2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.18 (Wed)

「山下うどん」のぶっかけうどん&湯ぬき玉子 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ⑤~

忘年会シーズン真っ只中。クリスマスまであと1週間。あっとゆー間に年末ですね。

さて、今月頭の香川旅行の続きを。。

丸亀競技場でガイナーレ×カマタマーレの観戦をした後(結果は1-1の引き分け)、うどんを食べてから帰ることに。伺ったのは、善通寺市与北町の「山下うどん」…初訪問です。
山下うどん

某誌によると、ぶっかけの元祖として名高いお店とのこと。

着いてみたら、駐車場には鳥取ナンバーの車がいっぱい。会場から割りと近いところにあったので、観戦後に来られた方も多々おられたんじゃないかと。考えることは同じですね(笑)

冷えた身体を温めるため、あったかいうどんを食べたいな~と思ってたんですが…
メニューを見て一転。「ぶっかけ(冷、小、250円)」を注文しちゃいました。
キュッキュッとしたコシの強い麵で、うま~いっ!シンプル・イズ・ベストですね。
山下うどん

奥さんは、温かいうどんの「湯ぬき玉子(小、300円)」を注文。
よ~くかき混ぜていただきます。冷たいうどんと比べると麵のコシはやや弱くなりますが、温かくて、まろやかで…これまた、うま~いっ!
山下うどん

温かいうどんもいいんですが、でも、個人的には、やっぱ、よりコシの強い、冷たいうどんの方が好きかなぁ。

セルフの「おでん(@90円)」から、牛スジとこんにゃくもいただきました。
(本当は大根とかを食べたかったんですが、残念ながら、売り切れでした。)
山下うどん

安くて、かつ、美味しいうどんでした。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~
ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~
「おか泉」のひや天おろし ~いざ、決戦の地、讃岐へ ②~
四国健康村でほっこり ~いざ、決戦の地、讃岐へ ③~
「GOOD NEIGHBORS COFFEE」のモーニングセット ~いざ、決戦の地、讃岐へ ④~

22:34  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.17 (Tue)

「GOOD NEIGHBORS COFFEE」のモーニングセット ~いざ、決戦の地、讃岐へ ④~

先週末は実家に戻って、寒空の下、農作業を手伝ってました。いや~、疲れた×2。

さて、今月頭の香川旅行(ガイナーレ観戦)の続きを。。

車中泊で朝を迎えた後、丸亀市内で朝風呂に入ってから朝食を食べに行きました。

伺ったのは、丸亀市土師町(県道33号線沿い)の「GOOD NEIGHBORS COFFEE(グッドネイバーズコーヒー)」…前回、香川に来たときに、偶然見つけたお店です。
グッドネイバーズコーヒー

前日の「おか泉」、「四国健康村」に続き、間を置かずの再訪に(苦笑)

9時半過ぎに伺ったんですが、お店の隣の駐車場は満車、店内も満席でした。
(しばらく待ってから、入れました。)

前回と同様、老若男女問わず、大勢の地元の方で賑わってますね~。
グッドネイバーズコーヒー

ここのモーニングは、めっちゃボリューミーで美味しいんです!

奥さんは、前回同様、「ブレンドコーヒー(400円)のAセット(+100円)」を注文。
分厚いバタートースト、サラダ、ゆで卵、ヨーグルトが付いています。
そして、何と言ってもこれ(写真右上を注目)…ここのブレンドコーヒーは、1人1つずつポットに入って出てくるんです!カップ2~3杯はあるかと。
グッドネイバーズコーヒー

にゃむふーは、ちょっとリッチに「ブレンドコーヒー(400円)のCセット(+300円)」を注文。
こちらは、バタートーストの代わりに、タマゴサンドとスープが付いています。
スープはクラムチャウダーでした。うま~い。
グッドネイバーズコーヒー

タマゴサンドがめちゃうまでした!卵の味が濃くて美味しい自家製タルタルソースみたいな感じ(ピクルスも刻んで混ぜてあったような…)。奥さんも大絶賛。おススメです。
グッドネイバーズコーヒー

ゆっくりとしたひと時を過ごすことができました。

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
お店の隣以外にも、第2駐車場がありました。店内に位置図が貼ってあったので、参考まで。
グッドネイバーズコーヒー

【追伸2】
11:00~のランチメニュー「日替りサンドイッチセット(1,000円)」もめっちゃうまそうでした。
けど、香川に来たら、お昼はやっぱ「うどん」の食べ歩きになっちゃうんですよね~。
グッドネイバーズコーヒー

【追伸3】
朝風呂は、丸亀市内の「丸亀ぽかぽか温泉」に行きました。(入浴料は@550円と、決して安くはないかと。)高松のぽかぽか温泉と同じような施設内容でした。
丸亀ぽかぽか温泉

【過去の訪問】
2013.09「GOOD NEIGHBORS COFFEE」訪問 「モーニングAセット」

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~
ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~
「おか泉」のひや天おろし ~いざ、決戦の地、讃岐へ ②~
四国健康村でほっこり ~いざ、決戦の地、讃岐へ ③~

23:00  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.14 (Sat)

「札幌亭(末広店)」のチャンポン麵

先月下旬の3人プチ飲み会の続きを。。

けっこういい感じで酔っ払った弟を連れ、〆にラーメンを食べに行くことに。
伺ったのは、鳥取市末広温泉町にある「札幌亭(末広店)」…かなり久しぶりの訪問です。
札幌亭

まずは、「瓶ビール(550円)」「中華風タタキきゅうり(280円)」
札幌亭

ビールのあてにはやっぱこれ…「餃子(280円)」
札幌亭

そして、〆のラーメンは「チャンポン麵(850円)」
写真じゃ伝わりづらいですが、けっこうなボリュームです。とろっとした濃厚なスープ、エビ、豚肉、野菜などたっぷりの具材が…うま~いっ!温まりますね~。
札幌亭

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

14:37  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.14 (Sat)

ご馳家BAR「NICO(ニコ)」でプチ飲み会

今日も冷え込みますね~。

昨日の昼から雪がちらほらと…夜には路面が真っ白に。。どれくらい積もるかドキドキしながら朝起きてみると…全然積もってなくて、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

さて、先月下旬のこと。。

弟が鳥取に来たので、3人で飲みに出かけました。弟のリクエストで、1軒目は「とっ鳥屋」へ。
その後、2軒目で伺ったのは、鳥取市末広温泉町のご馳家BAR「NICO(ニコ)」
NICO

各々好きなドリンクを注文して、黒板の料理メニューから1品ずつ選ぶことに。

にゃむふーリクエストの「セロリの浅漬け(400円)」。ピリ辛で、あっさりしてて、うま~いっ!
NICO

奥さんリクエストの「甘海老ピルピル(500円)」
ピルピル=アヒージョ(オリーブオイル煮)とのこと。甘いバゲットが添えられてます。
NICO

弟リクエストの「ピザ ベーコン(500円)」
NICO

会話も弾み、お酒もお代わり。

「なすアンチョビ(400円)」も追加オーダー。
アンチョビの味がしっかりとついてて、ニンニクの香り、ミニトマトの酸味もいいアクセントに。
個人的にはめっちゃ好きな味です。うま~いっ!
NICO

ごちそうさまでした~。

【追伸】
前回の記事を見返してみたら、注文したメニューが前回とほぼ同じであることに愕然。他にも気になるメニューはあるのに…特に呑んでる時は、ついつい好みが偏ってきちゃいます。。

【過去の訪問】
2013.09「NICO」訪問 「生ハム&イチジク」、「なすアンチョビ」、「たくあんのスモーク」など

14:07  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.12 (Thu)

四国健康村でほっこり ~いざ、決戦の地、讃岐へ ③~

サッカー日本代表の本田(CSKAモスクワ)がこの冬、イタリア、セリエAの名門ACミランへ移籍することが決まりましたね。しかも、10番とのこと。ロシアに渡って4年…長かった。。W杯前の移籍なんで、調子を崩さないよう、頑張ってほしいもんです。

さて、先月末の香川旅行の続きを。

「おか泉」で美味しいうどんを食べた後、近くにある健康ランド「四国健康村」に行きました。
健康ランド

入館料が通常@1,890円のところ、ちょうど月末だったので@1,050円で入れました!
(毎月17日と月末最終日は、1,050円で入れるんです!)

ここのお風呂は種類も豊富でいいんですよね~。
露天風呂、高温サウナ、塩サウナの3ヶ所にテレビがあるのも気に入ってるところ。

しかし、何と言っても、一番気に入ってるのは、「ロウリュサウナ」です!
サウナ内の熱い石に水をかけて、水蒸気を発生させ(室内温度は変わらないものの、体感温度はかなり上昇します)、それをスタッフさんが大団扇で扇いで熱風を送ってくれます。
男性浴場のみのサービスですが、これが1時間に1回。めっちゃ最高ですよ~!

お風呂上りに、2階の食事処「まごころ」で軽く食べることに。
健康ランド

にゃむふーは「生ビール(530円)」を注文。(奥さんは運転があるので、水で我慢。)
健康ランド

奥さんは、「スンドゥブチゲ(680円)」「ライス(160円)」を注文。
チゲ鍋には生卵も付いてました。(珍しいですよね!?)ピリ辛でうま~い。あったまります。
健康ランド

「骨付鳥(おや、680円)」も注文。
前回来た時は「ひな」だったんで、今回は「おや」をセレクト。味付けは、ニンニクや胡椒などをしっかりと効かせた「あか」を選択し、カットもお願いしときました。噛めば噛むほど、じわ~っと肉の旨みが口の中に広がります。そして、濃い目の味付けがしわい肉とよく合います。
うま~いっ!ビールとめっちゃよく合います!
健康ランド

ごちそうさまでした~。

もう一度、お風呂に入り直し、身体を温めてから車に戻りました。

【追伸】
16:45から1階大広間で開催される「ビンゴ大会」に参加しました。(いつも、何かやってるな~って気になってたんです。)ビンゴは1枚100円。大当たりは1万円分の利用券!ほかにも無料招待券や食事券などいろんな景品がありました。
我が家は5枚ほど購入。(常連の強者は、1人で10枚以上買われるとか…)
ご高齢の皆様と一緒に、ビンゴに一喜一憂。結果は…残念ながら、元は取れませんでしたが、「おつまみ1品無料券」が当たったので、その日のビールのあてに使わせていただきました。

【過去の訪問】
2013.09「四国健康村」訪問 

【旅の足跡】
プロローグ ~いざ、決戦の地、讃岐へ~
ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場 ~いざ、決戦の地、讃岐へ ①~
「おか泉」のひや天おろし ~いざ、決戦の地、讃岐へ ②~

21:00  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.12 (Thu)

初「くら寿司」

今日は寒かったですね~。もういつ雪が降ってもおかしくない感じです。

さて、約2ヶ月前、10月上旬のこと。。

夫婦で、鳥取市興南町の「くら寿司(鳥取店)」に行ってきました。今夏に開店した有名な1皿100円の全国チェーン店。開店当初はすごい人で行けなかったため、初訪問です。
回転寿司

カウンター内に店員さんはおらず、注文は目の前のタッチパネルでするようになってました。
徹底したコストカット…流石ですね。こんな注文の仕方は、子どもが好きかも。
回転寿司

いろいろ食べたんですが、美味しかったな~と思ったのはこちら。
「生ハムアボガド(1貫、100円)」…たっぷりのアボガドと生ハムがベストマッチ。スライスした玉ねぎもいいアクセントに。イケますね~。
回転寿司

他のネタも気になる方は、「続きを読む(Read more...)」をクリック願いますm(_ _)m

目の前の回収口に5皿入れたら、タッチパネルの画面でくじが1回できるようになってました。
(初めは、どうしていいかわからず、恐る恐る挑戦。)
回転寿司

…何度か挑戦し、4or5回目の最後の最後で当たりました!

当たりが出たら、上からガチャガチャが1個出てきました。
開けてみると…中には、お寿司のストラップが。(これはウニ軍艦かと。)
回転寿司

くじにはいろんなパターンがあって、子どもは大好きなんじゃないかな~。(大人にとっては…正直、景品はストラップじゃなく、食事券(1皿分)とかの方がありがたいですね。。)

お腹いっぱい&安くすみました。ごちそうさまでした~。

1皿100円だったら、ありかな~。でも、回転寿司だったら、やっぱ北○○かな…と。

18:37  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.09 (Mon)

「どさん娘らーめん(片原店)」の塩チャーシューめん

さきほど、アクセス数がぞろ目「11111」になってました。
特に意味はないんですが、何か嬉しいもんですね。。

さて、先日のお昼時、外出したついでにラーメンを食べることに。

伺ったのは、鳥取市片原にある「どさん娘らーめん(片原店)」
外観は、まさに一般の住宅そのもの。看板が出てなければ分かりません。以前から道沿いを通るたびに気になってたんですが…初訪問です。
ラーメン

ちょっと勇気を出して、玄関を入ると…内側も普通の家と変わりません。

声をかけると、中から女将さんが出てこられました。
靴を脱いで上がってすぐ右の部屋へ。カーペットの上に座卓がいくつか置いてありました。

メニューはこちら。
ラーメン

ちょっと奮発して「チャーシューめん(800円)」を注文。
スープは、「どさん娘」だったら味噌かなぁ…と思ったものの、おススメの塩にしてみました。
ラーメン

チンゲン菜、ゆで卵、もやしやタマネギなどの野菜が乗ってました。
チャーシューは箸で持ち上げれないくらい柔らかくて、しっかりと煮込んだ味がついてました。スープが塩味だと、ちょっと負けちゃいますね。(少数派かもしれませんが、個人的には、しっかりとした噛み応えのあるチャーシューの方が好きかな。)

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

23:17  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.09 (Mon)

ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @バードスタジアム

ニュースで結果をご存知の方も多いと思いますが…

昨日、カマタマーレ讃岐を鳥取に迎えてのJ2・JFL入替戦の応援に行ってきました。
(倉田の臨時駐車場が満車でした。。)

今にも雨が降りそうな、どんよりとした空模様の下、キックオフ。
ガイナーレ

試合の入りは、第1戦と同様、相手ペースで試合が進みました。
GK杉本が自らのファウルで与えてしまったPKを止め、↑↑ムードなりそうになった直後…まさかの失点。0-1で前半を折り返しました。

後半開始から、選手2名を交代。
中盤の底にMr.ガイナーレ実信を入れ、パスを散らせるようになり、FW住田を入れ、前線のマークがずれるようになり、流れはガイナーレに。さらに、その後、相手選手が2枚目のイエローカードで退場になり、数的有利にもなって押せ押せムード。

でも…点が入らない。

惜しいチャンスが何度かあったのに…点が入らない。

まさに、今年のガイナーレを見ているようでした。

最後は、FW岡本も入れ、強引なパワープレーに走ったものの…点が入らない。
(皆が1列目にいたら無理ですよね。誰かは我慢して、セカンドボールを拾ってミドルを打てるような位置にいないと。)

結果、0-1で負けてしまいました。

喜びを爆発させるカマタマーレの選手&サポーター。
そんな光景をただ黙って見ることしかできないことが、あんなに悔しいとは思いませんでした。
ガイナーレ

試合が終わっても、そのまま残るガイナーレサポーターへ選手が挨拶。
(厳しい怒号も聞こえてきました。)
ガイナーレ


今節で引退する吉野選手の引退セレモニー、退団する実信選手、鶴見選手のスピーチ…

笑って引退(退団)させてあげたかった。マジで涙が出そうでした。

昨日までは、正直、J3に落ちちゃったら、そんなに応援しなくなるかもな~って思ってたんですが(…スイマセン)、あの場にいて、J2復帰を目指して来年も応援しようと、今年以上に応援するぞと思いました。

駄文、長くなりました。備忘録がてら、残しておきます。。

【2013ガイナーレ観戦記】
2013.04.17(水) ガイナーレ鳥取×コンサドーレ札幌 @バードスタジアム
2013.05.03(金) ガイナーレ鳥取×徳島ヴォルティス @バードスタジアム
2013.08.21(水) ガイナーレ鳥取×ガンバ大阪 @バードスタジアム
2013.12.01(日) ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐 @丸亀競技場

22:39  |  鳥取県(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.08 (Sun)

西宮名塩SA(下り)のラーメン&たこ焼き ~岐阜・京都旅行 ⑩~

おはようございます!

今日は昼から、ガイナーレ鳥取×カマタマーレ讃岐のJ2・JFL入替戦の第2戦が。(NHK総合でも放送するとか。)昨日降ってた雨も上がり、コンディションはまずまず。第1戦のアウェイ戦では1-1の引き分けだったので、勝つか0-0の引き分けで残留確定。
ホームなんで点を取って決めろよー!絶対残留!いざ、総緑戦へ!!!

さて、岐阜・京都旅行の最後のネタを。。

鳥取へ帰る途中、「西宮名塩SA(下り)」のフードコートで昼食をとることに。

立て看板が出てた一押しの神戸南京町の「皇蘭」監修という「名塩醤油ラーメン(650円)」を注文。うん、うまい!この味好きですね~。
名塩SA

海苔をアップで…どーん!
名塩SA

もう一品。大阪なんば「たこばやし」「たこ焼き(8個入、450円)」も購入。その場で食べる旨を伝えると、プレートに乗ってでてきました。大きなタコが入ってて、うま~い!
名塩SA

軽めの昼ごはんに抑えました。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~
「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~
「天下一品」のラーメン ~岐阜・京都旅行 ⑤~
「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」でcoffee time ~岐阜・京都旅行 ⑥~
居酒屋「おにかい」で野菜三昧(秋野菜ver.) ~岐阜・京都旅行 ⑦~
「万豚記」の汁なし担々麵 ~岐阜・京都旅行 ⑧~
京都御所の一般公開 ~岐阜・京都旅行 ⑨~

09:45  |  兵庫県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.07 (Sat)

「とっ鳥屋」で晩ごはん

今日タイヤ交換してきました。これでいつ雪が降っても大丈夫。一安心です。

さて、先月下旬のこと。。
仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに出かけました。

伺ったのは、鳥取市立川町にある「とっ鳥屋(東店)」…久しぶりの訪問です。
とっ鳥屋

にゃむふーは「ブラウンハイボール(350円)」で、奥さんはお水で乾杯!
(以前は、トリスを割った、もう少し安い「トリハイブラウン」もあったんですが、メニューからなくなってました…残念。)
とっ鳥屋

まずはあっさりと「とっ鳥屋サラダ(ハーフ、200円)」「塩ダレキャベツ(120円)」から。
棒々鶏(バンバンジー)サラダですね。5種類のドレッシングの中からゴマを選択。
「塩ダレキャベツ」もたっぷり入ってて、これで120円はいいですね~。
とっ鳥屋

とりあえず、どてカツを3本。
左から「もちもち(80円)」「れんこん(120円)」「厚揚げ豆腐(100円)」
甘辛いどてがうま~いっ!ここのどてかつ大好きなんです!
とっ鳥屋

串焼きも何本か。
左から、「ハツ(100円)」「砂肝(80円)」「ねぎま(100円)」「せせり(120円)」を塩で…うま~いっ。
とっ鳥屋

「ハートのかけおち(80円)」はタレで。ちょっとクセがあるけど、めちゃうまです!
とっ鳥屋

窓際の席でちょっと寒かったんで、鍋物も注文。
おススメの「とっ鳥屋カレー鍋(380円)」…身体が温まりますね~。
とっ鳥屋

「焼き枝豆(120円)」
とっ鳥屋

追加で串焼きを少々。「レバー(100円)」「ハートのかけおち(100円)」をタレで、「やきとりニンニク(120円)」を塩で。
とっ鳥屋

最後に「鳥屋の〆そば(300円)」
新メニューでしょうか?以前はなかったような。スープはうどんで麵はラーメンの…鳥取のB級グルメ「素ラーメン」かな。麵つゆベースのような甘めのスープでした。
とっ鳥屋

ごちそうさまでした~。

【過去の記事】
2013.05「とっ鳥屋(末広店)」訪問 「どてカツ」、「串焼き」
2012.12「とっ鳥屋(東店)」訪問 「どてカツ」、「串焼き」、「アサリの釜飯」

21:04  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
