2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.20 (Sat)

京都の居酒屋「おにかい」で野菜三昧 ~関西の豪華旅⑤~

おはようございます!

また、ぐっと寒くなりましたね。。鳥取の今日の予想最高気温は13℃。
(この前は28℃もあったのに…体調管理には気をつけましょう。)


さて、先月下旬の関西旅行のことを思い出しながらUPします。

有馬温泉を出発し、向かった先は京都。(大学時代を過ごした懐かしい街です。。)

ホテルにチェックインしてから、タクシーで四条河原町方面へ。
予約した6時までまだ時間があったので、錦市場や祇園をぶらつきながら時間を潰し、
伺ったのは、四条河原町にある居酒屋「おにかい」。
(旅行前に奥さんが見つけて、予約しといたお店です。。)
130323-30

入口の細い階段を上がって店内に入るとこんな感じ。めっちゃいい雰囲気!
カウンターには新鮮な野菜が並べてあり、中の巨大な大鍋では野菜が煮てありました。
130323-31

テーブル席に通され、まずはビールを注文してから、メニューに目を通します。
春の煮野菜メニューはこちら(クリックで拡大)
どれも美味しそう!どんな感じで出てくるのか期待が膨らみます。
130323-32

「冷製ハニートマト(600円)」。
まるごと1個ハチミツのシロップに漬け込んだトマトに、刻んだバジルがかけてあります。
控えめな甘さとバジルの香り…うま~い!
130323-33

「5種のきのこのわさび漬け(450円)」。
しめじ、えのき、まいたけ、エリンギ、きくらげの5種。きのこ好きなので迷わず注文しました。
130323-34

「野菜スティック(600円)」。
にんじん、大根、キュウリ、パプリカ、スナックエンドウ、キャベツの6種。
ピクルスのタルタルソース or ハーブ塩でいただきます。
いや~、うまいっ!野菜の甘さが引き立ちます。
130323-35

この辺で、最初に注文していた煮野菜が出てきました。

春の煮野菜その1、「新じゃが with くんせいバター(450円)」。
燻した香りとバターが新じゃがとベストマッチ!めっちゃ、うまいっす!!
ビールが進みますね~。燻製したバターなんて、初めて食べました。。
130323-36

春の煮野菜その2、「春キャベツ with アサリ(600円)」。
これは鍋ごと出てきました。
アサリのだしの出たスープと春キャベツの甘味がめちゃうまです!
130323-37

春の煮野菜その3、「アスパラ with 生ハムとにんにく醤油(550円)」。
アスパラ(白と緑の2種)と生ハムが合うのはもちろんですが、にんにく醤油がいいアクセントになってます。美味しいなぁ~。
130323-38

「トウモロコシの天ぷら(600円)」。
ホワイトソース or 紅塩でいただきます。あま~い!
130323-39

飲み物を日本酒に変更して、料理も何点か追加注文。

まずは、「エンガワと桜海老のわさびユッケ(500円)」。
130323-40

続いて、「焼とろホッケ(850円)」。焼き野菜も添えてありました。
写真では分かりづらいですが、めっちゃ分厚いホッケでした。
ふっくら焼き上がってて、うまいっ!お酒が進みますね~。
130323-41

「野菜の天ぷら盛り合わせ(600円)」。
(日にちが経ってしまったので、どんな野菜だったか忘れちゃいました。。)
130323-42

「このわた入りスルメイカ(500円)」。
肝と一緒に焼いたスルメイカを、シャキシャキわさび or マヨネーズで。
130323-43

春の煮野菜その4、「菜の花 with 桜みそ(500円)」。
ほろ苦い菜の花と桜みそがめっちゃうまいっす!
130323-44

どの料理もめっちゃ美味しかったです。
店の雰囲気も、店員さんの気配り・対応もすばらしく、めっちゃ気に入っちゃいました。
また今度、別の季節にぜひ伺いたいと思います!

本当にごちそうさまでした~。

【追伸】
○野菜がメインの居酒屋ですが、肉料理もあります。
 (前日旅館で肉・魚をかなり食べたので、今回は注文しなかっただけです。。)
○かなりの人気店のようなので、事前に予約しておいた方がよいかと。

【過去の記事(リンク)】
プロローグ ~関西の豪華旅~
有馬温泉「月光園 鴻朧館」の満月会席 ~関西の豪華旅①~
有馬温泉「月光園 鴻朧館」で温泉三昧 ~関西の豪華旅②~
有馬温泉「月光園 鴻朧館」の朝食 ~関西の豪華旅③~
有馬温泉街で食べ歩き ~関西の豪華旅④~

10:37  |  京都府  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/69-d213a4d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
