2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.31 (Tue)

「万福食堂」のチキンカツ定食

今年のことは今年のうちに…ってなわけで、もう1本UPしときます。

今月上旬のこと。

お昼時に近くまで行ったので、鳥取市片原(鳥取市役所の向かい側)にある「万福食堂」へ伺いました。…かなり久しぶりの訪問です。
万福食堂

店内はカウンターのみでこじんまりとした感じ。明るい店内なので、1人でも入りやすいです。
数種類ある定食はオール600円。他にもうどんやカレーなどもあります。

お腹が減っていたので、がっつりとした、「チキンカツ定食(600円)」を注文。
万福食堂

ごちそうさまでした~。


最後に、2013年の総括を少しだけ。

今年もいろんなところへ旅行へ行きました(車中泊にも初挑戦)。いろんな美味しいものを食べました。ブログ1万件を超えました(現時点12,447件)。
来年も公私ともに充実した年になればいいなと思います。

それでは、よいお年を! 来年も引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

13:50  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.31 (Tue)

「安陵」で焼肉パーティー

大晦日ですね~。我が家は昨日・今日の午前中と大掃除をして、気分一新。
一段落して、ほっこりとしてるとこです。。

さて、今月上旬のこと。

親父の誕生日を祝いに、両親、弟、にゃむふー夫婦の5人で外食に出かけました。
伺ったのは、琴浦町八橋(国道9号線沿い)の焼肉屋さん「安陵」…久しぶりの訪問です。
安陵

こちらのお店、事前予約してから行くと、1ドリンクサービス(生ビール小、酎ハイなどアルコール類も含む)なんです!

右から、「国産黒毛和牛 上カルビ(880円)」「ハラミ(720円)」「上ミノ(780円)」を2人前ずつ。どのお肉も甘辛いタレにからめた状態で出てきます。
安陵

「野菜盛り合わせ(450円)」
安陵

がつがつ焼きながら、よく食べ、よく飲み、話に花を咲かせます。

「国産黒毛和牛 ロース(1,050円)」も2人前。
安陵

サイドメニューの「豚ニラチヂミ(480円)」「キムチ(330円)」も注文。
チヂミは醤油、ごま油、唐辛子、ネギ、ニンニクで作ったタレにつけていただきます。
安陵

「牛タン(820円)」…もちろん塩でいただきました。(しょっぱなに食べたかったなぁ。。)
安陵

他にも「カシワ(鶏、370円)」とかを追加注文。(残念ながら「パイプ(580円)」は売り切れ。)

親父は「韓国冷麺(720円)」を、母親は「ラーメン(600円)」を注文。
安陵

にゃむふーは、「売り切れゴメン」と書いてあった「牛肉スープ(500円)」を注文。
う~ん、あったまります。お好みで唐辛子を入れると、味が変わって、これまたイケますね~。
安陵

ごちそうさまでした~。

12:57  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.30 (Mon)

「ワインダイニング コルク」のディナー・コース

週末雪が積もりましたね~。
昨日は、そんな雪の中、実家で竹林の間伐作業を手伝ってました。ちょっと筋肉痛です。。

さて、先日のこと。クリスマス・ディナーとして、夫婦で外食してきました。

伺ったのは鳥取市永楽温泉町にある「ワインダイニング コルク」
奥さんは職場の人たちと来たことがあるようですが、にゃむふーは初訪問です。
コルク

カウンターとテーブル席が少しのコンパクト&落ち着いた照明でおしゃれな雰囲気の店内。
(某フリーペーパーに載ってた「90分飲み放題付コース、@4,200円」を予約してました。)
コルク

飲み放題メニューにビールは入ってなく、ビールを付けると+400円かかるとのことでしたが…仕事終わりの1杯目はやっぱビールかなぁ…と、にゃむふーのみビールを注文。

奥さんは白ワインを注文。
「ワインダイニング」という名前のとおり、いろいろとある種類の中から、リクエストに応じて、好みのタイプのワインを出していただけます。フルーティーで飲みやすい辛口のワインでした。
コルク

アミューズ(和食でいう先附みたいなもの)は、「チーズとドライフルーツの盛り合わせ」
コルク

チーズは2種類。花びらみたいな薄く削いだフランス産チーズ(名前は忘れちゃいました)with黒胡椒…初めて食べたんですが、めちゃうまでした!もう1つは、クラッカーに乗せたヤギのクリームチーズ…口の中に広がるかなりクセのある香り…好き嫌いが分かれる味ですね。

ドライフルーツは4種類。上から、キウイ、ほおずき、桃、いちじく。ほおずきの独特の味(唐辛子みたいな?)がイケました!

にゃむふーはビールをお代わり。奥さんは、白ワイン2杯目を。
2杯目の白ワインは、同じ辛口でも、葡萄の香りが強くて、後から渋みが広がってくるタイプ。
コルク

スープは、「カボチャのポタージュ」
自然な甘さで、濃厚で、めっちゃうま~い!スープが冷めないように、お皿自体も温めてあって…細やかな心遣いが嬉しいですね~。
コルク

前菜は、「ヨコワのたたき風、サラダ仕立て」
コルク

にゃむふーもワインに変更。

白ワイン3杯目は、少し酸味があって、赤ワインのようなちょっと重い感じ。
こうやって飲み比べると、どれも個性があって、それぞれの違いがよくわかります。
コルク

メインの肉料理に合わせて、奥さんは、あっさりと飲みやすいタイプの赤ワインをオーダー。
コルク

メインは、「牛ヒレ肉のモッツァレラチーズかけ 牛スジと赤ワインソース」
うま~いっ!(これも料理が冷めないよう、お皿が温めてありました。)
コルク

牛ヒレ肉の火の通し加減もいい感じ。大きなジャガイモもほくほくと柔らかくていい感じ。
でも、何と言っても、牛スジの旨みがたっぷり出てたソースがめっちゃうまかったです!
コルク

もちっとした噛み応えのあるパンも美味しかったです!
コルク

にゃむふーも赤ワインへシフト。
赤ワイン2杯目は、フルーティーで甘い香りの、でも重いタイプのものを。
コルク

デザートは、「抹茶のブリュレ」
コルク

表面はかりっと焼いてあって、中は濃厚な抹茶ムース。うま~いっ!
コルク

最後に、赤ワインの3杯目(がっつりフルボディタイプ)とスクリュードライバーを注文。
ワインを大満喫できました!スクリュードライバーも濃くて美味しかったです。

料理もワインもサービスもめっちゃよかったです。

ごちそうさまでした~。

【追伸(お店情報)】
「ディナーセット」は、スープ、サラダ、ハヤシライスorパスタで、1,280円。
「ディナーコース」は、アミューズ、前菜、スープ、パン、メイン、デザート、コーヒーor紅茶で、2,600円~。他にも、単品料理もいっぱいありました。。

11:12  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.27 (Fri)

山陰道・琴浦PA「あかさき亭」の海鮮丼

先日、仕事で米子に行ってきました。

12/21(土)に山陰道(赤崎中山IC~名和IC)が開通したばかり。(これで、大栄東伯ICから米子まで無料高速で繋がりました。)ストレス・フリーで運転できて…いや~、いいですね~。
今回新たに開通した区間はわずかですが、鳥取-米子がぐぐっと近くなった気がします。

途中、琴浦PAの「物産館ことうら」内にある食事処「あかさき亭」で昼食をとることに。。
あかさき亭

食券を買って注文し、フードコートで食べるタイプです。

ちょっと奮発して、「海鮮丼(900円)」を注文。(写真クリックで拡大)
親ガニ(ズワイガニのメス)のみそ汁、漬物とセットでした。
あかさき亭

本日の丼の魚は、ブリ、ヨコワ、サワラ、スズキとのこと。他に甘海老、イカものってました。
刺身の切れが大きくて、新鮮で、うま~いっ!
(ワサビには刻んだ茎も一緒に入ってたんですが…ちょっと変わってて、これもいいですね。)
あかさき亭

親ガニのみそ汁も、めっちゃ濃厚で、美味しかったです!
あかさき亭

ごちそうさまでした~。

【追伸1】
琴浦PAの館内フードコートの両側には食事処が2つ(魚介類を使った定食などの「あかさき亭」と、カレーやうどん・そばなどの「琴浦うまいもんや」)あります。

【追伸2】
琴浦町は、マンガ「琴浦さん」とコラボして町興しをしています。
あかさき亭

【追伸3】
赤崎中山IC~名和ICの間には、追越車線もありました!(その間は、なぜか路面がアスファルトじゃなく、コンクリート?でした。)鳥取道も、山陰道(鳥取県内)も、無料なのはめっちゃいいんですが、その大部分が片側1車線ってゆーのがネックなんですよね。追越車線って重要だと思います。

22:48  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.27 (Fri)

鳥取ぽかぽか温泉「なんなり。」の定食メニュー

12/27(金)、今日で仕事納めのところも多かったのではないでしょうか。
今年も1年お疲れ様でした~。

さて、この前の3連休の中日、12/22(日)冬至のこと。。

夕方から「鳥取ぽかぽか温泉」に行って、ゆっくりとしてきました
通常入浴(@700円)+岩盤浴などができる美汗洞(+@600円)のセットが、@1,000円の割引セール中だったので、迷わずそれにしました(^^ヾ

ひとっ風呂浴びてから、館内の食事処「なんなり。」で晩ごはんを食べることに。

奥さんは「よくばり定食(950円)」を注文。(写真クリックで拡大)
3種の小鉢(刺身、餡かけ豆腐、和え物)、天ぷら、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁、漬物のセット。
ボリュームもあって、美味しいですね~。
ぽかぽか温泉

ちなみに、天ぷらは、エビ×2、かぼちゃ、なす、しし唐、れんこんでした。
刺身は、皮が炙ってある鯛みたいな白身の魚とイカ。
ぽかぽか温泉

にゃむふーは、風呂あがりの「生ビール(500円)」と…
ぽかぽか温泉

「若鶏ステーキと海老フライ定食(880円)」を注文。(写真クリックで拡大)
若鶏ステーキ(おろしソース)、エビフライ、サラダ、和え物、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁、漬物のセット。エビフライ×2には、野菜の素揚げ(かぼちゃ、なす、しし唐、れんこん)も添えてありました。(内容が、天ぷらとまったく一緒ですね。。)こちらもがっつりと美味しかったです。
ぽかぽか温泉

他にもいっぱい定食メニューがあります!充実してていいですね~。

ごちそうさまでした~。

食後、美汗洞のソファーでゆっくりとくつろぎ、漫画を満喫し、岩盤浴を楽しみ、最後にもう一回温泉で身体を温めてから帰りました。いや~、ほっこりできました。

【過去の訪問】
2013.12「鳥取ぽかぽか温泉 なんなり。」訪問 軽食メニュー
2013.09「鳥取ぽかぽか温泉 なんなり。」訪問 一品メニュー
2013.08「鳥取ぽかぽか温泉」訪問 (※温泉施設のみ)

21:42  |  鳥取県(温泉)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

鳥取ぽかぽか温泉「なんなり。」の軽食メニュー

メリー・クリスマス

クリスマス当日、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先週の仕事終わり、家にいた奥さんと合流し、鳥取ぽかぽか温泉に行ってきました。

お風呂に入る前に、軽くごはんを食べようと館内の食事処「なんなり。」に行ってみると…
通常メニューのラストオーダー時間(9時半)を過ぎており、軽食メニューしかないとのこと。

通常メニューの時間帯はうろ覚えだったので…残念ですが、仕方ありません。。

軽食メニューはこちら(写真クリックで拡大)
ぽかぽか温泉

奥さんの許しを得て、にゃむふーは仕事終わりの「生ビール(500円)」を。

9時半以降の料理メニューが少ないので、あてに迷いましたが…「キムチ(200円)」「ぶつ切り刺身(400円)」を注文。刺身がうま~いっ!(ちなみに、この日は鯛だったかな?)本当にぶつ切りで、かなり厚みがあるんですが、弾力がある身で美味しかったです。
ぽかぽか温泉

奥さんは、「きつねうどん(450円)」を注文。
あったかくて美味しかったです。(この日はめっちゃ寒かったんです。。)
ぽかぽか温泉

軽く晩ごはんを食べた後、ゆっくりと入浴し、家に帰りました。

いいお湯でした。食事もごちそうさまでした~。

【追伸】
敢えて言わせてもらえれば(あくまでも個人的な見解ですが)…もうちょっと、軽食メニューが充実してたら嬉しいかなぁ。手のかからないものでいいので…正直、もうちょいお酒のあてが欲しいです。お茶漬けやおにぎりとかでもいいので、ご飯系もあったら嬉しいですね。(あくまでも、個人的な見解ですよ。。)

【過去の訪問】
2013.09「鳥取ぽかぽか温泉 なんなり。」訪問 一品メニュー
2013.08「鳥取ぽかぽか温泉」訪問 (※温泉施設のみ)

21:50  |  鳥取県(温泉)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

「ごはん屋 進」の日替り定食

クリスマス・イブですね~メリー・クリスマス

さて、先日のこと。

市内に出かける機会があったので、お昼ごはんに鳥取市弥生町(パレットとっとり内)にある「ごはん屋 進」に行ってきました…初訪問です。
ごんたさんのブログで何度も拝見し、ぜひ一度行ってみたいな~と思ってたんです。)
進

店頭にあった日替りのメニューはこちら。
進

他の定食とかもあったんですが…「日替り定食(680円)」「ハーフ&ハーフ」を注文。
メイン2品(この日は「鶏の唐揚げ」と「スズキの刺身」)が半分ずつと、ほかに、小鉢が1つ、ごはん、漬物、吸い物、デザートのセット。唐揚げには里芋の煮付けもついてました。
進

ごはん&吸い物のお代わりは1杯目まで無料とのこと。こいつは嬉しいですね~。
おかずも美味しかったんで、箸が進み、ごはんをお代わりしちゃいました。。

デザート(手作りお菓子かな?)もあり、時間もあったので、「食後のコーヒー(150円)」も追加しちゃいました。。
進

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

22:04  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.23 (Mon)

「神楽」のとんこつラーメン

本日(12/23)は天皇誕生日、祝日です。連休って、いいもんですね~。

さて、先日、「砂の美術館」&「砂丘イリュージョン」に行く前に晩ごはんを食べることに。
伺ったのは、鳥取市千代水にあるラーメン屋さん「神楽」…久しぶりの訪問です。
神楽

奥さんは、「とんこつ(淡、610円)」をオーダー。
とんこつスープ&細麺…あまり普段は食べないんですが、久々に食べるといいもんですね。
神楽

にゃむふーは、「とんこつ(濃、680円)」をオーダー。
(奥さんが餃子も食べたいとのことだったので、「Aセット(白ごはん+餃子、250円)」で。)
「濃」は、とんこつ+辛みそベースのスープで、ちょっとパンチがあります。
神楽

この日は、開店10周年記念かなんかで、「替え玉」が通常@150円→@10円の特価中。
こりゃ、頼むしかないでしょ、と貧乏根性を出してしまい…勢いで注文しちゃいました(^^ヾ

美味しかったんですが、ほどほどが一番ですね。。

ごちそうさまでした~。

【この日の足跡】
砂の美術館&プロジェクトマッピング
鳥取砂丘イリュージョン11

【過去の訪問】
2013.02「神楽」訪問 「長崎ちゃんぽん」、「醤油ラーメン」

11:17  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.23 (Mon)

鳥取砂丘イリュージョン11

今日(12/22)は冬至でしたね。
我が家は夕方から「鳥取ぽかぽか温泉」に行って、ゆっくりとしてきました。。
(内湯はゆず湯でしたよ~老若男女大勢のお客さんがおられました。)

さて、先日「砂の美術館」でプロジェクトマッピングを鑑賞した後、
ついでに、「鳥取砂丘イリュージョン」にも行ってきました。
(手前の光のオブジェは、右が大国主命で左が因幡の白兎でしょうか。)
砂丘イルミネーション

今年で11回目を迎えるイベントとのこと。

駐車場から砂丘へ上る階段には光のイルミネーションが…定番ですね。
砂丘イルミネーション

斜面のイルミネーションにはイルカが飛んでたりして、何か賑やかしげになってました。
砂丘イルミネーション

イルミネーションは綺麗だったんですが、めっちゃ寒かったです。
早々に車に戻りました。。

【この日の足跡】
砂の美術館&プロジェクトマッピング

01:30  |  鳥取県(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

砂の美術館&プロジェクトマッピング

この3連休、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?(我が家は、家でゆっくりとしています。。)

さて、先日の仕事終わりのこと。
奥さんと合流し、鳥取市福部町にある「砂の美術館」に行ってきました。
砂の美術館

2012年4月にオープンした砂像を展示する施設。(建物はない数年前から期間限定で屋外展示されてて、にゃむふーはその頃に何度か来たことがあるんですが、奥さんは初訪問です。)

砂像は砂と水だけで作られています。第6期になる今シーズン(2013年4月20日~2014年1月5日)の作品テーマは、「砂で世界旅行・東南アジア編」(以降、砂像の写真クリックで拡大)
砂の美術館

展示フロア(2階)入ってすぐにあったのが、「パゴダと僧侶たち」
砂の美術館

角度を変えてみるとこんな感じ…360度が全部見える作品って大変そう。
砂の美術館 砂の美術館

「ライステラスと農民の暮らし」
砂の美術館

「ボロブドゥール遺跡」
砂の美術館

仏像の左上にある建物(遺跡?)の遠近感がハンパないっす。
砂の美術館

正面奥、上段の「アンコールワット」&下段の「歓喜の行進」
砂の美術館

細かくて、滑らかで、これが砂で作られているとは…
砂の美術館

3階からだと、アンコールワットの建物下部もよく見えます。。
砂の美術館

「熱帯雨林に潜む動物たち」
砂の美術館

「王に捧げる舞踊」
砂の美術館

「影絵芝居 ワヤン・クリッ」
砂の美術館

他にもいろんな作品がありました。
製作者によって、作品のタッチや雰囲気が違ってて、見てて面白かったです。


実は、今回の目的は…クリスマス特別企画として上映される「3Dプロジェクトマッピング」
東京駅などのニュース映像で見たことはあるんですが、生で見るのは初めて。期待感↑↑

よかったですよ~。
あと少しで終わっちゃうので、興味がある方は、ぜひ行ってみられたらいかがでしょうか。

気になる方は、「続きを読む(Read more...)」をクリック願います。(ただし、ネタばれあり)

【追伸】
「プロジェクトマッピング」は、12/14(土)~12/25(水)の午後4時から9時半まで、30分毎に上映。通常の入館料(大人@600円)のみで観れますよ!(追加料金は不要。)ちなみに、我が家はずっと使ってなかった前売券で入場。(面倒くさがりの性格が幸いしました(笑))

11:14  |  鳥取県(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
