2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.12 (Tue)

第30回全国都市緑化フェア

気温がぐぐっと下がりましたね。大山では初冠雪だったようです。

さて、先週土曜のイベント三昧、第2弾!
食のみやこフェスタの会場をあとにシャトルバスで向かったのは、一昨日まで湖山池公園(鳥取市桂見)で開催されていた「第30回全国都市緑化フェア」
緑化フェア

前売り券を買ってたんですが、ずっと忙しくて行けてませんでした。
会期が翌11/10(日)までだったので、何とかギリギリ間に合ってよかったです。

入場ゲートの外側には、砂像が展示してありました。
緑化フェア

園内にも砂像がちらほらと…

アザラシ(コヤちゃんかな?)&おしどり(鳥取県の県鳥)
緑化フェア

会場には、いろんな造園業者さんや高校生が造った様々なタイプの庭が展示してありました。
閉園時間は16:30(帰りの最終バスは16:45発)。約1時間で駆け足気味でまわることに…

うちの奥さん一押しの庭、いや、ガーデンがこちら。「思い出の庭」
審査員特別賞を受賞、来場者人気投票でも第1位とのこと。
緑化フェア

こんなヨーロッパの田舎のような雰囲気のガーデンもあれば・・・

こんな雰囲気の日本庭園もありました。「癒しの庭」
緑化フェア

わが家がお世話になった大山の「プリムローズガーデン 森と水の協会」も出展されてました。
緑化フェア

個人的には、倉吉農業高校の庭にあったこの小さな松(写真手前)が気になりました。
高さは膝丈ほど、こんもりとした小さな植え込みのような松。こんな作り方もあるんですね~。
緑化フェア

湖山池沿いには、秋でも花が咲く十月桜と冬桜で作った「ツリーアリゲーター」が。
因幡の白兎に出てくるワニを表現したとのこと。残念ながら、花は咲いてませんでした。。
緑化フェア

園内にいっぱいあった「花とりピー」。湖山池をバックに一枚。
緑化フェア

砂地の庭と湖山池のコラボゾーン「アースガーデン」
緑化フェア

夕焼け前の湖山池。きれいですね~。
緑化フェア

いや~、予想以上に、めっちゃ楽しめました!1時間じゃ足りなかったなぁ。

もっと早く都合をつけて来ればよかったな~と、ちょっと後悔しちゃうくらいよかったです!

~第3弾(オンバト+)&晩ごはんへ、続く~

【追伸】
「ナチュラルガーデン」には、自然の草花が植えてありました。
めっちゃでかいススキもありました!2~3mはあるんじゃないでしょうか。
(写真じゃわかりづらいですが、普通のススキの倍以上の高さでした。)
緑化フェア

22:39  |  鳥取県(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/193-d248533c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
