2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.30 (Thu)

「御飯人」で晩ごはん

早いもので、もう1月も終わろうかという時期に。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、あっとゆー間に年度末を迎えそうです。。

さて、先日のこと。仕事終わりに奥さんと合流し、晩ごはんを食べに行ってきました。

伺ったのは、鳥取市雲山の住宅地の中にある食事処「御飯人」…久しぶりの訪問です。
御飯人

この日のメニューはこちら。(クリックで拡大)
御飯人

カウンターの上には、作り置きのおばんさいの大皿が並べてあります。どれも美味しそ~。

まずは、「生ビール(550円)」と料理を何品か注文。
(奥さんは運転があるので、お茶で我慢×2)

「ナスのゴマ和え(400円)」
あっさりとした味付けで、うま~い!
御飯人

「壬生菜の鮭和え(400円)」
ほろ苦い壬生菜とほぐした焼き鮭がよく合ってます。
御飯人

奥さんは、ビールの代わりに、ご飯系を注文。

「おにぎり(梅、200円)」「みそ汁(200円)」「つけもの(100円)」
めっちゃでっかい俵型のおにぎりです。茶碗1杯分はありますね~。
あっさりとした漬物(珍しいところでは、長芋も入ってました)もけっこう量がありました。
御飯人

「鶏大根(450円)」
よく味が染みこんでて、うま~いっ!
御飯人

「肉団子甘酢(500円)」
けっこう大きな肉団子が3つ入ってました。
肉系を食べてると、ついつい、つられて、ビールをお代わりしちゃいます。。
御飯人

「トマトの酢の物(400円)」
そんなに赤くはない、冬のトマトを使った酢の物。あっさりとしてて、夏にそうめんとかと一緒に食べたいなぁ~と思っちゃう味でした。
御飯人

「いわしフライ(450円)」
ここのフライの衣は、独特なんです。ちょっと固めで厚めの衣、でもサクッと揚がっていて、中はジューシー。ビールが進みますね~。
御飯人

最後に、気になっていたカウンターの端っこの「スウィートポテト(250円)」をおみやに。
御飯人

いや~、お腹いっぱいになりました。(少々食べ過ぎましたね。。)

ごちそうさまでした~。

【追伸】
「スウィートポテト」は、半分にしたさつまいもの中を刳り抜いて、皮を容器に。
けっこうボリュームがありました。ほっこりと甘くて美味しかったです。
御飯人

【過去の訪問】
2013.02訪問 「肉もやし」、「カキフライ」、「おでん」、「野菜の鶏巻」、「もち明太子パイ」など

21:43  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/247-96c00624

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
