2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.20 (Mon)

「湯の蔵 つるや」の嬉しい地酒試飲サービス ~湯原温泉でほっこり ②~

今日も寒かったですね~。
先週ちょっと風邪気味だったので、ぶり返さないように気をつけたいと思います。

さて、この前の三連休の続きを。。

泊まった旅館は、湯原温泉「湯の蔵 つるや」…源泉100%の温泉旅館です。
つるや

1階ラウンジは、こんな感じ。(奥の方にお酒のコーナーがあります。)
つるや

ここで、チェックインのときに、ウェルカムドリンクの「甘酒」をいただきました。
あま~い。ほっこりと、あったまりますね~。
つるや

部屋には、こんなおいしい案内が!
つるや

午後5時~6時限定で、地酒の試飲ができるんです!!!お酒好きには堪りません!
(事前に口コミで知ってたんで、余裕をもってチェックインしました。)

てなわけで、街歩きから戻ってきてから、旅館の温泉で冷えた身体を温めなおし、ラウンジの試飲に行ってきました。(先客も何人かおられました。)

7種類もの地酒が試飲できました。(クリックで拡大)
つるや

お風呂上りの日本酒は…けっこう効きましたね~。
(調子に乗って全種類試飲させていただいたので、夕食前にいい気分になっちゃいました。。)

美味しいお酒がいっぱいあって、魅力的なイベントでした!

詳細が気になる方は、「Read more...」をクリック願いますm(_ _)m

【お風呂情報】
源泉100%の男女別のお風呂(内湯1、外湯1)は、夜と朝とで男女の入替制。
どちらもそんなに広くはありませんが、めっちゃ気持ちよかったです!さすが源泉100%!
思っていたより、さらっとしたお湯でした。

【旅の足跡】
無料露天風呂「砂湯」にチャレンジ! ~湯原温泉でほっこり ①~

【More・・・】

小さなおちょこを渡していただき、試飲開始。右側のお酒から順々にいただきました。

「作州武蔵 初しぼり」
新米で作った、アルコール度20~21度の原酒です。芳醇辛口で、好みの味です。
つるや

「湯の蔵つるや 濱乃鶴」「湯原温泉へ行ってきました」
オリジナルブランドでしょうか?1杯目と比べると、どちらもあっさりした口当たり。
つるや つるや

「ひるぜんの恵」
地元真庭産のアキヒカリを使った純米酒。(アキヒカリって酒米、初めて聞きました。)
つるや

チェイサーなしで次々と飲んでたんで、だんだんと味がわかりづらくなってきちゃって…

「GOZENSHU NINE (御前酒 9)」
ワインと見間違えるような細身のボトルですね~。こちらは、雄町米(岡山県の有名な酒米)を使った純米酒。
つるや

「菩提酛 にごり酒 火入れ」
アルコール度が17~18度とちょっと高めの、雄町米を使った純米原酒。
酸味とにごり酒特有の濃さが、うま~いっ!個人的には、これが一番好きな味でした!
つるや

「作州武蔵 にごり酒」
つるや

いや~、夕食前に美味しいお酒をいただきました。ごちそうさまでした~。

23:11  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/241-5e9ea65c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
