2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.25 (Wed)

2014W杯 ブラジル大会 ~日本グループリーグ敗退~

今朝は早起きして、W杯の日本×コロンビアを応援してました。

結果は、ご存知のとおり、1-4で惨敗。

ボランチで青山が先発、縦パス効いてましたね~。PKで先制された前半終了間際、岡崎が、らしいヘディングで同点ゴール!後半へ向けて希望を繋ぐ、いい時間帯での、マジでナイスゴールでした!!!仕事がなければ、飲んでたところです(笑)

しかし、後半、コロンビアの10番、ハメス・ロドリゲスが入ってから、流れが変わりました。
日本はチャンスを決めきれず、逆にコロンビアはチャンスをものにして…最後は気持ちが切れちゃってましたね。。

残念な結果となりましたが、これが、世界。これが、W杯です。

Bグループでは、前回王者でFIFAランク1位のスペインが、
Cグループでは、イタリア(同9位)、イングランド(同10位)が、グループリーグ敗退。

こんな世界の強豪国でも、決勝トーナメントに行けないこともあるんです。

繰り返しになりますが、これが、W杯。

外野は、いくらでも何でも言うことができます。でも、言うは安し、やるは難し…です。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした~。

W杯観戦の楽しい(けど、睡眠不足の)日々は、まだまだ続きます。

【追伸】
この3戦通して、個人的にはウッチーのパフォーマンスがよかったかと。守るとこはきちんと抑え、果敢に攻め上がる。外しちゃったけど、SBの選手があのタイミングでゴール前に飛び込んでいたのも、やるなぁ~って唸っちゃいました。。

【2014W杯の備忘録】
2014W杯 ブラジル大会開幕 ~睡眠不足の日々の始まり~

23:00  |  備忘録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.24 (Tue)

道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~

さっきのニュースで、東京で降った雹(ヒョウ)のことをしてました。
もうすぐ7月なのに、あれだけの凄まじい量の雹が降るとは…重機を使って、除雪ならぬ除雹をするレベル。ほんと、異常気象を目の当たりにした次第です。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続き…2日目に泊まった「古湧園」の温泉などのことを。。
(お客さんがおられたので、お風呂の写真はありません…あしからず。)

お風呂は、男女入替制です。

宿泊当日の男湯は、「古湧の湯」…階段を降りて、廊下を突き進んだところにありました。
道後温泉

露天風呂の桶風呂と瓶風呂は、源泉かけ流しでした!
やっぱ、源泉かけ流しは気持ちいいですね~特に、桶風呂の木目の凸凹な感触が、なんかツボにはまっちゃいました。。
内風呂は、加温+かけ流し&循環ろ過併用式。

翌日の朝風呂の男湯は、「白鷺の湯」
道後温泉

こちらの露天風呂は、岩風呂。
案内板によると、内湯、露天風呂ともに、かけ流し&循環ろ過併用式で、露天風呂は加水ありでした。朝風呂って最高ですよね~

朝食は、5階?の食事処でのバイキング。
窓際の席に座って、外を眺めながらいただいたんですが、ちょうど道後温泉本館を見下ろせる位置にあって、めっちゃよかったです。上から見ると、複雑な造りがよく分かります。
道後温泉

ちなみに、奥さんの朝食は洋食で…
道後温泉

にゃむふーの朝食は和食でした。
道後温泉

ごちそうさまでした~&いいお湯でした~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~

22:14  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.23 (Mon)

「御飯人」で晩ごはん ~2014.spring~

先月からバタついてた仕事が、ようやく落ち着いてきました。。
しばらく滞っていたブログ更新ですが、徐々にUPしていきたいと思います。

さて、先月のこと。

仕事終わりに奥さんと合流して、ご飯を食べに行くことに。
伺ったのは、鳥取市雲山にある食事処「御飯人」
御飯人

この日のメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
御飯人

にゃむふーは、「ホウレン草のゴマ和え(400円)」「生ビール(580円)」を注文。
ぷはぁ~~~。仕事終わりの一杯って、最高ですよね~!
御飯人

もう一品…「アジの刺身(500円)」も。新鮮でうま~いっ!青魚の刺身、大好物です!
御飯人

奥さんは、がっつりと定食にすることに。。
黒板に書いてあった5種類の中から、「ハンバーグとポテトサラダ定食(1,100円)」を注文。
御飯人

ふっくらとした肉厚のハンバーグの上には、半熟玉子が乗ってました。
半分に割ると、とろ~りと黄身とジューシーな肉汁が溢れ出してきて、ソースと一緒に絡めていただくと…おおっ、うま~いっ!ご飯が進みます。
御飯人

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2014.03訪問 「イワシの刺身」、「サーロインのあぶり」、「エビチリ」、「卵黄づけ飯」など
2014.01訪問 「鶏大根」、「ナスのゴマ和え」、「壬生菜の鮭和え」、「いわしフライ」など
2013.02訪問 「肉もやし」、「カキフライ」、「おでん」、「野菜の鶏巻」、「もち明太子パイ」など

20:37  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.22 (Sun)

道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~

またまたご無沙汰してました。。

金曜朝7:00~のW杯の日本第2戦(×ギリシャ戦)…残念でしたね~。
内容は良かったんですが、チャンスを活かすことができず、0:0のスコアレスドロー。
自力での決勝トーナメント進出の可能性はなくなりましたが、まだ望みはあります。
水曜早朝のコロンビア戦での勝利が必須&ギリシャ×コートジボワールの試合結果次第。
まだまだイケます!頑張れ!日本!!!

さて、しばらく放置していましたが、GW前半の愛媛旅行の続きのことを。。

道後温泉で宿泊したのは、源泉かけ流しのお風呂もある「古湧園」
街歩きから戻って、ひとっ風呂浴びた後で、夕食をいただきました。

食事処で、「おまかせ会席料理」をいただきました。(写真クリックで拡大)
道後温泉

食事のお供は、「瓶ビール(@766円)」にしました。ラベルがご当地使用になってました!
道後温泉

鯛のお頭の煮付け…甘辛くてうま~いっ!しっかりとしたほほ肉や頭の付け根の部分のほか、カマの方までついてて、しっかりと堪能できました。
道後温泉

にゅうめん?…愛媛名物のじゃこ天が乗ってます。
道後温泉

刺身三種盛…マグロ、鯛、イカ。分厚く切ってあった鯛の刺身が…プリップリでうま~いっ!
道後温泉

小鉢①…塩辛的なもの。お酒で漬け込んであるのがはっきりと分かる味付けでした。
道後温泉

小鉢②…数の子、昆布などを和えたもの。
道後温泉

焼き物。野菜の下に隠れていたのは…
道後温泉

味噌ダレがかかった牛肉でした。焼き上がるとこんな感じ。
道後温泉

蒸し物…エビや白身魚、ハマグリの他、パプリカ、ブロッコリーなどの野菜が嬉しいですね~。
道後温泉

途中で、「冷酒(864円)」を追加。やっぱ、和食には日本酒ですよね~。
道後蔵酒の大辛口、純米吟醸をいただきました。うま~いっ!
道後温泉

炊き上がった鯛めし…鯛の身は、気持ち程度に、ほんのちょっとだけ入ってました。
道後温泉

みそ汁&漬け物といただきました。
道後温泉

〆のデザートは、お汁粉とフルーツ2種盛。
道後温泉

いや~、お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
食事処は、座敷の大広間にテーブル・イスが置いてあるパターンでした。座椅子じゃなく、普通のイスも、楽でいいですね~。

【追伸2】
お品書きがなかったのが残念でした。ちょっとしたひと手間だと思うんですが、お品書きがあれば、もっと楽しみながら料理を味わうことができるのにな~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~

11:24  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.15 (Sun)

2014W杯 ブラジル大会開幕 ~睡眠不足の日々の始まり~

一昨日から、待ちに待った2014サッカーW杯 ブラジル大会が始まりましたね~。
これから約1ヶ月、国×国のハイレベルな真剣勝負が繰り広げられます。

気になる試合は、できるだけ生で観たいので、時差にも負けず、眠い目をこすりながら観てるんですが、キックオフが深夜1:00だったり、早朝4:00や5:00だったり…しばらく不規則な生活が続きそうです。。

ちょっとだけ、備忘録がてら…

6/13(金) 5:00 開幕戦の ブラジル×クロアチア を皮切りに
6/14(土) 4:00 スペイン×オランダ
6/15(日) 7:00 イングランド×イタリア → 10:00 日本×コートジボワール をLIVE観戦。

今日の日本戦は、朝っぱらからビール片手に応援してました。

結果は、ご存知のとおり、1-2の逆転負け。
本田の先制ゴールはすごかったんですが…結果以上に内容が悪かったかと。終始おされてた印象。予選リーグはあと2試合。これで後がなくなりました…頑張れ!日本!!!

23:39  |  備忘録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.11 (Wed)

「神楽」のつけ麺など

ご無沙汰してました…約2週間ぶりのUPになります。
最近仕事が忙しく、土日も仕事や何やかんやで、めっちゃ慌しい日々を過ごしてます。。

そんなこんなな、先日のこと。

鳥取に初めて来た友人カップルと4人でお昼ごはんを食べに行ってきました。
(午前中は、鳥取砂丘、浦富海岸、砂の美術館を案内してきました。)

ラーメンが食べたいとのリクエストで伺ったのは、鳥取市千代水にある「神楽」
久しぶりの訪問です。
神楽

にゃむふーは、期間限定の「角切り肉 つけ麺(並盛り、800円)」を注文。
麺は「冷盛り」をセレクト。つけ麺は茹でるのに時間がかかるとのことで、他のラーメンが出てきて、さらに暫くしてから出てきました。う~ん、うまそ~!
神楽

トッピングとして、刻みタマネギ、魚粉、柚子胡椒、梅肉が付いてます。
神楽

角切りチャーシューがいっぱい入ったスープ。
とんこつベースにカツオ&椎茸をブレンドしているとのこと。刻みタマネギをどばっと入れて、麺をつけていただくと…つるつるでコシのある麺がスープとよく絡まって…う、うま~いっ!
神楽

途中、魚粉を加えたり、柚子胡椒を加えたりして、味を変えながら楽しみました。

最後に、スープ割りにしていただきました。美味しかったです!

奥さんが注文したのは、「味噌ラーメン(740円)」
太麺が使ってあります。食べた印象は…とんこつの方が好みかなぁ~とのこと。
神楽

ちなみに、友人カップルは「辛か麺」と「とんこつラーメン」を食べてましたが、美味しかったようです。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
いよいよ、今週末からW杯が始まりますね~。時差がキツいんで、LIVEで観るためには、遅くまで起きとくか、早起きするか…いずれにせよ結構大変ですけど、めっちゃ楽しみです!!!

【過去の訪問】
2013.12「神楽」訪問 「とんこつラーメン(淡)」、「とんこつラーメン(濃)」
2013.02「神楽」訪問 「長崎ちゃんぽん」、「醤油ラーメン」

23:44  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME | 
