで湖山池公園(鳥取市桂見)で開催されていた「第30回全国都市緑化フェア」
緑化フェア

前売り券を買ってたんですが、ずっと忙しくて行けてませんでした。
会期が翌11/10(日)までだったので、何とかギリギリ間に合ってよかったです。

入場ゲートの外側には、砂像が展示してありました。
緑化フェア

園内にも砂像がちらほらと…

アザラシ(コヤちゃんかな?)&おしどり(鳥取県の県鳥)
緑化フェア

会場には、いろんな造園業者さんや高校生が造った様々なタイプの庭が展示してありました。
閉園時間は16:30(帰りの最終バスは16:45発)。約1時間で駆け足気味でまわることに…

うちの奥さん一押しの庭、いや、ガーデンがこちら。「思い出の庭」
審査員特別賞を受賞、来場者人気投票でも第1位とのこと。
緑化フェア

こんなヨーロッパの田舎のような雰囲気のガーデンもあれば・・・

こんな雰囲気の日本庭園もありました。「癒しの庭」
緑化フェア

わが家がお世話になった大山の「プリムローズガーデン 森と水の協会」も出展されてました。
緑化フェア

個人的には、倉吉農業高校の庭にあったこの小さな松(写真手前)が気になりました。
高さは膝丈ほど、こんもりとした小さな植え込みのような松。こんな作り方もあるんですね~。
緑化フェア

湖山池沿いには、秋でも花が咲く十月桜と冬桜で作った「ツリーアリゲーター」が。
因幡の白兎に出てくるワニを表現したとのこと。残念ながら、花は咲いてませんでした。。
緑化フェア

園内にいっぱいあった「花とりピー」。湖山池をバックに一枚。
緑化フェア

砂地の庭と湖山池のコラボゾーン「アースガーデン」
緑化フェア

夕焼け前の湖山池。きれいですね~。
緑化フェア

いや~、予想以上に、めっちゃ楽しめました!1時間じゃ足りなかったなぁ。

もっと早く都合をつけて来ればよかったな~と、ちょっと後悔しちゃうくらいよかったです!

~第3弾(オンバト+)&晩ごはんへ、続く~

【追伸】
「ナチュラルガーデン」には、自然の草花が植えてありました。
めっちゃでかいススキもありました!2~3mはあるんじゃないでしょうか。
(写真じゃわかりづらいですが、普通のススキの倍以上の高さでした。)
緑化フェア

22:39  |  鳥取県(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.11 (Mon)

食のみやこ鳥取県フェスタ

しばらく雨が続きそうですね。朝晩の冷え込みも一段と厳しくなってきました。。

さて、一昨日のイベント三昧、第1弾!
コカコーラウェストスポーツパーク(鳥取市布勢)で開催された「食のみやこ鳥取県フェスタ」
食のみやこ

3時前にもなると、完売されてる商品の多いこと×2。
(2時頃まで奥さんの用事があったので、やむを得ないところですが…ちょっと残念。)

まずは、「鹿野地鶏の焼き鳥(@120円)」
美味しい…けど…胸肉だったんでしょうか…ちょっとパサついてました。
食のみやこ

そして、「牛ホルモン焼うどん(500円)」
ホルそばはよく食べるんですが、ホルモンうどんは…。ホルモンがうまいっす!
食のみやこ

さらに、奥さんがクレープ屋さんのメニューに「タコス(400円)」があるのを発見。
うちの奥さん、こんなメニューに目がないんですよね。。
他のお客さんが普通のクレープを注文する中、うちの奥さんは初心貫徹でタコスを注文。
食のみやこ

う~ん、正直、ちょっと微妙でした。。
皮はほのかに甘いクレープ生地、それでいて、中身はしっかりとタコスの具。うん。ミスマッチかな。普通のクレープを注文してたら、美味しかったんだろうに…自業自得ですね。残念。

最後に、「いなばのジビエバーガー(500円)」
うま~い!この日一番美味しかったかな。
獣肉独特の臭みは感じられません。鹿肉イケますね~。
食のみやこ

ジビエバーガーは、「緑化フェア」会場行の無料シャトルバスの中でいただきました。
(最終便の時間を確認してなくて、危うく15:30発の最終便に乗り遅れるところでした。。)

ごちそうさまでした~。 ~第2弾(緑化フェア)へ、続く~

【追伸】
翌日曜、仕事の合間に雨の会場を再訪しました。
(気になる方は「続きを読む(Read More...)」をクリックお願いします。)

22:27  |  イベントなど  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
