2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.07 (Wed)

「海鮮活いき寿司」で晩ごはん

今日も蒸し暑かったですね~。夏バテ注意です!

さて、この前の日曜日、仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに出かけました。

海鮮系和食がいいなぁ~と話しながら言ったのが、鳥取市安長(ラムーと同じ敷地内)にある回転寿司「海鮮活いき寿司(安長店)」。何年ぶりでしょうか…た~まに伺うお店です。
海鮮活いき寿司

同じ回転寿司でも、「北海道」ほどは高くはなく、でも「かっぱ寿司」や「はま寿司」みたいにネタがちょっと…と思うこともなく、まぁ、ほどよいネタと値段のお店ですでした。

でも、行ってみると…いつの間にか全皿100円になってるじゃないですか!
確か、以前は、いろんな値段&種類のお寿司があったような…

まぁ、味は食べてみないと分りません。

とゆーわけで、「本日のおススメ」から何点か注文。(回転レーンの上にはあまりお皿が乗ってなく、欲しいネタを紙に書いてオーダーするようになってました。)

まずは、「ハマチ」。う~ん…こんなもんかなぁ…
海鮮活いき寿司

左奥から「サバ」、「イワシ」。
「サバ」は…ちょっとパサついたシメサバで、正直ちょっとダメですね。。
でも、「イワシ」は新鮮で美味しかったです!
海鮮活いき寿司

続いて、「活タコ」、「タイ」。
「活タコ」はイケますね~。「タイ」は、う~ん…100円だったらこんなもんでしょうか。
海鮮活いき寿司

以上5皿は「本日のおススメ」でしたが、この中でまた食べたいと思ったのは「イワシ」くらいかなぁ。次点で「活タコ」ですかね。。

うちの奥さんは「あさり汁」をオーダー。大粒のアサリが入った赤だしのお汁でした。
海鮮活いき寿司

炙り系のネタもあったので、「ハマチの炙り」と「エンガワの炙り」を注文。
どちらもレモンを絞って天然岩塩でいただきます。
「ハマチの炙り」は美味しいですね~。生より炙りの方が美味しい感じがします。
海鮮活いき寿司

「つぶ貝」。うまいっ。白バイほどじゃないですが、100円でこのコリコリ感が楽しめたら、いいんじゃないかなぁ。(ちなみにこのお店には白バイはありませんでした。。)
海鮮活いき寿司

特選握り(1貫180円)の「本マグロ トロ」。
中トロでしょうか…これも美味しいです。ただ、ちょっとネタが薄いような…
海鮮活いき寿司

本日のおススメから「アジ」。これも美味しかったです。
海鮮活いき寿司

「炙りサーモン」。こちらはタレとマヨネーズをかけて炙ってあります。
う~ん…子供が好きそうな味ですが、個人的には、これは生の方がいいかなぁ。
海鮮活いき寿司

「うなぎ」。タレをかけていただきました。今夏初うなぎです。
海鮮活いき寿司

ごちそうさまでした~。

一部の特選握りを除いて、全皿100円になっていましたが、以前(値段が数種類あった時)の方がよかったですね。値段が高い分(といっても、180円とか200円代だったような)、ネタは美味しかったような気がします。

【備忘録】
今日食べたネタの中での個人的ランキングは…
①イワシ、②ハマチの炙り、③活タコ&つぶ貝 って感じでしょうか。

23:39  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/141-c5627914

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
