2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.12.30 (Mon)

「ワインダイニング コルク」のディナー・コース

週末雪が積もりましたね~。
昨日は、そんな雪の中、実家で竹林の間伐作業を手伝ってました。ちょっと筋肉痛です。。

さて、先日のこと。クリスマス・ディナーとして、夫婦で外食してきました。

伺ったのは鳥取市永楽温泉町にある「ワインダイニング コルク」
奥さんは職場の人たちと来たことがあるようですが、にゃむふーは初訪問です。
コルク

カウンターとテーブル席が少しのコンパクト&落ち着いた照明でおしゃれな雰囲気の店内。
(某フリーペーパーに載ってた「90分飲み放題付コース、@4,200円」を予約してました。)
コルク

飲み放題メニューにビールは入ってなく、ビールを付けると+400円かかるとのことでしたが…仕事終わりの1杯目はやっぱビールかなぁ…と、にゃむふーのみビールを注文。

奥さんは白ワインを注文。
「ワインダイニング」という名前のとおり、いろいろとある種類の中から、リクエストに応じて、好みのタイプのワインを出していただけます。フルーティーで飲みやすい辛口のワインでした。
コルク

アミューズ(和食でいう先附みたいなもの)は、「チーズとドライフルーツの盛り合わせ」
コルク

チーズは2種類。花びらみたいな薄く削いだフランス産チーズ(名前は忘れちゃいました)with黒胡椒…初めて食べたんですが、めちゃうまでした!もう1つは、クラッカーに乗せたヤギのクリームチーズ…口の中に広がるかなりクセのある香り…好き嫌いが分かれる味ですね。

ドライフルーツは4種類。上から、キウイ、ほおずき、桃、いちじく。ほおずきの独特の味(唐辛子みたいな?)がイケました!

にゃむふーはビールをお代わり。奥さんは、白ワイン2杯目を。
2杯目の白ワインは、同じ辛口でも、葡萄の香りが強くて、後から渋みが広がってくるタイプ。
コルク

スープは、「カボチャのポタージュ」
自然な甘さで、濃厚で、めっちゃうま~い!スープが冷めないように、お皿自体も温めてあって…細やかな心遣いが嬉しいですね~。
コルク

前菜は、「ヨコワのたたき風、サラダ仕立て」
コルク

にゃむふーもワインに変更。

白ワイン3杯目は、少し酸味があって、赤ワインのようなちょっと重い感じ。
こうやって飲み比べると、どれも個性があって、それぞれの違いがよくわかります。
コルク

メインの肉料理に合わせて、奥さんは、あっさりと飲みやすいタイプの赤ワインをオーダー。
コルク

メインは、「牛ヒレ肉のモッツァレラチーズかけ 牛スジと赤ワインソース」
うま~いっ!(これも料理が冷めないよう、お皿が温めてありました。)
コルク

牛ヒレ肉の火の通し加減もいい感じ。大きなジャガイモもほくほくと柔らかくていい感じ。
でも、何と言っても、牛スジの旨みがたっぷり出てたソースがめっちゃうまかったです!
コルク

もちっとした噛み応えのあるパンも美味しかったです!
コルク

にゃむふーも赤ワインへシフト。
赤ワイン2杯目は、フルーティーで甘い香りの、でも重いタイプのものを。
コルク

デザートは、「抹茶のブリュレ」
コルク

表面はかりっと焼いてあって、中は濃厚な抹茶ムース。うま~いっ!
コルク

最後に、赤ワインの3杯目(がっつりフルボディタイプ)とスクリュードライバーを注文。
ワインを大満喫できました!スクリュードライバーも濃くて美味しかったです。

料理もワインもサービスもめっちゃよかったです。

ごちそうさまでした~。

【追伸(お店情報)】
「ディナーセット」は、スープ、サラダ、ハヤシライスorパスタで、1,280円。
「ディナーコース」は、アミューズ、前菜、スープ、パン、メイン、デザート、コーヒーor紅茶で、2,600円~。他にも、単品料理もいっぱいありました。。

【More・・・】

最後に追加で一品注文しちゃいました。
「生ハムとブルーチーズ(800円)」…フルボディタイプの赤ワインとよく合いました。
コルク

スポンサーサイト
11:12  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/234-1195b4e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
