2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.05 (Sat)

「焼肉まさしげ(湖山店)」で贅沢三昧

おはようございます!梅雨らしい雨の日が続いてますね。
(徐々にUPすると言っときながら、またまた更新が滞ってて…スイマセン。。)

さて、5月上旬のこと。

お義父さんと我が家夫婦の3人で、久しぶりに外食に出かけました。伺ったのは、鳥取市湖山町東(湖山街道沿い)に昨年オープンした「焼肉まさしげ(湖山店)」
ひさごんさんのブログで倉吉店の記事をたびたび拝見し、鳥取にも進出したと聞いて、いつか行きたいと思っていたお店です。)
まさしげ

個室に案内していただき、タッチパネルで注文しながら、いただきました。
男2人は「生ビール(480円)」を、運転がある奥さんは「ウーロン茶(280)」を注文し、いざ、乾杯!

まずは、「本日のサラダ(490円)」と…  (※この記事は税抜価格で書いてます。)
まさしげ

定番の「塩ダレキャベツ(270円)」と…
まさしげ

「キムチ3種盛(590円)」
まさしげ

そして、お肉は…

「黒毛和牛 ハツ(490円)」…心臓ですね。プリッとしてて、うま~いっ!!!
まさしげ

「ミノ(690円)」
第一胃です。大好きな部位なんですが、お店によって、サクっとした食感だったり、ゴムみたいな食感だったり…。こちらはもちろん、サックサクです!うま~いっ!!!
まさしげ

「黒毛和牛 特選ロース(890円)」×2人前。
おおーーーっ!すごいサシです。軽くレア気味に焼いて、いただきました。
めっちゃ、うまーーーいっ!!!口の中で溶けますね~。甘い牛肉の味わいが堪りません。。
まさしげ

もちろん、「焼き野菜 盛り合わせ(490円)」もオーダー。
まさしげ

「韓国風!ピリ辛冷奴(410円)」…これも、うま~い!
まさしげ

「黒毛和牛 特選和牛の3種盛(1,890円)」
この日は、手前右から反時計回りに、「サンカク」、「ランプ」、「ハネシタ」の3種でした。
どれもサシがすごいです!「サンカク」なんか、ほっといたら室温で溶けちゃうくらい。。かなり高級品なんで、注文するのに気後れしちゃいましたが、どれもめっちゃ美味しかったです!
まさしげ

「黒毛和牛 ももステーキ(690円)」
脂が少なくて、柔らかくて、うま~いっ!肉好きには堪りません。
まさしげ

後半は、生肉を…

「和牛モモ刺(690円)」…醤油であっさりと。。
まさしげ

飲み物も生肉仕様にチェンジして、にゃむふーは「日置桜 純米(580円)」をひやで、お義父さんは「グラスワイン(380円)」を。

「和牛ユッケ(890円)」
まさしげ

よ~く、かき混ぜると、甘辛いタレと生肉とが絡み合って…めっちゃうま~いっ!
まさしげ

「黒毛和牛 カルビ(590円)」
このお肉は、「鳥取和牛オレイン55」です!これは、鳥取和牛の中でも、脂肪中にオレイン酸を55%以上含んでいるものを厳選した新ブランドのこと。脂が甘くて、うま~いっ!!!
まさしげ

(カルビには、ビールが合いますよね~。ついつい、お代わりしちゃいます。。)

あっさりとした、「冷やしトマト(290円)」
まさしげ

「和牛もも刺し 炙りポン酢(690円)」
これは…めっちゃうま~いっ!!!絶妙な炙り加減で肉の甘味が引き出されています。
まさしげ

「韓国風冷麺(680円)」
白っぽい麺でした。コシがすごかったです。
まさしげ

いや~、お腹いっぱいになりました。かなり贅沢しちゃいました。ごちそうさまでした~。

09:40  |  焼肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.23 (Mon)

「御飯人」で晩ごはん ~2014.spring~

先月からバタついてた仕事が、ようやく落ち着いてきました。。
しばらく滞っていたブログ更新ですが、徐々にUPしていきたいと思います。

さて、先月のこと。

仕事終わりに奥さんと合流して、ご飯を食べに行くことに。
伺ったのは、鳥取市雲山にある食事処「御飯人」
御飯人

この日のメニューはこちら。(写真クリックで拡大)
御飯人

にゃむふーは、「ホウレン草のゴマ和え(400円)」「生ビール(580円)」を注文。
ぷはぁ~~~。仕事終わりの一杯って、最高ですよね~!
御飯人

もう一品…「アジの刺身(500円)」も。新鮮でうま~いっ!青魚の刺身、大好物です!
御飯人

奥さんは、がっつりと定食にすることに。。
黒板に書いてあった5種類の中から、「ハンバーグとポテトサラダ定食(1,100円)」を注文。
御飯人

ふっくらとした肉厚のハンバーグの上には、半熟玉子が乗ってました。
半分に割ると、とろ~りと黄身とジューシーな肉汁が溢れ出してきて、ソースと一緒に絡めていただくと…おおっ、うま~いっ!ご飯が進みます。
御飯人

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2014.03訪問 「イワシの刺身」、「サーロインのあぶり」、「エビチリ」、「卵黄づけ飯」など
2014.01訪問 「鶏大根」、「ナスのゴマ和え」、「壬生菜の鮭和え」、「いわしフライ」など
2013.02訪問 「肉もやし」、「カキフライ」、「おでん」、「野菜の鶏巻」、「もち明太子パイ」など

20:37  |  居酒屋・BAR・飲み会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.11 (Wed)

「神楽」のつけ麺など

ご無沙汰してました…約2週間ぶりのUPになります。
最近仕事が忙しく、土日も仕事や何やかんやで、めっちゃ慌しい日々を過ごしてます。。

そんなこんなな、先日のこと。

鳥取に初めて来た友人カップルと4人でお昼ごはんを食べに行ってきました。
(午前中は、鳥取砂丘、浦富海岸、砂の美術館を案内してきました。)

ラーメンが食べたいとのリクエストで伺ったのは、鳥取市千代水にある「神楽」
久しぶりの訪問です。
神楽

にゃむふーは、期間限定の「角切り肉 つけ麺(並盛り、800円)」を注文。
麺は「冷盛り」をセレクト。つけ麺は茹でるのに時間がかかるとのことで、他のラーメンが出てきて、さらに暫くしてから出てきました。う~ん、うまそ~!
神楽

トッピングとして、刻みタマネギ、魚粉、柚子胡椒、梅肉が付いてます。
神楽

角切りチャーシューがいっぱい入ったスープ。
とんこつベースにカツオ&椎茸をブレンドしているとのこと。刻みタマネギをどばっと入れて、麺をつけていただくと…つるつるでコシのある麺がスープとよく絡まって…う、うま~いっ!
神楽

途中、魚粉を加えたり、柚子胡椒を加えたりして、味を変えながら楽しみました。

最後に、スープ割りにしていただきました。美味しかったです!

奥さんが注文したのは、「味噌ラーメン(740円)」
太麺が使ってあります。食べた印象は…とんこつの方が好みかなぁ~とのこと。
神楽

ちなみに、友人カップルは「辛か麺」と「とんこつラーメン」を食べてましたが、美味しかったようです。

ごちそうさまでした~。

【追伸】
いよいよ、今週末からW杯が始まりますね~。時差がキツいんで、LIVEで観るためには、遅くまで起きとくか、早起きするか…いずれにせよ結構大変ですけど、めっちゃ楽しみです!!!

【過去の訪問】
2013.12「神楽」訪問 「とんこつラーメン(淡)」、「とんこつラーメン(濃)」
2013.02「神楽」訪問 「長崎ちゃんぽん」、「醤油ラーメン」

23:44  |  ラーメン・うどん  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.05.14 (Wed)

「Cafe Petits Maison(カフェ・プティメゾン)」でランチ

GW前半の愛媛旅行の続きもあるんですが、久しぶりに地元ネタを。。

先日、奥さんとランチを食べに出かけてきました。

伺ったのは、鳥取市掛出町(とりぎん文化会館や日赤病院の裏の方)にある「Cafe Petits Maison(カフェ・プティメゾン)」…かなり久しぶりの訪問です。
プティメゾン

外階段下には、こんなメニュー看板が…そそられますね~。
プティメゾン

外階段を登って、お店の中へ。

奥さんは、先日買った「ランチ・パスポート(鳥取県東・中部版)」を使って、「野菜たっぷりドリアセット(899円→500円)」を注文。ドリア、サラダ、スープのセットです。

まずは、サラダから。
めっちゃ色んな種類の野菜が入ってます。かぼちゃやさつまいもなどの根菜類、豆類、タケノコやフキなどの山菜、豆腐まで入ってて、ボリューム満点!黒ゴマソースでいただきます。
プティメゾン

続いて出てきたのが、スープ…
…って、めっちゃ具沢山じゃないですかっ!スープとゆーより、煮込み?みたいな。
家庭的なやさしい味でした。
プティメゾン

そして、メインの「野菜たっぷりドリア」
野菜やキノコ類がたっぷり入ってて、うま~いっ!
プティメゾン

一方、にゃむふーは、店内の黒板メニューから「鶏の梅しそ&チーズ焼きセット(899円)」を注文。メイン料理、サラダ、スープ、ご飯のセットです。

ご飯は、「古代米ご飯」でした。(サラダ、スープは奥さんと同じ内容。)
プティメゾン

で、メインはこちら(↓)
プティメゾン

半分に切ってみると、こんな感じ。
うま~いっ!ジューシーな鶏モモ肉と、梅、しそ、カリッと焼き上がったチーズがベストマッチ!
梅の塩梅+お肉の塩加減もよく、ご飯が進む味でした。
プティメゾン

どれもボリュームたっぷり。お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした~。

22:51  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.22 (Tue)

「キッチンにしやま」で昼ごはん

あっとゆー間に4月も下旬。今週末からGWが始まりますね。
(今年は大型連休にはなりそうもありませんが…)

さて、先日のこと。

ランチに伺ったのは、鳥取市正連寺(Sマート敷地内)にある「キッチンにしやま」
オムライスが有名なお店…か~な~り、久しぶりの訪問です。。
キッチンにしやま

大勢のお客さんで賑わってました。(席が空くまで待つお客さんも。。)

にゃむふーが注文したのは、「日替り定食(850円)」
この日のメインは、「ポークチャップ」(写真左下)とのこと…肉は少々固めでしたが、甘酸っぱいソースとよく合ってました。他にも、サラダ、煮物、おひたし、玉子焼き、魚(キス)の煮付けなどいろんな種類のおかずと、ご飯&みそ汁がセットに。
キッチンにしやま

洋食と和食のコラボですね!美味しゅうございます。

奥さんは、「ハンバーグ定食(1,100円)」を注文。
メインのハンバーグの他、サラダ、煮物、おひたし、玉子焼き、ご飯、みそ汁が付いてました。
キッチンにしやま

鳥取和牛100%のハンバーグ…予想以上にふわっと柔らかくてビックリ!
キッチンにしやま

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

22:41  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.04.20 (Sun)

「回転すし 北海道」で晩ごはん ~2014.春~

先日、仕事終わりに奥さんと合流し、鳥取市湖山町東にある「回転すし 北海道(湖山店)」に伺いました。
北海道

この日のおススメはこちら(↓)
北海道

メニューも春ver.になってました。(写真クリックで拡大)北海道

いつものごとく、シェアしながらいただくことに。

まずは、本日のおススメから、境港産の「いわし(180円)」
うま~いっ!新鮮な青魚の刺身って大好きなんですっ!(もう1皿お代わりしちゃいました。。)
北海道

同じく、本日のおススメから、境港産の「白いか(280円)」
北海道

春メニューからは、「さより(180円)」を注文…クセがなく、淡白であっさりとした味わいです。
北海道

奥さんは、「あさり汁(180円)」を注文。
北海道

春メニューから、「桜鯛岩塩炙り(240円)」
めっちゃうま~いっ!プリップリの身と皮ぎわの脂が堪りません!
北海道

同じく、春メニューから、「炙りハタハタ(180円)」…炙って脂が溢れ出てます。
北海道

趣向を変えて、「揚げなす(120円)」や「納豆巻き(120円)」も注文。
こってりとした揚げなすに白髪ネギがよく合ってます。
北海道

「ひらめ(280円)」はポン酢で…うま~いっ!
北海道

「白バイ」はなかったので、代わりに「つぶ貝(180円)」を注文。
久々に注文したんですが、でかいっ!回転寿司でこのネタのサイズ、いいですね~。
コリコリとした食感も「白バイ」ほどじゃないですが、かなりイケます!
北海道

「炭火焼うなぎ(280円)」で〆。
北海道

2人で合計2,000円ちょい…20代の頃と比べると食べる量がだいぶ少なくなってきたので、お酒を飲まなけりゃ、かなりコスパの高い食事になりますね。

美味しかったです。ごちそうさまでした~。

【過去の記事】
2014.01「北海道(駅南店)」訪問 「寒ぶり」、「赤えび」、「特選しめさば」など
2013.10「北海道(湖山店)」訪問 「カワハギ肝添え」、「炙り太刀魚」、「炙りサンマ」など
2013.07「北海道(駅南店)」訪問 「白バイ」、「炙りのどぐろ」、「活サザエ」など
2013.03「北海道(湖山店)」訪問 「炙り桜鯛」、「炙りサワラ」、「キャタピラロール」など
2013.01「北海道(駅南店)」訪問 お持ち帰り

09:55  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.14 (Mon)

「モルト・ボーノ チャオ(丸山店)」の生パスタ

先日のこと。奥さんと一緒に晩ごはんを食べに行ってきました。

伺ったのは、鳥取市松並町にある「モルト・ボーノ チャオ(丸山店)」
生パスタが食べられるお店とゆーことで、以前から気になってたお店…初訪問です。
モルトボーノ

メニューには、トマトベース、バジルベース、カルボナーラベース、和風ベースなど豊富な種類の生パスタがずらっと並んでます。

その中から注文したのは、「やわらかタコと完熟トマトの彩りペペロンチーノ(980円)」
生パスタなので、熱いうちによ~く混ぜて食べてください…とのこと。タコやトマトなどの具材と刻みニンニクがたっぷりと入ったスープを生パスタと絡めていただきます。
モルトボーノ

うま~いっ!ちょっともちっとした麺がいい感じ。ほとんど辛くはなく、かなりニンニクが効いてます。美味しくて、あっとゆー間に食べきっちゃいました。。

もう1品もパスタがいいかな~と思ってたんですが…迷った挙句、メニューの最後のページにあったピザの中から「ペスカトーレ(1,080円)」を注文。
魚介がいっぱい入ったピザとゆーことで期待してたんですが………あれっ!?
モルトボーノ

大きなクリスピー生地のピザの上には、ホタテ、エビ、イカ、タコ、サーモンの切り身が乗ってたんですが…ちょっと想像と違ってて、なんか残念な印象。

ボリュームはありましたが…味も…正直…………

このお店は、生パスタがいいですねっ!
今度は、バジル系など他の種類の生パスタを食べに来たいな~と思いました。

ごちそうさまでした~。

22:11  |  洋食・イタリアン・カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.13 (Sun)

「かるだもん」で晩ごはん

今日はちょっと肌寒かったですね。コタツを片付けるのは、もうちょっと先かな…。

さて、先日のこと。

晩ごはんを食べに伺ったのは、鳥取市商栄町にあるカレー&アジア料理「かるだもん」…久しぶりの訪問です。
かるだもん

にゃむふーは、「ビーフカレー(小、750円)」の2辛を注文。
小でもほどよい量、2辛でも鼻の頭にじわっと汗が浮いてくるいい感じの辛さ、サラッとしたルーには牛肉がゴロゴロといっぱい入ってます。いつ食べても美味しいですね~。
かるだもん

奥さんは、ベトナム風ピリ辛牛肉ぶっかけ飯の、「コムディア(880円)」を注文。
牛肉とトマトの酸味、黒胡椒などのスパイシーな香辛料がベストマッチ!タマネギやパインなども入ってて、甘酸っぱくて、うま~い。
かるだもん

ごちそうさまでした~。

【過去の訪問】
2013.11「かるだもん」訪問 「ビーフカレー(中)」、「ミーゴレン」
2013.06「かるだもん」訪問 「きのこカレー(小)」、「コムディア」、「唐揚げ」
2013.01「かるだもん」訪問 「とりきもカレー(中)」、「フォー」、「唐揚げ」

22:56  |  カレー・エスニック料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.12 (Sat)

「ファーマーズガーデン」で晩ごはん

いや~、春ですね~。なんか、ぷらっと外出したくなっちゃう陽気です(^^)

さて、先月下旬のこと。

年度末の疲れを癒すため、がっつりとお肉でも食べようかと話しながら伺ったのは、鳥取市吉成にある「ファーマーズガーデン」…久しぶりの訪問です。
ファーマーズガーデン

地元のお肉が食べれるお店で、普通に焼肉もできるんですが、定食や丼とかもあります。

にゃむふーが注文したのは、「牛ロースステーキ焼き定食(1,000円)」
焼いたステーキが出てくるんじゃなくて、生のお肉を自分で焼くタイプでした。
ファーマーズガーデン

鳥取県産牛160gがどどーんと!
サシはそんなに入ってませんが、牛肉の美味しさがよくわかるロースでした。
ファーマーズガーデン

うまい!(個人的には、高級なサシの入った口の中で溶けるお肉より、噛んだらジュワっと肉汁が溢れるような噛み応えのあるお肉の方が好きなんです。。)

奥さんが注文したのは、ちょっとリッチに「いなば焼肉定食(1,500円)」
いろんな種類のお肉の盛り合わせ(その時々で内容が違うようです)の定食。(お肉はトレイの奥あります。)焼き野菜の他に、サラダも付いてます。
ファーマーズガーデン

タン、カルビなどのサシの入ったいろんな種類の牛肉、そして豚肉も。
どれも美味しかったです!
ファーマーズガーデン

ごちそうさまでした~。

【追伸】
ステーキ定食の方は固形燃料でしたが、焼肉定食の方はカセットコンロでした。

【過去の訪問】
2013.10 ファーマーズガーデン訪問(take out) 「ステーキ弁当」、「ホルモン塩焼きそば」
2013.01 ファーマーズガーデン訪問(take out) 「とく丼(牛豚)」
2012.12 ファーマーズガーデン訪問(take out) 「ホルモン丼」、「ミニ焼肉弁当」

22:20  |  焼肉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.09 (Wed)

「旬魚 たつみ」でリッチな昼ごはん

先月下旬のお彼岸のこと。

お義父さんとにゃむふー夫婦とで、外食に出かけました。

伺ったのは、岩美町浦富にある「旬魚 たつみ」…かなり久しぶりの訪問です。
たつみ

営業時間は、昼が11:30~14:00で、夜が17:00~21:00。毎週火曜が定休日のようです。
たつみ

入口にはこんな貼り紙がっ!予約しといてよかったぁ~。
たつみ

「土日、祝日の御膳メニュー」がこちら(↓)
たつみ

そして、「旬のおススメメニュー」がこちら(↓)…めっちゃ迷っちゃいます。。
たつみ

各自、御膳を注文し、旬の単品メニューから、初めて目にするこちらを注文!

「活 ゴジラ海老(800円)」
1尾400円と、かなりの高級品!普段だったら絶対に手が出ませんが、この日は思い切って奮発しちゃいました。「ゴジラって…?」と店員さんに伺うと、「背中にあるトゲトゲがゴジラみたいなのでこう呼んでいる」とのこと。(写真クリックで拡大)
たつみ

身がしっかりとしてて、頭と身が切り離せず…醤油をつけて、そのままかぶりつきました。
ぶりっぶりの身で、うま~いっ!!!堪りません!今まで食べた海老の中でぶりぶり感は一番ですね~。(「ぷりぷり」とゆーより「ぶりぶり」とゆー方がぴったりくる感じでした。)

にゃむふーが注文したのは、「のどぐろ御膳(2,200円)」(写真クリックで拡大)
たつみ

ノドグロ1匹まるまる使った煮付けに、半身を刺身にして、残りの半身を塩焼きに、さらに、このお盆(写真)の外にも1匹、唐揚げに。贅沢にノドグロ計3匹を使った御膳です。
これに、小鉢×2、茶碗蒸し、ご飯、あら汁が付いてました。大ボリューム!

これが、お盆からはみ出していた「ノドグロの唐揚げ」
「頭から骨ごと食べてください」とのことで、そのままいただきました!うま~いっ!
たつみ

お盆の中の料理も何品かアップで…

「ノドグロの煮付け」…脂がのってて、美味しいですね~。
たつみ

「ノドグロの塩焼き」…これは…めっちゃうま~いっ!
やっぱ、煮付けより塩焼きの方が、脂の美味しさがよく分かりますね。
(シンプルに塩焼きでいただくのが大好きなんです。)
たつみ

「ノドグロの刺身」…初めて食べました。
ノドグロの他に、甘海老、イカ、ブリだったかな?も…どれも美味しいです。
たつみ

こんなに美味しい魚料理があれば、飲み物は日本酒ですよね。
てなわけで、にゃむふーは「諏訪泉(純米酒、700円)」をちびちび飲みながらいただきました。相乗効果で、美味しさ倍増です。(お義父さんは「生ビール(480円)」をちびちびと。。)
たつみ

奥さんは、「たつみ御膳(1,350円)」を注文。(写真クリックで拡大)
カレイの煮付け、白身魚?の唐揚げ、刺身、小鉢×2、茶碗蒸し、ご飯、あら汁のセット。
たつみ

お義父さんは、限定10食の「もさえび御膳(1,350円)」を注文。(写真クリックで拡大)
モサエビの塩焼き、刺身、姿煮、天ぷら、小鉢×2、茶碗蒸し、ご飯、あら汁のセット。
(お義父さんにお願いして、写真を撮ってもらいました。。)
たつみ

塩焼きをアップで。
たつみ

奥さんの御膳もお義父さんの御膳も美味しかったとのこと。

最後に追加で、「白バイのつぼ焼き」もいただきました。(値段は忘れちゃいました。。)
ぷりっぷりで、バイ貝独特の甘さがあって、めっちゃ美味しかったです!
たつみ

いや~、お腹いっぱいになりました。

至福のひと時が過ごせました。ごちそうさまでした~。

【追伸1】
お昼の営業時間は11:30~14:00ですが、11:30~と13:00~の2部構成の完全入替制のようでした。ご参考まで。。

【追伸2】
夜は、昼とは別のメニューがありました。単品メニューも豊富で、今度は夜に伺いたいな~と思いました。

00:16  |  和食・寿司  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
