2017年03月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2013.04.26 (Fri)

京都東山周辺で食べ歩き ~関西の豪華旅⑧~

先月下旬の関西旅行、これで最後の記事です。。
(かなり時間がかかりましたが、GW前に掲載することができてよかった×2)

「ドーミーインPREMIUM京都駅前」をチェックアウトして、タクシーで向かったのは東山方面。
(荷物はホテルに預けて、車もホテルに停めたまま行きました。)

お義父さん、義弟ともに清水付近に行ったことがない…ということで企画。
(人ごみ覚悟で行きました。)

おみやげ屋を覗きながら、清水坂を登り、まずはこちら「清水寺」から。
見事な懸造(舞台造)の本堂(国宝)です。
(ちなみに、鳥取県にも「三仏寺投入堂」という懸造の古建築(国宝)があります!)
130324-21

義弟は初めて来たとのこと。にゃむふーは学生時代から通算何回目になるんかな…
この時は残念ながら、まだ桜の咲く前でしたが、その分?人混みも想定内で、疲れることなくまわることができました。
130324-22

「清水寺」を参拝した後、清水坂を下りながらおみやげ屋めぐりを…
ちょっと歩き疲れたので、坂の途中にあった「京阿彌(きょうあみ)」で一休み。
130324-23

ペットボトルの「抹茶愛す(@350円)」と「八つ橋シュー」を購入。
「抹茶愛す」は微糖と無糖と2種類ありました。にゃむふーは微糖を選択、美味しかったです。
「八つ橋シュー」は皮がけっこう固めでした。。
130324-24

清水坂から1本横道に入ったおみやげ屋さんの前にあった「小便小僧」ならぬ「小便狸」。
思わず激写しちゃいました。。
130324-25

清水坂から産寧(三年)坂に入ると、「プロローグ」でも載せた桜が目に飛び込んできます。
周りの建物の雰囲気もよくて、その中に1本だけある枝垂れ桜がめっちゃ映えます。
130324-26

きれいやなぁ~。思わず見とれちゃいました。。
130324-27

産寧坂(三年坂)~二寧坂(二年坂)は、お気に入りのひとつ。
石畳の両側に昔の建物のままのおみやげ屋さんが立ち並び、これぞ、The 観光地って感じ。
京都初観光の方にはおススメです。
130324-28

二寧坂(二年坂)~ねねの道に入ってしばらく歩くと、お目当てのお店に到着。
それがこちら、「茶寮 都路里(高台寺店)」。
130324-29

学生時代にここの「抹茶ソフト」を食べて、それまでの「抹茶ソフト」に対する概念が変わり、
虜になっちゃいました。。うちの奥さんも、初めて連れてきて食べて、大絶賛!
以来、京都に来るたびに必ず食べてます(笑)
130324-30

待ってました「抹茶ソフトクリーム(400円)」。
いや~、いつ食べてもうまいっ!
甘くなく、ほどよい抹茶の苦みが口の中に広がります。堪りません。絶品ですな~。
130324-31

【蛇足(その1)】
「辻利」のおみやげ用のお菓子商品は、個人的には…て感じなんですが、
「辻利」の経営している茶寮「都路里」で味わう抹茶デザートは絶品!おススメです!!!

【蛇足(その2)】
ちなみに、「都路里」の祇園本店はいつもすごい行列ですが、そこから徒歩圏内にあるこちらの高台寺店は結構穴場です。。JR京都駅構内にもお店があります。

最後に、遅めの昼食に立ち寄ったのが、同じくねねの道沿いの「茶寮 波ぎ(はぎ)」。
2時半頃に伺ったんですが、まさかの満席でした。
(他のお店を探すのも面倒だったので、そのまま暫く待って入りました。。)
130324-32

にゃむふーが注文したのは、「鴨せいろそば(1,300円)」。
ざるそばを、温かい鴨汁につけて食べます。うま~い。
130324-33

鴨の旨味がよく出ていて、美味しかったです。ごちそうさまでした~。

ただ、少し苦言を申し上げると…
店内の接客は、おばちゃん2名でまわされていたんですが、お昼からお客さんが休みなしに来られているせいか、かなりテンパっておられ…ちょっと残念な接客対応でした。本当に残念。。

食事後、ホテルに戻って荷物を受け取り、鳥取への帰路につきました。

有馬温泉に続いて、京都も大満喫!大満腹!!
本当に楽しい旅になりました。お義父さんも喜んでくれたようでよかったです。

これにて、「関西の豪華旅」はお・し・ま・い。

【過去の記事(リンク)】
プロローグ ~関西の豪華旅~
有馬温泉「月光園 鴻朧館」の満月会席 ~関西の豪華旅①~
有馬温泉「月光園 鴻朧館」で温泉三昧 ~関西の豪華旅②~
有馬温泉「月光園 鴻朧館」の朝食 ~関西の豪華旅③~
有馬温泉街で食べ歩き ~関西の豪華旅④~
京都の居酒屋「おにかい」で野菜三昧 ~関西の豪華旅⑤~
京都のお好み焼き屋「やすべえ」で二次会 ~関西の豪華旅⑥~
「ドーミーインPREMIUM京都駅前」の朝食バイキング ~関西の豪華旅⑦~

22:39  |  京都府  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)