2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.11.18 (Mon)

居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~

今日は寒かったですね~。

さて、今月初旬の岐阜・京都旅行のことを。。

SAに寄りながら岐阜市へ向かい、夕方に駅前のホテルにチェックイン。その後、部屋で一休みしてから、飲みに出かけました。

事前に奥さんがネットで行ってみたいお店を何軒かピックアップしてたので、ぶらぶら歩きながら、決めたのがこちら。岐阜市西玉宮町(※)の居酒屋「かめやま」
岐阜

(※)居酒屋が立ち並ぶ玉宮町(メインストリート?)から1本西に入ったちょっと静かな通りの中にありました。

店内は、カウンターのみのコンパクトなお店ですが、めっちゃいい感じです!
若き大将が一人で切り盛りされてました。

ちなみに、店内黒板に書かれていた本日のメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
岐阜

まずは、「生ビール(390円)」で乾杯!
岐阜

気になるメニューはいっぱいありますが、お昼をがっつりと食べたので、まずは、あっさりとサラダ系で…注文したのは「ひるがの大根と水菜、しらすの和風サラダ(480円)」
シャクシャクの大根&水菜としらす、削り節がベストマッチ!うま~い。
(後で調べてみたら「ひるがの」って岐阜県北部にある高原の名前なんですね。。)
岐阜

もう一品…「うずらたまごのアンチョビバターソテー(380円)」
微かに酸味?を感じる味付けでした。(気のせいかな?)
岐阜

カウンターの大皿に盛り付けられていた「肉巻きごぼう(380円)」もめっちゃ美味しそうだったんですが、ビールのあてにこっちかなぁと注文したのが…「土ごぼうの唐揚げ(380円)」
うま~い!ビールもお代わりしちゃいました。。
岐阜

メニューにおススメと書いてあった「いかのわた焼き(480円)」
めっちゃうまーいっ!この味、酒好きには堪りません。
岐阜

てなわけで、飲み物を日本酒(地酒)に変更し、「湯とうふ(380円)」を追加注文。
ほっこり、あっさり、美味しゅうございます。日本酒の季節ですね~。
岐阜

「いかのわた焼き」の汁が残ってたので、〆にご飯をいただきました。
いかのわたの煮汁とご飯を一緒に食べると、めっちゃ最高なんです!うま~いっ!
(小さい頃から実家で食べ慣れた味です…まさか、岐阜でこの味に出会うとは。)
岐阜

いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

岐阜1軒目で、めっちゃいいお店に出会えました(^^)

翌日午前中の式だったので、この日は1軒で切り上げて、おとなしくホテルへ帰りました。。

【追伸1】
JRの岐阜駅前は予想以上に寂れてて、ちょっと不安だったんですが、しばらく歩いて名鉄の駅前の方に行くと、めっちゃ賑やかで居酒屋や食事処がいっぱいありました。

【追伸2】
入口の鴨居の上に、見慣れた漫画家の絵が!!!
岐阜

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~

スポンサーサイト
22:24  |  岐阜県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。