2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.01.06 (Mon)

謹賀新年&「八百屋barものがたり」でお昼ごはん

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

この正月休みは、お互いの実家に行ったり、家でまったり読書したり、我が家としては珍しく買い物(初売り)に行ったり…なんやかんやしてるうちに、あっとゆー間に終わっちゃいました。。
(長いように思っていても、過ぎ去ってしまうと早く感じるもんですね。。)

そんな正月休みの最終日、昨日のこと。

夫婦2人して、お昼ごはんを食べに伺ったのは、鳥取市鹿野町の「八百屋barものがたり」
八百屋bar

古民家を改装して、昨年夏にオープンしたお店。
以前、フリーペーパーか何かで記事を見て以来、行きたいな~と思っていたところです。

入ってすぐの土間には、大きなテーブルがど~んと1つ。
先客がおられたので、奥の座敷(こたつが2つ)に案内していただきました。
八百屋bar

親戚の家に来たみたいな、何とも言えない、いい雰囲気!

ランチメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
八百屋bar

記事で見た「万願寺甘とうがらしソースのピザ」を食べたかったんですが、前日で売り切れてしまったとのこと。残念っす!来シーズンの入荷まで、お預けですね。。

代わりに注文したのは、「味噌チーズのピザ(850円)」
お昼のメニューには、全て、サラダとスープがセットになってます。

まずは、サラダから。
キャベツ、にんじん、じゃがいもの3種。ドレッシングは玉ねぎベースかな?
皮付きの野菜、美味しいですね~。(うちの実家でもよく皮付きのまま料理してます。)
八百屋bar

お次は、スープ
かぼちゃとかぶの2種。ガラスのカップに入って出てきました。ちょっと珍しいですよね。
八百屋bar

野菜の甘くて優しい味に、胡椒がいいアクセントになってます。ほっこりと、これまたうま~い。
八百屋bar

そして、メインのピザ(味噌チーズ)
クリスピー生地のピザの上には、皮付きのにんじん、じゃがいも、さつまいも、ネギのスライス。
ソースは、ご近所の谷口味噌店の味噌ソースを甘酒、豆乳で伸ばして作ったとのこと。
パラリとゴマもふりかけてありました。
うま~いっ!甘い味噌とチーズがイケますね~。甘酒の麹の香りもいい感じ。
八百屋bar

こうやって食べてみると、ピザの具材(野菜系)って何でもいいんですね。(知らず知らずのうちに、トマト、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、キノコ類の固定概念が付いちゃってました。。)

もう一品は、「しし肉しょうが焼き丼(700円)」を注文。
こちらも、もちろんサラダ・スープ付。ご飯を大盛りにしてもらっちゃいました。。
八百屋bar

甘辛いタレで焼いてあるイノシシ肉が…うま~いっ!全然、獣独特の臭みを感じません。
イノシシ肉ってこんなに美味しかったっけって感じです。このお肉も、ご近所の方が捕って下処理されたものとのこと。ちゃんと下処理したものは、こんなに美味しいんですね~。

お昼ごはんから、お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした~。

鳥取にもこーゆーお店ができたんですね。なんか嬉しいです!
夜メニューは、猪肉の唐揚げとか、燻製とかもあったので、次は夜に伺いたいと思います。

【追伸1】
お店を経営されてる御二人は、県外からのⅠターンとのこと。
とっても親切&丁寧にいろいろと説明していただきました。ありがとうございました!

【追伸2】
お店の前には駐車場はないので、ご注意を。

【お店情報】
○営業時間 11:30~14:00、18:00~21:00
○定休日   月、火、水曜日

スポンサーサイト
23:44  |  鳥取県東部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/237-c79e4adc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
