2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.26 (Fri)

栄町市場「べんり屋 玉玲瓏」の小吃(中華軽食) ~沖縄旅行,Again ③~

今日も一日お疲れさまでした。鳥取では日中一時的に土砂降りの雨になりました。

さて、沖縄旅行の続きを。。

国際通り(牧志駅付近)にある「うちなーだいにんぐ じなんぼう」で軽く飲んだ後、ホテルで一休みしてから再び飲みに出かけたのは、那覇市安里にある「栄町市場」。
(ゆいレールで牧志駅から一駅の安里駅の近くにあります。歩いて行ったんですが、牧志駅から徒歩約10分程度でした。思ったより近かったです!)
栄町市場(那覇)

実は、この「栄町市場」に来て食べ歩くのも、今回の沖縄旅行の目的のうちの1つでした。

国際通りや「牧志市場」のような観光客向けの華やかさはなく、狭い路地が入り組んでいて、昭和の下町のような、かなりレトロな雰囲気で、夫婦共々めっちゃ気に入っちゃいました!

「栄町市場」のディープで魅力的な雰囲気を垣間見たい方は、この記事の最後にある「続きを読む(Read More...)」をクリックお願いします。。

さて、そんな「栄町市場」をぐるぐると徘徊してみて、思い切って突入したのがこちら。
手作り餃子の店「べんり屋 玉玲瓏」。
べんり屋(那覇・栄町市場)

「栄町市場」では店先の狭い路地に置いてあるテーブルで料理をいただくお店がいくつもあり、こちらのお店もその一つ。こーゆー中国や台湾の屋台みたいな雰囲気大好きです!

とりあえず飲み物を注文。
「オリオン缶ビール(300円)」と「泡盛の水割り(250円)」で本日2度目の乾杯!
(遠近法で小さく見えますが、水割りのグラスはジョッキサイズのかなりの大きさです。)
べんり屋(那覇・栄町市場)

お酒のあてに「シジミの醤油漬け(400円)」を注文。
うま~いっ!醤油と中国酒(紹興酒かな?)に生のシジミを漬けたものだと思われます。
べんり屋(那覇・栄町市場)

アップで一枚。小ぶりですが、ぷるっとしたシジミが堪りません。。
べんり屋(那覇・栄町市場)

手作りの「小蘢包(ショウロンポウ、550円)」も注文。
蒸したてのあつあつ。お好みでテーブルに置いてある醤油・酢につけていただきます。
べんり屋(那覇・栄町市場)

薄い皮を破ると、スープがたっぷり溢れ出てきました。
う~ん、これも美味しいですね~。うちの奥さんの一押しです。
べんり屋(那覇・栄町市場)

泡盛の水割りがまだまだ残ってたので、追加でもう一品「ザーサイ(300円)」を注文。
ショウガの千切りと和えてあり、あっさりしてて、これまたうまいっ!
べんり屋(那覇・栄町市場)

ごちそうさまでした~。

沖縄1日目の夜は、まだまだ続きます。。

【追伸1】
メニューには、他にも250円~500円くらいで美味しそうな中華料理が並んでました。

【追伸2】
食べていると、お持ち帰りの「焼餃子(10個、500円)」を買って帰るお客さんや、「焼餃子」だけを注文して、無料のさんぴん茶(「ジャスミンティー」のことを沖縄では「さんぴん茶」といいます)と一緒に食べるお客さんもおられました。やっぱり手作りの「焼餃子」が有名なんですね。。

【旅の足跡】
プロローグ ~沖縄旅行,Again~
関西空港でお昼ごはん ~沖縄旅行,Again ①~
「うちなーだいにんぐ じなんぼう」の沖縄料理 ~沖縄旅行,Again ②~

【More・・・】

「栄町市場」は、こんな狭い路地が入り組んでます。。
栄町市場(那覇)

歩いていると、こんなふうに店先で飲んでる人たちや…
栄町市場(那覇)

こんな壁のないお店や(シャッターが上げてあるので、路地と店内の仕切りがありません)…
栄町市場(那覇)

こんな気になる名前のお店や…
栄町市場(那覇)

「オジー自慢の♪オリオンビール♪」と楽しそうな歌声が聞こえてくるお店もありました。
栄町市場(那覇)

この独特の雰囲気に魅了され、最終日の夜に再び「栄町市場」を彷徨うことに…。

スポンサーサイト
23:03  |  沖縄県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/129-b744161e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
