2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.31 (Thu)

「薬膳食堂 めぐり」でランチ

今日も暑かったですね~。外をちょっと歩くだけで汗だらだら。
鳥取市は37.8℃の猛暑日で、今日の全国最高気温を記録!!!そりゃ、暑いはずですわ。

さて、先日のこと。

夫婦で倉吉の方へ出かけてました。ちょっと遅めのランチに伺ったのが、倉吉市関金町(国道313号線沿い)にある「薬膳食堂 めぐり」
めぐり

夫婦ともども初訪問。(にゃむふーは、以前、別のお店が入ってたときに来たことがあります。)

奥さんが注文したのは、「今週のご飯ランチ(850円)」
メインは、大きなナスのはさみ揚げ。小鉢は、ゴーヤと昆布の和え物と冷奴。雑穀ご飯とカボチャとかが入った具沢山のみそ汁のセット。体に優しい感じで、どれも美味しいですね~。
めぐり

にゃむふーは、「豚肉のスタミナ焼きプレート(700円)」を注文。
ニンニク風味の甘辛いタレで焼いた豚肉が…うま~いっ!ご飯がばくつけます!!
定食にもついてたゴーヤと昆布の和え物も添えてありました。このゴーヤがうまいっ!
めぐり

料理はもちろんのこと、奥さんがお店の雰囲気を気に入ったんで、ちょっと長居することに。。

てなわけで、にゃむふーは、食後に「アイスコーヒー(200円)」をいただきました。
(通常350円のコーヒーが、食後だと200円に…お得ですね~。)
めぐり

奥さんは、「黒米だいふく(200円)」を注文し、フリーのお茶といっしょにいただくことに。。
作り立てでほんのりと温かくて、餡子もそんなに甘すぎず、うま~いっ!
大福とゆーより、中にこし餡の入ったぼた餅のような感じ。外側の黒米のプチプチとした食感がいいアクセントになってて、クセになっちゃいます。
めぐり

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

21:58  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.28 (Mon)

プロローグ ~城崎温泉ぶらり旅~

昼は暑くても、夜は涼しくて過ごしやすいですね~。今日はぐっすり眠れそうです。

さて、今月上旬(まだ梅雨明け前)のこと。

結婚7周年を記念して、夫婦で近場をぶらり旅してきました。

行き先は、奥さんのリクエストで城崎温泉
城崎温泉に泊まるのは、奥さんは初、にゃむふーは大学の時にサークルで来て以来です。
城崎温泉


1日目 鳥取発 → 城崎温泉 (外湯巡り&食べ歩き → 温泉旅館泊)

2日目 城崎マリンワールド → 鳥取着

バタバタすることなく、ゆっくり、ぶら~りと温泉に入ったり、食べ歩いたりしてきました。

詳細は後ほどUPしていきます。

23:28  |  旅行(序章)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.27 (Sun)

「中華レストラン 悟空」のさいきょうパチパチランチ

お久しぶりです。
今朝はそうでもないですが、ここんとこ暑い日が続いてて、ちょっとバテ気味です。。

鳥取でも猛暑日になった昨日、浦富の花火大会に行ってきました!今年は諸事情あって行けないかなぁ~と思ってたんですが、メイン会場からちょっと離れた砂浜からゆっくり見ることができました。潮の香り、打ち寄せる波の音、海面に映る花火…夏の風物詩ですね~。

さて、先日のこと。

県中部に行ったついでに、期限が切れそうな(当時)ランチパスポートを使って、お昼ごはんを食べることに。。
伺ったのは、湯梨浜町久留にある「中華レストラン 悟空」…初訪問です。
悟空

注文したのは、ランパスを使って「さいきょうパチパチランチ(880円→500円)」
メインのお皿には、ジューシーな鶏の唐揚げ×2個、酢豚、オムレツ、ポテトサラダなどが。
その他、ご飯、スープ、漬け物のセットでした。
悟空

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
今回購入した「ランチパスポート(4/25~7/24)」で、もっといろんなところに行きたかったんですが、結局数ヶ所にとどまりました。元は取れたんですが、もうちょっとまわりたかったです。

10:28  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.18 (Fri)

みたき園の「小鳥のcafe Quince」でリフレッシュ

今日も蒸し暑かったですね~。
家に帰ると、ベランダのゴーヤの葉っぱもしゅわしゅわに萎れてて、急いで水遣りをしました。

さて、先月中旬のこと。

ドライブがてら伺ったのは、智頭町芦津にある「山菜料理 みたき園」
みたき園

奥さんは何度か来たことがあるようですが、にゃむふーは初訪問です。
みたき園

門を潜って中に入ると…敷地内の緑の中に、茅葺屋根の古民家が何軒か。

茅葺屋根の上にも草木がいっぱい。なんかノスタルジーな雰囲気で、いい感じ!!!
みたき園

これらの古民家の中で食事をいただけるようです。
みたき園

すぐそばの川原には、滝もありました。
みたき園

敷地の端っこの方にあったのが、こちらの「小鳥のcafe Quince」
みたき園

店内はこんな感じ。
みたき園

窓際の席でいただくことに。杉?の木を薄く切ったランチョンマットがオシャレです。
みたき園

奥さんは「気まぐれケーキ(300円)」を注文。「ベイクドチーズケーキ」でした。うま~い!
みたき園

にゃむふーは「コーヒー(450円)」を注文。
みたき園

ケーキもコーヒーも、そして、何よりも空気が美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
もちろん、このカフェの屋根にも緑がいっぱいでした!なんだかジブリっぽい。
みたき園

21:47  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.16 (Wed)

「串BAR」で二次会 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑯~

今日も蒸し暑かったですね~。鳥取市では32℃を越えました。
週間天気では雨模様でも、先週も今週も、結局あまり雨が降ってません。
この調子だと、もうすぐ梅雨明けでしょうか?

さて、ラストスパートに入ったGWの旅行のことを。。

3日目の宿泊地(福山市)の居酒屋「銀わさ」で飲み食いした後、ホテルに戻る前に立ち寄ったのが、福山市城見町(JR福山駅北口の近く)にある「串BAR(北口店)」
(「串BAR」は1階部分で、2階は別のお店です。)
串BAR

大勢のお客さんで賑わってました。
テーブル席はいっぱいだったんで、カウンター席でいただくことに。

「生ビール(プレミアムモルツ)」で仕切りなおし…乾杯!
串BAR

適当に気になる串を注文しながら、いただきました。

まずは、「豆腐(400円)」…生姜以外にも、いろんな薬味がついてました。
串BAR

焼き鳥は…焼きあがった串からカウンターの上の笹?の上に置いていただきます。
こーゆーのって、なんかいいですよね。

「ハート(180円)」…プリップリでうま~いっ!
串BAR

「砂ズリ(190円)」…コリッとした食感が最高です!
タマネギだったかな?が肉と肉の間に挟んであって、いいアクセントになってました。
串BAR

「はさみ(200円)」だったかな?焼き鳥とビールって、合いますよね~。
串BAR

「ごぼう豚巻き(170円)」(左側)と…右側の串は何だったかなぁ~。
串BAR

「肝(190円)」も好きなんですよ…
串BAR

中はレア気味で…う~ん、うま~いっ!
串BAR

「トマト豚巻き(180円)」…この組み合わせ、意外と合うんですよね。
串BAR

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~
「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~
来島海峡SA「おいで屋」の鯛カツカンパーニュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑬~
生口島「ドルチェ」のジェラート ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑭~
居酒屋「銀わさ」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑮~

22:59  |  広島県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.15 (Tue)

「橋本牧場」のジェラート ~すもも&ジャンドゥイア~

先週末、「伊くう館」でランチした後、ドライブがてらデザートを食べに行くことに。。

伺ったのは、鳥取市鹿野町にあるジェラート屋さん「橋本牧場」…久しぶりの訪問です。
橋本牧場

ご飯を食べたばっかりだったので、2人で1つ「コーン ダブル(360円)」にすることに。

いろいろあって迷ったんですが、「すもも」「ジャンドゥイア」をセレクト。
橋本牧場

「ジャンドゥイア」は、チョコレート&アーモンド&ヘーゼルナッツ…とのこと。
濃厚でうま~いっ!

でも、何と言っても、我が家のイチオシは、「すもも」ですっ!!!
刻んだ皮が練りこんであって、めっちゃフレッシュ!そんなに甘くはなく、爽やかでちょっと酸っぱい素朴な味は、まさにすももそのもの!うま~~いっ!!!
橋本牧場

奥さん曰く、「このすもものジェラートは、これまで食べた中でもベストスリーに入るわ~」とのこと。にゃむふーも同感。我が家はこんなちょっとクセのある素材の味の活きたジェラートが大好きなんです。。

めっちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【追伸】
こちらのお店の価格表は、こちら。
○シングル … カップ、コーン (@290円)
○ダブル  … カップ、コーン (@360円)
○トリプル … カップのみ (@460円)

23:07  |  パン・軽食・テイクアウト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.14 (Mon)

「伊くう館」でランチ

W杯、終わっちゃいましたね~。これでまた規則正しい生活に戻りそうです。。

さて、この週末のことを。
(以前のネタもまだあるんですが、最近のネタも旬な内にUPしていきたいなぁと。)

夫婦で市内に買い物へ出かけ、ランチに立ち寄ったのが、鳥取市湖山町西(湖山街道沿い)にあるこちらのお店。
伊くう館

ランチパスポートの地図情報をたよりに行ったんですが、辿り着いたところは…ここって確か、以前、「キッチン にしやま(湖山店)」があったところ…ですよね!?

イタリア料理屋さんの「伊くう館」…初訪問です。
伊くう館

夫婦ともどもランチセット(メイン、サラダ、ご飯、スープ、ドリンク)を注文。

まずは、セットのサラダ&スープから。
スープは、けっこうしっかりと塩っ気が効いてました。
伊くう館

にゃむふーは、黒板の「本日のいちおしランチ」メニューの中から、「牛カルビネギ塩焼&エビ・白身魚フライ(900円)」を注文。
カルビのネギ塩焼がご飯と合います。揚げたてサックサクのフライもうま~いっ!
伊くう館

プレートの上には、メイン料理の他に、洋食ってゆーより和食って感じのお惣菜も乗ってました。キュウリ&チクワ、さやえんどう&しいたけ、辛子明太子、ナスの漬け物の4点。

こーゆーの好きですよ!ご飯に合いますね~。
ついつい、ご飯をお代わり(100円)しちゃいました。。

奥さんは、ランチパスポートを使って、「日替りランチ(900円 → 500円)」を注文。
この日の日替りメニューは、「ハンバーグ&白身魚フライ」…ハンバーグもうま~いっ!
伊くう館

食後のドリンクは…奥さんは「紅茶(ホット)」を、にゃむふーは「コーヒー(アイス)」を。
伊くう館

いや~、どれも美味しかったです。
ランチパスポートを使うと、こんな日替りが500円で食べれるなんて…ほんとお得です!

ごちそうさまでした~。

22:09  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.13 (Sun)

韓国家庭料理「JEJU(チェジュ)」で晩ごはん

今日は朝から雨が降り続いてます。
天気予報では、もうしばらく雨の日が続くみたいで…梅雨明けはもう少し先になりそうですね。

さて、先月下旬のこと。

辛いものを食べたいなぁ~ってことで、夫婦で晩ごはんを食べに伺ったのは、鳥取市相生町にある韓国家庭料理「JEJU(チェジュ)」…約1年ぶりの訪問です。
チェジュ

「生ビール(500円)」で乾杯!
チェジュ

ぷはぁ~、仕事終わりの一杯って、最高ですねー(^^)

メインは、夜限定の「ピリ辛豚ロース プルコギ」
おおーっ、辛ーいっ!けど、甘くもあって、うまーいっ!
ビールが進む味です。けど、白いご飯も食べたくなる味でもあります。
チェジュ

てことは想定済で、あらかじめ「ライス、スープ、ナムルセット(200円)」も注文してました。
甘辛いタレがたっぷりとかかった豚ロースと白いご飯がベストマッチ!うまーいっ!!!
チェジュ

生ビールのお代わり+「ナムル盛り合わせ(480円)」を追加注文。
左奥から、ニンジン、ホウレン草、もやし・ニンジンなどのミックスの3種盛りでした。
チェジュ

奥さんは、「ビビン麺(790円)」を注文。
スープは入ってなく、コシのある韓国冷麺の麺に、甘辛いタレがからめてあります。
これも、ちゃんと辛くて、うまーいっ!!!
チェジュ

辛さを満喫しました。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.07「チェジュ」訪問 「チョレギサラダ」、「トッポキ」、「ピリ辛豚ロース プルコギ」など

09:45  |  韓国料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.11 (Fri)

居酒屋「銀わさ」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑮~

てなわけで、いよいよ終盤にさしかかった愛媛・しまなみ旅行の続きを。。

3日目の宿泊先は、福山市。(当初、尾道にしようかとも思ってたんですが、手頃な値段のビジネスホテルが残ってなかったので、福山にしました。)

ホテルで休憩してから、小雨の振る中、晩ごはんを食べるお店を探して駅周辺を散策。

で、入ったのは、福山市伏見町(JR福山駅から徒歩数分)のところにある居酒屋「銀わさ」
銀わさ

まずは、「生ビール(アサヒ エキストラコールド、500円)」と付き出しで乾杯!
銀わさ

「刺身盛り合わせ(980円~?)」
ヨコワのタタキ、鯛、イワシ、カンパチ?…だったかな?
銀わさ

「帝釈峡しゃも地鶏のつくね串 炭火焼(880円)」
かなりの高級品です。甘辛いタレで焼き上げたつくねを濃厚な玉子にからめて…うま~いっ!
銀わさ

「有機無農薬野菜のサラダ(580円~?)」だったような?
「春の味覚サラダ(750円)」だったような?
…う~ん、もうだいぶ忘れちゃってます。。やっぱ早めにUPしないといけませんね…反省。
銀わさ

キュウリ、トマトの他、茹でたり焼いたりして熱を通したナス、タマネギ、カブ、菜の花、タケノコなど…これがサラダってゆー内容の野菜の組み合わせでした。どれも素朴な野菜の旨みが味わえて、うま~いっ!

「自家製葱炭火焼(380円)」
塩と酢味噌がついてました。塩でいただくと、ネギの甘さが際立って美味しいですね~。
銀わさ

「小蛸の浜ゆで(380円)」
鞆の漁師さんが茹でたタコとのこと。海の味がして、なかなかイケます。
銀わさ

「自家製ウィンナー サルサソース(650円)」
美味しかったんですが、思っていたより量が少なかったのが、ちょっと残念。1本のウィンナーを4等分にしてありました。サルサソースもそんなに辛くなく…好みの問題ですが、個人的にはもっと辛い方がいいかな。
銀わさ

他にも、厳選素材を活かした気になるメニューがいっぱいありました。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~
道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~
「タオル美術館」でほのぼの気分 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑪~
「彩菜食堂」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑫~
来島海峡SA「おいで屋」の鯛カツカンパーニュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑬~
生口島「ドルチェ」のジェラート ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑭~

21:20  |  広島県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.11 (Fri)

祝!アクセス30,000件突破!!!

今日も蒸し暑かったですね~。

最近ブログを書いててそろそろかなぁと思ってたんですが、とうとう今日、アクセス30,000件を突破しましたー

昨年秋に10,000件の大台を突破してから、まだ1年経っていないのに30,000件を超えるとは…皆さまに感謝×2です。最近は、1日平均100件前後も訪問いただいています。ほんと、ありがとうございます!

ここんとこ、ちょっと滞り気味だったんですが、またちょこちょこ書いていけそうです。

拙い文章ですが、鳥取や旅先でのネタを、できるだけ早めにUPしていけたら…と思ってますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

【過去の節目】
○2012年11月下旬 ブログ開始
○2013年11月下旬 10,000件の大台を突破

19:22  |  備忘録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
