2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.29 (Thu)

「山芳亭」のミックス丼

昨日から暑いですね~。
昨日は30℃を越える真夏日、今日も同じくらい暑かったんですが、何℃だったんかなぁ…
しばらく暑い日が続きそうなので、体調管理に気をつけたいと思います。。

さて、先日、米子に行った際にお昼ごはんに伺ったのがこちら。
日吉津村日吉津(ジャスコ敷地内)の「新鮮市場」内にある海鮮丼屋さん「山芳亭」
山芳亭

コスパが高いと以前から耳にしていたんですが、実際に伺うのは初めてです。

魚屋さんが並ぶ市場の中のフードコート的な感じでお店がありました。
(レジで食券を買って、中で食べるタイプです。)
山芳亭

お昼時でしたが、この日はウィークデーだったので、席に余裕がありました。

いろんな種類の海鮮丼があって、目移りしちゃいます。。
人気No1の「白ハタの昆布じめ丼」もかなり気になりましたが…注文したのはこちら。
山芳亭

「ミックス丼(1,337円)」…かなり奮発しちゃいました。。
手前から時計回りに白ハタ、マグロ、モサエビ、中央には白イカ、イクラ、ウニなどが乗ってます。(白ハタ、モサエビには醤油ベースの味が付いてました。)親ガニのみそ汁とのセット。
丼には、好みでテーブルに置いてある醤油、漬けダレなどをかけていただきます。
山芳亭

うま~~~いっ!白イカやウニの味は…ちょっと…って感じですが、メインの3点はめちゃうまです!!
白ハタって、あまり刺身で食べる機会がないんですが、美味しいですね~。
モサエビも甘くて濃厚で…堪りません!マグロもイケます!

しかし、何と言ってもネタのボリュームがすごいっ!
(写真では隠れてますが、大好物のモサエビもかなりがっつり入ってました!)

いや~、お腹いっぱいになりました~。ごちそうさまでした~。

ご飯は無料で大盛りもできるとか。今回は並でしたが、今度は大盛りでいきたいと思います。

23:57  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.24 (Sat)

「King Buffalo(キングバッファロー)」の限定ランチ

いい天気ですね~。
今日はこれから引越しの手伝いに行ってきます。頑張るぞー!

さて、先月下旬、米子に行った時のこと。

午前中の仕事が一段落してから伺ったのが、米子市明治町にある「King Buffalo(キングバッファロー)」。県産和牛のステーキをいただけるお店…久しぶりの訪問です。
キングバッファロー

お店の前には、こんな立て看が。限定ランチ、安ーいっ!
キングバッファロー

まだ大丈夫とのことだったので、限定10食の「ステーキ(150g)+ライスセット(500円)」を注文。
相変わらずの分厚いモモ肉のステーキです!焼き加減は、ミディアムレアでお願いしました。
キングバッファロー

5種類から選べるソースは「スタミナソース」を選択。
熱い鉄板の上には、ステーキの他、ポテトサラダ、ミックスベジタブル、たまねぎ・にんにくのスライスなども。さらに、お肉の上にはスパイスを混ぜ込んだバター?も乗ってました。(これは以前はなかったような。)

肉汁あふれる柔らかい部分や…
キングバッファロー

さっぱりとした部分など…
キングバッファロー

500円でこの内容はいいですね~。コスパ高し!ごちそうさまでした~。

【追伸】
お肉について…以前はシンプルに塩胡椒のみ味付けだったような気がします(うろ覚えです)が、いろんな香辛料を使った味付けに変わってました。これもありですが、個人的には塩胡椒のみのシンプルな味付けの方が好みかなぁ。(ソースみたいに選べれたらいいですね。)

【過去の訪問】
2013.08「キングバッファロー」訪問 「ステーキ(150g)」+ライス・サラダセット

11:37  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.21 (Wed)

「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~

GW前半の愛媛旅行の続きを。。

「道後温泉本館」でひとっ風呂浴びた後に伺ったのは、本館の向かいにある「道後麦酒館」
地ビールがいただけるお店です。旅館での夕食が控えてましたが、かる~く飲むことに。
道後麦酒館

お店の入口には、こんな立て看板が。(写真クリックで拡大)
道後麦酒館

店内でいただく地ビールは、グラス(250ml)が500円、ジョッキ(500ml)が860円でした。

にゃむふーはケルシュタイプの「坊ちゃんビール(グラス、500円)」を、奥さんは「マンゴーミックスジュース(330円)」を注文。
ぷはぁー、うまーーいっ!やっぱ、風呂上がりの一杯は格別ですね~!!!
道後麦酒館

お酒のあてとして、「ごぼうの唐揚げと枝豆のスティック(550円)」を注文。
枝豆スティックって、どんなのかな~と思ってたら…
道後麦酒館

…こんなのでした。
メッシュ上の生地の上に枝豆を並べ、くるくるとスティック状に巻いて揚げてあって、うま~い!
道後麦酒館

ごぼうの唐揚げも枝豆スティックも…ビールに合いますね~。
てなわけで、お代わりしちゃいました。。

2杯目は、ヴァイツェンタイプの「のぼさんビール(グラス、500円)」
ケルシュタイプより、濃厚なフルーティーさがあります。
道後麦酒館

さらに、もう一杯。アルトタイプの「マドンナビール(グラス、500円)」も。
道後麦酒館

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~

22:07  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.20 (Tue)

「旬門(米子本店)」でお昼ごはん

調子に乗って、先日のことを。。

先日、仕事の関係で米子に行った際、上司とお昼ごはんを食べに伺ったのがこちら。
米子市明治町(駅前通り沿い)にある居酒屋さん「旬門(米子本店)」…初訪問です。
旬門

おススメの「週替り定食(1,000円)」の今週の献立はこちら(↓)
旬門

他にもメニューはありましたが、結局それを注文。
どどーーん!すごいボリュームです。

上(左)から、鍋、ハーブ鶏と揚げ茄子の彩り餡かけ(美味しかったです)、旬魚のもろこし焼き、玉子焼き、そば、ごま豆腐(っぽいやつ)、茶碗蒸し(だったけな?)、刺身、バイ貝(?)の煮付け、ご飯、漬け物、みそ汁のセット。
旬門

全体を見ると品数は豊富でめっちゃよかったんですが、メインの長皿にはちょこんと2品(焼き魚&玉子焼き)しか乗っておらず、何だかちょっとだけ寂しい感じも。。

鍋は、「豚肉と山菜のみぞれ仕立て」をチョイス。
旬門

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

(昼食に1,000円って…自分で食べときながら言うのも何ですが…リッチな感じがします。普段はこんな昼ごはん食べられません。。)

【追伸】
駐車場はないので、ご注意を。

23:42  |  鳥取県西部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.20 (Tue)

「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~

なんだか慌しい日々を過ごしています。月末までには何とか一段落したいなぁ~と。。

地元ネタも溜まってきてるとこですが、まずは先月末のGW前半の愛媛旅行の続きを。

道後温泉で昼食・足湯などを楽しみながら、街をぶらぶらと…。

で、向かった先は、「道後温泉本館」…大学時代に来て以来、10年以上ぶりの再訪です。
正面、向かって左側から見ると、こんな感じ。
道後温泉

でもって、正面、向かって右側(ちょっと遠く)から見ると、こんな感じ。
複雑に建物(屋根)が重なり合ってるのが、よく分かります。この「道後温泉本館」は、明治時代の温泉施設としての価値が評価され、国の重要文化財に指定されています。
道後温泉

「神の湯二階席コース(@800円)」にしました。
1階の大浴場「神の湯」と、2階大広間が利用できます。(ただし、利用は1時間以内とのこと。)

入口で料金を払って中に入ると、まず始めに2階の大広間に案内いただきました。
(タイミングが良かったのか、館内は思ったより混雑してなくて、よかったです。)
道後温泉

それぞれ浴衣を貸していただき、お風呂へLet's Go!
男風呂(脱衣場)へは、2階大広間から階段で直接下りることができます。

男風呂は、脱衣場1つの浴槽2つ。浴場の内容はほぼ同じ(違いは壁絵が違うくらいかなぁ…と)。外国人のお客さん含め、老いも若きも大勢のお客さんで賑わってました。

入浴後、再び二階大広間で一休み。
席に着くと、スタッフさんが間をおかず、お茶&茶菓子を持ってきていただきました。
道後温泉

縁側(2階)へ出てみると、湯上りで涼んでいるお客さんがちらほらと。なんかいい感じです。。
道後温泉

お茶をいただきながら休んでいると、外で歓声が!「何だろう?」と思って顔を出してみると…
道後温泉

各階の屋根の付け根の辺りから、霧が出てるじゃないですかっ!?
外では、子どもたちが大はしゃぎ!
大広間の中にも涼やかな空気が流れ込んできて、気持ちよかったです。

いや~、楽しめました。リフレッシュー!
(細い階段を登って、3階の「坊ちゃんの間」も見学してきました。)

~続く~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~

22:53  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.17 (Sat)

旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~

今日も暖かかったですね~。外で活動してたので、ちょっと日焼けしちゃいました。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続きを。

道後温泉散策で…ラーメンを食べた後、再び温泉街の散策へ。
方生園(時計台のあるところ)の足湯は、大人気で常にいっぱいで入れそうもなかったので、他の足湯を求めてぶらつくことに。

伊佐爾波(いさにわ)神社への石段前…
ふなや

…にある旅館「ふなや」さんの足湯に伺いました。
(足湯は外にあるのかなと思ってたんですが見つけれず、恐る恐る立派な建物の中へ。)
ふなや

足湯のことを伺うと、中庭の方にあるとのこと。
スタッフの方に丁寧に案内していただきました。ありがとうございました!

フロントから1階下がったところに、足湯もある中庭への出入口が。
(下駄や足拭き用のタオルなどが置いてあって、自由に使っていいとのこと…気配り・心遣いが行き届いてますね~!ここには昭和天皇も来られたとか。)
ふなや

外に出ると、下へ降りる階段と、緑の空間が。こんな中に足湯(無料)があるんですか!?
ふなや

階段を下りて、ちょっとのところにありました!
ふなや

東屋風の建物の下に円形の足湯が。
ふなや

う~ん、いい湯加減です
ふなや

庭園内を流れる小川のせせらぎに癒されながら、ゆったりとした時間を過ごしました。
ちなみに、これ(↓)は、入りながら見える風景…ほんといい感じで、癒されますね~。
ふなや

めっちゃゆっくりとした至極の一時を過ごせました。ありがとうございました~。

時計台の足湯に入れてたら、こっちに来てませんでした。人がいっぱいだったからこそ、偶然こちらに訪れたんですが…こんな隠れスポットがあったとは!
その時その時の出会い(人にしろ、場所にしろ)がある…これだたから、カチカチに決め固めた旅より、ザクっとしたルーズな旅がいいんですよね~。

~旅はまだまだ続きます~

【追伸】
中庭の小川沿いには、食事用?の庵もいくつかありました。風情・趣があって、いいですね~。
ふなや

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~

23:36  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.15 (Thu)

「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~

今日は雨が降ったり止んだり、ちょっと変な天気でしたね。
暑いような、肌寒いような…ほんと体調管理には気をつけたいと思います。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続きを。。

松山城(下)を散策した後に向かったのは、2泊目の宿泊地の道後温泉。
(めっちゃ近かったです。あっとゆー間に着きました。。)
旅館のご好意でチェックイン前に車だけ置かせていただいて、いざ街へ。

お昼時とあって、食事処はどこも込み合ってたので、街を散策しながら時間を潰すことに。

これは、伊予鉄道の道後温泉駅前(道後ハイカラ通り:アーケード入口)にある「放生園」。
道後温泉

カラクリ時計の横には足湯もあって、常に大勢の人で賑わってました。(この写真は、たまたま人が少ない瞬間を撮ったものですが…結局、ここの足湯には入れませんでした。)

カラクリ時計のパフォーマンスを見たり、街をぶらついて時間をつぶし、伺ったのがこちら。

松山市道後湯之町(道後ハイカラ通り入口)にある「食房 夢而今(ゆめじこん)」
夢而今

奥さんが注文したのは、「屋台風らーめん(670円)」
とんこつ醤油味。これぞ、ラーメンって感じ。いいですね~。
夢而今

にゃむふーが注文したのは、「つけ麺(880円)」。これは…うま~いっ!!!
魚介醤油ベースでコクのあるつけダレにつけていただくラーメン…いくらでも入ります。。
お好みで酢を加えてどうぞ…とのこと。これまた、味が変わって、美味しいですね~。
夢而今

いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

旅先で食べるラーメンもいいもんですね。
(今回は旅館で夕食をとる予定にしてたので、お昼は軽めにしときました。)

【追伸1】
松山城で見かけた人もちらほらと…。やっぱ、松山城→道後温泉は定番コースなんですね。

【追伸2】
道後温泉の散策(一部)は、「続きを読む(Read more...)」にて。。
(カラクリ時計のネタばれあり)

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~

23:08  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.14 (Wed)

「Cafe Petits Maison(カフェ・プティメゾン)」でランチ

GW前半の愛媛旅行の続きもあるんですが、久しぶりに地元ネタを。。

先日、奥さんとランチを食べに出かけてきました。

伺ったのは、鳥取市掛出町(とりぎん文化会館や日赤病院の裏の方)にある「Cafe Petits Maison(カフェ・プティメゾン)」…かなり久しぶりの訪問です。
プティメゾン

外階段下には、こんなメニュー看板が…そそられますね~。
プティメゾン

外階段を登って、お店の中へ。

奥さんは、先日買った「ランチ・パスポート(鳥取県東・中部版)」を使って、「野菜たっぷりドリアセット(899円→500円)」を注文。ドリア、サラダ、スープのセットです。

まずは、サラダから。
めっちゃ色んな種類の野菜が入ってます。かぼちゃやさつまいもなどの根菜類、豆類、タケノコやフキなどの山菜、豆腐まで入ってて、ボリューム満点!黒ゴマソースでいただきます。
プティメゾン

続いて出てきたのが、スープ…
…って、めっちゃ具沢山じゃないですかっ!スープとゆーより、煮込み?みたいな。
家庭的なやさしい味でした。
プティメゾン

そして、メインの「野菜たっぷりドリア」
野菜やキノコ類がたっぷり入ってて、うま~いっ!
プティメゾン

一方、にゃむふーは、店内の黒板メニューから「鶏の梅しそ&チーズ焼きセット(899円)」を注文。メイン料理、サラダ、スープ、ご飯のセットです。

ご飯は、「古代米ご飯」でした。(サラダ、スープは奥さんと同じ内容。)
プティメゾン

で、メインはこちら(↓)
プティメゾン

半分に切ってみると、こんな感じ。
うま~いっ!ジューシーな鶏モモ肉と、梅、しそ、カリッと焼き上がったチーズがベストマッチ!
梅の塩梅+お肉の塩加減もよく、ご飯が進む味でした。
プティメゾン

どれもボリュームたっぷり。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

22:51  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.13 (Tue)

松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~

今日は暑かったですね~。
明日はもっと暑くなる…とのこと。体調管理に気をつけたいと思います。

地元ネタもちょこちょこあるんですが、今日はGW前半の愛媛旅行の続きを。。

ホテルに戻って、部屋でゆっくりしてから、チェックアウトをして向かったのは「松山城」
麓の駐車場に車を停めて、ロープウェイ or リフト(同料金:往復@500円)でLet's Go!
(天気も良かったので、リフトで上りました。)
松山城

ロープウェイ(リフト)降車場の長者ヶ平から歩くこと10分ちょい…天守閣のある本丸に到着。

(松山城は、1602年、江戸幕府が始まる直前に、戦国武将の加藤嘉明によって造られ始めたお城で、多くの建築物が国の重要文化財になってます。)

休憩処を横目にしばらく歩いて、天守閣の入場口へ。
松山城

入口には、マスコットキャラクターの「よしあきくん」がいました。
(松山城を造り始めた戦国武将「加藤嘉明」にちなんで名付けられたそうです。)
松山城

観覧料@500円を払って、いざ、天守閣へ!
(詳細は、この記事下部の「続きを読む(Read more...)」で。)

お城の内部を満喫した後は、本丸入口付近の食事処で、冷たいものをいただくことに。。
松山城

「城山荘 ソフトクリーム工房」で…
松山城

「伊予柑ソフト(400円)」を購入…伊予柑の果肉入り特性ソースがかかってます。
ほろ苦くて、甘すぎず…めっちゃうまーいっ!!!歩き疲れた身体に最高です!
松山城

再びリフトで下まで降りて、城下(ロープウェー街)を散策することに。。
お土産物屋さんやカフェなど、いろんなお店が並んでます。

奥さんの希望で立ち寄ったのが、「東雲かまぼこ」
松山城下

無添加の「じゃこ天(160円)」を購入。
瀬戸内海で獲れた魚を骨ごとすり潰して作った「じゃこ天」…めっちゃうまーいっ!!!
小魚の骨?の食感がちょっと残ってて、素朴で力強い味で…ほんとうまーいっ!!!
松山城下

続いて、歩いていると気になるお店を発見…それが「みかん横丁」
松山城下

ご覧ください!入口付近に置いてあるこちらの装置を。
「蛇口からみかんジュース(@100円)」…気になりますよね~。
松山城下

レジで支払いをし、蛇口をひねってみると…

出ました!美味しそうなオレンジジュースが。
松山城下

甘すぎず、濃厚でうま~いっ!
ちょっとした散策でしたが、めっちゃ楽しめました。 ~続く~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~

23:07  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.12 (Mon)

「GARDEN PLACE CAFFE(ガーデンプレイスカフェ)」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~

サッカー日本代表のW杯メンバー23人が発表されましたね~!

ノリにノってる大久保が選ばれたり、ドイツのチームでコンスタントに活躍している細貝が外れたり…でも、大体想定内だったんじゃないかと。。
なにはともあれ、ザックJAPANのW杯メンバーは決まりました。ブラジルでの勇姿を期待してます!頑張れ!日本!!!

さて、先月下旬の愛媛旅行の続きを。。

旅行2日目の朝。モーニングを食べれるところを探して、ホテル近くを散策…で、伺ったのは、松山市三番町にある「GARDEN PLACE CAFFE(ガーデンプレイスカフェ)」
ガーデンプレイスカフェ

モーニングは、7:30~13:00まで。

店内はけっこう広く、小さいながらもオープンテラスもありました。
(まだちょっと肌寒かったんで、店内の窓際でいただきました。)

奥さんが注文したのは、「Aセット(350円)」
黒糖トースト、サラダ、ゆで卵、ドリンクはオレンジジュースをセレクト。
黒糖トーストがうま~いっ!
ガーデンプレイスカフェ

にゃむふーは、「Bセット(400円)」を注文。
手作りサンドとドリンクのセット。サンドイッチもうま~い。飲んだ翌朝にはいい量です(笑)
ガーデンプレイスカフェ

安くてお手軽で、これぞモーニングって感じ。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~


【2014ブラジルW杯メンバー】
ザックのこれまでの選考内容(各ポジションにレギュラー&控えの2名ずつ)をベースに当て込んでみると(4-2-3-1をイメージ)…

GK 川島、西川、権田
DF CB:吉田、今野、森重、伊野波、SB:長友、内田、酒井(宏)、酒井(高)
MF ボランチ:遠藤、長谷部、蛍、青山、SH:岡崎、香川、清武、齋藤、トップ下:本田
FW 柿谷、大迫、大久保

って感じかな。(SHもトップ下も、いつものようにFW登録ですが。。)
大久保はSHもできるし、岡崎は本職FWだし…いや~、楽しみですね~。頑張れ!日本!!!

22:35  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
