2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.01 (Thu)

「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~

GW後半は晴天が続きそうですね~。楽しみです!

さて、GW前半の旅行のことを。。
11時ごろに家を出て、津山経由で中国道に入り、瀬戸大橋を渡って松山市へ。

道中、昼ごはんに立ち寄ったのは、岡山県津山市(鳥取方面から行くと、中国道の津山ICに入る手前の国道53号線沿い)にある中華料理屋さん「満州楼」…かなり久しぶりの訪問です。
満州楼

奥さんは、「汁なし坦坦麺(成都式坦坦麺)(800円)」を注文。
成都式(四川省)ということで期待してたんですが、ほとんど辛さは感じませんでした。
「お好みで豆板醤(写真右下)を加えて辛さを調節してください」とのことだったので、がっつりと豆板醤を加えていただくことに。
甘めの肉味噌とあっさりとした白髪ネギ&ゴマの香りがいい感じで、つるつるっと食べちゃいました。美味しかったです!
満州楼

にゃむふーは、「日替りサービスランチ(780円)」を注文。
メイン(この日は「八宝菜」でした)+α、ご飯、スープ、ドリンクのセットです。
満州楼

「八宝菜」は、豚肉、エビ、イカ、ホタテ、野菜類など具沢山の内容。
具材の旨み+あっさりとした味付けで、うま~いっ!
「お好みで酢(中華酢)を加えて食べてください」とのことだったので、後半試しにちょっと加えてみたら…スッキリと味が引き締まって、これはこれで美味しいですね~。二度楽しめました!
満州楼

付け合せは、エビフライと唐揚げだったんですが、唐揚げが通常の2個分くらいの大きさがあって、ジューシーで美味しかったです!

牛スジ?のスープも、思ってたよりあっさりしてて、めっちゃうま~いっ!
(スープ自体もあっさりしてたんですが、刻んだネギがいい感じで効いてて、あっさり感倍増。)
満州楼

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【旅の奇跡】
プロローグ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅~

22:44  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/284-290d146c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
