2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.03 (Tue)

「砂簾(されん)」で飲み会系晩ごはん

雨が続きますね~。朝晩めっきり冷え込むようになりました。

一昨日は「鳥取ぽかぽか温泉」に、昨夜は入浴料@350円と格安の天然温泉「みさき屋」に…
2日連続で温泉に行って温まってきました。(「みさき屋」の過去の記事はこちら

さて、先月中旬、お義父さんとにゃむふー夫妻の計3人で、鳥取市永楽温泉町(ホテルα-1の隣)にある「おふくろの味 砂簾(されん)」に行きました。3人とも初訪問です。。
砂簾

店内は座敷が3テーブルとカウンターのみのコンパクトで落ち着いた雰囲気。

メニューはこちら。(写真をクリックで拡大)
砂簾

こちらの料理には、値段が付いていません。いわゆる全てが「時価」ってやつでしょうか。
とはいっても、そんなにバカ高くはない…とゆー話を聞いていたので、ちょっとドキドキしながらも何品か注文。

まずは、生ビールで乾杯ー!

「ミツバのごま和え」
ミツバの他に、エノキも一緒に和えてありました。爽やかな味で美味しいです。
砂簾

「アサリの酒蒸し」
旨味が凝縮されてますね~。酒蒸しって大好きです。うまいっ!
砂簾

「焼きナスの煮びたし」
あっさりしてて美味しいですね。器もガラスで見た目も涼しげ。これぞ、夏って感じの一品。
砂簾

「サンマの刺身」
どの刺身を注文しようか迷った末、サンマにしたんですが…これが大当たり!
写真ではネギで隠れてて見えませんが、ピンク色の身の新鮮な刺身でした。うま~いっ!
久しぶりにこんなに美味しいサンマの刺身をいただきました。
砂簾

お代わりは、焼酎の水割りに変更。やっぱ、和食には、日本のお酒がよく合いますね。

「ニンニクの丸焼き」
外皮をむくと、ぷっくりと大粒のニンニクがでてきました。
ほっこりしていて、美味しいですね~。おそらく、国産生ニンニクじゃないでしょうか。
砂簾

「にらたまご」
どんな料理が出てくるかと思っていたら…ニラ玉のオムレツ・バージョンでした。
やさしい味付けで、美味しかったです。
砂簾

「岩ガキ」
山陰の夏の味覚のひとつ。今夏、何度目かの岩ガキです。写真じゃ分かりづらいですが、かなりの大きさ。むき身で、10cm以上はあったかと…うま~いっ!
めっちゃ美味しかったんですが、たぶん、1個1,000円前後するんじゃないでしょうか。
砂簾

「レンコンのきんぴら」
シャキシャキの歯ごたえのレンコンがいいですね~。
砂簾

どれも美味しかったです。

心配していたお値段なんですが…

飲み物(アルコール)5杯くらいと上記料理+「サンマの塩焼き」、「冷奴」×2で、合計1万円強でした。(確か、12,000円まではいかなかったんじゃないかと…)居酒屋よりはちょっと高めですが、安心価格だと思います。

ごちそうさまでした~。また、伺いたいと思います。

21:43  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ジャムさんへ

いつもコメントありがとうございます!
かなり昔に買ったカメラなので、写真うつりが悪くて…(汗)
このお店は初訪問だったんですが、ほんとどの料理も美味しくて、気に入っちゃいました。
山陰は海の幸が美味しいですよ~!
にゃむふー |  2013.09.05(木) 23:52 | URL |  【編集】

こんばんは!
写真を見るたびに「おー!」「おー!!」と
歓喜してしまいました、どんどんいろんな美味しいものが見れるのはいい心持ちです。
そしてそれらを食べれたら本当に幸せな気分でしょうね!食べてみたいなあ(#^.^#)どれも美味しそうです!
ジャム |  2013.09.04(水) 18:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/157-8d08756f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
