2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.25 (Sat)

近畿・中国・四国B1グランプリ in 津山

今日もめっちゃ暑かったですね~。

今日は夫婦で、岡山県津山市で開催されている「2013近畿・中国・四国B1グランプリ」に行ってきました。(この土日の開催とのこと。)

津山スポーツセンターに車を停めて、シャトルバスで会場へ。ちょうど12時頃に到着。
130525-00

会場は1ヶ所ではなく、津山城周辺に5ヶ所も点在してました。

まずは、シャトルバスを降りてすぐの城西会場から。
2011年にB1グランプリ(全国1位)をとった「ひるぜん焼そば」など7ブースありましたが、何も購入せず、次の会場(城北会場)へ。
130525-01

こちらには、去年の近畿・中国・四国大会で優勝した「今治焼豚玉子飯」や福島の「浪江焼きそば」など5ブースがありました…が、ここでも何も食べずに、次の会場へ。
(どっちも去年食べたなぁ~。今治の「焼豚玉子丼」が美味しかったのを思い出します。。)

津山城の敷地内では、岡山県のご当地グルメ「多食い祭り」が同時開催されてました。
130525-02

う~ん、いい感じ。
130525-03

本日の1食目は、「美咲たまごかけごはん(200円)」。
(まだ行ったことがないんですが、美咲町にある「食堂かめっち。」の「たまごかけごはん」って有名ですよね。)
130525-04

黄身が盛り上がった新鮮な卵にだし醤油をかけていただきました。
うま~いっ!「たまごかけごはん」って、かなり久しぶりに食べました。
130525-05

続いて、「児島たこ塩焼きそば(ハーフ、300円)」。
130525-06

タコが柔らかくって、塩焼きそばにはしっかりと味が付いていて、うま~いっ!
130525-07

「そずり串焼(200円)」。
「そずり」とは「削り取る」という意味で、牛の骨やスジの周りの肉を削り取った肉とのこと。
うま~いっ!ビール(ノンアルコールですが…)とよく合います!
130525-08

ほかに、岡山名物の「デミカツ丼」や「笠岡ラーメン」などもありました。

再び、B1グランプリの会場へ。
観光センター会場では、初代B1チャンピオンの「富士宮やきそば」など3ブースが。

ここでは、青森の「八戸せんべい汁(300円)」を購入。
130525-09

数年前の冬、鳥取市内のイベントで食べたのを思い出します。
具沢山でほっこりする味。美味しかったんですが、これは寒い時の方が合いますね。。
(いま調べてみたら、昨年のB1グランプリ(全国1位)なんですね。)
130525-10

アーケード商店街を通って、お目当ての2ブースがある次の会場(アルネ東広場会場)へ。

まずは、2010年B1グランプリの「甲府鳥もつ煮(400円)」。
130525-11

うま~いっ!
レバーや玉ひも(キンカン)だけじゃなく、砂肝(ズリ)やハツも入ってました。
甘辛いタレが最高!堪らず近くのお店で購入したノンアルコールビールとよく合います。
130525-12

そして、「津山ホルモンうどん(400円)」。
130525-13

鳥取では、同じようなB級グルメで「ホルそば(ホルモン焼きそば)」があるんですが、「ホルモンうどん」は初めて食べます。
プリプリのホルモンと麺にしっかりと味が付いていて、これもうま~いっ!
130525-14

帰りがけに城南会場にも寄ってみました(「日生カキオコ」など5ブースがありました)が、何も買わずにスルー。

少しチケットが余ったので、もう一度城北会場に戻って、最後の〆にしたのはこちら。
宮城の「石巻焼きそば(400円)」。
130525-15

二度蒸しの茶色い麺を使っているとのこと。
そのまま食べるとちょっと薄味だったので、添付のソースをかけていただきました。
初めて食べる、独特の食感の麺でした。。
130525-16

いや~、昨年に続き、今回のB1グランプリも楽しめました。

食べ終わって気付いたのは、今回食べた料理は全部、投票対象外だったとゆーこと。
ま、投票するために来たわけじゃないので、別にいいんですけど、何か少し残念な気分。

ちなみに、一番美味しかったのは、夫婦一致で「甲府鳥もつ煮」でした。
お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

【追伸】
今回の津山では、会場が点在していたので、人も分散され、どのブースでも長蛇の列まではできてなく、割とすぐに購入することができました。(全体としては結構お客さんが来られていたと思います。)
点在していたといっても、徒歩圏内なので、街歩きも楽しめ、一石二鳥でした。
また、どの会場にも、近くに食事用のテントが設営されており、日よけになってよかったです。

23:22  |  岡山県  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nyamhu.blog.fc2.com/tb.php/97-8c6379aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
