2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.17 (Mon)

居酒屋「まつ惣」で一杯

さて、しばらくぶりに、今月上旬の東京食べ歩きの続きを。。

浅草観光した後は、特に目的もなくぶらついて時間を過ごし、夕方には有楽町付近に到着。

JR有楽町駅からガード下(銀座側)を新橋方面に少しだけ歩いていくと…お目当てのお店が見つかりました。千代田区有楽町にある「まつ惣」です!
お店の外の路上にも、ビールケースをひっくり返して重ねた簡易テーブルが並べてあり、大勢のお客さんで賑わっています。いや~、めっちゃいい雰囲気ですね~。
130609-21

1人だったんで、お店の中のカウンターに通されました。まずは、ビール(600円)で乾杯!

と、そこに店員さんが来られ、このお店の支払方法の説明がありました。

1.はじめにテーブルごとに置いてあるザルの中にお金を入れておく。
 (お札が飛ばないように、小石が置いてあります。)
2.注文した料理が出てくるたびに、店員さんがそこから集金していく。
 (もちろん、おつりの小銭は、その都度ザルの中に入れてくれます。)

へぇ~。こんな会計システム初めてです。
でも、こうしておけば、いくら残っているのか一目で分りますよね。。
130609-22

黒板のおススメメニューの中から何品か注文。

まずは、「タコとサバのガーリックマリネ(450円)」。
お昼がけっこう重かったので、夜はあっさりめのメニューを…と思ったんですが、かなりしっかりとした味付けのマリネでした。想像とは違ってましたが、生ニンニクのスライスも入っていて、これはこれで美味しかったです。
130609-23

続いて、「ピリ辛ビーフン(600円)」。
よく混ぜてから食べてください…とのこと。上にかかっているひき肉、高菜漬け、焦がしネギなどと下に少し溜まっているピリ辛のスープがビーフンとよく絡んで…うま~いっ!
130609-24

ひと息ついたところで、「自家製ポテトチップス(中、350円)」と「チューハイ(350円)」を。
味のない純粋なチューハイって、久しぶりに飲みました。
130609-25

まだまだ、食べたい料理もあったんですが、次のお店を探しに「まつ惣」を後にしました。
ひとりで食べ歩くと、注文できる(食べられる)料理の量が限られてくるので、食べたい料理が注文できないというケースも出てきちゃいます(><)

いい雰囲気でした。次は奥さんと一緒に来たいな~。ごちそうさまでした~。

【追伸】
有楽町駅から新橋方面に日比谷側を歩くと、レンガ造?のレトロな雰囲気のガード下の曲線に沿って、いろんな料理屋さんが入ってます。こーゆーところもいいですね~。
130609-27

(ちなみに、銀座側はこんな風にガード下にはまり込んだはお店はなく、高架に隣接して飲食店が建ち並んでます。。)

【2013.06東京食べ歩き】
○1日目(昼) 千代田区有楽町:タイ料理「あろいなたべた」のランチ
○2日目(昼) 台東区浅草:「鈴芳(すずよし)」の牛すじ&生ホッピー

22:07  |  東京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/110-c3d4ec3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
