2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.15 (Thu)

「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~

今日は雨が降ったり止んだり、ちょっと変な天気でしたね。
暑いような、肌寒いような…ほんと体調管理には気をつけたいと思います。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続きを。。

松山城(下)を散策した後に向かったのは、2泊目の宿泊地の道後温泉。
(めっちゃ近かったです。あっとゆー間に着きました。。)
旅館のご好意でチェックイン前に車だけ置かせていただいて、いざ街へ。

お昼時とあって、食事処はどこも込み合ってたので、街を散策しながら時間を潰すことに。

これは、伊予鉄道の道後温泉駅前(道後ハイカラ通り:アーケード入口)にある「放生園」。
道後温泉

カラクリ時計の横には足湯もあって、常に大勢の人で賑わってました。(この写真は、たまたま人が少ない瞬間を撮ったものですが…結局、ここの足湯には入れませんでした。)

カラクリ時計のパフォーマンスを見たり、街をぶらついて時間をつぶし、伺ったのがこちら。

松山市道後湯之町(道後ハイカラ通り入口)にある「食房 夢而今(ゆめじこん)」
夢而今

奥さんが注文したのは、「屋台風らーめん(670円)」
とんこつ醤油味。これぞ、ラーメンって感じ。いいですね~。
夢而今

にゃむふーが注文したのは、「つけ麺(880円)」。これは…うま~いっ!!!
魚介醤油ベースでコクのあるつけダレにつけていただくラーメン…いくらでも入ります。。
お好みで酢を加えてどうぞ…とのこと。これまた、味が変わって、美味しいですね~。
夢而今

いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

旅先で食べるラーメンもいいもんですね。
(今回は旅館で夕食をとる予定にしてたので、お昼は軽めにしときました。)

【追伸1】
松山城で見かけた人もちらほらと…。やっぱ、松山城→道後温泉は定番コースなんですね。

【追伸2】
道後温泉の散策(一部)は、「続きを読む(Read more...)」にて。。
(カラクリ時計のネタばれあり)

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~

【More・・・】

「放生園」の時計台は、1時間(もしくは30分?)ごとにパフォーマンスタイムがあるとのこと。
道後温泉

ドキドキしながら、1時を迎えると…

文字盤が裏返り、台は順々に上に伸びていき、横からいろいろと外に飛び出し…最終的には、いろんな人形が動き回って賑やかな感じに。
道後温泉

まわりの大勢の観光客の皆さんは(もちろん我が家も)、カメラで激写の嵐。
(客観的にみると、こっちの方こそ、ある意味すごい光景ですよね。。)

タイミングよく、伊予鉄の道後温泉駅前には「坊ちゃん列車」が停車中でした。
道後温泉

「道後温泉本館」の裏側に、こんな隠れスポット?が。

「玉の石 御湯かけ祈願」
道後温泉

なが~い柄杓を使って、道後温泉のお湯をかけながら願い事を唱え、2礼2拍手1礼を。
道後温泉

道後温泉の散策は、まだまだ続く…。

スポンサーサイト
23:08  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/289-87473954

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。