2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.21 (Thu)

「パパイヤリーフ」の大人のお子様ランチ in 東京

昨日、今日と、いま抱えている仕事の山場が続き、今週はかなり大変でした。。
連日、へとへとになって帰ってきたので、ブログを更新する元気もなく…

先日の京都も含め、貯まっている写真は後日アップしたいと思います。。


さて、そんなこんなで、今日は東京出張でした。。
(朝、鳥取は雪がうっすら積もってましたが、東京は快晴でした。何かそれだけで気分爽快。)

午後からの仕事だったので、とりあえずランチをとることに。

忙しくて特に下調べをしてなかったので、ぶらつきながらたどりついたのがこちら。
東京都千代田区、日比谷公園の近くにあった「日比谷シャンテ」地下2階の
アジアン料理のお店「パパイヤリーフ」。
130221-01

お店の前に女性客が並んでて…ちょっと入るのに躊躇しました。。

が、入口のこの看板に惹かれ…
男一人でしたが、勇気を出して「え~い、入っちゃえ!」
130221-02

1,000円前後で色んな種類のランチメニューがあり、目移りしちゃいます。

悩んだ末、注文したのは…もちろんこれ「大人のお子様ランチ(1,100円)」。
130221-11

「蒸し鶏のフォー」。蒸し鶏とトムヤンクンの2種類から味が選べます。
さっぱり味のスープを、レモンやテーブルの上のナンプラー、チリソースで好みの味付けにして食べます。う~ん、うまい!
130221-12

隣のテーブルにいた若い中国人女性2人組も「フォー」を食べてたんですが、
店員さんに「パクチーをください」と一言。

パクチー(中国では「香菜(シャンツァイ)」っていいます)を入れると、更に本場の味になるんですよね。ただ、独特の香り・味なんで、好き嫌いが分かれる食材です。
日本人は嫌いな人が、中国人は好きな人が多いかなぁ。
(にゃむふーは中国に行ってたときに慣れました…が、好んで食べるほどではありません。)
ちなみに、うちの奥さんは大好物。わが家ではプランターで栽培してます。。

おかずは左から、「ゴイクォン(生春巻)」、「カノンパン(海老トースト)」、「チャーゾー(ベトナム風揚春巻)」。
どれも美味しいですね~。新婚旅行で行った東南アジアを思い出します。。
130221-13

ライスは3種類。左から「ガパオライス(豚ひき肉のバジル炒めご飯)」、「ナシゴレン」、「グリーンカレー」。
この「ガパオライス」の豚ひき肉炒めが、ピリ辛で超うまかったです!
「ナシゴレン」は甘めの味付けでした。
130221-14

「グリーンカレー」には、エビ、ナス、タケノコが入ってて、これも美味しかったなぁ。
130221-15

そして、デザートは「自家製杏仁豆腐」。
いや~、癒されます。
130221-16

ごちそうさまでした~。めっちゃ美味しかったです。

期待を裏切らない味でした。また食べたいなぁ「大人のお子様ランチ」(笑)

鳥取にもこんなお店があればいいのになぁ。

23:36  |  東京都  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/41-e1c14d46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
