2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.05.08 (Thu)

「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~

ご無沙汰してました…なかなか更新できずスミマセン。。
GW後半は、地元の祭りに参加したり、BBQしたり、なんやかんやで終わっちゃいました。

さて、先月下旬の愛媛旅行の続きを。

夕方に松山市内のビジネスホテルに到着…部屋で一休みしてから晩ごはんを食べに行くことに。徒歩10分程度?で着いたのが、松山市千舟町にある「青空食堂(千舟店)」
野菜、魚、お肉など、地産地消の食材をいただける居酒屋さんです。
青空市場

この日のおススメメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
青で丸がしてあるのが、この中でも特におススメ…とのこと。
青空市場

でもって、春の季節メニューがこちら。(写真クリックで拡大)
青空市場

この他、地元の牛肉(土佐あかうし)、豚肉(内子豚)、鶏肉(宇和海いなほ鶏)や野菜を使った単品メニューもあって、何を注文しようか、目移りしちゃいます。。

なんで、とりあえず、にゃむふーは「生ビール(480円)」、奥さんはマンゴー&オレンジベースの「ノンアルコールカクテル・黄(480円)」を注文して、乾杯!!!
(ホテルにあったフリーペーパーのクーポンを使って、この1ドリンクが無料に…ラッキー!)

「お通し(@300円)」は、一口サイズの「野菜5種のバーニャカウダ」でした。
左から、ブロッコリー、にんじん、アイスプラント、きゅうり、ミニトマト。どれもうま~い!
青空市場

まず注文したのは、雑誌にも載ってた人気№1の「地元野菜のまるかじり(880円)」
旬の日替り野菜を、バーニャカウダ、天然塩、自家製鯛味噌につけていただきます。
青空市場

この日のおススメのレッドカリフラワー、スナップえんどうの他、トマト、さつまいも(皮付き)、にんじん(皮付き)、菜の花、アイスプラントなど、いろんな野菜がありました。

バーニャカウダも美味しかったんですが、鯛味噌もなかなかイケます。

天然塩は5種類もありました。(写真クリックで拡大)
青空市場

春メニューから、「空豆の丸焼き(480円)」を注文。
天然塩でいただきました。ほくほくでうま~い!ビールが進みますね。
青空市場

本日のおススメから、「タケノコの天ぷら(580円)」も注文。
(うちの奥さんは、タケノコが大好きなんです。。)
めっちゃ大きなカットのタケノコでビックリ!でも、食べてみたら、めっちゃ柔らかくって…これまた、うま~いっ!(こちらも天然塩でいただきました。)
青空市場

春メニューから、あっさりとした「春キャベツとキュウリの塩もみ(280円)」も注文。
箸休めに最適です!
青空市場

飲み物もお代わりして、食べ進めます。。

暫くしてから、最初に注文していた「炭火で炙って食べる じゃこ天(520円)」が届きました。愛媛って言ったら「じゃこ天」ですよね?
(こちらの「じゃこ天」には、すり身の上にじゃこが乗ってました。)
青空市場

愛媛の「じゃこ天」は初めてだったんですが、もうちょっと素朴な味をイメージしてたんですが、思ってたより上品な味で…うん、こんな感じなんかな…と。
青空市場

〆に、「伊予さつま飯(620円)」を注文。
焼いた鯛の身と味噌を練り、それを出汁でのばした「さつま汁」をご飯にかけていただく、愛媛県伊予地方のご当地グルメ。(この旅行では伊予には行かなかったんで、松山市内でも機会があれば、食べてみたかったんです。。)
青空市場

思っていたよりサラッとした白いスープ。薬味はキュウリ、ゴマ、ミョウガなど。
麦も入った麦ご飯にぶっかけてみると、こんな感じに(↓) さらさらっといただきました。
青空市場

がつんとした素朴な味わいの料理かと思ってたんですが…あんま鯛の味はしないかな…と。

ほんとは、鶏肉とかも食べたかったんですが、昼にがっつり食べてたんで、初日の夜は、野菜系+αで軽めに抑えることに。。

美味しかったです。ごちそうさまでした~!

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~

【More・・・】

道中、高速道路の石鎚山SAで足湯を発見しました。
石鎚山SA

2人掛けのベンチ×2つの簡易のものでしたが、空いてたので試してみることに。。
石鎚山SA

気持ちいい~。わずかな時間でしたが、ほっこり癒されました。
石鎚山SA

SAや道の駅とかに、こんなのがあるといいよなぁ~って思いました。

スポンサーサイト
00:50  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

山陰の日々さんへ

コメントありがとうございます!

分かりにくい記事でスイマセン。。
空豆は、皮ごと焼いてあるんですが、食べるのは、中に入ってる豆だけです。

豆は、ほっこり美味しかったですよ。
にゃむふー |  2014.05.12(月) 22:45 | URL |  【編集】

こんにちは

空豆の丸焼きが気になったんですが、外の皮も食べられるんですか?
中の豆の大きさ・硬さを教えてください。

空豆って殻から出して、豆だけしか食べたことありません。
山陰の日々 |  2014.05.12(月) 16:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/285-ad9c8ee6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
