2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.02 (Sun)

初下関!「おかもと」の海鮮丼

先日、山口県下関に行ってきました。
(山口県に行ったのは大学以来ですが、下関は初めてです。)

駅前のホテルにチェックインし、夕食に行ったのは、駅近の海鮮居酒屋?「おかもと」。
ここは、鮮魚店が経営しているお店で、ふぐをはじめ新鮮な海鮮が食べれます。
海鮮好きのにゃむふーにはもってこいのお店です。

121130下関04

お店を入ると、そこは居酒屋とゆーより、町の魚屋さん。
魚屋さんの店前の如く、どどーーんと、新鮮な魚がところ狭しと並べてあります。
(ここから好きな魚を選んで注文してもよいみたいです。)

通路を通って食堂スペースへ。

注文したのは「海鮮丼(みそ汁・漬物付、@1,000円)」
121130下関01

しらうお、タコ、イカ、さより、軽く締めたコハダ?、ホタテ、甘エビ、茹でたエビ、いくら、サーモン、かんぱち、タイ、カニ(まだ他にもあったかも)…10種類以上乗ってました。
ゴマの入った濃いめの醤油タレをかけて食べます。

なかなかのボリュームと内容、これで1,000円だったら、いいんじゃないでしょうか。
(都会の人には大感激の内容だと思いますが、海辺の町で育ったにゃむふー的には…。確かに美味しかったんですが、ネタが可もなく不可もなくとゆー感じで。決してダメとゆーわけではなく、あえて言うなら、鳥取の「鯛喜」の方が上かな~)

ここで、せっかく下関に来たのだから…と、「揚げだし白子豆腐(@350円)」と「ひれ酒(@500円)」を追加注文。

白子が練りこんである「白子豆腐」は食感がねっとりしていて、とても美味しかったです。
121130下関02

「ひれ酒」は、ふぐのひれが2枚も入ってて、とても香ばしく最高でした。
(見てください。この琥珀色に染まったお酒を。)
121130下関03

美味しかったです。お腹いっぱいになってホテルに帰りました。。

追伸:ちなみに、このお店には「おかもと丼(@2,500円)」という大ボリュームの豪華海鮮丼があります。

22:36  |  山口県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/3-533a8cca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
