2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.27 (Fri)

山陰道・琴浦PA「あかさき亭」の海鮮丼

先日、仕事で米子に行ってきました。

12/21(土)に山陰道(赤崎中山IC~名和IC)が開通したばかり。(これで、大栄東伯ICから米子まで無料高速で繋がりました。)ストレス・フリーで運転できて…いや~、いいですね~。
今回新たに開通した区間はわずかですが、鳥取-米子がぐぐっと近くなった気がします。

途中、琴浦PAの「物産館ことうら」内にある食事処「あかさき亭」で昼食をとることに。。
あかさき亭

食券を買って注文し、フードコートで食べるタイプです。

ちょっと奮発して、「海鮮丼(900円)」を注文。(写真クリックで拡大)
親ガニ(ズワイガニのメス)のみそ汁、漬物とセットでした。
あかさき亭

本日の丼の魚は、ブリ、ヨコワ、サワラ、スズキとのこと。他に甘海老、イカものってました。
刺身の切れが大きくて、新鮮で、うま~いっ!
(ワサビには刻んだ茎も一緒に入ってたんですが…ちょっと変わってて、これもいいですね。)
あかさき亭

親ガニのみそ汁も、めっちゃ濃厚で、美味しかったです!
あかさき亭

ごちそうさまでした~。

【追伸1】
琴浦PAの館内フードコートの両側には食事処が2つ(魚介類を使った定食などの「あかさき亭」と、カレーやうどん・そばなどの「琴浦うまいもんや」)あります。

【追伸2】
琴浦町は、マンガ「琴浦さん」とコラボして町興しをしています。
あかさき亭

【追伸3】
赤崎中山IC~名和ICの間には、追越車線もありました!(その間は、なぜか路面がアスファルトじゃなく、コンクリート?でした。)鳥取道も、山陰道(鳥取県内)も、無料なのはめっちゃいいんですが、その大部分が片側1車線ってゆーのがネックなんですよね。追越車線って重要だと思います。

22:48  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/233-6e6c817f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
