2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.27 (Wed)

有馬温泉「月光園 鴻朧館」の満月会席 ~関西の豪華旅①~

いや~、飲み会が続いて、大変です。。

昨日は11時過ぎに帰宅し、そのままビールを片手にサッカー日本代表×ヨルダン戦を観戦。
1-2で負けてしまいましたね…残念。


さて、先週末の関西旅行のことを。。
まずは、初日に泊まった有馬温泉「月光園 鴻朧館」から。

夕方6時ごろに旅館に到着。ひとっ風呂浸かってから、夕食をとることに。
温泉に入って、ほっこりして部屋に戻ると、セッティングしてありました。
130322-01

今回のプランは「満月会席」。(クリックで拡大)
130322-02

しばらく待っていると、仲居さんが食前酒と先附を持ってこられました。
「長い間お疲れ様~」と乾杯してスタート。
130322-04

食前酒は「神戸ワイン」。なんと、フルボトルでした。
「このまま栓をあけずに、お土産にもできますが…」と言われましたが、心配御無用。
この4人だったら、ボトル1本くらい軽~く空いちゃいます(笑)
130322-03

先附はこちら。生ビールも注文し、改めて「かんぱーい!」
右手前から時計回りに「焼き舞茸」、「小扇長芋」、「春キャベツ紅鮭巻」、「鍵わらび」、「菜の花」、反対側に隠れて見えませんが「子持ち昆布」。薬味ソースがかかっています。
130322-05

続いて、「退職おめでとうございます。当館からの心ばかりのものですが…」と持ってこられたのが、ミニサイズの「お赤飯」。
かなりもっちりしていて、お餅のようでした。。
130322-06

向附として「伊勢海老姿造り+お刺身の盛り合わせ」。
伊勢海老の造りなんて、初めてです。テンション上がりますね~。
130322-07

お皿にとりわけたのがこちら。
右手前から時計回りに、「伊勢海老」、「とろ鮪」、「明石鯛」、「カンパチ」。
いや~、どれも最高に美味しいです!
130322-08

伊勢海老の頭をほじくって食べた、ミソも最高でした!うまいなぁ~。

続いて、煮物椀として、「アワビの葛打ち」、「道明寺豆腐」、「赤梅の含め煮」。
アワビは言うまでもないですが、「赤梅の含め煮」がめっちゃうまかったです!
やわらか~く甘露煮された繊細な味付けの梅。まさか、こんなに美味しいとは…絶句!
130322-09

焜炉(焼きもの)として、「神戸牛ヘレ鉄板焼」。
待ってました!!!神戸牛+じゃがいも、アスパラ、キャベツ、赤こんにゃく。
バター、レモン、マスタードも添えてあり、お好みの味付けで食べれます。
130322-10

やわらか~い!うま~い!最高です!!ビールもワインも進みます!!!
130322-11

付け合わせのサラダの「冷やしトマト」。「赤穂の甘塩」で食べます。
切れ目の入ったトマトがまるまる1個ずつ、どーんとありました。
繊細な料理もあれば、素材を活かした大胆な演出の素朴な料理も。にくいですね~。
どれも素材の味を活かした、とても美味しい料理です。
130322-12

この赤穂の甘塩で食べた神戸牛もめちゃうまでした!!!

このあたりで、日本酒も注文。
左が「瀧鯉(300ml、2,100円)」、灘(櫻正宗)の大吟醸です。
右が「小鼓(300ml、1,700円)」、丹波の純米吟醸です。
どちらもお高い(驚)こんな機会じゃないと、注文できません。。(クリックで拡大)
130322-13 130322-14

続いて、蓋物の「玉手箱酒蒸し」が出てきました。胡麻ポン酢で食べます。
130322-15

蒸し上がるまで、しばし時間がかかります。。その間に料理が何点か。
130322-16

凌ぎ(しのぎ)として、「瀬戸内穴子笹巻き寿司」。
ぐるっと穴子ではさんであり、1個のボリュームがかなりあります。
130322-17

酢物として、「明石蛸焼き霜」やパプリカ、タマネギなどを酸味の効いたドレッシングで。
130322-18

日本酒でやってるうちに、「玉手箱酒蒸し」ができあがりました。
蓋をあけると、こんな感じ。
右奥から、ずわい蟹、巻き湯葉、シイタケ、車海老、丹波地鶏、白ネギなどが入ってます。
130322-19

ここまでくると、料理とお酒でかなりお腹いっぱいに。。

しめのご飯ものとして「鯛茶漬け」、「黒豆うどん」、「白御飯+赤だし」から1つセレクト。
折角なので、2つずつお願いし、いつものごとくシェアして食べることに。

お義父さんと義弟は「鯛茶漬け」。
130322-21

にゃむふー夫妻は「黒豆うどん」。「野菜かき揚げ」がセットになってます。
太くて、こしがあって、美味しかったです。。
130322-20

デザートの「果物三種盛り」。
130322-22

お腹いっぱいになりました。

人生でこんなに贅沢な食事をしたのは、初めてじゃないでしょうか。

本当に、ごちそうさまでした~。

23:12  |  兵庫県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/58-d7f0df07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
