2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.24 (Tue)

道後温泉「古湧園」の温泉など ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑩~

さっきのニュースで、東京で降った雹(ヒョウ)のことをしてました。
もうすぐ7月なのに、あれだけの凄まじい量の雹が降るとは…重機を使って、除雪ならぬ除雹をするレベル。ほんと、異常気象を目の当たりにした次第です。。

さて、GW前半の愛媛旅行の続き…2日目に泊まった「古湧園」の温泉などのことを。。
(お客さんがおられたので、お風呂の写真はありません…あしからず。)

お風呂は、男女入替制です。

宿泊当日の男湯は、「古湧の湯」…階段を降りて、廊下を突き進んだところにありました。
道後温泉

露天風呂の桶風呂と瓶風呂は、源泉かけ流しでした!
やっぱ、源泉かけ流しは気持ちいいですね~特に、桶風呂の木目の凸凹な感触が、なんかツボにはまっちゃいました。。
内風呂は、加温+かけ流し&循環ろ過併用式。

翌日の朝風呂の男湯は、「白鷺の湯」
道後温泉

こちらの露天風呂は、岩風呂。
案内板によると、内湯、露天風呂ともに、かけ流し&循環ろ過併用式で、露天風呂は加水ありでした。朝風呂って最高ですよね~

朝食は、5階?の食事処でのバイキング。
窓際の席に座って、外を眺めながらいただいたんですが、ちょうど道後温泉本館を見下ろせる位置にあって、めっちゃよかったです。上から見ると、複雑な造りがよく分かります。
道後温泉

ちなみに、奥さんの朝食は洋食で…
道後温泉

にゃむふーの朝食は和食でした。
道後温泉

ごちそうさまでした~&いいお湯でした~

【旅の足跡】
「満州楼」で昼ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ①~
「青空食堂(千舟店)」で晩ごはん ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ②~
「GARDEN PLACE CAFFE」のモーニング ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ③~
松山城&城下散策 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ④~
「食房 夢而今(ゆめじこん)」のラーメン&つけ麺 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑤~
旅館「ふなや」の足湯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑥~
「道後温泉本館」でリフレッシュ ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑦~
「道後麦酒館」で湯上がりの一杯 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑧~
道後温泉「古湧園」のおまかせ会席 ~愛媛・しまなみ ゆっくり旅 ⑨~

22:14  |  愛媛県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/300-83701057

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
