2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.28 (Thu)

「万豚記」の汁なし担々麵 ~岐阜・京都旅行 ⑧~

さぶーーーーい!
鳥取ではとうとう雪が降りました。積もらなくてよかったですが、早くタイヤ交換しなきゃ。

さて、今月初旬の岐阜・京都旅行の続きを。

「おにかい」で美味しい料理&お酒を満喫した後、いったんゲストハウスに戻り、部屋でゆっくりひと休み。その後、近くの銭湯に入るため、再び外に出かけました。。
(泊まったゲストハウスには、シャワーはあったんですが、やっぱ大浴場が一番ですよね。)

途中に美味しそうなお店があったんで、ふらりと立ち寄ったのがこちら。
錦小路通×高倉通の辺りにある「万豚記(ワンツーチ)京都錦小路店」
万豚記

ラーメン屋さんだと思って入ったら、けっこうメニュー豊富な中華料理屋さんでした!

まずは、「瓶ビール(600円)」「中餃子(6個、390円)」を注文。
ビールと餃子って、鉄板ですよね。
万豚記

いっぱいあった麵系メニュー(担々麵だけで6種類ありました)の中から、一番気になったこちらを注文…「汁無し担々麵(780円)」

どんなのが出てくるかな~と待ってたら、どどーん!
麵の上に、たっぷりの辛そうな肉味噌とネギが。うまそ~。生卵も付いてました。
万豚記

よ~く、かき混ぜて…
万豚記

辛ーいっ!めっちゃうまーいっ!!!

生卵を絡めていただくと、まろやかになって、これまた美味しいです。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
その後、行ったのがこちらの「錦湯」…昔ながらのレトロな銭湯です。
お湯はかなり熱めです!(個人的には、水風呂と交互に入って、ちょうどいいぐらいでした。)
ぽっかぽかに温まりましたぁ~。
銭湯

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~
「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~
「天下一品」のラーメン ~岐阜・京都旅行 ⑤~
「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」でcoffee time ~岐阜・京都旅行 ⑥~
居酒屋「おにかい」で野菜三昧(秋野菜ver.) ~岐阜・京都旅行 ⑦~

20:16  |  京都府  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.27 (Wed)

「ネギやっこ」再訪

日に日に寒くなってきました。
日に日に朝ベットから抜け出す時間も遅くなってきました。もう冬ですね。。

今月中旬の飲み会の続きを。。

ジャパンズ→順吉と飲み歩いた後、お義父さんとは別れ、夫婦2人に。
代行が来るまでの時間つぶしにもう1軒。伺ったのは同じく鳥取市弥生町内の「ネギやっこ」
この秋に初訪問したばかりですが、再訪です。。
ネギやっこ

「瓶ビール(480円)」「たこ焼き(ソース味、10個入、600円)」を注文。
ここのたこ焼き、けっこう大きくて、しっかりと焼いた外側の皮はもちっとしてて、中はとろ~っと柔らかくて美味しいんですよね~。
ネギやっこ

ごちそうさまでした~。

【追伸】
めっちゃ賑やかな関西のおばちゃんが仕切っておられました。
厨房の大将は息子さんだそうです。

【この日の足跡】
○1軒目 ごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」でプチ飲み会
○2軒目 居酒屋「順吉」で二次会 ~親ガニの甲羅盛など~

【過去の訪問】
2013.09「ネギやっこ」訪問 「たこ焼き」、「韓国風牛スジ煮込み」

22:59  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.26 (Tue)

居酒屋「おにかい」で野菜三昧(秋野菜ver.) ~岐阜・京都旅行 ⑦~

本日、第3弾。岐阜・京都旅行の続きです。

カフェでのんびりした後、再び街をぶらつきながら時間を潰し、その後晩ごはんに伺ったのが、四条河原町の路地をちょっと入ったところにある居酒屋さん「おにかい」
おにかい

今年の3月に初訪問して、お店の雰囲気と野菜中心の料理の美味しさのとりこになっちゃいまて…今回の旅行の裏メインです!(ホテルはギリギリまで予約してませんでしたが、こちらのお店はかなり前から予約を入れてました。。)

前回は4名だったのでボックス席だったんですが、今回はカウンターでいただきました。

「秋の煮野菜メニュー」はこちら。(写真クリックで拡大)
ここの煮野菜は、ちょっと変わってて、めっちゃうまいんです!う~ん、どれも美味しそ~。
おにかい

ちなみに、「本日のおススメメニュー」はこちら。(写真クリックで拡大)
おにかい

まずは、「生ビール(500円)」で乾杯し、お目当ての煮野菜を何品か注文。

秋の煮野菜その1、「れんこん with 辛子そぼろ味噌(550円)」
うま~いっ!ほっこりと歯ごたえのいいレンコンと辛子そぼろ味噌がめっちゃよく合ってます!そぼろのつぶつぶ感もいいアクセントに。
おにかい

秋の煮野菜その2、「ちんげん菜 with とろろと肝醤油(550円)」
サンマの肝をといた醤油ととろろがよく絡まって、うま~い!
ずるずると啜りながらいただいちゃいました。。
おにかい

「水菜と黒ゆば(500円)」
マーブル模様にちょっと黒っぽい湯葉は、黒豆から作ってあるからとのこと。
生姜醤油でいただきます。まったりと濃厚で美味しいですね~。
おにかい

「冷製ハニートマト(600円)」
前回訪問時にもいただきました。丸ごとはちみつシロップに漬け込んだトマトにバジルがかけてあります。爽やかな甘さがうま~いっ!女性受け、子ども受けする味ですね。
おにかい

秋の煮野菜その3、「しいたけ with 秋鮭のバターあん(650円)」
ほぐした鮭が入ったバター風味のあんが、とろっとしてて、しいたけと絡まって、うま~いっ!
身体のしんから温まりますね~。
おにかい

めっちゃ肉厚で旨みたっぷりのしいたけでした。(確か、干ししいたけだったような…)
おにかい

「野菜の天ぷら盛り合わせ(600円)」
リクエストで、とうもろこしを入れていただいちゃいました。(奥さんが大好きなんです。)
他に、さつまいも、九条ネギ、かぼちゃ、ナスの計5種類。どれも美味しいです。
おにかい

ビールをお代わりしていたにゃむふーを横目に、奥さんは「ベジフル(700円)」を注文。
「おにかい」のオリジナルカクテルで、ベジタブル×フルーツ=ベジフル…とのこと。

5種類ある中から、人気No.1の「アボガド×パイン×マンゴー(+もも酒)」をセレクト。
めっちゃうま~いっ!他のは飲んでませんが、この「ベジフル」シリーズおススメです!
おにかい

負けずに、にゃむふーは京都の地酒「西山(純米、700円)」を注文。
あてには、本日のおススメから「自家農園産 茄子のお漬けもん(400円)」を。
おにかい

日本酒が美味しゅうございます。

お酒のあてに「炙り鮭とば(550円)」も追加注文。
辛子醤油、マヨネーズでいただきます。うま~いっ!お酒とめっちゃよく合って、最高っす。
おにかい

2人でつまみながら飲んでると、あっとゆー間になくなっちゃいまして…

滋賀の地酒「松の司(純米、700円)」「セロリとブロッコリーのお漬けもん(400円)」も追加しちゃいました。。
おにかい

いや~、どれも美味しかったです。野菜好きには堪らないお店です。

本当にごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.03「おにかい」訪問 春の煮野菜など...

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~
「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~
「天下一品」のラーメン ~岐阜・京都旅行 ⑤~
「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」でcoffee time ~岐阜・京都旅行 ⑥~

23:50  |  京都府  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.26 (Tue)

「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」でcoffee time ~岐阜・京都旅行 ⑥~

本日、第2弾。岐阜・京都旅行の続きです。

天一でラーメンを食べた後、この日泊まるゲストハウスにチェックインしてから、雨が降る中、街歩きに出かけました。ぶらつきついでに伺ったのが、丸太町と御池の間で、烏丸と寺町の間あたりにある「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」
京都カフェ

お店の前の大きな南国風の木が目印です。
(手前の黒い建物がカフェで、奥の白い建物がパン屋さん。中で繋がってます。)

店内は大勢のお客さんで賑わってました。
京都カフェ

満席だったので、しばらく待つことに。5分ほど待ってから、2階席へ案内いただきました。
(これは、2階から撮った写真。壁一面の本棚…けっこう変わった本が並んでました。)
京都カフェ

雨で冷えた体を温めるため、奥さんは「レギュラーコーヒー(450円)」を注文。
京都カフェ

にゃむふーは、ビールにしようかな~とも思いましたが、お酒は夜まで我慢×2。
代わりに、「アイスカフェモカ(ブラック、700円)」を注文。
京都カフェ

2階は席が少なかったので、他のお客さんのことを気にすることなく、本を読みながら、ゆっくりのんびりとcoffee timeを楽しむことができました。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
連休の中日だったんで、ホテルの空きがないのなんのって、あっても価格が高いのなんのって…結局、町家のゲストハウスの部屋借をすることに。奥さんはゲストハウスの宿泊経験があるんですが、にゃむふーは人生初(カプセルホテルは何度も使ったことがあるんですが…)。
ビジホと比べてもめっちゃ格安なんで、泊まるだけだと割り切ったら、けっこうよかったなと。。

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~
「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~
「天下一品」のラーメン ~岐阜・京都旅行 ⑤~

22:17  |  京都府  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.26 (Tue)

「天下一品」のラーメン ~岐阜・京都旅行 ⑤~

寒くなりましたね~。

溜まったネタを早くUPしないと、鮮度が落ちちゃいます。(今日は何本かUPしたいな~。)

てなわけで、まずは久しぶりに、今月初旬の岐阜・京都旅行の続きを。。

11/3の連休の中日、2泊した岐阜駅前のホテルを後に、京都へ向かいました。

夜のことを考え、お昼は軽くラーメンにすることに。
(初日、お昼にSAでがっつり食べすぎて、晩ごはんに影響が出たので…勉強しました。。)

伺ったのは、二条駅前の千本通り沿いにある「天下一品(二条駅前店)」
言わずと知れた、京都発祥のこってりラーメンのお店です。
ラーメン

ついついセットメニューを注文したくなっちゃいますが、ここはグッと我慢して単品を注文。

にゃむふーは、「こってりラーメン(並、680円)」…これぞ、定番ですな。
けど、10年以上前、大学生になって、関西で初めてこれを食べた時には、「こんなにこってりしてるのって、こんなラーメンってありかいや?」ってなくらい衝撃を受けたのを覚えてます。
ラーメン

この麵に絡みつく、どろっとしたコラーゲンたっぷりのスープ。
相変わらずのこってりさ…久しぶりです。
(今は鳥取にも進出しているので、いつでも食べれるんですけど…ね。)

奥さんは、「あっさりラーメン(並、680円)」
ラーメン

どちらも美味しかったです。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
実は…うちの奥さん、この日初めて、天一のこってりラーメンを食べたとのこと(驚)

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~
「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~

21:15  |  京都府  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.25 (Mon)

居酒屋「順吉」で二次会

今日は変な天気でしたね~。
天気はどんより、強風が吹き荒れたり、雨が降ったり、きれいな虹が見えたり…

さて、今月中旬のプチ飲み会の続きを。。

「japan's(ジャパンズ)」で楽しい一時をすごした後、お店を変えることに。
伺ったのは、同じく鳥取市弥生町の居酒屋「順吉」…こちらも、かなり久しぶりの訪問です。
順吉

カウンターと掘りごたつ式の座敷がある居酒屋です。

にゃむふーは再び「生ビール(530円)」を注文。これは付き出しの「魚のみぞれあえ」
順吉

壁に貼ってあったおススメの「親ガニの甲羅盛(750円)」を注文。期間限定メニューです。
親ガニを丸ごとほぐして、外子、内子、身を甲羅の中に盛り付けて、微かにポン酢?で味付けしてあります。わが家は今年初物なんです…めっちゃうま~いっ!!!
順吉

※「親ガニ」とは、ズワイガニのメスのこと(鳥取ではこう呼んでます)。
 一般的に「ズワイガニ」と呼ばれているのはオスのこと。
 (ちなみに、オスの大きなものを山陰では「松葉ガニ」、北陸では「越前ガニ」と呼んでます。)

「気まぐれサラダ(500円)」
いろんな種類の野菜がたっぷり入ってて、ボリューム満点。アボガドも入ってました。うまい!
順吉

「おまかせ串盛り(5本、680円)」
手前から、豚バラ、エリンギベーコン、砂ずり、地鶏、トマト豚バラ。
あっさりと塩味…どれもうま~いっ!ビールが進みます。。
順吉

お腹いっぱいになってきたので、飲み物を日本酒(地酒)に変更。

お酒のあてにこちら…「自家製 イカの塩辛(320円)」
順吉

「おでん(@130円)」からいくつか注文。
ジャガイモ、ロールキャベツ(大根が売り切れだったので代わりに…)、ごぼう天、糸こん(これは、こんにゃくの代わりに…)、玉子の5品。
甘めの出汁がよく染みていて美味しいですね~。温まります。
順吉

ごちそうさまでした~。

【足跡】
○1軒目 ごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」でプチ飲み会

20:46  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.24 (Sun)

ごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」でプチ飲み会

今日もいい天気でしたね~。
久しぶりに実家に戻ってきたんですが、ドライブ日和で気持ちよかったです。

さて、今月中旬のこと。

仕事終わりに、お義父さん、奥さんと合流して、久しぶりに3人で飲みに出かけました。
伺ったのは、鳥取市弥生町にあるごちそう空間「japan's(ジャパンズ)」
以前は飲み会とかでちょくちょく来てたんですが…久しぶりの訪問になります。
ジャパンズ

大衆居酒屋よりお値段はちょっと高めですが、地元の食材を使った美味しい料理&地酒がいただけるお店です。(いつもはコースで注文することが多いんですが、この日は単品で。)

この日のメニュー(その1) (写真クリックで拡大)
ジャパンズ

メニュー(その2)
ジャパンズ

まずは、「生ビール(480円)」で乾杯!

「前菜盛り合わせ(850円)」
左下から時計回りに…きのこの南蛮漬け、酒ノ津塩サバのスモーク、しめ鯖の棒寿司、水菜と椎茸のおひたし、柿と椎茸の白和え、出し巻き、よせ豆腐(塩でいただきます)。
ジャパンズ

どれも美味しかったんですが、特に棒寿司のしめ鯖が、もちっと柔らかくてめちゃうまでした!
塩サバのスモークもイケますね~。

「白バイの刺身(680円)」
ジャパンズ

「緑のサラダ(650円)」
ジャパンズ

「厚揚げ(450円)」
ジャパンズ

箸で半分に切ると、とろっとした豆腐が…うま~い!
ジャパンズ

「ねばりっこのフライドポテト(420円)」
砂丘長いも「ねばりっこ」…塩でいただきます。うまいっ!ビールに合いますね~。
ジャパンズ

「吉川豚のしゃぶしゃぶ(2人前、1,600円)」
豚肉は、若桜町の吉川豚。スープかけご飯付です。寒い日の鍋物はいいですね~。
ジャパンズ

「手羽先のスパイシー揚げ(2本、380円)」
色んな香辛料が使ってある味がします…めっちゃスパイシーで、ビールが進みます。。
ジャパンズ

「和食屋さんのウニのクリームパスタ(1,100円)」
ちょっと高いかな…(「雲丹醤油」で作ったパスタのような味がしました。)
ジャパンズ

最後に鍋の〆の「スープかけご飯」を目の前の鍋で作っていただきました。
ほっこり、やさしい味でした。
ジャパンズ

個人的には、少々値が張りますが「前菜の盛り合わせ」が一押しですね。

ごちそうさまでした~。 ~2軒目へ続く~

23:54  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.23 (Sat)

樗谷公園の紅葉 そして…

今日は小春日和でしたね~。

いい天気だったので、夫婦で「樗谷公園」に散歩に行ってきました。
樗谷公園

蛍の時期にはよく来るんですが、にゃむふーは紅葉の時期に来るのは初めてかも…

園内には、紅葉している木もちらほらと。きれいですね~。
樗谷公園

天気もいいので、歩いているだけで清々しい気分になります。
樗谷公園

少し歩いて、池まで…水面に映った景色がきれいでした。
樗谷公園


…そうそう、今日でブログを開設して、ちょうど1年が経ちました。

先日、1万件の大台を達成したところですが、来年もこうやって楽しくブログを書いてたらいいなと。引き続きよろしくお願いします。

本日の一枚…
樗谷公園

22:43  |  鳥取県(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~

寒いですね~。朝、布団から出るのがキツイ季節になってきました。

さて、岐阜・京都旅行の続きを。。

「旭日昇天 花串庵別館」で軽く飲んだ後、もう1軒行くことに。
伺ったのは、岐阜市玉宮町にある「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」…奥さんが下調べしてて、行きたがってたお店の1つです。
道側が一面ガラス張りで、開放感があります。おしゃれな雰囲気のイタリアン・バルって感じ。
岐阜

店内の女性率高し!(男性はにゃむふーとあと1人だけで、あとは全員女性でした。)

本日のおススメメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
岐阜

他にも、リーズナブルな価格のメニューが豊富ありました。目移りしちゃいます。。

とりあえず、カクテル(ALL@480円)で乾杯!うん、うまいっ!

本日のおススメから「白レバームース(280円)」を注文。
値段が安かったんで、ちょびっとだけかな~と思ってたんですが…ちゃんとクラッカー付きででてきました。予想以上のかなりのボリュームです。
岐阜

濃厚でまろやかなレバーのパテでした。レバー好きには堪りません。コスパ高し!
岐阜

「マルゲリータ(380円)」
トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルのみのシンプルなピザ…大好きなんです。
クリスピー生地で、うまーいっ!これまた、コスパ高し!!
岐阜

美味しかったです。二軒目じゃなかったら、もっといっぱい注文してました。

また期待ですね~。ごちそうさまでした~。

【追伸】
初日の「かめやま」、2日目の「旭日昇天 花串庵別館」とこの「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」は、3軒とも徒歩2,3分のところにあります。
この辺り一帯は飲み屋街になってるんで、飲み歩くのにおススメです!

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~

22:29  |  岐阜県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~

早朝5時からのサッカー日本代表×ベルギーとの親善試合、3-2で逆転勝ったそうですね。
めっちゃナイス・ゲームだったようで…嗚呼、観たかった。テレ朝が映るんだったら早起きして観てたのに…本当に残念です。。

さて、岐阜・京都旅行の続きを。。

土曜の午前中に従兄妹の結婚式&披露宴がありました。
新郎新婦の人柄がいろんな場面で感じられる、めっちゃいい式&パーティーでした!
祝う側のこちらの方もすごく幸せな気分になりました。本当におめでとー!末永くお幸せに!
(なんか、自分らの結婚式、新婚時代を思い出しちゃいました。。)

披露宴で美味しい料理をいただいた後、ホテルへ戻り、一休憩。
日も暮れてから、前日同様、岐阜の街へ飲みに繰り出しました。

伺ったのは、岐阜市長住町の「旭日昇天 花串庵別館」
昨日ぶらついていて、目に留まったお店のひとつです。
道路に面している壁がなく、店内が丸見え。半露天でいい感じ。こんなお店大好きです!
岐阜

(ちなみに、岐阜でチェーン展開している、おでんと串揚げが有名な系列店の1つとのこと。)

1階も大衆居酒屋っぽくて雰囲気好きだったんです(大鍋で煮てあるおでんを見ながら、ちょびちょび飲むなんて最高です)が、2階の個室に案内いただきました。
個室は大人っぽいシックな感じで、これまたいい感じ!
岐阜

とりあえず、「生ビール(460円)」とおでんなどを注文。

おでんは、人気No.1という名物の「大根(270円)」「水菜(110円)」をセレクト。
でっかい丼のような器に入って出てきました。めっちゃでっかい大根です!(コンビニのおでんの倍以上はあったかと。)しっかりと味もついててうま~いっ!さすが二日間煮込んでるだけのことはありますね。水菜もシャキシャキしてて美味しいです。
岐阜

これまた、名物の「串揚げの盛り合わせ(5本セット) もみじ(690円)」を注文。
盛り合わせは「もみじ」、「かえで」、「さくら」と3段階レベルがありました(100円ずつUP)。
ソースにつけて…うま~いっ!ビールが進みますね~。(もちろん、二度漬け厳禁ですよ。)
岐阜

もういっちょ、おでんから「こんにゃく(160円)」「お餅入りきんちゃく(160円)」
(本当は最高級の厚揚げという「芙蓉揚げ(310円)」を注文したかったんですが、あいにく売り切れ?とのこと。)出汁がおいしいですね~。身体があったまります。
岐阜

サービスの「沖縄 島らっきょの塩漬け」
これと同じ量かどうかわかりませんが、メニューには590円とありました。箸休めに最適です。
(実は、当初、別のお店に行こうとしたんですが、そこがあいにく満席で、店員さんの案内でこちらの系列店に来たんです。で、その際に1品サービスのチケットいただきました。)
岐阜

奥さんがあっさりしたものがほしいということで、サラダからひとつ。
「大根の梅がつおサラダ(小、610円)」…たっぷりとかかっていた自家製の梅かつおマヨネーズがけっこう濃かったです。。
岐阜

お代わりは日本酒にしちゃいました。地酒もあったんですが、節約して安いやつを注文したような…確か「千代菊(390円)」を冷で。
枡&切子グラスについでいただきました。枡の隅に塩が乗ってるのが、よかったです!
(昔の酒好きは、塩で酒を呑んでたと云いますからね。。)
岐阜

最後に再び串揚げを何本か注文。
「モッツァレラチーズの生ハム包み(240円)」「しめじの肉巻き(160円)」「どてかつ(110円)」…どれも、うま~いっ!
岐阜

ごちそうさまでした~。

いい気分になって、二軒目を探しにお店を後にしました。 ~続く~

【追伸1】
ちなみに、このお店、お通しのキャベツに250円かかるようです。

【追伸2】
式の時に聞いたんですが、親戚の叔父さんによると、このお店の隣の「水谷」というお店は、かなり小さくてディープな雰囲気なんですが、知る人ぞ知る有名店とのこと。前日、お店の前を歩いたときは営業されてたんです(サラリーマンでぎゅうぎゅうでした)が、この日はすでに営業終了されてました。

この写真は前日に撮ったもの(「旭日昇天」の右の看板の照明が消えているお店が「水谷」)。賑やかでいいなぁ~と思って撮ったんですが、まさか翌日に来るとは思ってませんでした。。
岐阜

【追伸3】
名古屋は派手婚って聞いてたんですが、中京圏の岐阜でもその影響が…。
挙式後によくブーケトスとかあると思うんですが、なんとその前に、新郎新婦からお菓子撒きがありました。(子どもの頃、新築の家が上棟式?の時に餅撒きをしてたのを思い出しました。その結婚式・お菓子バージョンですね。)初めての経験です!所変われば、文化・風習も変わりますね~。何かおもしろかったです。

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~

01:24  |  岐阜県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
