2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.05 (Thu)

京都御所の一般公開 ~岐阜・京都旅行 ⑨~

約1ヶ月前になりますが、岐阜・京都旅行の続きを。

最終日の11/4(月)、ゲストハウスをチェックアウトし、京都散策へ。
前日降ってた雨はあがり、青空の中向かったのは、京都御所
ちょうどこの日まで、秋の一般公開(無料)されてたんです。大勢の方が来られてました。

西側の「宜秋門」から入るようになってました。
京都御所

大学生の頃、来たことがありますが、中に入るのは初めてです。
建物の蔀戸は開けられていて、中の襖絵・屏風などを見れるようになってました。

一際目を引いたのは、「小御所」に展示されていた人形。
これって、「千と千尋の神隠し」で湯屋に来ていた神々の中にいたような!?
京都御所

説明を見てみると、雅楽のひとつの「安摩(あま)」とのこと。へぇ~、初めて知りました。
京都御所

屋根の飾りなど、建物の至る所には、菊の御紋の彫刻が施されてました。
京都御所

他の様子も見てみたい方は、「続きを読む(Read More...)」をクリックお願いしますm(_ _)m

【旅の足跡】
プロローグ ~岐阜・京都旅行~
西宮名塩SA(上り)のぼっかけ丼セット ~岐阜・京都旅行 ①~
居酒屋「かめやま」で晩ごはん ~岐阜・京都旅行 ②~
「旭日昇天 花串庵別館」のおでん&串揚げ ~岐阜・京都旅行 ③~
「TammaMi-ya(タンマミーヤ)」でプチ二次会 ~岐阜・京都旅行 ④~
「天下一品」のラーメン ~岐阜・京都旅行 ⑤~
「Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー!)」でcoffee time ~岐阜・京都旅行 ⑥~
居酒屋「おにかい」で野菜三昧(秋野菜ver.) ~岐阜・京都旅行 ⑦~
「万豚記」の汁なし担々麵 ~岐阜・京都旅行 ⑧~

【More・・・】

「新御車寄」
大正天皇の即位礼に際し建てられたもので、その後の天皇皇后両陛下の玄関とのこと。
京都御所

「紫宸殿」
即位礼などの重要な儀式を行う最も格式の高い正殿。向かって左に「右近の橘」、向かって右に「左近の桜」が植えられています。建物内の天皇から御覧になる向きで「右近」「左近」と呼ばれるようになったとか…(真偽は分かりません)。ひな人形でも有名ですよね。
京都御所

天皇が日常のお住まいとして使われていた「御常御殿」の東側にある「御内庭」
京都御所

「御常御殿」の南側の蔀戸も上げられていて、中の襖絵が見えました。
京都御所

めっちゃ大勢の方が来られてたので、ちょっと疲れちゃいました。。

21:53  |  京都府  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/215-232c8d47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
