2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.26 (Sat)

「讃岐うどん よいち」の黒うどん ~香川ぶらり旅 2013 ⑧~

台風の影響もあって、ここ数日雨続き…気温がぐぐっと下がりましたね。
(早くも「こたつ」が恋しくなってきました。。)

この1週間は何やかんやでめっちゃ忙しく、全然ブログを更新できませんでした。
今日は久しぶりにパソコンをかまう時間ができたので、先月下旬の香川ぶらり旅の続きを。

「GOOD NEIGHBORS COFFEE」でモーニングをいただいた後、向かったのは丸亀城
丸亀城

国の重要文化財です。かなり急な坂を登ると、天守閣にたどり着きました。
眼下には城下の町並み、遠くには瀬戸大橋を望めました。天気もよく、気持ちよかったです。
丸亀城

丸亀城を散策した後は、早めの昼ごはんに向かいました。

伺ったのは、坂出市西大浜北の「讃岐うどん よいち」…初訪問です。雑誌によると、小麦を皮ごと石臼でひいた黒っぽい麺のうどんをいただけるとのこと。期待が高まります!
讃岐うどん よいち

にゃむふーは「肉ぶっかけ:冷(550円)」を注文。
どっさりと肉がのってます。つるつるとのどごしのよい麺がうま~い!
讃岐うどん よいち

奥さんは「正油:冷(250円)」を注文。
安ーいっ!うまーいっ!この食べ方が、小麦の美味しさが一番よくわかるような気がします。
讃岐うどん よいち

でも、よく見ると両方とも麺が真っ白。
あれ~?黒っぽい麺のはずじゃ…と思って、よくよく見ると
讃岐うどん よいち

石臼でひいた全粒粉の「黒うどん」「白うどん」から好きな方を選べるみたいです。

見落として、何も言わずに注文したんで、普通の「白うどん」の方が出てきたんでしょう。
このまま、黒い方を食べずに帰るのは心残りなので、追加でもう1杯注文しました。

てなわけで、「黒うどん 正油:冷(250円)」
写真じゃちょっとわかりづらいですが、確かに、わずかに黒っぽい麵のうどんです。
これもうま~いっ!(白うどんと食べ比べしたかったな~。)
讃岐うどん よいち

お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

これをもって「香川ぶらり旅」は終わり。早めに切り上げて、一路鳥取へと帰りました。。

【追伸】
2種類のうどんを食べ比べることができる「2色ざる(550円)」もありました。
はじめに、もっとちゃんとメニューを見ておけば、こっちを注文してたのに…残念。

【旅の足跡】
プロローグ ~香川ぶらり旅 2013~
「松下製麺所」のかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ①~
「高松ぽかぽか温泉」の朝風呂 ~香川ぶらり旅 2013 ②~
「太郎うどん」の肉ぶっかけうどん ~香川ぶらり旅 2013 ③~
栗林公園を散策 ~香川ぶらり旅 2013 ④~
「おか泉」のぶっかけ天ぷらうどん ~香川ぶらり旅 2013 ⑤~
四国健康村のお食事処「まごころ」で ~香川ぶらり旅 2013 ⑥~
「GOOD NEIGHBORS COFFEE」のモーニングセット ~香川ぶらり旅 2013 ⑦~

18:20  |  香川県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/189-9fd3484d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
