2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.03.02 (Sun)

「光本料理店(みつもと)」でお祝い飲み会

ここ数日、ちょっと体調不良が続いてます。胃腸風邪?…早く治らないかなぁ。

さて、先週末、母の還暦祝として、親父、弟と計4人で外食してきました。(奥さんは、ちょっと体調を崩してたんで、実家には戻らず、大事をとって鳥取で休養してました。)

伺ったのは、琴浦町赤崎にある「光本料理店(みつもと)」…初訪問です。
ネットによると、魚屋さんが経営している新鮮な魚介類がいただけるお店とのこと。
光本

カウンター席の奥には、座敷のテーブル席が2つ。なんかいい雰囲気で、テンション↑↑

親父は日本酒、母はウーロン茶、我ら兄弟は「生ビール(500円)」で乾杯!
付き出しは、「うなきゅう」でした。うま~いっ!これは、他の料理もかなり期待しちゃいます。
光本

ちなみに、この日のおススメのお魚はこちら(↓)
光本

アルコールを飲まない母は、初っ端から、ご飯物を注文。
「にぎり盛り合わせ(1,050円)」…7貫セット。う~ん、うまそ~。
光本

ビールのあてには揚げ物ですよね。とゆーわけで、「タコの唐揚げ(500円)」も注文。
プリップリでうま~いっ!ビールが進みます。
光本

本日のおススメの「モサエビ」を使って、「塩焼き」をオーダー。
バター?と胡椒も効いてて、うまいっ!これまた、ビールが進みます。
光本

お寿司を注文してない男3人には、「刺身盛り合わせ(650円)」
右上から、カンパチ、ヨコワ、メダイ、ホタテ、イカ…本日のおススメの魚から5種盛り。
めっちゃうま~いっ!この値段でこのボリューム。これは、マジでおススメです!
光本

お酒をお代わりしながら、料理も追加注文。

まずは、「天ぷら盛り合わせ(500円)」
エビ、マイタケ、ピーマン、かぼちゃ、ふきのとう。揚げたての天ぷらって美味しいですよね~。
光本

本日のおススメの「赤カレイ」を使って、「煮付け」にしていただきました。
でっかい卵の入った大きな子持ちガレイでした。浅めの煮付け具合で、あっさりとした味付け。
右下にあるのは、肝です。これもうまいんですよね~。
光本

そうこうしてるうちに、けっこう前に注文してた「カマ焼き(500円)」も焼き上がったとのこと。

持ってこられたお皿を見てビックリ!なんじゃ、こりゃーっ!
写真じゃ伝わりづらいですが、めっちゃ大きいんです。20cmはあろうかというカマに頭も付いて、このお値段。ほどよい塩加減、火加減で、味も絶品!うま~いっ!!!
光本

焼く魚はその日の仕入れ等によって違うそうですが、記憶が正しければ…確か「ヒラマサ」でした。いや~、すごい!半端なく、コスパ高し!!!

最初に注文したお寿司を親父とシェアしてた母は、最後に再びご飯物を。
注文したのは、「海鮮丼(850円)」
寿司飯ではなく、普通の白飯の上に、色んなネタが乗ってました。うまそ~。
光本

便乗して、弟もご飯物を注文。
「ミニ海鮮丼(400円)」…ネタのサイズは小さいですが、ミニにしては十分なボリューム。
光本

お店からのサービスで、全員に「親ガニの味噌汁」が。大将、ありがとうございます!
光本

半分に切った親ガニが入ってました。いい出汁が出てます。内子も外子もうま~いっ!
光本

支払いの時に、またまたビックリ!あんなに食べ飲みしたのに…トータルでこのお値段。
ほんとコスパ高いんですよ!

そして、何より、魚料理がめっちゃ美味しかったです!4人とも、大満足、大満腹でした。

ごちそうさまでした~。今度は、奥さんも一緒に来たいと思います。
光本

【追伸】
駐車場は、ちょっと離れたところにあります。初めての方は分からないと思うんで、お店の方に声をかけた方が無難かも。。

01:01  |  鳥取県中部(食べ歩き)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

山陰の日々さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!

住んでいるのは鳥取市ですが、出身は県西部の方です。

光本、初めて伺ったんですが、ファンになっちゃいました。
さすが、漁港の町、赤碕ですね~。
にゃむふー |  2014.03.07(金) 20:46 | URL |  【編集】

にゃむふーさんは鳥取でしたよね?

赤碕の光本は良く知っています。
法事の料理をいつも利用します。

あの値段でこの味とボリューム
納得です。
山陰の日々 |  2014.03.06(木) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/260-94e578ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
